スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
心の栄養
このところギャング共とゆっくりと過ごす時間が少なくなった事に気が付いた。

ラスの足の治療、ジュリアの結石治療と通院に追われた時期を過ごしてからこっち、バタバタ過ごすのが当たり前になってしまった。
ギャング共とまったりとした時間を共有することを、ちょっと忘れていたかも知れない。

20050929144517.jpg

現ギャル+ギャル見習い


午前中はギャング仕様の雑事や、ハナゲ仕様の雑事や、ヒト仕様の雑事をこなすのに慌ただしい。合間にGやラスのチュパチュパにつき合うものの、仕事も気になるので午後は遅くまで仕事場にこもる。
夜は夜でハナゲの散歩の後も仕事場で過ごすことが多いし。

忙しいのも事実だけど、何か気忙しくてゆっくりするのが落ちつかないのも事実。
おまけに試食会を始めてから、従来以上に食餌の前後がバタバタ。
これはイカンと少し反省。


20050929144639.jpg

寂しかったり、つまらなかったり
ギャルズ(内、男一匹)



タイミング良く、抱えてる仕事が資料待ちでペンディング。後でしわ寄せが来るのは目に見えているけど、これはまさしく時間の神様からのプレゼント。
大切にじっくり使わせて頂きましょうと、仕事は早めに切り上げた。
人間の子育てでもそうだけど、手間のかかったご飯よりも、キレイに整った部屋よりも、心の栄養が必要な時もある。
「ねばならない事」はちょっと棚上げして、じっくりとつき合うのは何にも勝るビタミン剤だったり。

20050929145028.jpg

そうやん!ご飯だけあったらエエわけ違うんやからっ
(Gぽん、第一アジトにて)


ということで、まだ少し早い夕方。
ギャング共、半分寝ぼけてる子も一緒にワラワラ集まる。
食餌にはまだちょっと早いから、オヤツでも食べようかとスーパーで入手したユッケ用の肉をお味見。ノンスケとウメッチとデブは苦手のようす。他の皆さんで少しずつ分け分け。
一番よく喰ったのはラス。ジュリア・ロバーツも割と気に入った様子。
ギャング共がご機嫌でゴロゴロ遊びだしたので、私も酒を片手にのんびりと見物。


20050929144923.jpg

ジュリアとベガ


そして、当然のジュリア・ロバーツおならし保育タイム。
多少のハラハラはあったにしても、総体的に和やかなムード。
分かっていたことではあったけど、やっぱりこういう時間が何よりも大切だと実感。
そう、頑張らないように、頑張ること。←意味不明?


20050929144753.jpg

ジュリア:まったり、のんびりな~




これにつきるかもね。

おならし保育の様子はコチラで。



そして、その日の試食会は


初のジュリア・ロバーツ合流試食会


食材は、ササミ、ムネ肉(蒸し)、マグロ(ホイル焼き)、サツマイモ、小松菜

有機栽培のサツマイモがあったので初挑戦。
今回ササミとムネ肉はボイルではなく蒸してみた。その下にサツマイモをセットして、一挙に調理。鶏肉の肉汁でサツマイモを蒸しあげる作戦。

デヴィ子:うまー、うまー!!完食!
ノンスケ:まあまあ、マグロをトッピングして何とか半分くらい。
ウメッチ:ワシワシと完食!
G:味わい深く完食!
デブ:ハグハグとワシワシと。完食!
ラス・ベガ・ス:特筆すべき事なし。完食。
ジュリア:うまーー、ギャングダイニングで食べると美味い!!完食!
ロバ:ハグハグハグハグ。ひたすらハグハグハグハグ!!完食~

サツマイモも皆さんすんなりと受け入れ。
良い感じ!

20050929145231.jpg

悪ガキ軍団、今日もモリモリ!





その翌朝の試食会

食材は昨夜と同じ。
ササミとムネ肉とサツマイモは昨夜のうちに加熱しておいた。それに小松菜のみじん切りを投入。


結果:皆さん、今いちな反応(涙)
   ぼちぼち食すも残すお方が続出。

考察:同じレシピでも作り置きは不評か?




