--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
迷惑な肝試し
20060628215124.jpg

ノンスケくん、何かを狙ってる

20060628215201.jpg

えいっ!

はい、オバチャンのズボンのポケットに入ってる、ナイロン袋を強奪中

20060628215302.jpg

ナイロン袋を丸めてボールにしたもので、キャッチボールするのが
ノンスケのマイブーム

ホンマ、アホですわ…


それ以上に凝ってるのが「肝試し」
はい、たびたび話題にあげた「肝試し」ですわ

まずはギャング部屋の引き戸の前に陣取って宣言
「ノンちゃん、ここ開けるで~」
「ワン、呼んでくるで~、エエのんか~」

そりゃ、そんな事されたら面倒な事になるので
「こら~~、ノンスケ~、お前何するねん~」と
大袈裟に怒るふりして、お付き合い
自分の筋書き通りに事が運んで、ご機嫌のノンスケくんは
キャーキャー言いながら、第一アジト(押入)へ
尚も「こら~、アホタレが~」と罵りながら追いつめるふり

第一アジトの棚でコロンコロンした所を
お尻をペチペチ、お腹をグリグリ
「こいつめ、こいつめっ」とお仕置きするふりをしたら
「止めろや~~」とヘラヘラ・デレデレ

だいたいは、こういうパターンでご満足でお昼寝に
入るノンスケだけど(怒)
たまにこっちの手が放せない時なんかは、
気が付けば引き戸をこじ開けて2階へ…

まあ、いつも滅多なことにはならないのは分かってるので
ヤレヤレと後を追うのだけど

ヘタに追い掛けて、変な所に潜り込まれても
余計にややこしくなるので、階段の下から様子を窺う
ノンスケのヤツ、タタタっと階段を駆け上がって
2階まで後2段という辺りで、必ず抜き足差し足

思いきり首を伸ばして、ハナゲが居る仕事部屋を覗く
ハナゲが爆睡でもしてる時には
「おーい、ワーン、起きろ~」と起こしにかかり、
さらに「ノンちゃんやど~、ここまで来てみろ~」と
憎たらしいこと、憎たらしいこと

そして、ハナゲが気付いて飛び起きた途端に
脱兎の如く階段を一気に駆け下り、
ビューっとギャング部屋に逃げ込む迷惑男ノンスケ
その時の表情たるや、真剣そのもの

20060628222001.jpg

ノンスケに翻弄されるハナゲ


気の毒なのはハナゲちゃん
せっかくご機嫌でお昼寝してたのに、
ヒンヒンと泣きながら、階段をヨチヨチと下りて
ギャング部屋の前で、ウロウロ
結局、ヒンヒン泣きながら再び2階へお戻りに…

そして、迷惑なのがギャング御一行さま
ハナゲが階段を下りてくる音に、皆さん血相を変えて
それぞれ隠れ場所を探してウロウロ

その頃、当のノンスケくんは
さっさと第二見張り台(食器棚の上)に登って
安全を確保、スリルを満喫でご満足

いやはや…

20060628221820.jpg

ワイルドを追求する男ノンスケ
平和に穏やかに流れる日々に、時として刺激を求めるのか

ま、ただの迷惑男ですな


[迷惑な肝試し]の続きを読む
雨の日は…
20060626152424.jpg

キェェェーーーー!!!



ども、はなちゃんです
冒頭から失礼しましたですー

最近、雨ばっかりで、ちょっとイヤです
え?つゆ?
もっ、つゆって何よって感じです


20060626152836.jpg

さ、お散歩行くよって時は、はなちゃん行く気満々なんやけど
合羽着せられたとたんにガックリです

えー、雨ふってるの~

あ、この合羽はお婆ちゃんが作ってくれてんけどな
へへ、もう一枚ハデな花柄のんもあるねん~
合羽着るのはエエんやけど
これ着るって事は雨ってことやろぉ

20060626152917.jpg

げっ、やっぱりふってるし…

20060626153003.jpg

じゅるじゅるの公園歩くのイヤやなー
足汚れるし、頭も濡れたら気持ち悪いしなー
オシッコだけしてすぐにお家戻りたいわ…

うん、オシッコしたら「帰る~」って言お
雨の中ウロウロするより、お家で暴れたいわ
とっとと帰ってお部屋でエクササイズしよっと

あーあ、つゆなんか早く終わって欲しいわ
いつもの大きな公園に行きたいわ

雨はキライやで~~~
キェェェェェェーーーーー!!!!!


