--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
不思議な役割分担
20060831190213.jpg

ラスも、お兄ちゃんやでっ


20060831193010.jpg

ラスとベー


20060831193100.jpg

ラス、お兄ちゃんやからな

20060831193150.jpg

でもなー、ラスもまだまだ甘えたいねん

20060831193241.jpg

甘えたさんに甘えるベー


新入りを迎えた時に、大切なことは先住の心のケアかと思っている
何よりも変化を嫌う猫様たち
突然の侵入者に、生活はかき乱され、心も乱され
その上、保護者の気持ちが新入りに向かってしまったら
たぶん悲しいもんね

だから、新入りさんにはちょっと我慢してもらって
まずは先住どもをヨシヨシ
ま、人間の子どもに弟・妹が出来た時と同じですな

今回の居候チビッコども、幸いにも健康状態は良好だったし
まずは、安全と清潔と栄養と、それだけ満たせば後はヨシ
必要最低限のお世話だけしたら、後は放置の方向で(^ ^)
猫の物心がつくのが、いつ頃なのかは分からないけど
2ヶ月くらいまでは、好奇心を満たすことのほうが忙しそうに思える
ABCは推定1ヶ月ちょっと、メンタルケアはもう少し先でOKだろう

良く出来たもので、こっちがチビッコを放置しておくと
大丈夫かいなと心配し出すのが先住ども
侵入者が恐れるに値しないチビと分かった時点で
寄ってたかって構い出すのが、ちょっと可笑しい

そして、さらに面白いところが、引率者として頑張るのがすぐ上の子たち
去年のラス・ベガ・イモを迎えた時には、
ウメ・Gが入れ替わり立ち替わり遊んでやっていた
ノンスケ・デヴィ子は、最初はほとんど手出ししなかった

そのウメ・Gが新入りとしてやって来た時には、
ノンスケが付いて回っていたというのに

今回は、主な引率役はラスとイモ

20060831191915.jpg

おイモちゃん、熱烈にベーを愛でる


20060831192920.jpg

ラス、ツェーを甘やかす


20060831193606.jpg

ウメッチ、潰すなよ~


最初のうちこそウメッチがABCに張り付いていたけど、
イモが引率し出してからは、殆ど手を引いたかっこう
うーん、いったいどんな取り決めがあるのだろう?
不思議と言えば不思議な役割分担

でも、人もそうだけど退くことを知るって大切やもんね
アイツに任せておこかーって、鷹揚に構えて見守れるのは
やっぱりさらに大人になった証しかもね


お兄さま方に大切にされてる居候チビッコども
ただ今、絶賛里親募集中です

20060831195207.jpg

アー、遊び疲れたかな?


20060831195253.jpg

ツェー、たっぷり遊んで、たっぷり食べて、おネム←それにしても顔汚いですな


20060831195407.jpg

ベーは既に夢の中


チビッコどもよ幸せに…





横浜で、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。
     ↓
http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html


こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!


[不思議な役割分担]の続きを読む
イモ、居候チビッコどもの引率者となる
20060829010008.jpg

アーくん、お部屋の探検するのっ


すっかり放牧に味を占めた居候チビッコども
出せ~出せ~コールがうるさいこと

せっかくご用意させて頂いた別荘も狭くてイヤっと
贅沢なお子様がた
まあ、目に入るモノ全てが面白い時期
時間の許す限りは放牧しましょうかね

20060829010332.jpg

アー(奥)とベー(手前)

こんなこと出来るのもチッコイ間だけやしね
     ↓
20060829010513.jpg

ツェーだけが長い尻尾


20060829010650.jpg

遠方まで足を伸ばすアーとツェー


20060829010803.jpg

慎重派のベーさん


20060829010729.jpg

冒険者たちアー&ツェー


そして

20060829010954.jpg

引率者現れる




20060829011151.jpg

おイモちゃん、懐かれてるし(^ ^)


20060829011232.jpg

爪トギも教えてもらって


20060829011328.jpg

グルーミングもしてもらって


20060829011405.jpg

ヨシヨシしてもらって


20060829011638.jpg

チビッコたち、すっかりイモになつく


20060829011742.jpg

ついこの前まで、末っ子のチビッコやったのにねぇ、おイモちゃん


というわけで、放牧中も楽させてもらってます。はい。(^ ^)




横浜で、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。
     ↓
http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html


こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!



[イモ、居候チビッコどもの引率者となる]の続きを読む
今日はハナゲの誕生日
20060827050018.jpg

ども~、はなちゃんですぅ

えっと、はなちゃんは3年前の今日、この家に来ました
だから今日ははなちゃんのお誕生日ということになってます
へへー、ゴメンな~、8月は動きが多いですぅ

20060827051105.jpg


この前から、またメーメーうるさいしな
6日くらい前にな、オバチャンがキャリー持って出ていって
しばらくして帰って来たと思ったら
知らん匂いがプンプンやねん

20060827051142.jpg

はなちゃん、もう気になって、気になって…
何回も下に降りて、キャリーをクンクンしててん
あ、キャリーは空っぽやったけど、しばらく玄関に置いてあってん

ホンマ、もう気になって、気になって
お散歩に行ってもノンビリ歩いてる気になられへんし
すぐにお家に戻りたくなって、結局その日は
ウンコも出来へんかってんでっ
あ、イヤやわ~、レイディやのにウンコなんて言うてしもた…