そのまた翌朝の試食会

前回の反省をもとに、加熱食材はその場で調理。

食材:ササミ(蒸し)、マグロ(作り置きを加熱)、ニンジン(すりおろし)、小松菜

デヴィ子:ふむ。完食!
ノンスケ:一口(泣)
ウメッチ:ワシワシと完食。
G:黙々と完食。
デブ:納得の完食!
ラス・ベガ・ス:いつも通りの完食。
ジュリア:これうまー、完食!
ロバ:完食、完食、おかわり~

考察:作り置きよりも作りたてが好評。作り置き食材の場合は丁寧に混ぜ込むこと、軽く加熱すること。要は手抜きは厳禁…。

いやはや…
コメント
この記事へのコメント
ベガ様、スくん
おめでとう~♪
ひ家での永住が決定したんですね。
ひさんも色々悩まれた事と思いますが、
これからも、このブログで悪ガキ軍団の姿が見れる事嬉しく思います。

もしかしたら、一番喜んでるのはジュリアかなぁ?
2005/09/29(木) 19:59:52 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
ぜろさま、、、
こんばんは。

ベガちゃん、スちゃん、お家の子にされたのですね。

私もちょうど同時期に心を決めたものとして、様々な思いを考えますが、とにかくみなにゃんと、そして私たちが心穏やかに日々を幸せに暮らせるよう、努力できれば。。。と
思います。

何はともあれかわいいわが子、健康に笑ってすごして欲しいものですね!

手作りご飯にはいまだ挑戦せず、、
ぜろさまを見習って頑張りますよ~

よ~し!クリスマスにだ!(先延ばし・・・汗)あっ、仕事が忙しゅうて無理だ!(笑)
2005/09/29(木) 21:32:46 | URL | みどり #-[ 編集]
ギャング仲間入りおめでとうございます。
ラス王子 ベガ様 スぴぃ 
正式にギャング仲間入りおめでとうございます(笑)
ジュリロバ君たちもだいぶ慣れてきた見たいやし ますます にぎやかで楽しいひ家になりますね。

 心の栄養 ほんとに必要ですよね。私も帰りが遅いのですが少しでも猫たちとのんびりすごす時間を持ちたいと思います。 
長文失礼いたしました。
2005/09/29(木) 23:22:26 | URL | polonはは #-[ 編集]
やったね、ベガ&ス! ~おめでとう♪
ひさん、このぉ~太っ腹っ!
じゃない・・・肝っ玉!(これも違う?)
ふふふふふ。
これでベガちゃん&スくんの成長もずっと見られるワイ!
って無責任に喜んでます(うれしーい!)

こころの栄養・・・しみじみ納得です。
まったくもってGぽんの言うとおり!
ビタミンL(OVE)っすね。
ちょっとクサイけど。
2005/09/30(金) 01:46:03 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
おめでとう!!
ベガ・スちゃん、おめでとう!!
ずっとずっとラスちゃんと一緒だね。
これからも三兄妹で仲良く元気でいてね。

ひ様、こんばんは。
こうなるのかなと思いつつ、
ひ様は大丈夫かしら?と余計な心配してました。
どうぞこれからも頑張らないよう、頑張ってくださいませ(笑)
まったり~、ゆっくり~♪私もそんな感じで頑張ります。
2005/09/30(金) 01:55:29 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
ラス・ベガ・スちゃん、揃い踏み
揃ってひさんちの子になったのねぇ。
おめでとう!

仲良い兄弟でずっと一緒だね。
スちゃんの長い足がどこまで伸びるのか、尻尾が伸びてくるのか(笑)、これからも拝見させてねぇ~
2005/09/30(金) 02:19:09 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
ラス・ベガ・スちゃん、おめでとう!
正式にお家の子にされたのですね。おめでとうございます。
何よりも、兄弟が離れずに一緒というのが一番ですよね!←ホントにしみじみ思います(^^ゞ
これからもこちらで見られる悪ガキ軍団の悪事(?)楽しみにしています(^-^)/

心に栄養を取り入れつつ、はちゃめちゃ騒動(?)も起こしつつ、手作りご飯も作りながら、がんばってくださいね。
2005/09/30(金) 09:04:47 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
おめでとうございます!
兄弟が揃って、大きくなれるんですね!
お祝いの気持ちと同時に、感謝の気持ちで一杯です。
これからも、悪ガキ軍団(笑)の悪事(?)を楽しみにさせていただきます!!
本当におめでとうございます!
2005/09/30(金) 10:18:27 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
ありがと~~
オバチャン、おいつめられてるんやて。
ひぃーー言うておしごとしたはるわ。
ごあいさつおくれましてスマンやてー

ゴメンしたってなー

わるがきぐんだん一同より
2005/09/30(金) 11:36:23 | URL | ラス・ベガ・ス #GCA3nAmE[ 編集]
おめでとぉ~
ベガちゃん スくん おめでとぉ
某サイト様のページで見て おおっ~ とね
密かに日参しておりまして…

大家族は大変なこともあるけれど
がんばって みんなの幸せ護っていきましょうね!!
2005/09/30(金) 12:47:46 | URL | candyfloss #2eRL8F0w[ 編集]
感無量であります(T_T)ダー
何が良くて、何が悪いか・・・
頭が混乱しつづけている自分には上手くいえません。

んが・・・
ひ様、オラ~何だか目頭が熱くなったデス。
大きく心が揺さぶられているデス!!

