--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
デブ、誕生日!
本名スクリーマー、呼びにくいのでニックネームがスーチン。
それがスクスクと順調に横幅が成長したため、いつしか「オデブ」と呼ばれるように…。
(しかも、本人もそれが気に入ってたり)

さらに今では、ただの「デブ」。
もはや誰1人として、彼女の本名を思い出す者はおらず…。


その愛すべきデブがやって来たのが一年前の今日。

20051005141259.jpg

保護直後のデブ、推定2ヶ月半
ウチの子の中では、外の暮らしを最も長く経験したと思われる



夜、友人の家に遊びに行ってた獣1号から「仔猫、連れて帰っていい?」と電話。
その友人夫妻が自宅近くの公園で、ご飯をあげていた猫の1匹。
3匹で行動を共にしていたそうで、中でも一番小さかったのがデブ。棄てられたのか、母猫とはぐれたのか、友人夫妻も仔猫だけに気に掛けていたらしい。
その話を聞いて半月ばかり、友人が保護するかどうかを迷っていたので、何とか頑張って欲しいねと我が家でも度々話題にのぼった。

そうこうしているうちに、偶々友人宅へ遊びに行った際に、猫達にご飯をあげるのにつき合ってデブに出逢った。
当時からお喋りで(だからこそスクリーマーと呼ばれたのだけど)人懐っこくて、獣1号に甘えて来たという。
そして、何故かその晩に限って肌寒くて、羽織っていたカーディガンでくるんでやったら、ご機嫌で腕の中で眠ったとか。
こうなれば、友人に保護を奨めるどころの話ではない、これから寒さに向かって、こんな小さな子を外に置いてはおけないと獣1号の心はあっさり決まったらしい。

それでも、まだ我が身も完全に自活出来ていない身の上、一応は遠慮して里親さんを探すつもりで連れ帰ったようである。
その頃、ウチは1月ちょっと前にウメ・Gを迎えたばかり。
始めて迎えた新入りだったので、最初は何かと不安もあったが、割とすんなり先住のノン・デヴィとも馴染んだし、もう1匹増えても大差はなかろうとウチの末っ子として迎えることにした。
当時、推定2ヶ月半。ちょうどウメ・Gと半月くらいの違い。
外の暮らしで揉まれた成果か、性格はめっぽう良かった。仔猫ながらも、先住には逆らわずに控えめに自分の居場所を確保する術を知っていた。

そう言う意味では、デブに困らされた事は殆どない。本当に扱いやすい良い子を連れてきたものだ、獣1号にしては上出来じゃないかと誉めたのはほんのつかの間。
新人さんご案内の際のお約束、病院での健康診断の時に浮上したFIP疑惑。
腹が異常に膨らんでいたのである。
担当の獣医師はそれが気になったようで、レントゲン・エコーと膨らみの原因を探る。

映し出されたのは沢山の小石とガス。
石やガスは自然に排泄されるので心配はなし、ただし腹の膨らみがそれだけとは断定しがたいものもあるとかで、FIP疑惑はグレーのままで、とりあえずは様子を見ようということに。

「まあ、大丈夫ちゃうのん」と呑気にギャングの仲間入りをさせて喜んでいたのだが、数日くらい過ぎた頃にデブが突然発熱した。
検温した訳でもないので、抱っこした時の体温の不自然さで気付いたのだが、様子を見ていると軽くビッコもひいている。
脳裏に浮かんだのはFIP…。
慌てて病院へ駆け込んで、祈るような気持ちで診察を待った。

足のレントゲンも、再度のエコーも、血液検査も、全て結果はグレー。
つまり数値的にはFIPの可能性は殆どなし。
それでも、熱の原因がどこから来るものなのか、痛めてるはずのない足をなぜ引きずっているのか。
またもや、すっきりとしない結果で帰宅することになった。

