--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
生肉はお好き?
日曜は朝から外仕事の日。

ギャング共の食餌を用意して、トイレ掃除をして回る。
全員ほぼ食べ終わるのを見届けて器を洗い、部屋を片づけて掃除機をかける。
ハナゲの散歩を超ショートコースで済ませて、食餌を食べさせて、大急ぎで自分の身支度をして、ギャング共のカリカリを補充して、慌ただしく出かけるのだが、幼児を抱えているのと同じ状況で、時間のない時に限ってギャング共は何かやって下さり、なかなか事は順調には進まない。

20050919171529.jpg

掃除機かけたと思ったら、もうこの有様

20050919171957.jpg

はい、キミが寝てる時が一番平和です。スよ。

ただでさえ慌ただしい日曜の朝だが、おまけにこの日は注文していた品が「とり農園」から届いた。
これまた大急ぎで梱包を解いて、大急ぎで冷凍庫に詰め込んで、その日に使いたいものだけ冷蔵室に移してと、お陰で電車を2本も乗り過ごしてしまったわい。
(関係者各位、たいへん申し訳ありませんでした!)

まったく、お勤めしながら獣のお世話をしている方の、偉大さを思うのはこんな時である。

ともあれ、手作りご飯派の方に評判の良い「とり農園」さん、candyflossさんちの皆さまにも好評だったらしい。
お試しセットはササミミンチ、丸鶏ミンチ、手羽先ミンチなどの冷凍パック。小分け冷凍なので使い易いし、解凍してそのまま生でOKらしい。
生で与えるメリットは多いらしいが、気になるのは素材の鮮度や品質。特に鶏肉はカンビロバクターが心配である。(冷凍段階で菌も死滅するという説も有力だが)
やっぱりギャングの皆さまには、安心して使えるモノをご用意したいと言うことで。


そして帰宅後、試食会へ

まずは解凍してあったササミミンチをお味見。
ギャング共ワラワラと集まってくる。先陣を切るのは例によって食のチャレンジャー・デヴィ子さん。フンフンと匂いを嗅いで、恐る恐るペロリ。ムニャムニャっとして、もう一口ペロリ。
続いてGねーさん、フンフンフンフンと充分に匂いを嗅いで、嗅いで、「Gちゃん、ダメ~」。
ノンスケクンもフンフンして、ウニャーと悩んで、「こんなん、よー食べん~」
ウメッチは、フンフンして、ペロッと一舐めして、プイッと退散。
デブ、フンフンしてペロッと舐めてみょーな表情。

ラス・ベガ・ス、恐々匂いを嗅いで、恐々ペロペロ。「あー、これ好き~」とチビッコ共。
ジュリア・ロバーツは、ウニャウニャ、ペロペロ。

むーん、皆さんどうも今ひとつな反応。

20050919171638.jpg

ノンスケ&G:生はイヤや~


20050919171743.jpg

ベガ:生、好き~
ウメッチ:あんなん、よー食べんわー


冷蔵庫から出したばかりで冷たいのも不評の原因かも。
今日の所は、いつものご飯とニンジンのドロドロおじやに混ぜ込んで食して頂くことにする。

9回目試食会、食材は、ササミミンチ(生)、すりおろしニンジン、小松菜、炊いた白米

米の割合をいつもの半分に減らして、ニンジンと共にスープで煮込んで、そこにササミミンチと小松菜を加えてざっくりと混ぜ合わせた。
ササミミンチを軽くチンしたものをトッピング。

さて、皆さんの食べっぷりは。

デヴィ子:ウマー、じっくり味わって完食!
ノンスケ:トッピングの加熱ササミはハグハグ。他は少々。
ウメッチ:トッピングは少々。食べさせてやって少々。
G:いつもながら熱心に、じっくりと食す。完食。
デブ:まあまあ。すぐに食べるのを止める。が、後から誰かの食べ残しを完食。うーん、微妙。
ラス・ベガ・ス:特筆すべき事無し。完食。
ジュリア:なかなか好感触。が、今ひとつ勢いには欠ける。一応完食。
ロバーツ:絶好調。ジュリアの分を横取りしに行く。

予想通り、デヴィ子は生もOk。ノンスケ、ウメ・G・デブはNG。
チビッコ共は何でも来いとして、ジュリア・ロバーツも概ね生OKか。
とは言え、今回は生と言っても殆ど加熱と変わらない内容なので、判断材料としてはやや心許ない。

しかし、猫本来としては生で食すのがより自然な姿のようにも思うが…。
ウチの皆さんは、火を通したモノの方がお好み?
さて、次回はレバーペーストにも挑戦だ!





コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
寝ているときが一番平和。。。
わかりますわかります(笑)

汗だくで、掃除機がけをし、ふう、と思った瞬間、ざっざっと砂をかく音。。。
仕事より帰宅し、玄関を開けたときの惨状。。。

ちびたちの元気のバロメーターかぁ
散らかり具合は。
と健康でいることに感謝しないとなぁ・・・とおもいつつも、ガクッと来る日もあり(苦笑)
でもそんな時期も短いから、楽しんでみていられる心のゆとりが大切なのでしょうね。と、なかなか達観できず、、、(努力!)

手作りご飯挑戦したら、またご報告に参ります!
2005/09/20(火) 12:58:47 | URL | みどり #-[ 編集]
みどりさん、どこも一緒ですね(^ ^)
そうなんですよね。
元気が一番!なんですがね(^ ^;
嬉しい事ではあるのですがねぇ。
でもねぇ、出かける前とか、疲れすぎてる時とかねぇ…
ちょっと、ガックリ、ゲッソリ、ウンザリですよね(^ ^;

はは、私もまだまだ達観出来ませんわ~
2005/09/20(火) 19:44:57 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
スちゃん!なんて寝方なんだ!
スちゃんはデヴィ子さんの愛弟子か?
足が椅子の足にひっかかってるではないか。。。

とんでもなくかわいい寝方!天晴れ!

前にいた子も全く生はだめでした。
必ず火を通してました。やはり各々個性ですねぇ。
2005/09/20(火) 20:49:41 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
ちえちゃん、何しろスやから(^ ^;
変な事ばかりしたはりますわ(^ ^;
あ、やっぱりデヴィ子の弟子か!
うーん、デヴィ子の弟子が増殖中やな…

やっぱり、生がだめな子も居てるのやねぇ。
どうしても生で食べて欲しい訳でも無いから、加熱でまったく問題無いのやけど。
ホント、いろいろで面白いねぇ(^ ^)
2005/09/21(水) 03:30:07 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
1枚目の写真って、
チビッ子大好きのジュリアちゃんですか? 微妙に「パー」になってて、めちゃかわいいお手手(^-^)

ウチも朝せっかくトイレ掃除したのに、出かける時間に「プ~ン」と匂いが…もう毎日泣く泣く出勤しとります(T_T)

手作り食、ここまできたら全員のストライクゾーンっていったい…?と、とても楽しみです!がんばってくださいね~(^-^)/
2005/09/21(水) 09:52:56 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
トノママさん、そうです、そうです!
ジュリアの手です。
チビッコが近づくと、必ずチョイチョイします。
チビッコ達はジュリアに対して、違和感がないので、負けずにチョイチョイしかえしてるし、ジュリアはこれがスゴク嬉しいようです(^ ^)

全員のストライクゾーン…(- -;
果たして、あるのかっ?って感じですぅ。
でも、めげずに頑張る!
2005/09/23(金) 12:38:42 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/116-7fc51994
この記事へのトラックバック