ギャルギャルベガ様
カッコエエおぱんつのスちん
えがったなや~。(;_;)嬉泣
これからも草葉の陰(!?)から、
熱視線送らせてな~。(ん!?

わるがきぎゃんぐ軍団の未来に
万歳三唱です!
\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
2005/09/30(金) 13:59:28 | URL | 又の名をよねぞう #le87hFwM[ 編集]
はなにゃんさん、ありがとう~
カメさんで、申し訳ないです~(^ ^;

いやいやぁ、へへ(^ ^;
ホントはすぐにこっちでもご挨拶をエントリーしたかったんですが、見事にしわ寄せがドーンと来たもんで、後先になっちまいましたわ。

これで良いのやら、悪いのやらは不明だけど、まずはみんなが愉快に暮らせるように精進していきますわ。

ふふ、ジュリア喜んでると思う、私も(^ ^)
2005/10/01(土) 12:01:01 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
みどりさん、ありがとう~
ほぼ同時期でしたね、みどりさんとこと。

今後の事を考えると不安もありますが、とにかく今ヤツらが楽しそうにしてるし、それを大切にしてやりたいなと思って。
後はホントにこっちの努力次第で何とでもなるようにも思いますしね。

ベガ・スを残す決心をした時から、私の気持ちも落ちついて、改めてベガ・スへの愛おしさも増したような(^ ^)

ま、結果オーライと言うことで、出来る限り精進して行きます。

みどりさん、遅くなりましたが、おめでとうございます!
多頭飼いバンザイ!!
2005/10/01(土) 12:06:39 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
poronnははさん、ありがとう~
早々にお祝いコメント入れてもらってたのに、遅くてごめんさないです(^ ^;

良い里親さんとのご縁も楽しみだったんですがねぇ。
ラスのことやら、ジュリアのことやら、いろいろ考えたらこれが一番良いのかなって。
ベガ・スが日に日に成長して、甘え方も上手になってきて、ついつい魔が差したという面もありますが(^ ^;

ま、仕方ないですね。猫は可愛い。
ホントにこちらの気持ちが落ちつけば、ヤツらも見事に落ちつ来ますね。
ヤツらが楽しそうにしてるのが、私にとっての心の栄養になるし、良くできたもんやわ。ホント(^ ^)
2005/10/01(土) 12:13:29 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
モスさん、ありがとう~
ふふ、太っ腹でも、肝っ玉でもなく、ヤケクソやね←違うやろっ

いやぁ、ズルズルとヤツらの可愛さに負けるのだけは避けようと努力してたんやけどね(^ ^;
ベガ・スの大いなる幸福への可能性を潰してしまったらダメやし…。

でも、まあ、縁の力には逆らえなかったってところかも。

ヤツらがどんな猫に成長するのか楽しみなような、怖いような(^ ^;
でも、物心ついた時から沢山の猫に囲まれて、普通に暮らしてる子達やし、逞しく育つのやろなー。

心の栄養をしっかりとらせるには、やっぱりこっちが心身共に健全であるってことが第一ですな。
幸せになろうね、お互い。←クサイ2(^ ^)

あ、きりちゃん大変やったね。
お大事に!
2005/10/01(土) 12:25:50 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
うっき~さん、ありがとう~
うん、やっぱりこうなると読まれてましたか(^ ^;
いや、私もどこかの段階で、こういう結果は予想してたり←人ごと違うやろっ

まあねぇ、絶対に大丈夫やとは言い切ることは出来ないけど、これまでの経験から考えて、問題が起きたら、その場その場でそれなりに解決の道を模索するだろうしね。←どこまでも人ごとなヤツ

言えることは、絶対に途中で投げ出すことは無いってことかな(^ ^)
でも、何と言っても、ワラワラ、ウニャウニャ団体で甘えに来てくれるのは最高にありがたい事やし(^ ^)
へへ、幸せモンですわ、あたくし(^ ^)
2005/10/01(土) 12:34:31 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、ありがとう~
ふふ、スのヤツね、最近は顔も伸びてきたような(^ ^;
馬面な猫になる予感が少々(^ ^;;

