--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
人騒がせなデブ
デブが度々トイレに行っている。

20050923141640.jpg

オシッコ出ないのか?デブよ

トイレの臭いを嗅いで、ちょっと砂をかいて、オシッコをする様子はなく行ってしまうという光景を度々目にした。
頻尿か?残尿感があるのか?ときたら膀胱炎か。

元気はある。食欲もある。イライラした様子もない。
特にストレスになるような原因も思い当たらない。
それでも、ジュリアの結石以来オシッコの様子は気に掛かる。

そして、デブが長い時間トイレにしゃがんでいたので、後を確認しに行くとオシッコをした形跡は微塵もない。
これは、いよいよ尿検査の必要ありと、デブを病院へ送り込む。
私の方は仕事で身動きがとれない状態だったので、上手い具合にバイトが午後からの獣一号に搬送を任せた。

以下、獣一号談。

キャリーから出す際に抱き上げた獣医師が「重っ!」。
さっそく体重測定。現在4.9kg。
体格から考えて、かなり太りすぎだそうで、数ヶ月前の避妊手術時から1kgも増えているのも気に掛かると言う。
肝心の膀胱炎疑惑は触診の結果、膀胱にオシッコは溜まっていないし、便秘もしていない。
状態を聞く限りでは、膀胱炎の可能性はゼロではないが、あったとしても極軽い症状と思われるので、渋り止めと抗生剤で様子を見ましょうとのこと。

獣医師としては、むしろ太りすぎの方が気になる様子。
つまり単なる食べ過ぎなのか、あるいは病的な原因があるのかと。
さらには長時間トイレでしゃがんでいたのは、太りすぎでしっかり気張れないからでは無いかと言う。(ちょっと失礼なドクターである)
原因を探るため、念のために血液検査をするが、全ての数値は異常なし。

結局、膀胱炎の疑いは全く無いわけでもないが、ほぼ問題にもならないレベルで、ダイエットを奨められるだけの結果に終わった。
おまけのように薬を処方されて帰ってきた。

20050923141747.jpg

確かに、骨格から見てお肉がつきすぎ


おまけに病院から戻って以来、トイレに頻繁に向かうことも無くなっている。

おーい、膀胱炎はどこに行ったのだ?
まったく無駄な出費をさせおって、デブのやつ!

いや、まあ、膀胱炎でなかったのは実に喜ばしい事であり、ついでに血液検査で健康体のお墨付きも貰えたわけで、まったく結構な結果ではある。
それでもだ!
迎えた当初のFIP疑惑といい、今回といい、本当に人騒がせなデブである!
まあ、勝手に心配して連れて行かせたのは私なのだが…
だって、心配やもんなぁ…


20050923141859.jpg

まったく人騒がせな「デブ」


しかし、今回のジュリアとの合流おならし保育では、一番の功労者でもあるので許すことにする。
気になる太りすぎも、今の時点では大きな問題には繋がっていないようなので、緩やかなダイエットをスタートだ。

そして、このところの試食会の様子は
9回目

ササミミンチ、丸鶏ミンチ、レバーミンチ、ニンジン、水菜(今回は米抜きの方向で)

ササミミンチ、丸鶏ミンチを生の状態で皆さんにご試食頂く。
デヴィ子さん、ササミはOK(でも、あまり好みでもなさそう)でも、丸鶏はダメだそう。
ノンスケ、ウメッチ、G、はササミ・丸鶏共に匂いを嗅いだ時点でダメ。Gねーさんなどは世にもイヤそうな顔して逃げた…。デブはちょっと舐めておしまい。
ラス・ベガ・スは丸鶏もOK、レバーはあまり嬉しくなさそう。
ジュリア・ロバーツはササミ、丸鶏共まあまあ。

そして結果は。

デヴィ子:ササミミンチ(レバー・ニンジン・水菜ミックス)はお気に入り、完食
ノンスケ:丸鶏ミンチはNG、ササミミンチ(レバー抜き)も加熱したモノを少々。
G:玉砕
ウメッチ:加熱したモノを少々
デブ:ミックスをほんの少し
ラス・ベガ・ス:丸鶏ミンチミックスを完食
ジュリア:ササミミンチミックスをまあまあ、半分はロバに喰われる。食べさせると喜ぶ
ロバーツ:お気に入り、ジュリアの分を横取り、後でゲポ

10回目

ササミミンチ、丸鶏ミンチ、手羽先ミンチ、レバーミンチ、水菜
今回も米抜き、匂いをたてるのと水分補給を兼ねてササミミンチ、丸鶏ミンチそれぞれはお湯で伸ばしてみた。そこに今回は水菜だけ加える。