ま、とにかく気になるわ、玄関に降りたら怒られるわ
はなちゃん大迷惑やったわっ

20060827051225.jpg

こんな時はな、ミッキーと寝るのに限るわ


20060827051317.jpg

はなちゃん、ミッキー抱いて拗ねてるの


オバチャンがな、ハナゲは特別に大事な子なんやで~
なんて言うねんけどさっ
ホンマに特別大事されてるのんかって疑問やわ

でも、まあ、はなちゃんに被害は無いし
もう慣れたからエエけどなー



いえ、いえ、ホントにハナゲは大事な子ですよ~
ハナゲが来たから、今のウチがあるんやからね~

さて、ハナゲちゃんも気にしていた居候たちは


20060827052449.jpg

よく食べて、元気にまずまず順調に育ってます

放牧も少しずつ時間延長

20060827052306.jpg

探検中のアーとベー

20060827052707.jpg

アーとツェー


ギャング御一行さまも、すっかり落ちついて
子守してくれる方も続出


20060827052844.jpg

おデブ、お子様の引率中


イライラ怒ってたGねーさんも
相手がチッコイ子と分かった時点でエラクご機嫌

20060827053418.jpg

Gちゃん、ちっさい子好きやってん、思い出したわ…


20060827053513.jpg

ははははは~~




横浜で、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。
     ↓
http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html


こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!




[今日はハナゲの誕生日]の続きを読む
ウメ・G、2歳!!
ウメ・Gがやって来て丸2年。

20060825002054.jpg

手の平サイズだったのが、見事なデカ猫と成長したウメッチ


20060825002148.jpg

チッコイ頃から、妙に出来上がった顔で
この子は大きくなったらキレイになるやろうねぇと
言ってた通り、本当に綺麗なおねえさんになったGぽん


20060825111531.jpg

不器用もので、甘え方がヘタクソで
デカイくせにビビリん坊で
デリケートなハートを持て余してたけど
ぼーっと良い感じにノンビリと、自分のあるべき姿を
しっかりと見つけたらしいウメッチ


20060825112010.jpg

可愛い見掛けとは裏腹に、変わり者
というか、男勝りな割に鈍くさかったり
デヴィ子に次いで、ますますヘン猫道まっしぐらなG


そんなキミらが大好きやで~~




さて、2歳になったウメ・G
昨年のラス・ベガ・スに引き続き今年も迎えた新人チビッコ達
大人としての迎え方を見せてくれるか

ということで、居候ABCを迎えて3日目、4日目の様子


20060825112715.jpg

お食餌&オシッコタイムに軽く放牧

ここでようやく侵入者の全貌を確認するギャングの皆さん

20060825112829.jpg

ちっさぁ~~
視線はチビッコに釘付け


20060825113030.jpg

恐いもの知らずなお年頃のべーさん
お兄さま、お姉さま方の動揺は軽く流して


20060825121714.jpg

思わず見入る皆様方


20060825121933.jpg

まったく気にしていないチビッコども

20060825112944.jpg

ああ、言葉もありません…



20060825113256.jpg

おイモちゃんが大人っぽく見えるから不思議ですな


20060825113346.jpg

Gねーさん、勇気を出してお尻チェッーク


そしてアートな方々

20060825122123.jpg

大人の余裕で高見の見物



放牧に味を占めた居候チビッコども
出せ~、出せ~コールがうるさいこと


20060825113613.jpg

では、静かにお休み頂きましょうと
ケージを封鎖
これでしばらくは静かにお眠りに


この日の夕方、デヴィ子の行動が可笑しかった
つかつかとチビッコケージに向かい
封鎖してあったクッションをどけて中を確認
そして「シャーッ」と一威嚇
タタタッと駆け戻って「オバチャーン~」とスリスリ


初日はすぐにケージに放り込んだので、ギャング御一行さまは
居候チビッコどもの姿をはっきりと認識していない
馴染みのない匂いと気配に、ひたすら警戒心を全開にしていた
2日目には、ビビリながらも好奇心に勝てない方々が
そろそろケージの中を窺いに
それでも「ピェ~~~!!!」という鋭い雄叫びに
恐れをなしてすぐさま退散←情けなや


3日目を迎えて、そろそろ姿を確認させてやろうと
短時間の放牧を試みた次第
2日目のお食餌&オシッコタイムには
まだまだしっかりと静止出来ていなかった御一行さまも←情けなや2
この頃には勇気を持って現実を直視

恐るべき侵入者の大きさを確認して、
もしや恐れるに当たらないのかと、ようやく安堵した様子

そして4日目には


20060825114714.jpg

お馴染みの場所で、お馴染みの遊び

ソファーマットの奥に居候チビッコどもが居るので
3日ほど、この辺りには近づけなかったのだ

20060825114941.jpg

恒例の大はしゃぎ大暴れ大会開催


20060825115058.jpg

Gねーさん、すっかりご機嫌さん

ノンスケの扉の前で「ここ開けるで~、エエのんか~」も始まった←これはこれで困るのだけど…

朝ご飯もしっかりバクバク←ゲンキンな皆さん


20060825115348.jpg

居候チビッコどもには別荘を増設

20060825115427.jpg

お約束の大きさ比較
アーが280g、べーが230g、ツェーが270gほど

20060825115542.jpg

接し方にちと余裕が出てきたかラス、イモ


20060825115709.jpg

おイモちゃん、いつになく神妙な表情


20060825115628.jpg

巨人侵入!