そう言えば尻尾がない分、腰の座りが悪いのか、よく後ろにひっくり返ってるわ。
ホンマ、子供ながらにとぼけたヤツ(^ ^;
2005/10/01(土) 12:39:50 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
トノママさん、ありがとう~
これで4組になりました、兄弟(兄弟)セット。

大人になったら、兄妹も何もないのかとも思うのだけど、ずっと一緒に暮らしてる兄妹は、やっぱりいつまでたっても仲良しですね。

兄妹バラバラになっても、それぞれ幸せに暮らしてる子は多いけど、ここまで一緒に過ごしてしまうとね。
やっぱり離さずに済むのなら、そうしてあげたいと思ってしまいますね。
で、こっちは断然ラクやしね(^ ^)

悪ガキ軍団、今がピークでしょうね。
出来ることが多くなって、行ける場所も増えて、子供の好奇心は全開やし、大人のわきまえにはまだ遠いし(- -)
真剣にカミナリを落とすことも多いですわ。やれやれ…
2005/10/01(土) 12:47:21 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、ありがとう~
ふふ、皆さん既に予想されていた結果のような気もしますが(^ ^;

ちょっと前に心は決まっていたのですが、ジュリア・ロバーツの事やら、いろいろあったので、なかなか正式なご挨拶には至れませんでした。
uutaro家は大家族の先輩なんで、参考にさせてもらったり、勇気をもらったりしてましたの、実は(^ ^)
沢山いると、問題も多いけど、圧倒的に愉快な事が多いですもんね。

ま、当分は悪ガキ軍団との攻防戦になるかと(^ ^;
2005/10/01(土) 12:53:22 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
candyflossさん、ありがとう~
へへ、某所でバレましたか(^ ^;

確かに頭数が増えると、大変にはなりますが、これがいつの間にか馴れてしまうんですよね(^ ^;
感覚がマヒするのかなぁ…←アカンやん

いや、でもホント、大変ではあるけれど、楽しみも幸せも増えますな。実際のところ。

その分、責任はぐんと重くなるけど、これはまたお楽しみの一つでもありますしね(^ ^)
そうですね、頑張ってヤツらの幸せを護ってやります。
candyfloss家のように、ゆったり落ちついた大人家族を目指して!←ウチは難しいかなぁ…
2005/10/01(土) 13:01:21 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
よねぞうさん、ありがとう~
いやぁ、ホント、皆さんにこうして暖かいコメント頂いて、喜んで頂いて、私としても感無量ですわ。

どこかで線引きをしないといけないし、ズルズルと情に引きずられて、いたずらに頭数を増やすことだけは止めようと心してたのですが…。

保護してからこっち、生活リズムもそれなりに出来たし、それぞれとの間合いも掴めてきたし、これは勝算有りと踏んでの決心でした(^ ^)

ホント、何が良くて、何が悪いのか、難しいです。
でも、悪ければ良くしていけばいいだけやし。
実はひどくシンプルな事なのかもと、最近は思っています。
諦めたり(これは実際にラクですしね)、投げ出したりさえしなかったら、大抵の事はそう悪い方向には行きませんわ(^ ^)

悪ガキ軍団、まだまだこれからでしょうな。←いや、ほどほどにしといてくれ~(悲願)
2005/10/01(土) 13:11:09 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
おめでとうございます!
みなさんのコメントを見て、
「ん?!ん?!そんな目出度いこと、どこに書いてあったっけ?!」と目を皿にして本文を読み返しちゃいました(笑)
ベガちゃん、スぴん、ギャング団への正式加入おめでとうございます!
ラスちんも、ジュリアもよかったね。
ビタミンL(照れる~)、実はシンプルって、ほんとそうやなぁと目頭が熱く・・ううっ、猫と遊んできますっ。
2005/10/01(土) 21:05:57 | URL | torabo #-[ 編集]
toraboさん、ありがとう~
そうなんですよー、ご挨拶が遅れてしまって(^ ^;;
皆さんのコメントに先を越されちまいました(^ ^;

ホント、へへへって感じですわ。

こちびちゃん、順調に良くなってるみたいですね。
トラちゃんとの関係も、一足飛びには上手く行かないかも知れないけど、toraboさん達との関係がしっかりしてるので、必ず受け入れてくれると思いますよ。

ホンマ、多頭飼いは楽し~
2005/10/02(日) 23:09:12 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/121-0e2c0749
この記事へのトラックバック
