スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ウメ・G、誕生日
8月25日は、ウメ・Gがやって来た日。

20050825173521.jpg

生後1カ月半だったので、生まれた日はもっと前なのだけど。確かな事は分からないし、今にして思えば、1カ月半よりはもう少し幼かったようにも思えるし。
ウチに来た日を誕生日とすることにした。

保護主のタマキさんの所で既に離乳していたし、2匹で元気いっぱいに暴れまくって、病気もせずに成長してくれた。
始めて迎えた新入りだったけど、先住のノン・デヴィとも特にトラブルもなく自然に馴染んで、ほとんど手の掛からない子達だったと思う。

20050825173601.jpg

今は、ちょっとジュリアとの問題でお悩み中のウメッチ

本当ならお誕生日のお祝いに、ササミでも茹でてやりたいところだけど、ジュリアが食事制限があるので食べ物系のプレゼントは廃止。
婆さんからはお祝いにとお小遣いを貰ったので、オモチャでも探しに行くことにする。


20050825174926.jpg

Gには、いつもより長い時間チュパチュパさせてやる

20050825175031.jpg

オヤツより、オモチャより、Gはこれが嬉しいかもね

ウメ・Gとの出逢いは、公園で保護されていた三毛の仔猫を引き取るつもりで探しに行ったのがそもそもだったのだけれど。
本当は、その少し前から気に掛けていた子が居た。

公園で暮らしている茶トラの兄弟達。
ノンスケとデヴィ子と変わらない歳の子達。

ハナゲがウチに来て、毎朝散歩に行くようになって、公園で暮らしている猫達を知った。
彼らが近所のオバサン達にご飯をもらって生きていること。
公園の何カ所かに、ダンボールや発泡スチロールなどで、簡単なハウスを作ってもらったり、避妊・去勢手術をしてもらったりして、世話されていること。

オバサン達以外にも、お弁当を分けてもらったり、時々オヤツをもらったりして可愛がられて暮らしてはいる。
それでも、猫嫌いの爺さんからは水を掛けられたり、散歩中の犬を飼い主がけしかけてハンティングの標的にされたり。

それまでも、もちろん野良猫の存在は知っていたし、外での暮らしが楽なものでは無いことは想像していた。
それでも間近にその姿を見て、彼らの現実を知るのは辛い。
どうしてもノンスケ、デヴィ子とだぶらせてしまう。
何がどれだけ違うのだろう…。

その茶トラ兄弟達も成長して、だんだんと頭数も減っていった。
猫好きな人にもらわれて行ったり、自ら仲間と離れて行ったり、そして命を落としたり。
親しくなったエサやりさんの1人スズキさんから話を聞く度に、喜んだり、悲しんだり、悔しかったり。

ノンスケとデヴィ子が1歳を越え、ハナゲとの暮らしも少し落ちついた頃。
残った茶トラメンバーの女の子が出産してしまった。
既に避妊手術は受けていたのだけど、子宮・卵巣の全摘出ではなく、卵巣摘出だけの処置だったそうだ。卵巣のみの場合は、まれに妊娠してしまう事もあると聞く。

幸いと言うべきか、生まれた子は1匹だけで、親子共々公園のプールの裏で世話されていた。
まだ幼顔の茶白の女の子が、ハナゲの姿を見て思いきり威嚇する。
必死で我が子を守ろうとするその姿を見ると、心が大きく揺れ動いた。
外での暮らしは、自分が生きて行くだけでも充分に大変なのだ。1匹とは言え、子供を育てていくのは厳しいだろう。

親子共々、迎えられないものか。
そんな思いが日に日に強くなっていった。
それでも、なかなか決心がつかないままに時間は流れ、8月の25日に小さな三毛猫を見た。

全てはタイミングなのだろうと思う。
そして良いとか悪いとかでなく、世の中は思うとおりには進まない。

それから毎朝、公園のプール横を通る度、茶白親子の姿を確認する。
キジトラの仔猫がすくすくと育ち、母である茶白の女の子と仲良く過ごしている姿を見て、安堵しながらも心の奥の方がキシキシと鳴る。

やがてウメ・Gも成長し、Gが避妊手術を受ける頃には、公園のキジトラの子の姿は見えなくなった。
親離れして行ったのか。その顛末は恐くて確かめることが出来ずに居る。
茶白の女の子だけは、今でも時々プール横で見かけることがある。

公園のプール横を通る時は、いつでも少しせつない。
コメント
この記事へのコメント
ウメッチ・G~
お誕生日おめでとう~♪
Gちゃんはチュパチュパするのか~
うーん、至福の時間だね。

流れる時間、せつない思い、さまざまな思いがよみがえってくる。
あー、上手くいかない事って多いですね。
ウメッチとGがひさんのもとに来たのにはきっと意味があるのだと思いまよ。
でも誰もその意味を教えてくれないから自分で探すしかないんですね。
私もまだまだ探してる途中ですわ(笑)
2005/08/25(木) 23:02:36 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
はなにゃんさん、そう、ウメ・Gをの出逢いは
大きな意味があったと思います。

茶白親子の変わりでもないし、ミケちゃんの変わりでもないし。
ウメ・Gだからこそ、ノン・デヴィとも上手くやって来れて、デブもすんなり馴染めて。
そして、大人になって、ウメ・Gは本当に可愛い。←実は、大人猫好き(^ ^;

せつないことも、悔しいことも、悲しいことも、いろいろあって、それを引きずったところで誰も幸せにはならないんですけどね。
そういう思いを噛みしめながら、今出来ることをやるだけだもんね。

ふふ、ヤツらと出会った記念日ってのは、そういう思いを忘れるな記念日でもあるみたいやわ(^ ^)
2005/08/26(金) 01:40:45 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ウメッチ・G(呼び捨てごめん!)おめでとう!
ウメッチもGもひさんに巡り合うべくして、巡り合ったんですね。
ひさんとこの獣達は強運揃いってことで!