そろそろ居候チビッコどもの個性も把握出来てきた

20060825115800.jpg

一番大きなアー
割とおっとりした素直なお子様で
食後のお顔拭きもまあまあ協力的


20060825120013.jpg

でもヤンチャ


20060825120114.jpg

自ら放牧に向かう小さな勇者


20060825120236.jpg

ちょっと食べ方が上手になったベー
女の子で大人しそうな雰囲気だけど
ものすごくお気が強いらしい
食後の顔ふきには激しく抵抗、というかお怒りに


20060825120413.jpg

しかし、そこはお子様、眠くなったらたわいのないこと


20060825120506.jpg

バンビを思わせる、なかなかキュートなお嬢ちゃん


20060825120558.jpg

こちらはバンビならず猿ミックス


20060825120642.jpg

オカマ疑惑のツェー

恐らく男だと思うのだけど、
脱力系のなかなかエエ味を出しそうな予感



20060825120749.jpg

このやる気のない態度



20060825121026.jpg

でも食べる時は、がぜん張り切る

そして

20060825121119.jpg

このありさま…

まったく将来が楽しみなお子様ですわ




横浜で、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。
     ↓
http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html


こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!



[ウメ・G、2歳!!]の続きを読む
御一行さまの反応は
さて、チッコイ居候のABCを連れ帰って
どこに仮住まいさせるかを考えた
もしかして、2階のぞり&ロバの部屋に入れるのも
方法かなと思ったから

というのも、ぞり&ロバの微妙な関係
ぞりおはともかく、ロバがぞりおをやけに意識している
仲が悪いような、悪くないような
何ともギクシャクした関係のような

20060824123923.jpg

全身痒いし、ハゲは出来るし、踏んだり蹴ったりなロバ
ぞりおが悪いのじゃ無いのにねぇ


20060824123829.jpg

ぞりおはチビッコ好き
もしかしてABCの存在がぞり&ロバの関係に
ちょっと風を通してくれるような気もしたり


でも、ぞりおは子ども好きでもロバはどうか
去年のラス・ベガ・スの時には
あまり好んで接触はしなかったような気もするし
さらにロバのストレスを上げることになるかも知れない
そして、ハナゲのこともある

ここで博打は打てませんな

ということで、ABCは1階の御一行さまに
お願いすることにした

ABCは小さなケージに放り込んで
とりあえずは部屋の隅にひっそりと
そして、ギャングの皆様には
10回ずつゴメンと謝って
可哀想で放っておけないと保護するのは
こっちの勝手やもんね
突然に日常をかき乱される方は
たまったもんじゃないもんね

でもなー、キミらもみーんな
こうして誰かのお世話になって
みんなに受け入れてもらって今があるのやで
お互いさんやもんねーと、大きな心で
ちょっと場所をあけてやってな

そして、突然の侵入者に対する御一行さまの反応は


20060823195555.jpg

すっかり毎年恒例の行事ですなぁ、ノンスケくんとデヴィ子ちゃん


20060823201345.jpg

ノンスケくん、今回はご立腹

「オバチャン!エエかげんにしときやっ!!」


20060823201506.jpg

デヴィ子さんは、例によってシカト

「見えんことにしとこっ」


20060823210554.jpg

そして二人、傷を舐め合う


20060823201611.jpg

もっとご機嫌斜めなのがGねーさん

ピリピリ・イライラと側に居る誰かに
シャー!!とあたりまくり


20060823201748.jpg

Gちゃん、恐いのよっ!!

Gねーさん、恐いと凶暴になるそうです(^ ^;;


20060823201855.jpg

ベガもご立腹

やっぱり恐くて凶暴になったはります(^ ^;;


凶暴になるとは言っても
女の子達は、シャーっシャーっして
せいぜい殴るくらい
ちょっと空気はとんがるけど
心配するような争いには発展せず

気の毒なのがラスとイモ
側に寄っただけで、Gとベガに殴られてる
元々Gねーさんとベガ様には
頭のあがらない小僧たち
ひぇ~~と逃げてお終い

情けないと言えば情けないけど…


20060823202436.jpg

傷を舐め合う情けな小僧たち


女の子組でもデブは割とおだやか
恐いことには変わりないようだけど
腹を立ててる様子は見受けられず


20060823202726.jpg

ひたすら気になるだけ



20060823203830.jpg

ABCに最も好意的なのがウメッチ

今回ちょっとだけ心配だったのが
実はウメッチだった
小さな侵入者を迎えて
最初はみんながピリピリするのは予想出来る
そんなピリピリした空気の中で
ウメッチがナーバスになりすぎて
パニックを起こすことが不安だった

パニックと言ってもごく軽いものだけど
ひどく攻撃的になって、見境なしに追い掛ける
そして、たいていは止めに行ったノンスケと
一触即発な状態になるのだ

20060823205902.jpg



それは全くの杞憂に終わって、ウメッチはすごく穏やか
最初はビックリして、恐がってたけど
小さい姿を確認してからは、ずっと側で見守っていたり

どちらかと言うと今回は
ノンスケの方がピリピリしてる
滅多に出ないシャーも出た
それを受けたウメッチ、すっと避けたと思ったら
ゴロリとお腹を見せる

20060823210301.jpg

ノンスケ、拍子抜け


さらに
Gがイライラと誰彼なしに、あたりまくってるのを
Gを抱え込むようにしてグルーミング

Gちゃん、大丈夫やからな
チッコイ子らやで、恐くないで~
なんて言って宥めてやってるような


20060823210405.jpg

ああ、ウメッチよ
キミはいつの間にか成長してたのやなぁ
去年のぞりおとの一件
何回もパニック起こして辛かったねぇ
でも、それを越えて大きくなったのやなぁ

新入りさんや、居候さんを迎えるのは
確かに気骨も折れるし、労力も必要だ
だけど、良いこともある
先住に対して申し訳ない気持ちが
あるからかも知れないけど
先住に対する愛おしさが不思議に増すのだ

そして、侵入者を迎えて
生活を乱されてるギャングの皆さんも
良いことがひとつ

だって、オバチャンいつもより
ちょっとだけ優しくなるもんねー



さて、今日のABC

20060823210846.jpg

代表してべーさんを
生意気に爪のお手入れしたはります
さすがは女の子、身だしなみは大切です





横浜で、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。
     ↓
http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html


こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!






