スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
試食会は続くよ
魚レシピでノンスケを落とせ(と言ってもほんの少ーしだけど)、かなり気をよくして試食会を続行。

20050916015917.jpg

知らん顔しつつ、鼻をヒクヒクてるノンスケ
けっこう試食会を楽しみにしてるらしい


ギャングの皆さんがたっぷりお昼寝して、出来るだけお腹が空いている頃が狙い目かと、いつも試食会は晩ご飯で実行している。
水曜日は夕方から外仕事の日で、帰宅もかなり遅くなる。
よって、5回目の試食会は朝に行った。

食材は鶏もも肉、小松菜、ニンジン&りんご(すりおろし)

食感に問題があるかもと、今回は米は除外してみた。ニンジンは前回、前々回とはみじん切りを米と一緒にスープで煮てみたのを、基本レシピ通りすり下ろしに戻す。

予め鶏もも肉は煮込んであったので、そのスープを軽く暖めて、細かく刻んだ肉と小松菜、すりおろしニンジンとリンゴを加えてガーッと混ぜるだけ。
ご飯を煮る手間が無い分、こっちのほうが簡単に用意できた。
ムネ肉よりは濃厚なスープになっているだろうし、嗜好性もアップしてるかと張り切ってギャング御一行様に「どやっ」とお給仕。

結果。

デヴィ子:いまいち
ノンスケ:一口
ウメッチ:いまいち、ほとんど残す
G:割と好評、時間をかけて完食
デブ:まあまあ、時間を掛けて完食
ラス・ベガ・ス:大好評
ジュリア:いまいち、というか殆ど食さず
ロバーツ:いまいち(カリカリ欲しいと訴える)

……

えぇーーー!!!
どういうことぉ!!

ノンスケの一口は良しとしよう。(何しろヤツはカリカリジャンキーだし)
ウメッチの今いちも、まあそんなもんでしょうと軽く流せる。
しかし!
デヴィ子。あの美味いモンを求めて地の果てまで行く勢いのデヴィ子。
お肉大好きのデヴィ子。
新しい食感にも果敢にチャレンジ出来るデヴィ子。

そのデヴィ子が今いち。しかも残してるし…。

20050916020141.jpg

デヴィ子に不評だったのは、かなり堪えた…


さらに、さらに、ジュリア・ロバーツ。
ジュリアはちょこっと口にしただけだし、ロバーツときたら「いつものカリカリ頂戴~」と目をウルウルさせて訴えて来る。

20050916020318.jpg

ロバよ、そんなに不味かったのか…



うーん、イヤなのか、イヤなのか。
それほど不味いのか?
いや、Gとデブは味わいながら喰っている。悪ガキ軍団ラス・ベガ・スも熱心に喰っている。
と言うことは、今回のレシピでは、何か一部の不評を買うポイントがあるに違いない。


と言うことで、6回目。

ノンスケを除くギャング共に、比較的好評だった初回のレシピ。
5回目との違いは、むね肉(初回)ともも肉(5回目)、レバーと米が入っていなかった事。
むね肉に比べてもも肉が固かったのかもと、今回はお馴染みのササミを使用。
そして、デヴィ子の食いしん坊魂を射止めたのはレバーかも知れないと、基本レシピに忠実にレバーと砂ずりを追加、さらに白米も追加することにする。

よって食材は、ササミ、レバー・砂ぎもミックス、ニンジン(みじん切り)、小松菜(みじん切り)、白米(炊いたもの)

食感を考慮して、米とニンジンは柔らかく煮込みつつ、さらに玉杓子の背で潰す。
ノンスケはレバーの匂いを嫌がったかも知れないので、今回はササミとは別に加熱、細かく刻む。
トロトロになった米とニンジンに小松菜と細かく切ったササミを混ぜる。

レバー・砂ぎもミックス入りのものと、抜きのものとを適当に並べ、皆さまにお好みのものを選んで頂くという趣向。

結果。

ノンスケ:ビンゴ!(半分残すが、これは普通の事なので気にしない)
デヴィ子:ビンゴ!完食。みんなの器を名残惜しそうに舐め回る。これはかなりのヒット!
ウメッチ:食さず。寝る。(単に眠かったのか?)
G:じーっくり味わいつつ完食!
デブ:最初は拒否。しばらくして恐々味見した後に熱心に食べ出す。結局は完食。
ラス:デブとほぼ同様。
ベガ・ス:大変お気に入り。完食。
ジュリア:お気に入り。完食。お変わりを要求。
ロバーツ:ジュリアと同様。


20050916020602.jpg

ウメッチよ、眠かったのか?イヤだったのか?

20050916020432.jpg

ベガ様、かなりお気に入り


と、かなり満足のゆく結果が得られた。
今回のポイントは、レバー・砂ぎもミックスとトロトロのおじやと思われる。
そして、鶏肉はムネ肉やササミの方が好評のようである。
大凡の要領が掴めて来たので、これをベースに工夫していくことにする。

さて、次はもう少し全体量を増やして勝負だ!