20051005141521.jpg

小さい身体で、お腹だけが異常に膨らんでいた


あの時、病院で検査結果を待っている時、失ってしまうかもしれない小さな命の事を思って涙が溢れた。今までがあまりに上出来だったのだ。
ノン・デヴィといい、ウメ・Gといい、心配もハラハラもあったが大きな病気もケガも縁が無く、健やかな良い子に恵まれてきた。
実は、それは信じられないくらい幸運なことだったのだと初めて気付いた。
仮にFIPとして、腹が膨らむような腹水が溜まっていたり、発熱したりという事は、すでに発症しているということ。
だとすれば、はたして何ヶ月生きられるか…。
FIP疑惑が浮上して以来、いろいろと調べてみたが、どこにも明るい記述は見られなかった。

ああ、デブよ(当時はスーチン)。
可愛い子よ。せっかく出逢えたのだから、思いきり楽しく過ごそうな。
たとえ短くても、いっぱい思い出をつくろうなと、悲壮な決意をしたのもその時であった。

20051005141626.jpg

今じゃ、人騒がせなただのデブ


そして、月日は流れ…。
FIPはどこへやら、見事に成長して名実共にデブとなり、先日は膀胱炎のつもりで来院したのにダイエットを奨められるだけに終わったという不名誉(?)も。
さすがだ。やってくれたなデブよ。
普段は手が掛からない分、ドカンと時々やってくれる、おめーはホントに可愛い良い子だ。

しかしだ。
その度に寿命が縮む思いをしてるオバチャンの身にもなってくれ!



そして、今朝の試食会




お馴染み、ササミレシピで

ササミ(蒸し)、ニンジン(すりおろし)、小松菜

今日はサツマイモは無し(単にきらしただけ)
ササミと野菜2種の極めてシンプルメニュー

レギュラーの皆様には、全てミックスで、ノンスケは小松菜抜きで、ウメッチは小松菜の粗千切りで、めでたく全員完食!!
ノンスケとウメッチは小松菜が好きで、冷蔵庫から出して洗ってる時から奪いにくる程。
それなのにみじん切りにしてササミと混ぜ込むとダメ。
刻むことによって、小松菜特有の青臭さが濃厚になるのがイヤな様子。(いやはや…)

そして、何よりも今朝の成功の鍵は、食餌の時間が遅くなった事にあると思われる。
肌寒い朝で、久々にギャング共がお布団の中やら上やらに集合してきた。
足元には女の子達が団子を作っていたし、枕元ではノンスケやデヴィ子が丸々と。
これぞ至福の時と、私も惰眠を貪ってみたり。
みんなお腹も空いてるだろうに、誰も起きようとはしない。

いくら何でも限界と心を鬼にして起きて、後はターボ全開で食餌の準備。
ギャング御一行さまの食べること、食べること。

ふむ、空腹は一番のご馳走である。…かな?
コメント
この記事へのコメント
おお、
小さい頃のデブちゃん、お腹がパンパン。
小石にガス・・・そうだったのか~
大変だったんだねぇ
小さい頃のお腹がすいた経験が今の食欲をつくったんだよねぇ。
(うちにもそうやって腹回りが49センチになった奴がいるわ・・・)
でも、太りすぎには注意しないと獣医に笑われるぞー(笑)
2005/10/05(水) 17:40:30 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
おめでとう!デブちゃん
おめでとう!
デブちゃん!そのお腹の中には、お母さんの愛情がたっぷり詰まっているのかな?(笑)

しかし、にゃんこのダイエットは、本当に大変ですよね・・・
何かいい方法は無いのだろうか、、、と悩み中。。。

家の長男、ミャオ、、、7.6キロですの。体のこと考えると心配で。

たくさん食べるわけじゃないのですが。。。体もでかいのだけれど。

長生きして欲しいからなぁ。
2005/10/05(水) 20:05:21 | URL | みどり #-[ 編集]
はなにゃんさん、外で暮らすのは
大変なことなんやなと改めて思いました。
ご飯もらっても、砂とか小石とか入ったり、一緒に喰っちゃうでしょうね。

