スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハナゲ記念日
2年前の今日、8月18日はハナゲと出逢った記念すべき日。

誕生日は、正式にウチに迎えた27日としてるのだけど、やっぱり今日は特別な日。
朝ご飯はちょっとだけスペシャルに、牛筋スープでじっくりと野菜と玄米を煮込んだドックおじや・ややスペシャルにカリカリトッピング。

20050818112513.jpg

うまー、いっつもスペシャルがええわぁー


あの日、玄関先に居たハナゲを見て「デカっ」と思ったし、ずっとそこに居続けるハナゲを見て、正直「参ったなぁ…」と思った。

警察へ預けたものの、飼い主が現れるのは期待薄な予感はあったし、2週間後に保健所へ回されて殺処分になるのは目に見えていた。
もはや犬は、野良としては生きていけない時代なのだと言うことも改めて知った。
係わった犬が、みすみす殺されるのは辛すぎる。

20050818112651.jpg

ホンマ、オバチャンがグズグズしてるから、はなちゃん警察で9日もクサイメシ食べててんでぇ


必死になって、シェルターや保護団体を調べたり、自分の無力さにただベショベショと泣いてみたり。
結局、ハナゲを引き取るのを決意するまで1週間かかった。



もちろん、ハナゲが我が家にやって来てからも、信頼関係を築くのにドタバタ・アタフタと大騒動があったし。
一時はまるでヘレン・ケラーを教育するサリバン女史のような気分にもなったりした。
今では、ウチで生まれたような顔をして暮らしているハナゲを見て、可笑しくなったり、しみじみありがとうと思ったり。

20050818112816.jpg

とりあえず、はなちゃんは可愛く生きたいのっ


そして、今やハナゲは私にとっては特別な犬。


大事なことは、出来ない理由を探すことではない。
少し工夫をして、動く努力をすれば、救われるのは自分なのだ。

さらに。
すぐに全てが上手く行かなくても、少しずつ良い方向にさえ向かっていれば、少しずつ良い方向に向ける工夫が出来れば、大抵のことは何とかなるものだということ。

20050818112631.jpg


ハナゲが教えてくれたことは多い。
ハナゲとの出逢いがあればこそ、今の我が家があるのだと思う。

ハナゲよ、ありがとう。
これからも、さらに楽しく暮らそうな。


20050818112940.jpg

で?はなちゃんに感謝するのは、1年に1回だけ?
コメント
この記事へのコメント
ハナちゃんスペシャルだ~♪
わーいわーい!ハナちゃんスペシャルだ~♪

>少し工夫をして、動く努力をすれば、救われるのは自分なのだ。
ひ・さんが言うと、すごく説得力有りますね。
誰かに頼るんじゃなくて、自分がまずちょっと無理しても、頑張ってみる事・・。
そうは言ってもナカナカ出来ないけれど(^^;
ひ・さんの記事やコメントでどれだけ前向きになれたことか。

ハナちゃん!おねーちゃんは、いっつもハナちゃん感謝デーだよ(^-^

ひ・さん、ハナちゃんありがとうね!
2005/08/18(木) 15:42:22 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
そうなんですよね。
ひさんが書かれているとおり、
できない理由を捜すのではなく、できる方法を考えないといけないんですよね。

それは私生活においても、社会の中においても大切なんですよね。
理解していてもなかなか実行できない弱い私。
でもこうやってまた再確認できる機会をいただけたことに感謝。

ハナちゃんの保護経緯は以前拝読していました。
ハナちゃんよかったね。今もとっても可愛く生きてるよん!
大阪犬だからね、期待してるよん!(何をや?)
2005/08/18(木) 19:31:49 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
ハッピィ☆ハナゲデー
9日間もクサイメシ食べてた・・・笑えるー!ほんとハナちゃん何も悪いことしてないのに失礼しちゃうよねぇ~。
けど、今は大切にされてて幸せだね~。
ひ家に来てよかったね!
自分で来たんだもんね、えらい!

>サリバン女史のような気分にもなったりした
うんうん、わかりますぅー!
ノーラなんて最初は器からごはん食べることもわかんなくて・・・
ドックフード食べてくんないし・・・
今じゃボリボリいけるけど、ほんと悩みました。
ノーラはまだまだ問題行動が山積みだけど、あのかわいい笑顔をみんな(家族以外)に見せられるよう、がんばるぞぉ!
2005/08/18(木) 19:33:57 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
来てくれてありがとう!ですね
迷って、悩んで、考え抜いた結果はやっぱり正しい選択なのですね。
はなさん、いい顔!とてもくさいメシを食ったワンコさんにみえません。(^^)
ウチも今日、ばあ様宅のちび犬くんに挨拶に行ってきました。
やって来てくれてありがとうと言えるように、頑張って育てて欲しいです。(今のうち・・^^;)
2005/08/18(木) 20:20:02 | URL | uutaro #-[ 編集]
ハナゲ~、はなちゃ~ん♪
いったいどこから来たんだろうねぇ、ハナゲ~。
でも、もうどこにも行ってはいけないよー
お母ちゃんもいるし、ハナゲのファンも沢山いるからね~♪