[御一行さまの反応は]の続きを読む
小さな居候さんたち
20060822183804.jpg

ウメッチ、いつになく真剣に見つめてるものは


これだ!


20060822183855.jpg

小さな居候さんたち



20060822183958.jpg

居候A


20060822184140.jpg

居候B


20060822184107.jpg

居候C



昨日、ヒオキさんからジローの訃報を聞いて、ジローを預かりお世話をして下さっていたタマキさんと電話で話した。
予想通りにタマキさんはたいそう落ち込んでおり、「可哀想で、自分が許せなくて、自信が無くなった…」と。
慰める言葉も無いままに、それでもどうか元気を出して下さいねと励ます言葉も我ながら虚しく響く。
その会話の中で、「また公園に小さい子が居るのよ」と。
本当なら、連れて帰ってやりたいのだけど、今はとてもその勇気がないと。

「小さい子」という一言にアンテナがピンと張ったが、それ以上は追求せずにスルーした。

それをスルーしなかったのが、いやスルー出来なかったのがヒオキさん。
「小さい子」というのが1ヶ月くらいの本当に小さい子で、3日前に3匹で捨てられていたらしいことを、タマキさんから聞き出した。
何とか離乳食は食べられているらしい。
が、トイレはどうだ?果たして自力で出来ているのか?
まだまだ母恋しい盛り、人の温もりを求めてメーメー鳴きながら寄ってくるという。

うーん、せめて2ヶ月ぐらいだったらねぇと、人慣れせずに威嚇してくれる子達だったらねぇと。
それだったら、保護できなくても仕方ないよねと、自分に言い訳も出来るのにね。

夕方、タマキさんが猫のご飯を配達する時間に合わせて公園へ。
「連れて帰ってくれる?」と、今にも泣き出しそうなタマキさん。
毎日、毎日、心を鬼にして振り切って帰っていたとか…。
タマキさん宅には、まだ4匹の保護猫が居る。急逝したジローの兄弟のタローも、またまだ油断できない月齢。そして風邪をひいている子も居る。
この3日間のタマキさんの心の葛藤は手に取るように分かる。そして、ジローの突然の死。

去年、悪ガキ軍団ラス・ベガ・スを保護出来たのは、タマキさんの協力があってのこと。
その前の年に、捨てられてたウメ・Gを保護してくれたのもタマキさん。
はい、やっとお返し出来る時が来たみたいです。
この子達のことは、お任せ下さいと3匹まとめてキャリーでお持ち帰りした次第。

その足で病院に寄って健康診断。
検便の結果、虫は検出されず。風邪をひいた様子もなく、3匹そろって極めて良い状態。
ありがたい!いや、とってもラッキー。
という訳で、ウチに可愛い居候さん達がやって来たのだ。

では、改めて。



20060822191646.jpg

仮名:アー、キジトラの男の子

20060822191747.jpg

仮名:べー、キジトラの女の子

20060822191835.jpg

仮名:ツェー、キジ白のオカマ(うそ、まだ性別確定出来ず)

20060822191949.jpg

3匹まとめてABC(アーベーツェー)
何のことはない、ABCをドイツ読みしただけ


20060822192101.jpg

何と自分で食べられるし、猛烈な食欲魔人ども!
クロスはオシャレに新聞紙で(^ ^)

ちなみに↑のべーの頭がやけにパンキッシュなのは、頭まで離乳食まみれなのをゴシゴシ拭かれたため

20060822192333.jpg

昔のイモよりエゲツナイ喰いっぷり!


20060822192906.jpg

アーが一番上手に食べるかな?


20060822193028.jpg

ラスの小さい頃に良く似てるツェー


健康状態は極めて良好、なかなか可愛いお子様たちです。
改めてあっちのサイトにアップしますが、もちろん絶賛里親募集中!!


それにしても、見事にキジ!
色柄は聞かずに公園に行ったのだけど、「やられた!」と心の中で思ったのは言うまでもない。←はい、キジ好きですともっ

お出迎えしたギャングご一行様の反応はまた後日。




横浜で、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。
     ↓
http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html


こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!



[小さな居候さんたち]の続きを読む
さよなら、ジロー
里親募集中の黒猫3兄弟のクロクロベイビーズ
クロチビに続いて、今朝ジローも永眠した
推定生後2ヶ月半

先日、写真も撮って、こんなに大きくなりましたと
サイトにアップしようと準備していた矢先のこと

ごめんな、ジロー
モタモタしてて間に合わなかったね
こんなに早く、こんなにあっけなく
逝ってしまうなんて、思わなかったからね


今朝、突然の訃報で
今はやりきれない気持ちでいっぱいです
逝ってしまった子も不憫なら
一番近くでお世話をしていた人の
心中を思うと言葉が見つかりません

追って、サイトの方で詳細を載せます
今は、ジローの姿を見てやって下さい


taro01.jpg

兄弟のタローにひっかかれて、右目に名誉の負傷


kurokuro01.jpg

ジロー右:男前が台無しやんか、どないしてくれるねんっ
タロー左:わ、悪かったやんかぁ


taro03.jpg

せっかくカッコエエ写真撮ってもらおと思ってたのにぃ
ふて寝したろーっと


tibi_kurokuro02.jpg

チビちゃーん、あそぼー


あの時、保護されなければ
今頃は3匹とも居なかったに違いない
大切に育てられて
仲間といっぱい遊んで
ジローは幸せだったと思いたい

仲裁?
20060820063644.jpg

ベガ:ちょっとぉ、イモ!アンタ、ムカツク!!