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
突然お邪魔させていただきますm(__)m
以前、川口様の掲示板で「チュパチュパ対策」にアドバイスいただいた者です(kup-kupです)。その節はありがとうございました。
保護ニャンもそれぞれ家族が見つかり、一安心したところです。
ひ様宅のベガ・スちゃんにも素敵なご縁がありますように…(祈)

手作り食…挑戦されるところが凄いですっ!←尊敬
頭数が多ければ多いほど、好みもバラバラですよね。でも、チビちゃんたちは殆んど完食…わかります。何でも食べます、大人のものまで奪います、チビたちは(笑)←食べすぎで吐いてしまうヤツ若干一名あり(^^ゞ

また時々おじゃまさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

2005/09/16(金) 10:16:42 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
なかなか
みなさんのお気に召すもの 作るのはなかなか難しいですね。

でも かなりの好感触では。
ひ・さんに刺激されて 私もチャレンジしてみようかな なんて 無謀なことを考えてみたりするf^_^;
こぞうから ストップかかりそうやわ。
2005/09/16(金) 10:55:27 | URL | polonはは #7av6LuR2[ 編集]
ほーっ
だんだん調子が上がってきましたねー
こんなに食べてくれると作りがいもありますねぇ
家の人用ご飯おり手がかかってるかも(笑)
2005/09/16(金) 12:55:46 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
トノママさん、いらっしゃいませ~
そうですか、kup-kupさんでしたか。
こちらこそその節は失礼いたしました(^ ^)
あちらの書き込みを拝読して、良いご縁があったようで、密かに喜んでいたところでした。
例のチュパチュパくんはお子に迎えられたのですよね(^ ^)
ウチは当時、チュパチュパ被害者だったラスが、今やチュパチュパ坊主になってます。
ヤツはGと同様に、人の手をチュパチュパしたがるので、毎日うるさいうるさい(^ ^;

手作りご飯、これは私の趣味の範疇でして(^ ^)
ちょっとした現実逃避でもあるんですよ、実は。
ギャング共と知恵比べ、根比べの攻防戦を楽しんでいます(^ ^)

今後ともよろしくお願いします~
2005/09/16(金) 14:03:48 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
poronははさん、そうでしょ!
けっこう良い感じになって来ました(^ ^)

まあ、相手は何しろ猫さま方なんで、なかなかピタッと皆さんのお気に召すものはねぇ(^ ^;
でも、受けると嬉しいし、一日ご機嫌で過ごせるので、なかなか良いかも。

ふふ、ぜひチャレンジしてください。
この際こぞうクンにも、クッキング指導を(^ ^)
2005/09/16(金) 14:07:49 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
はなにゃんさん、さすがやぁ
ご明察!

ちょっと前に、獣1号には「おめーのご飯は、もう作らんっ!」と宣言しましたし(^ ^)
さすがに危機感を持ったか、獣1号がヒト飯をせっせと作ってますわ。

わはは、見事に作戦成功!
2005/09/16(金) 14:14:23 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
あぁ~私が
食してみたい!!
とにかく料理をしない(できないともいう)私にとって、手料理を食べるっちゅうのは、切なる願望です。
ノンちゃん、半分残すんやったら私に分けてちょうだい!

それにしてもTOPのノンちゃんの目が気にしていないふりをして、でも横目で様子伺いしているまんまなんで、思わず笑っちゃいました。

全ては試行錯誤ですね。すばらしい。成功おめでとうさんです。
2005/09/16(金) 18:43:55 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
ちえちゃん、美味しいでっせ(^ ^)
お味は素材のまんまですが…

ふふ、まだまだ成功にはほど遠いですがね。
なーんせ、相手は猫さまやし、日によってもお好みが変わる危険を孕んでおります(^ ^;
今のとこ、3勝4敗って感じかな?
  ↑
 勝負かいっ
2005/09/16(金) 20:01:31 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
すごすぎる・・・
手間隙かけて?料理するのが?楽しいの?趣味?なの??
いやーーっっ!!!信じられないっっ!!!(爆)
何事も楽しんでやる、これに尽きますねぇ~トホ。

ところで・・・。Gねーさんが月に帰ったら、代わりにアタシを・・・ごにょごにょ・・(笑)
2005/09/17(土) 12:26:26 | URL | Kei #-[ 編集]
keiさん、私がそもそも食いしん坊なんで(^ ^)
毎日、同じモンばかりは飽きるやろなーとか、こうした方が美味しそうやんかなーとか(^ ^)
面倒くさい事が嫌いな割には、日々のくり返しってのが苦手なんですわ。
だから、簡単にクリア出来なければ、出来ないほど燃えますの。

あ、Gねーさん、今年は帰らないらしいよ~(^ ^)
2005/09/17(土) 22:57:15 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/114-7619cefe
この記事へのトラックバック
