スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
襲撃事件再び
20050914162844.jpg

カリカリジャンキー、ノンスケくん


鶏ムネ肉レシピでは玉砕だったノンスケくんに、何とか手作りご飯を味わって頂こうとアジでリベンジ。
小アジだと内臓だけ抜いて、そのまま茹でて骨を外すのだけど、今回のは割と大きなアジだったので、3枚におろして前もって茹でておいた。

ギャングの皆さんは魚が大好きで、茹でる匂いに早くも反応。もちろんノンスケも鼻をヒクヒク、そわそわウニャウニャ。
これは良い感触かと内心ほくそ笑みながら、キッチンを片づけて2階の仕事場へ。

そろそろ食餌の支度でもしてやろうかと思ったら、小用で階下に来ていた婆さんから内線。
「デヴィ子がお鍋ひっくり返してる…」
!!!鍋?
はい!はい!なべね!
慌ててキッチンへ向かうと、見事にぶちまけられた鍋…。
もちろん、中身は茹でておいたアジ。

コンロから降ろして、かなり奥に置いてあったのに…。
強者デヴィ子は根気よく頭突きでフタを開けようとしたのだろう。
見れば、1つの中骨にくっついていた身がキレイにせせられている。身の方は大半が傾いた鍋底に残っており、僅かに囓られている程度か。

「バカモンがっ!」と雷をひとつ落として、後は黙々と片づける。

20050914162531.jpg

デヴィ子な、フタ開けたかっただけやねん!落とすつもりは無かってん!ホンマ!!


床をせっせと拭いていると、タタタっとデヴィ子が駆け寄って来てそのまま背中にダイブ。
ベターっとくっついて両手で服をギュー。顔を背中にグィーっと押しつけて、さらに服をぎギューッ、ギューッ。
やれやれ、悪事もハデなら、謝り方もハデなヤツである。



そして、3回目の試食会。

アジ、ニンジン、小松菜、玄米

かろうじて残っていたアジの中骨で再度スープをとり、玄米とみじん切りにしたニンジンを煮る。そこに刻んだ小松菜とアジの身をほぐして軽く混ぜたもの。

結果は
ノンスケ:少量ではあるもの食す!
デヴィ子:やや残す
ウメッチ:まあまあ、半分ほど残す
G:割と熱心に食す、3割方残す
デブ:まあまあ熱心に食す、3割方残す
ラス・ベガ・ス:完食
ジュリア:割と好評、完食
ロバーツ:まあまあ、でも完食


ノンスケが食べたことで今回のリベンジは一応の成功か。
それにしても、デヴィ子、ウメッチ、G、デブの残しぶりと、悪ガキ軍団、ジュリア・ロバーツの完食から考えて、今回のアジの鍋襲撃実行犯は特定できた。

20050914162723.jpg

ベガはマネしたらアカンよ

そして、その翌日4回目の試食会は…。




4回目
もも肉、ニンジン、小松菜、白米

ノンスケ:少々
デヴィ子:最初より不評
ウメッチ:あまりお好みではない?半分以上残す
G:最初より不評、3割方残す
デブ:Gとほぼ同様
ラス・ベガ・ス:大満足、完食。大人組の食べ残しにも遠征。
ジュリア:いまいち
ロバ:ジュリアの分まで食す

うーむ、うーむである…。
コメント
この記事へのコメント
流石!!
ひさまは料理上手だけの事はありますね!!
やっぱ私もひさまのお家の子になりたいです!!この際“ス”の子分でも良い(笑)
教えて頂いた“トマト煮”でこの夏どれだけ救われた事か!! 困った時のトマト煮です(大笑)
ついでに自分のレシピの顔をして家族に教えています(汗)
また“簡単美味しい料理”教えて下さいね。
2005/09/14(水) 21:24:56 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
わははは
どこも一緒なんですねー。
うちもおやつにと思って ゆでたささみやら魚のあらやら 冷ますために鍋ごとおいとくと必ずやられますf^_^;
前は野良姉弟やったんですけど最近は くいしんぼぼーちゃんなようです。なので レンジでチンしてそのまま中で冷ます方法 取得いたしました。いかがでしょう。スープとらなあかんのやったらちょっとしんどいですかね。
2005/09/14(水) 22:26:27 | URL | polonはは #7av6LuR2[ 編集]
いやぁ~ん
題名にドキッとしてしまいました・・・
なーんだ、のどかな風景じゃないですか(?)

はぁ~、たーたんは魚もダメでしたよぉ・・・ってまだ1種類だけど。

というか、その日の気分で好みが変わる、となると一度で諦めちゃいかんですね。
2005/09/14(水) 23:24:03 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
さっちゃん、スの子分
そら、アカンわ。
スはホントにアホなんで、その子分になるともっとアホになるよ(^ ^;

はは、料理上手じゃなくて、手抜き上手と言います。はい(^ ^)
トマト煮好評なようで良かったぁ。
簡単な割には美味しく食べられるしね。
ぜひ、マーマレード煮も作ってね~
2005/09/15(木) 01:44:23 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
poronははさん、やられましたわ~
ある程度冷めたら、タッパーに移して冷蔵庫へ保管しておくつもりやったんですが…。
ついうっかり忘れたら最後でしたわ(^ ^)

レンジでそのまま冷ますのは良いですね。
スープが入らないときは、そのアイディア頂きです。
2005/09/15(木) 01:47:34 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
モスさん、そ、実にのどかな光景(涙)
熱い鍋をひっくりかえしたのでなくて、良かった。
と思う自分が不憫ですぅ…

ねー、その日で気分を変えられたら辛すぎるよねー。
でもまあ、それでこそ猫さま。
はぁー、負けるもんかーー
2005/09/15(木) 01:53:01 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
デヴィ子マイラブ!!!
デヴィ子、かばえ~~っす!!!一個前の満腹姿も最高だし♪
ごめんねごめんねも、ああトロケテシマイソウ・・・(笑)
でもな、デヴィ子やい、やけどには気をつけるんだぞ?

ひ・さん、とうとう始動したんですねぇ。ひ・式の出版の暁には、お花贈りますねー(笑)
いやいや、その飽くなき探究心とパワーには毎度圧倒されております。
ひ・さん、まいらぶ。←きしょっっ!!(笑)
2005/09/15(木) 20:01:23 | URL | Kei #-[ 編集]
keiさん、なかなか楽しいですわよ~
あれやこれやと試して、ちょっと感触が良かったら心も晴れ晴れ~やし(^ ^)
不評な時は、メラメラ闘志がわくし。

デヴィ子ねぇ…(^ ^;
いろいろやってくれますわ。
憎めないヤツなんで、ついつい甘やかすしなぁ。←ま、甘やかしてるのはデヴィ子だけじゃないか(^ ^;

2005/09/16(金) 00:20:21 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/113-48e3c2e0
この記事へのトラックバック