あらら、おイモちゃん、ベガ様を怒らせたか?


20060820063827.jpg

イモ:な、何やねん…。文句あるんかっ


お、イモ、居直るか?


20060820063950.jpg

イモ:何や!やるんかっ


おイモちゃん、腰ひけてますで
(イモ、実は小心者)

ベガ様、静かな怒りを燃やしてるのか、体勢を低くして飛びかかるタイミングを測ってるご様子。
うーん、おイモちゃん、ピンチ?


20060820064419.jpg

G:はいはい、そこまでそこまで

Gねーさん、貫禄でご登場



20060820064604.jpg

G:アンタな、どうせ弱いねんから止めとき
  ドタバタされたらウザイからな
イモ:や、止めといたるわ

おイモちゃん、Gねーさんにも弱い


そして高見の見物してたヤツ↓

20060820064944.jpg

ラス:あー、ドキドキしたわ
     ↑
   ここにも小心者が


まあ、別に本気でケンカしてた訳でもないのだけど、
時には遊びのバトルでも無さそうな空気を発することもある。
今回のように、ベガ・イモであったり、
ノンスケ・デヴィ子であったり。
そう言えば、兄弟同士で揉めてることが多いかも。

遊びのつもりで仕掛けた時に、
仕掛けられた方がその気で無いときに揉めるのだろうか。
放っておいたら、どちらかがさっさと退避して、
終わってるのだけど。

誰かが仲裁にはいることも、これまた多い。
どんなやりとりが交わされてるのかは不明だけど、
どうも間に入って宥めてるようにも、
取りなしてるようにも見える。

こういう所は、大家族の面白い所ですな(^ ^)







横浜で、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。
     ↓
http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html


こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!





[仲裁?]の続きを読む
今日はハナゲ記念日
20060818152114.jpg

ブタミミうまうま中のハナゲ

先日、某Uさんに頂きました。Uさん、ありがとうございました~!!



ハナゲと出逢って、まる3年。

誕生日に設定したのは、9日先の27日だけど。
やっぱり、8月18日は記念すべき大切な日。
(8月も動きが多いです。すみません(^ ^;;)

20060818143551.jpg

3年前の8月18日。
朝早くに、ウチの玄関先に現れたハナゲ。
どうしたもんかと気になりつつも、どうして良いか分からずに、気になって何度も見に行っては、姿を確認して困ったり、ほっとしたり。

結局、外仕事が入ってる日だったので、夕方から外出した。
仕事しながらも、どうにも気になって、帰りにコンビニで犬用の缶詰を1缶だけ買った。
もしかして、飼い主が探しに来て無事に帰ってるかも知れないし。
犬の気紛れな長いお散歩で、飽きてとっととお家に帰ったかも知れないし。

なんて、都合の良いことを期待しつつ、それでも、もしも、まだ居たら、お腹も空かせてるだろうし、何か食べさせてあげたいなと。
その頃は、大きな犬がどれくらいの量を食べるか想像もつかなかったので、とりあえず1缶だけ。
その時、買ったのが上の写真。

結局、ハナゲに食べさせることもなく、そのまんま置いてある。
1缶だけなので、どこかに寄付するにも少なすぎるし、捨てるには忍びないし。
まあ、あの日を忘れない為にも、記念のひとつとして今も残してある。

帰ってみたら、どこにも姿が無かったので、ほっとして、でも少しがっかりもした。
家に入ると、獣1号がエラク落ち込んでいた。
どうして良いのか分からずに、やっぱり気になって様子を見ていたら、お尻のあたりに血が付いていたという。(たぶんヒート中だったのだと思う)
それを見て驚いた獣1号は、かかりつけの病院に電話して聞いてみた。血便でも出しており、具合が悪いのではと心配したから。
病院では、飼い主不明の犬を診察する事は出来ないこと、そして迷い犬なら警察に届け出ることを進められたと言う。(この時まで、私も獣1号も警察に届け出る事など、思いもしなかったのだ)

パトカーが来て、警察官が2人ほど来て、ハナゲを連れていったのだけど、警察官たちはどうやら犬が苦手なようで、恐々近づくものだから、ハナゲの方も警戒心全開。
逃げるわ、威嚇するわのハナゲを2人がかりで取り押さえて、ロープでグルグル巻きに拘束してパトカーに押し込んだとか。
元々、臆病な性格のハナゲがますます臆病になって、その後、保護先の警察署内でも威嚇しまくるようになったのも、もしかしてこの時の記憶も少なからず影響してるのかなとも思ったり…。

それでも、通報してすぐに来てくれたのは、対応としては良いほうなのだと思う。
聞けば、「迷子なら、犬は自分で家に帰るから、そのままにしておいて大丈夫」とか。
「警察に連れていったら、最終的には保健所で処分になる」とか。
担当した署員によって、対応はまちまちで、というよりは不勉強な署員に当たったらそれこそ悲劇だ。

ハナゲが保護されていた警察署の係りの課は、犬好きな人が揃っており、ポケットマネーでおやつを買ってもらったり、散歩にも連れていってもらったりと、すごく暖かく接してもらえていたようだ。
きっとハナゲは運に恵まれた犬なのだろうと思う。