ウチに来た当初、オヤツにササミを上げたら、他の子に盗られまいと「ウーッ」って唸りながら隠して喰ってたわ(^ ^;
他の子はそれにビックリ。
だもんで、しばらくの間ササミや魚のオヤツは廃止(^ ^)
今では、誰にも盗られない事が分かったらしく、呑気にダラダラ喰ってるけどね。
   ↑
だからデブったのか?
2005/10/06(木) 00:12:04 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
みどりさん、ダイエット…(- -)
そうですよねぇ、長生きして欲しいもんなー。
若いウチは良しとしても、年取った時にねぇ。

しかし、しかし、7.6kgとは…(^ ^;
骨格自体がデカイのかな?
一概に体重だけでは判断できないですもんね。

デブは、骨格が小さいし、やっぱりお肉つきすぎっ!
2005/10/06(木) 00:14:57 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
スーちんったら美人さん全開~♪
あああああ。
スーチン時代のスーチン(?)かばえぇぇぇ~~(*^-^*)

保護当時にそんな大変な事があったなんて、今のスーチンからは想像できませんわ・・>失礼(^^;

でも外の子は、空腹から逃れるために時にはイケナイものも口にしていたかも知れないし、集団で暮らしていたらば、仲間がいて良かったと思う反面、どういう病気が蔓延しているかも分からないし・・・。

今言えるのは・・・
スーチン、ホントにひ・家に来て良かったね!!>ウルウルウルウル

2005/10/06(木) 01:31:37 | URL | Kei #-[ 編集]
おめでとう~
よかったね、元気に大きくなれて!
ひ・かあさんのお家に来れたのは、スーチンの運が強かったのと、太い縁がつながっていたからやね。
これからも、和み系の話題を提供してね~♪
2005/10/06(木) 07:00:23 | URL | uutaro #-[ 編集]
スーチンおめでと~♪
スーチン、すくすくとお腹育ってるね~。これぞ「幸せ太り」やね(^-^)
ここが自分の場所やってわかったから、安心してブクブク…(あ、失礼)いやいや、ふくよかになれるんやもんね~。
でも、太りすぎはやっぱり気になるから、おばちゃんと一緒にダイエットしよか~…←多分無理(笑)

病気に気をつけて、これからも良い子で育ってな~(^-^)/
2005/10/06(木) 13:13:25 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
keiさん、デブはまたの名を
田舎姫(^ ^;

幼少のころに野良やってた割には、おっとりと姫っぽいの。
でも、高貴なイメージは少ないので、田舎のオッサンの爺を引き連れて得々としてるイメージ。
よって「田舎姫」(^ ^)

義姉妹のGポンは、姫ってよりはチャキチャキの下町の娘ッ子。
同じく義兄妹のウメッチは、田舎のショボイ地主のアホ息子かな(^ ^)

とにかく、上手く兄妹にとけ込めてデブは幸せモン。
ま、デブ自身も偉かったしなぁ。
でもって、獣1号はさすが自分が連れてきた子だけあって、溺愛してますわ(^ ^;
「デブちゃん、世界で一番可愛い~」ってさ。
へっ、狭ーい世界やこと!
2005/10/06(木) 13:54:05 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさんえ
ありがとう~
デブ、お家に連れて帰って欲しかったから、抱っこー、抱っこーって叫んでてん(^ ^)
ここに来てみんなに合わされた時は、いっぱい居てビックリしたけど、デブと同じくらいの子達も居たから嬉しかったわ(^ ^)

でも、オバチャンにはでぶー、でぶーってお腹つままれたりするし、結構虐められてる気もするんやけど…
気のせいかなぁ。
2005/10/06(木) 14:00:38 | URL | デブ #GCA3nAmE[ 編集]
トノママさんえ
ありがとう~

ひどいねん!
おめーはデブやから、もっと動け~って虐められてるねん。
ご飯食べて、ゴロゴロするのが一番楽しいやんなぁ。
みんなが暴れてるとき、うるさいから第一アジトで昼寝するんやけど、寝過ぎじゃーとか言われるねん。
だって、ご飯美味しいし、お昼寝も気持ちいいもん。

2005/10/06(木) 14:06:14 | URL | デブ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/123-a6c7dc64
この記事へのトラックバック
