--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久々のご飯ネタ
ギャングダイニングにて
皆さんガンガン喰ってはります

今日もギャングダイニングは大にぎわい

えっと デヴィ子さんが居ませんな

はい デヴィ子さんはこちら



お部屋食
お部屋でお召し上がり

ここはギャングダイニングの2階部分
つまりシェルフの下から2段目

デヴィ子さんは デヴィ子様なので
プライベートルームをお持ちで←ウソ

デヴィ子様
年齢を重ねると共に 気品と円熟味が加わり

神々しいオーラさえ感じさせるデヴィ子様も

野獣デヴィ子01
メシの前では ただの猫

いや

むしろ野獣に成り下がる

野獣デヴィ子02
この下品なワイルドな喰いっぷり

ご満足
は~~ 満足!満足♪



ご満足ぶりを表す足に注目
    ↓
ぱ
ガッツリ食い散らかして召し上がってご満足

何よりでした


くそ飯
小者(ラスくそ)は小者なりにガッツリ!

皆さんご満足♪

ご満足のあと
  ↓
飯の後
散乱した皿が物語るご満足ぶり

お皿もピカピカ 残飯処理班の姿もチラッと


この冬のギャング御一行さまの食欲はスゴイ
まあ季節柄もあるだろうけど とにかくスゴイ

カリカリしかイヤンだったノンスケも
今では大抵のものはモグモグ

色んなものが食べられて しかも美味しいということに気が付いたのか 何にでも興味を示すようになった

例えばバターとかマヨネーズとか(^ ^;;
マヨネーズ好きな猫が多い事は聞いていたけど
まさかウチにも居ったとは…
    ↑
添加物の問題があるので原則的には禁止
ごくたまにひと舐めプレゼント


例えばスィートコーン
缶詰を開けた音に反応して来たデヴィ子
食べる訳ないだろうという前提でお奨めしたら

ふんふんした後でモグモグ!
オバチャン おかわりっ!

えええええ!!!!

消化不良を起こすこともなく美味そうにモグモグ
    ↑
これも添加物の問題があるので缶詰は却下
トウモロコシを茹でたものならOKかな



例えばアンコ
猫や犬は甘い物が好きらしく
アンコが好きな猫も多いとは聞く

で デヴィ子は小さい頃からアンコ好き

でも私がオヤツにこっそり食べようとした大福に
御一行さまがウニャウニャ群がったのにはビックリ

そして あのノンスケがモグモグ喰ったのに仰天!

アンコも基本はNG
小豆自体はOKだけど添加物と糖分がね
たまのお楽しみにちょこっとだけ



例えばトースト
元ラス・ベガ・ス(今はクソ・ウザ・イモ)は
トースト好きのパン好き
私が食べる時に少しずつちぎってお裾分けしてた

それが近頃では参加者が増えて
バターのジュッと滲みたとこ頂戴♪とか
オバチャン バターだけくれてもエエで♪とか

いやいや まあまあ
オバ飯タイムがエライことに(- -)

何でも食べてくれるのはエエのですがね
ほら薬飲ませる時に役立ったりね
ご飯に使える食材が増えたりね

で 何と言っても可愛いしね←アホ

しかしまあ オバ飯が大変です ホンマ
時々 立ったまんまでギャングの魔の手から護りつつ
ガサガサっと喰ってます(哀)





里親募集中の子たちです♪

おちついた大人猫なら
   ↓
20090206013041.jpg
「紀の猫」さんで募集中の鼻黒ちゃん
詳細はコチラから

仔猫の姉妹なら
   ↓
PF_banner.jpg
「ねこ元気」さんで募集中の ぴっち&ふわっと ちゃん
詳細はコチラから

どちらもよろしく~~




最近の猫ご飯
ご飯-ラス
ウザ男ことラスくそ


imomesi
おイモ
皆が食べ終わったギャングダイニングで

居残りで給食食べさせられてるみたいな光景


zorikarimesi
お2階組も仲良くバクバク

karimesi
亡婆さんがかつて手を焼いたカリカリ派のお嬢も
今では何でもバクバク
これ ホントに何でもバクバク
逞しく成長してくれました(嬉)


一時期手作りご飯からカリカリに戻した
もちろん皆さん大喜び(涙)
そりゃ 手間は掛からないし喜ばれるしで
ついついカリカリを続けた数ヶ月

ジュリアことオッサンこと ぞりおが頻尿に
結石症を患ったことのある ぞりお
こら アカンと水分たっぷりのご飯を復活

カリカリに慣れた鼻・舌を戻すべく
ジャンクな猫缶をミックスして
かつての生肉・ゴッタ煮野菜のペーストご飯を再開
ま 皆さんその時々で多少の文句は出るものの
概ね良好な喰いっぷり
特に寒くなったので全員食欲増進

ええことです


さて

●今日のオバ飯●

ginshari
銀シャリ

気が向けば1合だけ一人用の土鍋で炊く
電気炊飯器より短時間で炊けるし
何より美味い!