その恵まれた運の先に、ウチの家があったのかは不明だけど。
もしかしたら、ハナゲの運の尽きだったのかも知れないし。
それでも、まあ、私に幸せを運んできてくれたのは間違いない。
不自由な思いもさせているし、犬にはあるまじき不規則な生活にも、文句も言わずに順応してくれてる。
何でも、美味しそうによく食べて、快便・快眠で病気一つせずに健やかに暮らしている。
時々は拗ねて問題行動を起こすけど、それはそれでいじらしくてハナゲの可愛いところ。
頭の出来は、まあまあというか、名犬と呼ばれるようなお利口さんではないけど、同居人の落としどころを心得ていて、「ハナゲはなーんて可愛いんやろ~」と言わせるところは、なかなか賢い犬なのだ。
おまけに別嬪で、あー、こんなキレイで可愛い犬をウチが貰って良かったのですかねぃと思うほど←はいはい、アホ親ですともっ

獣密度が高く、寵愛ゲットの競合相手も多いウチだけど、やっぱりハナゲは特別な存在なのだ。


20060818152017.jpg

そんな事はどうでもエエのんっ
ブタミミは美味しい!



横浜では、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。


http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html




こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!





[今日はハナゲ記念日]の続きを読む
正しい爪トギの使い方
20060811162744.jpg

ウメッチ、ちょっと使い方間違ってますで

20060811163222.jpg

そうやでウメちゃん、間違ってるでぇ


20060811163446.jpg

はい、ちょっとどいて、ウメちゃん


20060811163533.jpg

Gちゃんが教えたるし


20060811163923.jpg

はい、ウメちゃんグルーミって


20060811164443.jpg

はい、お返し



20060811163648.jpg

な、こうして二人で入るもんやねんで



……

いや…、Gねーさんも間違ってますで


20060811163740.jpg

ラスは、これグルーミったろーっと

イェーーイ!!
注:ラスの下に写る茶色の物体は、バカ受けしてるデブの残像。心霊現象ではありません。



夏の宵、盛り上がる若者たち


こらっ、ラス。
そら間違い過ぎっ!



じゃあ、囓るのんか?


20060811163947.jpg

イェーーイ!!


夏の宵、盛り上がる馬鹿者ども



では

仕切り直して



爪トギおよび爪トギ台の正しい使い方はこれ!


20060815130519.jpg

ちがうっ!


じゃ、これかっ!



20060815130716.jpg

これもハズレっ!


だから、こうやって

20060815131159.jpg

全然ちがうっ!ウメッチよ、キミ進歩なさ過ぎっ!


じゃ、こうか?


20060815131329.jpg

惜しい!←惜しくないっ!


……

はい、結局どなたも正しい使い方を理解したはりませんようで…。



トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。



可愛い新入りさんが3匹入りました!

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!




[正しい爪トギの使い方]の続きを読む
オシャレな猫たち
20060806194446.jpg

へへへ~、イモやで~~

注:先日よりイモに憑依していたイタリア系移民猫と思われるイモゴロニンニョは、ようやくイモから降りたらしい。

え?ひょーい?何や、それ。
オバチャン時々、ヘンなこと言いはるねんけどな。
ま、エエわ。

えっとー、今日はイモに重要な指令が出てんけどな。
あ、しれいって何や?もー、ややこしいなぁ…。
ま、エエわ。

え?いらんこと言わんでエエから、早う原稿読めって?
そうか、じゃ、読むわ。

えーっと、えーっと、去年のクリスマスに、はなにゃんさんの所の星ちゃんが越後屋さんにネックレスを注文して、イモたちにプレゼントしてくれました。
オシャレで可愛いネックレスに、大喜びしていたところ、今度は黒猫屋テレサさんからもステキなネックレスを頂きました。

あー、しんど…。
あんな、ホンマは黒猫屋テレサさんからネックレスもらったんは、大分前の話やねんで。
その時ちょうど、デジカメが壊れててな、オバチャンの携帯にはカメラが付いてないヤツやったから、写真が撮られへんかってんて。ダサイやろ(^ ^)

最近やっと、オバチャンの携帯を機種変更とかいうのんしてな。
ほんで、デジカメもやっと新しいの買ったからな。
それで何とか写真撮れるようになってんてー。

え?またいらんこと言うてんと、早く原稿読めって?
もー、うるさいなぁ。

えっとー、「ブルーの似合う、ネックレス好きな子は居ませんか」と黒猫屋さんから声を掛けて頂き、獣どものこととなればとことん厚かましくなる保護者としては、即座に「居ります!居ります」と二つ返事。
ホンマ、ド厚かましいなー。
で、ありがたくご厚意に甘えたところ、何と合計8本もの色とりどりのネックレス。
1階のギャング共の全員分を頂くことになりました。

えっとなぁ、これが4月の話やねんでぇ。
えー、今は何月やねん~?眠たい話やんなー、ホンマ。
え?うるさいって?
イヤやわー、逆ギレしたはるわー。こわ、こわ~。

じゃあ、まあ続き行くでぇ。


ええーと、例のブルーのネックレスはデヴィ子に。

20060803195806.jpg

ハートのロケット付きで、迷子札にもなるもの。

ノンスケとデヴィ子、どちらに付けようかと迷ったけど、首元が白いデヴィ子にブルーの紐編みがよく映えるので。
そして、何と言ってもデヴィ子さんは、ネックレスが大好き。