ホンマにタイミングはありますよね。
私も未だにせつない想いで考え込むことありで・・
きっとまだ引きずってるんやろうと思います。

忘れることはできへんし、忘れようとも思ってないけど。。
みんな同じなんやな・・

私もやれることを頑張ります。
2005/08/26(金) 19:25:48 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
お誕生日おめでとう~♪
ウメちゃん、Gねーさん、お誕生日おめでとう(^-^
Gねーさんのちゅぱちゅぱ顔、お耳が、お目目が、あ~カワイイっっ!!!
いつまでも、ちゅぱちゅぱやらせてもらいなさいねー(笑)
ウメちゃん、一日も早くモンモンが無くなるといいねぇ。そしたら、また新生ウメッチのお誕生日会しようなぁ~!

切ない思いが有るからこそ、迎えた子をより一層愛してやれるんでしょうね・・・。
引きずるのではなく、忘れずに肥やしにしていかなきゃいけませんね。
2005/08/26(金) 22:47:23 | URL | Kei #-[ 編集]
ちえちゃん、ありがとう~
そう、まさしく出逢うべくして出逢いましたね。
あこがれの茶トラと大好きなキジトラの兄妹だったし、ちっこくて可愛くて、何か申し訳なかったですね(^ ^)
いや、ウチが連れて帰って良いの?って(^ ^)

どうにもしてあげられなかった子達の事は、忘れるわけにはいきませんねぇ…。
結局のところは、自分のキャパなんて知れてるし、力不足を嘆いたところで始まらないしね。

うん、ホントに出来ることをキッチリやっていくだけやね(^ ^)
私もがんばる。
2005/08/27(土) 16:10:05 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
keiさん、可愛いけど痛いのよ~(^ ^)
Gポンのチュパチュパ。
何せ、チュパチュパというより、カジカジ、ゴリゴリやから(^ ^;;
でもねぇ、美味そうに、嬉しそうにカジカジしてるのを見るとね。

私がご飯食べ終わって、一服してると側で待機してるねんなぁ、Gポン。
あんまり痛いときは、「イタイよっ」って言うと、「ごめん~」って顔するしなぁ…。
あああ~~、女の子は可愛い~(^ ^)

せつない思いとか、ゴメンなの思いとか、いーっぱい増えて行くね。
だからこそ、一緒に暮らせてる子達が愛おしいよね。
うん、うん、もっと大事にしてやろ(^ ^)
2005/08/27(土) 16:16:54 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
おめでとうございます
ウメちゃん、Gちゃん、誕生日おめでとうございます!
Gちゃんチュバチュバ・・、たまんないっす~。
ひさんが激しく羨ましい^^完璧お互い信頼関係ですね。
子猫の時に母猫と離れるとこういう仕草するんでしょうか?
うちの庭猫も1度だけ出産したのですが、子猫たちは人に慣れてても庭で母猫たちのお乳を飲んでいたのでこういう行動は私にはしてくれなかったなぁ・・寂し。

手を出せない外猫ちゃん・・姿見えなくなると心配になりますね。「きっと幸せになってるよ」・・そういつも願うけど、心は辛いですね。いつまで野良を野放しにしておく社会が続くんでしょうね・・
2005/08/27(土) 20:24:51 | URL | やんす #6WFLviE6[ 編集]
遅ればせながら
ウメちゃん、Gちゃん、
お誕生日おめでとうございました☆

ウメちゃん、まだお悩み中なのか(笑)
男の子だもんね、防衛隊なんだもんね。
でもね、きっとジュリちゃんも良い隊員になると思うで~。

Gちゃんの寄り目、かわいいっ。
子猫の頃を写真を見せてもらって・・・りんご、似てる? 
Gちゃんみたいに可愛くなるといいな~。
2005/08/28(日) 00:58:45 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
うっき~さん、ありがと~
そう言えば、ちょっと似てるのかな?
Gとりんごちゃん。
りんごちゃん今でも充分な別嬪さんやし、大人になったらキレイな猫さんになるんやろうな(^ ^)

Gはちょっと目つきが悪いのが玉に瑕(^ ^;
2005/08/29(月) 14:41:14 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
うめちゃんとじーおねいさんへ
おたんじょうびおめでとうございます♪
ぐっちんもこうえんにすてられてたんだよ。いつもっちゅぱちゅぱしてもすにいたいっていわれるよ。こうえんにすてられてたからちゅぱちゅぱしちゃうのかな?
じーおねいさんみたいにじゃんぷがじょうずになれるようにとっくんちゅうです。じゃあね。

(読みにくくてすみません。)
2005/08/29(月) 19:00:08 | URL | ぐっちん(モス) #zSd0d2lc[ 編集]
おおおお、グッちん(^ ^)
グッちんはお利口さんねぇ(^ ^)
もう字が書けるんやね。

ジャンプの練習してるの?
オモチャで遊んだり、お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでたら、すぐに上手に飛べるようになるよ。
いっぱい飛べるようになったら教えてな。


2005/08/30(火) 07:18:37 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/104-c68c1a31
この記事へのトラックバック