特に米好きでもなく
ご飯がなくても平気
それでも時々 ドカンと米が喰いたくなる
根野菜のみそ汁と土鍋ご飯を同時進行で
不精者のスピードクッキングなスローフード

えっと とっても矛盾のある日本語ですが…
いや 細かいことは気にするな(^ ^)

1合飯は1食では食べきれないので
翌日のお昼にみそ汁加えて「おじや」に展開


ojiya01
標準語では雑炊?
卵は溶いて最後に回し入れるのが本来だけど
最近は混ぜずに堅めの半熟(これまた変な日本語)に
がお気に入り

ojiya02
この時のみそ汁の具は豆腐・ウスアゲ・ワカメ
出汁の昆布も煮干しも全部喰っちまうので
栄養価は良好

いや アンタのショボイご飯なんかどうでも良いし
という向きもあろうかと推察しますが(^ ^)
「ちゃんとご飯喰ってるか?」と煩い者への私信として
気が向いた時のオバ飯記録ってことで
軽くスルーの方向でお願いいたします>各位



チビッコ達のお家探しです
     ↓
 コチラをクリック
fu_san_cha.jpg
なかなか好調!ねこといぬのご飯
佐川くんがやって来て、GEN-MEATさんよりお肉到着!

20061014023412.jpg

さっそくウメッチが検品

20061014023535.jpg

ちょっとぉ、オバチャン何これ、野蛮な量!

こらこら、何をぬかしますかっ
キミらが食べる分です!

Gねーさんも検品に参加

この時の全体量が約15キロ、ほぼ10日分の獣ご飯の分
この後が大変、冷凍室はパンパン
ヒト飯用の冷凍食品なんか入る余地はどこにも無し


さてさて、ご飯を作り始めて早1年
悪戦苦闘、試行錯誤を繰り返して
どうにかこうにか定着した我が家の獣ご飯

皆さんが受け入れる肉の種類も徐々に増え
それなりにご満足頂けるレシピも整ってきた

肉と野菜のみじん切りから始まって
ギャングの皆さまのお好みの食感を求めて
すり鉢ゴロゴロしてみたり、フープロをガーッと回してみたり
肉も茹でてみたり、蒸してみたり
そして加熱から生食へと
野菜は生から加熱へと

はい、このへんで整理してまとめておきましょうかね


肉は鶏ムネ肉、ラム、マトン、牛、馬をローテーションで

野菜は緑黄色野菜、淡色野菜、それぞれ偏らないように組み合わせて
それにキノコ類を加えて毎回4種類くらい
全部まとめて煮干しで煮る


20061014034803.jpg

デヴィ子さん、第一見張り台(冷蔵庫の上)からチェック


20061014032614.jpg

この時は鶏レバー心臓付きとカボチャ、ニンジン、ブロッコリー、しめじ
ある程度煮えたところに小松菜を追加した


犬や猫は野菜の消化が苦手
野菜そのものを食すのではなく、獲った獲物の内臓によって野菜を摂取していた
つまり野菜や穀物は既に消化されたものに近い状態にする

緑黄色野菜は加熱が鉄則、淡色野菜については生が良いとも思うのだけど
細かく刻むことによって、野菜のえぐみが出るような気がする
加熱することによってビタミンは損なわれるらしいが
食物の持つ毒性(アクとも言える)を考えれば、加熱するほうが良いとか
(7月に開催された勉強会で得た知識)
損なわれた栄養分は、煮汁ごと使うことにより回収

野菜を煮るようになって、ギャング共の評判は上々である
煮干しとあわせて煮ることにより、えぐみも緩和されるので食べやすいのかも


煮上がった野菜を煮汁ごとフープロでペースト状に


20061014032838.jpg

出来上がりはこんな感じ

量が多いので2-3回に分けて
これでギャング共とハナゲの分あわせて2食分
つまり成猫20食分+20キロ弱の成犬2食分

フープロを使わない場合も、野菜は出来るだけ細かいみじん切りに
ちなみに煮上がったものをみじん切りにするのは難しいです←経験談(^ ^;


20061014033201.jpg

マトンは筋が多いので、あらかじめ小さくカット
肉も1度ではフープロが回らないので、3回くらいに分けて
(以前に一度に入れ過ぎてミルサーを壊した経験有り…)

卵黄は毎食全員で2個分
白身は生ではダメなので、泣く泣くポイ←もったいないお化けが出ますでっ


20061014034256.jpg

ミンチ状にした肉に卵黄とサプリメントを
この時はカルシウム剤、プロザイム(消化酵素)、ケルプ、ローズ・ヒップ、ビタミンE
そしてサーモンオイルと野菜ペーストを投入
フープロでよーく混ぜ合わせる

残りのミンチとボールの中でよーく混ぜ合わせて

20061014034724.jpg

出来上がり



20061014034931.jpg

いただきまーす
ギャングダイニングにてお召し上がり





20061014035043.jpg

こちらはデリバリー(怒)

20061014035146.jpg

こちらもデリバリー
こらっ、余所見せんと食べなさいっ、ノンスケ!


20061014035243.jpg

はい、真面目にモグモグモグ


20061014035318.jpg

はい、団体でモグモグモグモグモグ

20061014035354.jpg

はい、場所を変えてモグモグモグモグモグモグ(怒)

20061014035439.jpg

ごちそうさま~


20061014035511.jpg

ま、こんな風にキレイに食べて頂いたら調理人も大満足!


とりあえず最近では、肉は生、野菜は加熱
風味付け、味付けとして煮干しを
さらに喰いつきの誘い水として、煮干しを細かく砕いたものをごく少量トッピング
トッピングは無しで食べる子には必要ないと思う
ちなみに、ぞり&ロバ、ハナゲはトッピングなし

これがベストなご飯かどうかは分からない
もっと良いレシピ、調理法があれば変化していく可能性はあり
でもまあ、現段階ではとても好評であるし、当面はこの方向で

サプリや栄養面については次のエントリーで




横浜で、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。
     ↓
http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html


こちらは関西です。

maigos.jpg

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!


ミケに里親さんが決まりました!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!





[なかなか好調!ねこといぬのご飯]の続きを読む