イモも好きやで~~、ちぎるのがなー。


20060803195840.jpg

紐編み部分はこんな感じ。
接続部がゴムなので、負荷がかかると外れるので安心。


えーよなー、デヴィ子ちゃん。
イモも首のとこ白いねんけどなー。


20060803195909.jpg

ノンスケには、サーモンピンク。
ノンスケはブルーか赤にしようかとも思ったのだけど、ちょっと渋いピンクが意外にお似合い。
「ほらほら、男の子でピンクが似合うなんて、ちょっと居らんよ」と煽てまくって、その気にさせて(^ ^)

あんな、ノンちゃんって煽てに弱いねんで(^ ^)


20060803200114.jpg

ウメッチはやっぱりイエロー。
茶色とオレンジの毛並みによく映える。

イモかて茶色やわーっだ。


20060803200219.jpg

Gねーさんにはグリーンが良くお似合い。
これは以前に確認済みだったので、
グリーンは迷うことなくGねーさんがゲット。

へへへー、Gちゃん色気ないからピンクとか似合えへんねんてー。
いろけって何や?


20060803200328.jpg

こっちの方が分かりやすいかな?
グリーンとブルーとゴールドがすごくキレイ。

へへへー、キレイ、キレイ~、ネックレスがな~(^ ^)


20060803200421.jpg

デブにはゴールド
これも迷うことなくゴールドで決まり!
ネックレスが良く見えるショットが撮れなくて残念。


あんな、大きな声で言われへんねんけどな。
デブちゃん首がな、短いねんでっ。ひー、ひひひぃ~←自分だけでバカウケしてるアホ


20060803200609.jpg

ラスちんはブルー。
暑苦しいお顔には、爽やかなブルーで。


そう、そう!ラスのお顔は暑苦し~~


もいっちょ!

20060803200651.jpg

白い毛とブルーが爽やかなハーモニー。

暑苦しいから、ずーっと横向いとけ~~



20060803200819.jpg

ベガには真紅。
本当はベガにはゴールドかイエローかと思ったのだけど、試しに赤を合わせてみたら、あらら、すごく可愛い!

20060803200940.jpg

ほらね!

あんな、ベガに赤い服着せたら猿回しの猿みたいやったからな。
赤いネックレスも絶対おもろいやろって、付けてみてんてー。
そしたら、似合ったからな、「何や、おもしろないな!」やて。
ホンマ、オバチャンってヒドイ人やろ。


そして最後はイモ。

20060803201116.jpg

オレンジ!!

人のネックレスをブチブチ破壊しまくった悪童。
実は、罰ゲームのつもりでオレンジを選んだ。

それなのに、あらら。
似合いますやん、おイモちゃんオレンジが!
うーん、こんなはずではなかったのになぁ…。


20060806195211.jpg

え…
罰ゲームやったん?


もいっちょ!

20060803201337.jpg

同じようなアングルやけど。
イモのくせに可愛いですわ、悔しいこと(^ ^;


何やねんっ、おイモちゃんは、いっつも可愛いのーんっだ!



イモには「破壊するな」とキツクキツク言い聞かせて、でも、事情をよくご存知の黒猫屋さんが、修理用のゴムまで同梱して下さったので、破壊活動対策も万全。

本当にありがとうございました!!


ってことでな、イモたちはネックレスの着替えを持ってるオシャレな猫やねんなー。


◆番外編

げっ、まだあるんか。めんどくさいなー。

20060803201749.jpg

ぞりお。

ぞりおは口にひっかけて「アワアワ」するので、ロバ共々ネックレスは没収してあったのだけど、この前、久々につけてやったら、今度は全く問題なくご機嫌さん。

どういう風の吹き回しやろうねぇ。
でも、まあ、これも可愛く似合ってるので良しとする。

これは越後屋さん謹製のターコイズ。


な、ぞりおちゃんって割とアホやろ。
ご機嫌さんやねんて~~、良かったね~~。

ロバくんはな、身体にブツブツ・カイカイ出来てるから、しばらくネックレスは無しやねんて。
あんな、あんな、ロバくんな、ハゲ出来てんでっ。ひーっ、ひひひひ~←相変わらず自分だけでバカウケするアホ


越後屋さんのものも、黒猫屋さんのものも、ビーズとゴムで作られたネックレスなので、軽くて猫も違和感が少なさそう。
上下運動が基本の猫の場合、どこかに引っかける危険も多いけど、ゴム製ならすぐに外れるので安全性も高くてお奨めです。

さらに、越後屋さん黒猫屋さんも売上の一部がCat's eyes and Cat's handsさんの猫の手倶楽部に寄付され、恵まれない犬や猫を救うための一助となります。


えっとー、これで終わりやな。
へへへ~、全部読めたで~。
あんな、デヴィ子ちゃんがな、「ちゃんと報酬の要求しといたほうがエエで」って言いはってんけどな。
ほうしゅうって何や?
もー、デヴィ子ちゃんも時々、訳のわからんこと言いはるからイヤやわ。





あ、そうそう、こっちもよろしくな~

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。


こっちもやで~~

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!




[オシャレな猫たち]の続きを読む
妄想遊び―2
20060803183022.jpg

猫現代美術界の巨匠ゾリオーニ

そのアグレッシブな作品は今も記憶に新しい

ゾリオーニ作「さける!!」に触発された

若き才能ががここに集結

20060803185059.jpg

若きアーティスト達



そして、ついに

新進気鋭アーティスト達の

エネルギーに満ちあふれた合同作品

堂々ここに完成!