てへっ



[雨の日は…]の続きを読む
ブタに挑戦!
20060624162609.jpg

豚肉がお気に入りのノンスケくん

小腹のすいた時のオヤツには、豚バラソテーが最高!だとか。
ノンスケに負けないくらいのブタ好きがデブ。
悪ガキ軍団ではイモとベガ。
そして、最近ではデヴィ子さんもブタデビューを果たした。

賛同者が増えて来たところで、豚レシピに挑戦。
ヒト用の肉じゃがを作るついでに、御一行さまの分も仕込んでみた。

20060624163217.jpg

豚バラ、ジャガイモ、ニンジン、シメジを昆布出汁で
豚肉は生では食べさせられないので、野菜といっしょにコトコトと。

豚バラはムネ肉と半々で、柔らかく煮えた昆布も加えて、
生のチンゲンサイと共にフープロでガーッ。

20060624163934.jpg

御一行さま仕様の肉じゃが

豚バラなので、かなり高カロリー。
普段のウチのご飯は、比較的カロリーが低めなので、
たまには良いよね。


そして、皆さんの反応は?


デヴィ子、ノンスケ、ラスはイヤっ!
ウメ・Gは「何かいや~」
喜んでお召し上がりはデブとベガくらい…。

え~~、うっそーん…。

逃げたウメ・Gを捕まえて、ほんの少しカツオブシを追加トッピング。
匂いにつられてモグっと食べればこっちのもの。

20060624164720.jpg

あ、美味しい♪

Gねーさん、いつもの勢いが戻ってパクパクパクパク。
ウメッチもパクパクパクパクと完食して、
喰いたらんとお残し組の分を漁って満腹。

おイモちゃんも突如としてムシャムシャ。

そして、拒否組のデヴィ子さん。
食欲魔人がご飯ぬきで絶えられるはずもなく、
あちこちで皿が空になるのを見てソワソワ。
ワカサギの追加トッピングでついに陥落。

20060624165445.jpg

デヴィ子さん、慌ててモグモグ

ノンスケとラスにも、カツオブシトッピングを追加。


20060624170047.jpg

お残し、居残り組もようやくモグモグ


20060624170139.jpg

結局、ラスちん満腹~
後ろのウメ・Gは、とっくに満腹~


さて、お2階さんたち。

ぞりおは「いやーん」
ロバも「いやーん」

が、しばらくして覗きに行くと、
ロバがすごい勢いで自分の分を平らげ、
さらに、ぞりおの分まで完食。
ぞりおに食べるように説得していた僅かな間の出来事。

おお、ロバよ。アッパレと言うべきか…。
哀れなぞりおよ。
しゃーないね、たまには飢えを経験するも良し。

ハナゲちゃんには、ムネ肉ジャガご飯。
昨日のご飯はお肉の超大盛りやったもんね。
今朝はヘルシーに行っとこね。

ということで、豚レシピは微妙な反応。
バラ肉なのでこってりし過ぎたかな?
お肉だけ下茹でしたら良かったかも…。
はい、ご飯はちょっとした一手間で仕上がりが違いますもんね。反省。




大ちゃん、ちび太、チャーくんは里親さんが決まりました!
残るミミちゃんにも良いご縁を!↓
http://www.catmew.net/satooya_satogo-6/satooya439.html#Hirose439-1725

どうか、よろしくお願いいたします!



いよいよ締切が迫りました!


7月2日(日)に「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
詳細はコチラから↓
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html
[ブタに挑戦!]の続きを読む
何故かブームな、ご飯シャッフル
20060622161509.jpg

お2階さんにデリバリー用
この時は馬レシピ、小さい器がぞりお&ロバの分、トッピングしてる粉はシャカシャカ


ご飯を作るようになって、気になるのが余所さまのご飯。
猫のお好みもホントにさまざまなので、
お好みに応じて、さまざまな工夫があって、
参考にさせてもらったり、ただただ関心したり。

こうすれば絶対に大丈夫、なんていう正解はないわけで、
悩ましくもあり、その分楽しくもある犬猫ご飯。


20060622163119.jpg

ムネ肉をフープロでガーッと


最初は包丁で、ひたすら切ってたお肉も、
フープロ導入以来、ガーッでかなり時短。
1口大で噛みごたえが欲しいかなと思っていたのだけど、
ミンチ状の肉を野菜ペーストと混ぜた方が、
ウチの皆さんにはウケが良かったから一石二鳥。

おまけに最近は、こんな便利なものも↓

20060622164022.jpg

GEN-MEATさんの馬ミンチ


20060622164136.jpg

野菜は緑黄色、淡色、キノコ類など満遍なく。
かかせないのがサツマイモ、カボチャなどの甘い野菜。
緑黄色野菜やキノコ類はボイルするけど、
基本的に野菜も生で食べさせるようにしている。