デヴィ子:ササミミンチ・水菜ミックス(レバー少々)、完食。
ノンスケ:ササミミンチ・水菜ミックス(レバー抜き)玉砕。
ウメッチ:ササミミンチ・水菜ミックス(レバー抜き)少しだけ食す。
G:ササミミンチ・水菜ミックス(レバー抜き)、玉砕。逃げて行ったし…
デブ:ササミミンチ・水菜ミックス(レバー抜き)、イヤンな感じ…。ほんの少々。
ラス・ベガ・ス:何でも来い!
ジュリア:ササミミンチ・水菜ミックス(レバー抜き)食べさせてくれないとイヤーん。
ロバーツ:ササミミンチ・水菜ミックス(レバー抜き)ガツガツ、ジュリアの分を狙う。

11回目

生は一旦あきらめて、加熱に戻すことにする。
さらに野菜は1種だけで試してみる。

鶏肉(茹でたモノ)、小松菜

デヴィ子:食べるが、あまり嬉しくもない様子
ノンスケ:玉砕!(涙)
ウメッチ:玉砕!
G:食べさせてやると、鶏肉だけ少し
デブ:ほんの少々
ラス・ベガ・ス:相変わらず何でも来い!
ジュリア:うーん、カリカリ頂戴~
ロバーツ:半分くらい


総合評価

今回の鶏肉は、とり農園のお徳用の切り落としパックを使用。
どうも肉の部位によって、食いつきが違うようにも思える。
茹でてる時は、匂いに惹かれてワラワラと集まってくるギャング共だが、いざ細かく刻んで与えてみるとデヴィ子ですら今ひとつな反応。

うーん、道はさらに険し…
コメント
この記事へのコメント
とりあえずは何事もなく
良かったですよね。
しかし先生も言いたい放題だな~(笑)
ま、我が家のかかりつけ医もきりに「ぼたもち(「=可愛い」という意味らしい・・・)」「おはぎ(やっぱり「=可愛い」という意味らしい・・・)」と言いたい放題ですが・・・。
2005/09/23(金) 14:56:35 | URL | 柿ママ #Ja2Sk0WM[ 編集]
デブちゃん・獣1号さん お疲れさまでした~。
しかし、よそサマの大切なお子様をつかまえて。。(ーー;)
ウチも、ふうちゃん(1歳4ヶ月♀ 5.5キロ)にむかって、「いいよね~、お嫁に行くわけじゃないからね~。」って言われました。(悲)

心配で病院に連れて行ったのに、帰ってきたら元気になってるっていうのが、一番ショックです。(笑)
ミケちゃんなんて、3日も便秘だったから、病院に連れていったら、先生のお手手の中でウンコ製造したんですよ!!
診察代の500円は、手の消毒費だったのかしら??
2005/09/23(金) 18:05:55 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
柿ママさん、ははは、どこの先生も同じやね~
まあ、何と言っても異常なしは嬉しいです(^ ^)
正直なところ、デブの太り方はちょっと心配してたのですわ…。
太る自体はぜんぜん構わないんですが、病的なものだったらねぇ。

ま、これで油断は大敵でしょうが、健康ならデブもブタも万歳!!
2005/09/23(金) 21:23:48 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、良くある話ですよねー
病院から戻ったとたん、元気になる(^ ^;
電気製品(とくにパソ関係)も、トラぶってメーカーのサービスを呼んだ途端に、直ってるのも良くある話で(- -)
はは、機械も獣もやることは一緒か。←同じにするんじゃないっ

でも、やっぱり心配な時は病院へGOですよね。
安心料だと思えば安いもんですわっ←強がり(^ ^;
2005/09/23(金) 21:27:56 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
えっ、4.9キロ?
それで重いですって?
先生、鍛え方がたりない(笑)
デブちゃん、そのお腹はぷーたろーとお仲間♪
2005/09/24(土) 00:36:58 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
はなにゃんさん、そうそう!
先生、もっと鍛えないと~(^ ^)

まあ、身体自体は小さいのに、持ち上げるとズッシリ、みっちりなんでね(^ ^;;
確かに、「重っ!」なんですわ。

でも、いいの。
今のところ健康らしいから。
デブ同盟バンザイ~
2005/09/24(土) 11:16:40 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
デブだと気張れないの!?
デブちゃん、何事もなくよかったですっ!
で、結局太りすぎで気張れないということなんでしょうか?

キリちゃんもこないだの検診の時に血液検査の結果が優等生なほどに良好で、先生にビビられました!
先生は、見た目で”絶対なにか異常がある”と思ったみたいで・・・
デブでも健康、万々歳じゃないですかっ!

けど、長い目で見るとよくないでしょうね・・・(汗)
キリちゃんもゆっくりコントロールしていかなくちゃ。
2005/09/24(土) 12:41:54 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
でも、まあ、歳とった時のことを考えると、放置は出来ないでしょうねぇ…。

そういう意味でも、手作りご飯は有効だと思ってます。
水分が多い分、カロリー調整しやすいものね。
ぼちぼち頑張るとしよ(^ ^)
2005/09/24(土) 14:56:33 | URL | モスさん、そうデブでも健康ならOK! #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/118-75873dfe
この記事へのトラックバック