20060803183926.jpg

「アシメトリー たき」↑クリックで拡大


20060803184039.jpg

参加アーティスト(ノンチャリーノ・デヴィコローニ・ウメッチョロンニ・ジィーポンナーニ・デブリーナ・ラスチンヴィッチ・ベガウザーナ・イモゴロリンニョ 順不同)


20060803184136.jpg

「アシメトリー たき」




20060803184236.jpg

イモゴロニンニョ独占インタビュー(猫現代美術手帖より)


――本日は精力的な創作活動を展開されているイモゴロニンニョさんに、最も最近発表された大作「アシメトリー たき」についてお話を伺いたいと思います。


20060803184319.jpg

イモと呼んでくれていいよ。
その方がオレもリラックスして話せると思うんだ(笑)

――では、イモ。今回発表された「アシメトリー たき」ですが、かなりの会心作とお聞きしています。制作時はいかがでしたか?

ああ、とてもエキサイティングで刺激的な経験だったよ。
とにかく2年半という長い歳月を費やして完成したものだったからね。
出来上がりは自分たちとしても、とても満足している。

――今回はグループ作品ということで、メンバー間での意志の疎通はいかがでしたか?

そりゃあ、いろいろとぶつかり合った時もあったよ!何しろ、みんな個性の強いヤツらだからね(笑)
でも、とにかく良い作品に仕上げることだけは共通の目標だったからさ。
あんがい楽しく制作出来たよ。


――制作時には、かなりの妨害もあったとお聞きしていますが。

20060803184534.jpg

ひどいもんだったね…。
まあ、世の中には芸術をまったく理解しない人も居るからね、これは仕方ないことだと思ってる。
オレ達が参加したのは途中からだけど、ひどい妨害にも屈することなく、この作品を完成できたのにはブラザー・ウメッチョロンニの努力によるところが大きいと思うよ。

――ウメッチョロンニ氏は早くから、お一人でコツコツと制作を始められたそうですね。

20060803184353.jpg

ウメッチョロンニ氏


そうなんだ!どんな妨害を受けても負けなかった!彼の勇気とねばり強さに感銘を受けたブラザー、シスター達が相次いで制作に加わり始めたんだ。
オレ達が生まれる前から制作は続いていたんだ。物心がついて、その光景を目の当たりにして育ったからね、何しろ。
とても感動的な光景で、オレの人生に大きな影響を与えたと思っている。
とにかく早く大きくなって、制作に係わりたいと思ったよ。

――ところで、アーティストとしての活動以外に、「ギャングゴイッコウサマ」というグループでお笑い猫としてパフォーマンスを展開されていますが、異なる種類の活動についてご自身では何か工夫をされていますか?

20060803184949.jpg

お笑い猫


あー、そうだなぁ、自分ではあまり意識したことはないなぁ。
あっちの方は自然体で楽しく表現してるからね。

――私生活を公開されていることについては?

それについても、あまり意識はしていない。
物心ついた頃から、常に生活に組み込まれてることだからさ。慣れてるんだよ、たぶん(笑)
むしろ、オレ達の生活を見て少しでも楽しんでくれる人が居れば嬉しいよ。

――かなり個性的なメンバーとの共同生活ですが、トラブルなどは起こりませんか?

まあ、たまに小さな小競り合いは無くもないけど。
たいていの場合、揉めた同士どちらも忘れてしまってるよ(笑)
それよりもビッグブラザー達を見てて、実に学ぶところが多いね。

――ノンチャリーノ氏とデヴィコローニ氏ですね?

20060803184614.jpg

ノンチャリーノ氏

20060803184748.jpg

デヴィコローニ氏


そう、彼らのパフォーマンスは素晴らしいよ!
存在そのものがアートであるべきだと言うのが、彼らの目標なんだ。
既にその域には達していると思うんだ。だって普通なら怒られるはずのシチュエーションでも、逆にお腹撫でてもらったり、美味しいものをゲットしてるんだぜ!

20060803184832.jpg


20060803184914.jpg


オレには、まだまだあそこまで到達出来ないんだけど、彼らの動きはすごく勉強になるよ。


――お笑いパフォーマンスも創作活動も、良い意味でリンクされているご様子ですね。
では、最後にファンに向かって何かメッセージをお願いします。


20060803185151.jpg

オレ達は留まることは無いし、留まるわけにはいかないんだ。
今後もどんどん創作活動を続けて行くから、どうか楽しみにしていて欲しい。

――今日はお忙しいところ、ありがとうございました。今後のご活躍を楽しみにしています。


留まってください…(悲願)





トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。


こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!



[妄想遊び―2]の続きを読む
妄想遊び
20060801125606.jpg

携帯カメラで撮ったものなので、画質は今いちだけど。
お二人さん、何となくポーズを決めてるので。

大昔の日活映画のスチール写真を思わせるような。
例えば、右のウメッチが渡り鳥の小林旭で←古っ

「よせやい、流れ者に女はいらねーのさ」なんて

左のデヴィ子が、ヒロインの浅岡ルリ子あたりで←古っ

うーん、デヴィ子さんの目の強さは
健気で薄幸な昔のヒロインって感じではないな(^ ^;

「あ、そ。好きにすれば…、私には私の生き方があるから」
とか何とか言ってそうな。


あるいは、曾根崎心中なんかの道行もの?

「この世の名残り、夜も名残り、
死にに行く身をたとふれば、
あだしが原の道の霜」なんて←これも古っ?

ま、いずれにしても
ウメッチとデヴィ子、野郎同士のツーショットなんやけどねぇ。
どうも男女のツーショットに見えてしまうのは、私だけ?




トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。


こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!



[妄想遊び]の続きを読む