ボイルする時も、むしろ火を通しすぎないように、
高温で長く加熱する事で、かなりの栄養素が損なわれるとか。
これはヒト用の栄養学の入門書で仕入れた知識。

ボイルしておいた緑黄色野菜と、よーく洗った淡色野菜も
まとめてフープロでガーッ。
ここにレバーも入れて、ついでに煮干しをほんの少し入れて。
さらに、最近取り入れたサプリメントを混ぜ混ぜ。

お肉に野菜ペーストが馴染むように、よーくよーく混ぜ混ぜ。
この時の混ざり方が雑だったり、野菜ペーストが多かったら、
途端にギャング共からブーイングの嵐。

こうして出来たのが、最初の画像。
見た目はハンバーグか餃子の種みたい。


20060622165808.jpg

頑固なカリカリジャンキーだったノンスケくんも、今ではハグハグ。

20060622165917.jpg

デヴィ子さん、偉そうに第一見張り台の冷蔵庫の上でハグハグ。

20060622165956.jpg

デブちゃん、半分はギャング・ダイニングで、
残りは移動先で。←要デリバリー(怒)
この時は、トイレの屋根でお召し上がり。

他のメンバーは、だいたいギャング・ダイニングで。

こうして1階の御一行さまが、それぞれ概ね食べ終えたのを
見届けてから、お2階組の分を作り出す。
ハナゲの分も内容は概ね同じ。
肉と野菜の比率だけを変えて、時には野菜の種類を追加して。

お2階組の、ぞりお&ロバにはデリバリーしたら、
すぐに部屋を出ることにしている。
側に居たら、すぐにスリスリして来てご飯どころでは
なくなるから。
時々、抜き打ちに途中で見に行くこともあるけど、
さっさと食べ終えたロバが、ぞりおの残したのを、
抜け目無く食べてる現場に出くわすことも…。

20060622170843.jpg

ハナゲは一心不乱にお召し上がりで、
食べ終えてようやく、「あ、オバチャン居てたん?」
身体も大きいけど、何でもよく食べる恐ろしき食欲魔人。
一度どこまで食べるのか、限界を見てみたい気もするけど(^ ^;;
(こわくて出来ません)

お肉は1種類にした方が、消化の負担が少ないとも聞くけど。
ウチの皆さんは、鶏肉抜きでは厳しいようで、
マトンや馬の時にはムネ肉にプラスするという感じ。
少しずつ鶏肉を減らす方向では進めているのだけど…。

まあ、あまり難しく考えすぎないで、ギャング共の体調を
見ながら、ゆるゆると調整して行くことにしましょ。
[何故かブームな、ご飯シャッフル]の続きを読む
ばてー
20060621054026.jpg

どもー、はなちゃんですぅ


20060621054204.jpg

暑くなって来ましたが、みなさんお元気ですか
はなちゃんはバテてますー


20060621054532.jpg

暑い時はだらーっとするのに限ります

あ、だらーっとしてたいけど
はなちゃんからご報告があります

里親募集中の大ちゃんとちび太に、お家が決まりました
すごい良い里親さんらしいです
良かった、良かった、パチパチパチです~

詳しいことはココな↓
http://www.catmew.net/satooya_satogo-6/satooya439.html#Hirose439-1725

応援ありがとうございました~
関係者一同にかわりまして、はなちゃんが御礼申し上げます


それから、こんなんもあります~

7月2日(日)に「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
詳細はコチラから↓
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html



それから、それから、ご飯のことな
バテてもご飯はモリモリやで!


[ばてー]の続きを読む
思いがけない発掘画像!
データフォルダを整理してたら、こんな写真が残っていましたと、
ヒオキさんから届いた2枚の画像

20060616123850.jpg

保護した当時の誰かさん達の写真ですと

へー、誰の写真やろうねぇと眺めていたら

20060616123947.jpg

え?もしかしてGねーさん?