本当に獣たちに教えてもらった事はおおいですね。
これに対して自分はどこまで答えてこれただろう?
まだまだ、頑張らなくっちゃ♪
2005/08/18(木) 22:58:26 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
keiさん、説得力というよりは
自分に言い聞かせてますんでね、全部(^ ^;

でも、ハナゲを迎えた時は、周りの反対も
多かったし(無理やろって)、自分でも
半ばビクビクだったし、この先どうなるのか
とへこみっぱなしだったんです。

でもまあ、気が付いたら半年ほど過ぎていて
「あれ?、けっこういけてる?」って(^ ^;;
そっから先は、あっという間の1年、2年。

ホントに過ぎてしまえば、ぜーんぶ笑い話で(^ ^)
ふふ、ハナゲに感謝は年1では少ないよね。
でも、ヤツはすぐ調子に乗るんで感謝の意を
表すのはそこそこに(^ ^)

2005/08/19(金) 02:05:28 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、実は私も
こうして書くことで、自分に再認識させて
いるんです(^ ^)

ちえちゃんは充分に方法を考えて、実践して
はりますやん。
無理しすぎても、誰も幸せにはなれないし。
かといって、身の丈に合わせてるだけでは
それ以上は伸びないし。
ちょっと背伸びしたり、ちょっと無理したり
かなと思ってるのですが、その「ちょっと」の
加減が難しいですよね。

はいはい、ハナゲは立派な大阪犬ですんで、
ご期待に添えるようなネタはたんまりと(^ ^)
ただ、写真に収めきれないのが残念!
あー、良いカメラと腕が欲しいー。
2005/08/19(金) 02:47:11 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
モスさん、ありがとー
猫と違って、犬には最低限の躾は必要ですもんねぇ。
特にある程度の大きさの犬は、ひとつ間違えると
危険を伴うし…。

ハナゲは本質的には、気の弱ーい、大人しい子
なんだけど、ベースに気の荒い所があって、
対犬や知らない人には、闘争的になる時が
あるのでねぇ…。
弾みで余所の犬や人を傷付けたら、エライ事に
なると、最初はそれだけが恐くって(^ ^;;
実際に一度、近所の年寄り犬に噛みついた事があるし…

まあ、本気で噛む事はないのだけど、デカイだけに
向こうのダメージは大きいしね。
とにかく、私をリーダーとして認めさせるのに
頭を悩ましたなぁ(^ ^;

今では、人に吠える事もないし、余所の犬に
無闇に向かって行くことも殆ど無くなって、
ホントに楽させて貰ってますわ(^ ^)

のーちゃん、ドライ食べないって苦労して
たよね、モスさん。
日々の積み重ねって大きいよねぇ。
のーちゃんはまだ若いから、まだまだ成長
するでしょうね(精神面で)。
楽しみやね(^ ^)
2005/08/19(金) 03:02:56 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、結果オーライと言うことで(^ ^)
今にして思えば、もっと早くに決心して、
迎えに行ってやればねぇ。
9日も不安な思いをさせて、可愛そうな事を
したと悔やみますが、当時はそれだけの時間が
必要だったんですね、私には。

以来、私も学習しまして、出来るだけ決断は早く、と(^ ^)

ご両親宅のワンちゃん、良かったですね(^ ^)
犬の扱いに馴れてらっしゃるようなので、
安心ですね。
2005/08/19(金) 03:12:45 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
はなにゃんさん、ハナゲの謎
ホント、どこから来たのか。
早朝から居たので、夜のウチに車で棄てに
こられたかなと思ったり。
犬は行動範囲がすごく広いらしいので、案外
脱走してそのまま帰れなくなったとか。
当時は、あれこれ詮索もしたけど、今となっては
どうでもよし(^ ^)

獣はいろんな事を教えてくれるし、こちらを
育ててくれますよね。
私は、まだまだ応えられてないなぁ(^ ^;;
一応、頑張ってはいるつもりだけど、多分まだまだ
おっつかないような(^ ^;;
頑張りますわ!
2005/08/19(金) 03:19:19 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
いい話やぁ・・
ひさん、ハナゲくんとの出会いを知ってまたまた頭が下がる思いです。
玄関にいた、居続けた・・もうこれは運命ですね^^
切れない縁があったのですね。
でもひさんのお宅で本当によかった・・そういう意味ではハナゲくんは幸せなワンちゃんだったのですね。

