--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カーリー、おめでとう
20050903140818.jpg

9月3日はカーリーを保護した日。

1年前の今日、夜の8時半を過ぎた頃、いつもより少しだけ早めに出かけたハナゲの散歩。
家のすぐ近くの小さな公園の、植え込みの中で鳴いているカーリーを発見した。
その棄て方も気に入らなかったし、カーリーの状態も酷かったし、迷う余裕もなく連れ帰った。

その頃、ウチには引き取ったばかりのウメ・Gが居り、先住のノン・デヴィもようやく落ちついた頃だったので、それ以上の負担を掛けるのも忍びなく、とりあえずは婆さんの所へ連れていった。
普段なら、そういう緊急事態にはとんと弱い婆さんなので、絶対に良い顔はしないはずなのだが、袋に入った仔猫があまりに小さく幼気だったことと、悲惨な状態だったことに躊躇することも忘れたのだろう、すぐに玄関の土間を片づけてくれた。

20050903140921.jpg

それが婆さんとの縁の始まりやったかな


急遽ダンボールで仮設ハウスを作り、ペットボトルの湯たんぽをセットする。
病院もペットショップも既に閉まっている時間帯だ。仕方がないので、ノン・デヴィのお下がりのシリンジで砂糖水を飲ませた。
仔猫を保護した時は、脱水と低血糖が命取りといううろ覚えの知識を引っぱり出して、ともかく朝まで命を繋いでやろうと脳みそをフル回転させた。

夜が明けるまでは、本当に不安だった。
ネットで情報・知識を集め、掲示板にもSOSを書き込んで、アドバイスを頂いたり、励まして頂いたり。(その節は、本当にありがとうございました)

お陰で無事に朝を迎えることが出来、一番で病院へ連れていった。
全身にびっしりついたノミ駆除に1時間。まるでサングラスを掛けたみたいだった、目ヤニで固まった目もキレイにしてもらったら、真っ白の毛がボワボワで、つぶらな瞳の可愛い仔猫だった。

20050903141036.jpg

今では、ブルーのキレイ目やで

状態が落ちついたら、ウチで面倒見て里親さんを探すという心づもりだったのが、世話をするウチに情が移ってしまった婆さんが手放したくないと言い出した。
高齢の独居老人が仔猫と暮らすのは、本来ならば御法度だと思うが、いざとなればウチで面倒見れば良いだけのこと、悩んだ末の英断には諸手をあげて賛成したのは言うまでもない。

20050903141148.jpg

お婆ちゃん、これからも仲良くしよな


あれから1年。
小さい頃は、ウチへ遊びに来ても大暴れ。婆さんと二人の時にも大暴れ。
あまりのヤンチャぶりに一時は悲鳴をあげていた婆さんだが、今ではカーリーも落ちついて、互いに心地よい同居生活を営めているようである。

20050903141257.jpg

目つきが悪いのが玉に瑕やな、カーリー

20050903141355.jpg

今や、見事にデブ猫

20050903141450.jpg

骨格自体もデカク、体重は5kgとノン・デヴィを上回る

20050903142249.jpg

身体もデカイし、態度もデカイ

カーリーよ、幸せか?
そりゃ、幸せやな。何と言っても、婆さん家の大事な一人っ子。お嬢やもんなぁ。

20050903142419.jpg

カーリー、婆さんのことよろしく頼んだで
コメント
この記事へのコメント
カーリーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
美しい毛皮とブルーのお目目、まさしくお嬢ですね。

実は、おとといの夜に偶然子猫を保護しました。風邪で目の炎症がひどく、現在入院中です。
カーリーちゃんのお話を読んで、私達もがんばらんといかんね~~(博多の生まれたい!)と元気をもらいました。カーリーちゃんのような、きれいなお目目になってほしいなぁと思います。
2005/09/03(土) 21:20:02 | URL | torabo #-[ 編集]
カーリーおめでとう~♪
わー、カーリーったらご令嬢だったのが、今やいっぱしの「マダム」って感じだわねー(^^;
あの、生きていく宣言から一年なんですね。カーリー、立派に生きてるね♪
もう誰にも文句言わせないよな(^-^

それにしてもキレイなお目目とキレイな毛皮だねぇ。婆さまがいかに慈しんでらっしゃるか良く良く分かるよ。ま、気の強そうな目つきは、お嬢の特徴だあね(^^;
2005/09/04(日) 01:24:44 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
いい人に見つけてもらって良かったね!
強運やね~。大切に育ててもらったら、こんなにキレイな猫さんに育つっていう見本ですね!
2枚目のヨリ目クンクンが可愛い♪

後々のフォローが確立されているのなら、ご老人世帯のペット飼育は良いと思うのです。 ウチも、先日実家にやって来た犬のおかげで、両親が生き生きしてきたようです。

去年のお写真からは、今のカーリーちゃんの模様になるとは想像できませんね!
カーリーちゃん!ウンとウンとお婆ちゃんに孝行してあげてね~!