小さくてクリアでない画質だけど
よく見たら最初の写真はウメ・Gに似てる

手前がウメッチ、奥がGポン
今でもこんなポーズをよくしてる…

即座に「もしかして…、ウメ・G・」と訪ねると
はい、大正解でした

公園の小火の焼け跡で捨てられてたウメ・Gが、
まだススで汚れてた頃の写真だそうな

ウチに来た時も、まだまだ小さくて
毛もハゲハゲなウメ・Gだったけど
離乳はしてたし、ススで汚れた身体も洗ってもらって
すっかりキレイになっていた

保護当時の様子は話には聞いていたけど
こんな写真を見ると、感慨深いものがある

ウメ・Gを見つけて頂いて
ありがとうございます
ウメ・Gを保護して頂いて
ありがとうございます

そして、ウメ・Gよ
無事に保護されてありがとう
元気に育ってくれて
ホントにありがとうね


ヒオキさんはウメ・Gの保護主さんであり、
今、里親募集中の大ちゃん、ちび太、ミミちゃん、チャーくんの
保護主さんでもある
そして、大ちゃん達を預かって下さっているタマキさんは
当時、ウメ・Gも預かって下さっていたのだ

絶賛里親募集中の大ちゃん達はコチラ↓
http://www.catmew.net/satooya_satogo-6/satooya439.html#Hirose439-1725

どうか、よろしくお願いいたします!



7月2日(日)に「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
詳細はコチラから↓
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html



さて、ウメ・Gのご飯は?
(苦戦続き…)


[思いがけない発掘画像!]の続きを読む
ウザ子返上
20060612220652.jpg

ベガ、生後4ヶ月頃


ベガを撮すのは難しい。
成長と共に、顔はどんどん可愛くなっていったのだけど←はい、親バカですともっ
じっとしない仔猫を撮るのは、ただでさえ難しいところ、寝顔はハッキリ言って目も鼻もどこにあるのか分からない(^ ^;;

自然光の下で撮れれば良いのだけど、なかなかタイミングを合わせるのも大変で。
おまけにベガと来たら、どんどんカメラに向かって突進してくるのだから。

それでも↑この1枚は、なかなか可愛く撮れてると思う。
ちょっとブレ気味だけど、そのへんはご容赦を。

里子に出すつもりの頃に撮ったもので、この頃は何とかベガらしい、ベガの可愛さを撮りたいと四苦八苦していた。
アホほど撮った中で、何故か埋もれてしまった1枚だ。
勿体ないから、今さらながらだけどアップしておくことに。

20060612221641.jpg

これも好きな1枚

少しずつ、猫らしい体格になって来て、サビ風味の模様もはっきりしてきてる。
そして、仔猫特有の首の細さ。
兄妹そろってヤンチャで、暴れん坊で、暑苦しくて、ウザイ頃だったけど(^ ^)
この切なくなるような首の細さに、チッコイ子の愛おしさにしみじみしたり。

そして、ベガも最近ではウザ子を返上しつつある。
わきまえが出来てきたというか、自分のポジションを確立したというか。
上手くツボを押さえて甘える事を覚えてきたようだ。
そう、無闇に横入りしてベガアピールしてみたり、ウェーン、ウェェーーンとわざとらしく鳴きながら、他の子が甘えてるのを邪魔したりが無くなった。

そうなると。

そりゃあ、可愛いこと、可愛いこと。
思わずデレデレ可愛がるものだから、ますます可愛がられ方に磨きが掛かる。
何てったって、貴重な3偽姉妹の末っ子だものね。


さて、uutaroさんちは今年も子育てで大わらわな様子。

残念ながら3兄妹のひとりは、お星様になってしまったようだけど…。
たまクンとりんちゃんが、とむクンの分まで元気で幸せになれますように。
ギャング一同エールを送ります。

たまクン、りんちゃん、立派な猫になるんやで~


大ちゃん、ちび太、ミミちゃん、チャーくんも絶賛里親簿駐中です。
       ↓
http://www.catmew.net/satooya_satogo-6/satooya439.html#Hirose439-1725

どうか、よろしくお願いいたします!



7月2日(日)に「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html



そして、そして、ベガもモリモリ喰ってます!

[ウザ子返上]の続きを読む
今年も来ました
char.jpg

これはどなたでしょう?
イモのご幼少のころ?

dai.jpg

じゃあ、こっちはウメッチのチビッコ時代?


いいえ、どちらも違います。
はい、今年も仔猫ラッシュです。

ちっこい茶白くんがチャーくん。
ちょっとお兄ちゃんの茶トラくんが大ちゃん。
どちらも同じお家で保護されてます。


他にも


mimi.jpg

こんなお嬢ちゃんや

chibita.jpg

こんなボクが


白黒ちゃんはチャーくんの兄妹
名前はミミちゃん
写真の状態が今いちだけど、クリクリ目のスゴク可愛い子

グレー白(たぶんキジ白)くんは大ちゃんの兄弟
名前がちび太くん
一時離れてしまって、涙の再会を果たせた大ちゃんとはスゴク仲良し


みんな新しいお家を待ってます
ビビッと来た方は、ぜひご一報を!