>一時はまるでヘレン・ケラーを教育するサリバン女史のような気分にもなったり・・

ひさんは愛情深いですね。
私みたいに頭であれこれ考えてるだけじゃなくて、実際に行動をおこされてるので素晴らしいですよ。
それに動物に対してだけじゃなく、私自身の生き方にも素晴らしい言葉をもらったような気がします。

>大事なことは、出来ない理由を探すことではない。
少し工夫をして、動く努力をすれば、救われるのは自分なのだ。
すぐに全てが上手く行かなくても、少しずつ良い方向にさえ向かっていれば、少しずつ良い方向に向ける工夫が出来れば、大抵のことは何とかなるものだということ。

これ今の自分に言い聞かせています^^
2005/08/19(金) 15:18:35 | URL | やんす #HfMzn2gY[ 編集]
やんすさん、ハナゲはウチを選んだのだと
思っています。
ハナゲ的には、「しまった!」と思うときもあるようですが、「そりゃ、おめーの失敗なんだから諦めろ」と言い聞かせてます(^ ^)

私なんか、その都度その都度、へっぴり腰で何とか逃れようと悪あがきしたり、迷ったりで(^ ^;;
結局は「縁」から逃れられずに重ーい腰を上げてる訳で、実に情けない有様です(^ ^;

それが良い子達に恵まれる事に繋がってるのでねぇ…。
お陰様というか、不思議というか。

私がやんすさんをステキやなと思うのは、長い期間ずっと外猫さん達を見守ってられるところ。
ご家族との葛藤とか、けっして楽な状況ではないだろうに、お世話し続けることは簡単に出来ることではないですものね。
2005/08/20(土) 03:02:50 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
♪ハナゲちゃん、ハナゲっちゃんンンン~♪
♪皆~の人気者っ♪(ってなメロディーがあったような)

ビバ、ハナゲちゃんカミング。

ワタクシ猫派なれど、
犬もええなぁ~と、ハナゲちゃんとひ様の逸話!?を読むに付け感じます。
(おそらく自身の幼年期に上手く犬と付き合えなかった後悔の念も有る為でもありますが)

何はともあれ、おめでたいムード。
万歳三唱しておきます。
\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/バンザイ。

ひ様とハナゲちゃんの生活に幸あれ。
2005/08/20(土) 03:55:28 | URL | よねぞう #iA18YTLM[ 編集]
よねぞうさん、万歳三唱していただいて
いや、どうも、ありがとうございます(^ ^;
   ↑恐縮したり、テレたり

犬もまた良いモンです。
猫とはひと味違った可愛さがあります(^ ^)
ただ、まあ、躾とか散歩とか、面倒くさい事は多いですが(^ ^;;
猫は割と自立してるというか、ベタベタ甘えたな子でもそれなりに勝手に暮らしてるような所がありますからね。
こっちも気楽につき合えるのですが。

犬は常に指示待ちというか、リードしてやらんとイカンので(^ ^;;

ハナゲはどちらかと言えば、猫っぽいというか、好き勝手に暮らしたいようなので、その点は楽なのですが、やはり時々はガツンとリードしてやらないと、これまたエライことになるので(^ ^;;

ふふ、でも、これがまた楽しいところでもあります(^ ^)

2005/08/20(土) 04:43:20 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
遅すぎ~>-<
ハナゲちゃん、ごめんっ。
大変、遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございました~☆

ほわわ~んとしたハナゲちゃんが登場すると
何だか私もほわわ~んとなります。
これからも元気でいてや~♪
。。。ちなみに私も獅子座だよん^^
2005/08/20(土) 19:24:44 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
うっき~さん、今月お誕生日?
あるいは、来月初旬とか。
おめでとうございまーす←まだ早いって

お陰様で、ハナゲは健康だけが自慢(^ ^)
若くみつもっても、ぼちぼちシニアのはずなんですが、日々健やかに暮らしてますわ。

へへ、ちなみにハナゲの本誕生日(にした日)も近いです(^ ^)
2005/08/20(土) 19:51:35 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
あ。。。しまった
ハナゲちゃん、ごめん、ごめん。
ひ様と出会った記念日だったんだね。
誕生日は27日ね。おばちゃん、勘違いしちゃったよ~>-<
ぐっすんT-Tハナゲちゃん、すま~んっ。

ひ様>私は1日でした~^^
お祝い、ありがとうございます♪
2005/08/21(日) 05:56:27 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
うっき~さん、おめでとうございました~
そうかぁ、獅子座は7月後半~8月前半でしたね(^ ^)
8月後半は乙女座やった。←ちなみにワシ乙女座(^ ^;

ふふ、そうです。ハナゲの本誕生日は27日です(^ ^)
その前にウメ・Gが控えてるし、8月は何かとイベントの多い月です(^ ^;;
2005/08/22(月) 13:02:14 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/100-124c8cc0
この記事へのトラックバック