2005/09/04(日) 10:08:04 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
カーリーさーん
お誕生日おめでとう!
まぁ、美しいブルーアイ♪
子猫の時より、縞が濃くなった?
でも、このふくふくとした前足はたまりませんなぁ、うへへへ(笑)
2005/09/04(日) 13:28:03 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
生日快樂
おおっ!しばらく見ないうちにデブデブ、いや大きくなりましたね、仮。
大関の貫禄が出てますな。
2005/09/04(日) 21:46:21 | URL | 胤雄 #sn1p.Qns[ 編集]
天晴れな貫禄っぷり。
カーリーちゃん、おめでとう!
でっかい哺乳瓶から一生懸命ミルクを飲んでた、あのウルウルちびちゃんが、なんとまあ、こんなに貫禄たっぷりに!
おばちゃん、涙腺ゆるんじゃうわぁ~。

体はキリちゃんぽい色合いで頭はグレー?
ピンクのお鼻にブルーの瞳・・・
淡い色合いでステキだね!
ああ、そうか、デブちんに見えるのは膨張色だからか。(←そうか?)

おばあちゃんとカーリーちゃんのますますのご健康をずっとお祈りしてます♪ byグッちん(生意気)
2005/09/06(火) 10:09:42 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
toraboさん、出逢っちゃいましたか(^ ^;
元気に退院して、晴れてトラちゃんとのご対面も楽しみですね。
(ちょっとドキドキやと思うけど)
仔猫は何かと大変だけど、大きくなるのも早い。
手が掛からなくなるのも早い(^ ^;;
子育て楽しんで下さい!
2005/09/06(火) 13:57:26 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
keiさん、そう早いもので一年
あの時は、なんせ初めてのミルクのみさんだったし、ウチらで大丈夫なんかい~と、ヒヤヒヤもんだったんですがねぇ…
強運というか悪運というか、見事に生きてくれましたわ(^ ^;

ふふ、今や婆さんと良いコンビ(^ ^)
ウチの野獣どもとちがって、まったり二人暮らしをエンジョイしてるみたいですわ。
2005/09/06(火) 14:01:36 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、ホントご老人世帯にこそ
良きパートナーとしての、獣との同居生活は素晴らしいと思いますね。

ウチの婆さんも若返りましたしね(^ ^)

いや、カーリーも本当によく無事に育ってくれたと感謝してます。
我が儘お嬢で、憎たらしいヤツなんですが、あの時の幼気な表情を思い出すとね。
負けますわ、はい(^ ^;
2005/09/06(火) 14:11:57 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
はなにゃんさん、カーリーはどんどん柄が
変わって来て、ビックリでした(^ ^;
当初は、シャムが入ってるのかとも思ったのですがねぇ。
いずれにしても、異国の血が濃く入ってるようで、手足はデカク、身体もごついです。
おまけにお肉もたっぷりと蓄えておるもんで、ホント若くして貫禄充分です(^ ^;
2005/09/06(火) 14:14:34 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
胤雄、そうそうデブデブ(^ ^;
あーんなにチッコかったのになぁ…。

ところで元気にやってるのかい?
今、水曜日の夜は三宮に居るよ。
時間があったら、一度顔見せに来て。
2005/09/06(火) 14:17:17 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
モスさん、そうかぁ!
カーリーのヤツ、デブに見えるのは膨張色だからか!
  ↑
 いーや、身もみっちり(^ ^;;

本当に、過ぎてしまえば良い思い出(^ ^)
チッコイのが育つのは、あっという間。
夢のように過ぎてしまうわ(^ ^)

生意気グッちんも、あっという間に成長するのやろうなぁ…。
オバチャンも楽しみやわー
2005/09/06(火) 14:20:55 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/107-d487d3a0
この記事へのトラックバック