詳細はコチラで↓

http://www.catmew.net/satooya_satogo-6/satooya439.html#Hirose439-1725

どうか、よろしくお願いいたします!



7月2日(日)に「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html


さて、ギャング御一行さまのご飯は

[今年も来ました]の続きを読む
たまに思い出す感謝の気持ち
20060607014128.jpg

写真の整理をしてたら、何とも愛くるしいお嬢ちゃんが居た
ウチに来て半月ほど過ぎたころのGねーさん
生後2ヶ月にになったくらい


20060607014431.jpg

これは1歳を過ぎたころ
悪ガキ軍団を迎えて、貫禄が出てきたかな


20060607014615.jpg

デヴィ子師匠とご幼少のGポン

20060607014659.jpg

リーダー、ノンスケくんを見下ろすGポン


ああ、何て可愛いウチの子たち←アホ親ゴメン!
ああ可愛いと思うたびに
たぶん心の中から暖かな何かがあふれ出してる

うん、キミらはね
そこに居てくれるだけでエエねんで
居てくれるだけで、充分なものをくれてるのやで
このお礼はオバチャン一生かけてしていかなアカンね



20060607020150.jpg

じゃ、煮干しとカツオブシ大盛りで!
      ↑
     却下!




7月2日(日)に「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html



さて、Gねーさんの喰いっぷりは?

[たまに思い出す感謝の気持ち]の続きを読む
アクシデント連発…
20060603225254.jpg

ハナゲ、謹慎中


数日前の朝、ギャング御一行さまの食餌が一段落し、2階組のご飯を持ってあがった時のこと。

さあ、ハナゲちゃんご飯ですよと器を持って、ハナゲ部屋(本当はは仕事部屋!)に入ったら。
床一面が砂の海…。

砂、もちろん猫砂である。
しかも使用済み、オシッコをしっかり吸収した砂、砂、砂!
当然ウンチも転がっているし。

ああ、忘れてた!
ぞり&ロバのトイレ掃除をして、取り除いた砂をいれた袋を、2階の廊下に置いたまんまで、すっかり忘れていたのだった…。

うーん、うーん、ハナゲの抗議行動か?
いや、昨夜はご機嫌さんだったし、そういう訳でもないだろう。
臭いにつられて、好奇心に勝てずに、後は心ゆくまでバラまいてお楽しみだったのだろう。

現行犯ではないので、怒るわけにも行かず。
そしてまあ、そんな物を置き忘れたこちらの落ち度もある。

それでも砂を片づけない事には、ご飯をお出しする訳にも行かず。
とりあえずハナゲにはケージに入って頂いて、その間に念入りに床掃除。

20060603230312.jpg

悪かったと思ってるもん…


食欲魔人のハナゲ、普段なら「ご飯!ご飯!」とうるさいはずが、神妙にケージで待機している。
どうやら、自分のしでかした事に後ろめたさは感じているらしい。
「誰かな~、こんなことしたのは~」
「あーあー、ご飯が遅くなるのにな~」と
大きな独り言を言いながら、せっせとお掃除←いじわるっ

20060603231410.jpg

だからぁ、ごめんやんかぁ…


ま、そのせいで朝ご飯が遅くなった、ぞりおとロバは大迷惑である。
あやまれ!ハナゲよ!


さて、その翌朝のこと。

例によって、1階の御一行さまがお食餌を何とか終えるのを見届けて、急いで2階組へお運び。
ご飯持っていくついでに、洗濯物を持ってあがろうと、片手にご飯を乗せたトレー、片手に洗濯カゴを下げて、扉を開けたとたん。
トレーのバランスを崩して3つの器が落下!
当然、ご飯は床にぶちまかれ、器も1つ割れるし…。

うーん、うーん、うーん…。

あああ、今回はどなたのせいでもありません。
はい、どなたが邪魔しはった訳でもありません。
ぜーんぶ、私の鈍くささから起こりました。

頭に血を上らせつつ、ぼやきながら、せっせと床掃除。
その後、大急ぎでお2階組のご飯を作り直し。
あー、ゴメンよ~。またご飯が遅くなったね~。

横着したらあきません。ホント。

20060603234916.jpg

横着したらアカンよー





「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html



今日のご飯はアクシデントも無く平和に
[アクシデント連発…]の続きを読む
犬猫飼い主の勉強会
「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。

手作りご飯の事や、ホメオパシー、フラワーエッセンスの事など。
7月2日(日)、神戸 三宮にて。

詳細はコチラから↓

http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html


さて、皆さんのお食餌の様子は?
うーん、アクシデント連発…。




[犬猫飼い主の勉強会]の続きを読む
