スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
トホホとやれやれ
外仕事。
駅を降りたとたんに思い出した。今日は休講にしたんだった…。
遅刻しそうになりながら、焦って家を飛び出してきたのに…。ご苦労さま、じぶん。

年に1度か2度くらい、こんな事がある。
仕方ないので簡単な市場調査(要は街をぶらぶら)して、買い物をすませて帰宅。

ギャングの皆さんお昼寝の真っ最中の時間帯で、目をショボショボさせつつお出迎え。(ゴメンよ)
まあ、これも時間の神様からのプレゼントだと思って(出た!)、まったり時間に充てることに。

ダラダラと雑用を片づけたり、自分の食事をとったり。
ギャング共は眠気に勝てないようで、遊び出すこともなく相次いで昼寝に戻る。
ジュリアとロバもケージで眠りだしたので、おならしタイムにも至らず。さて、仕事をしようかどうしようかと、ぼんやり考えていたらデヴィ子さんがすかさず膝に。

ああ、そう言えば、最近は余りゆっくりと膝で眠れなかったねと、イスの上で胡座を組んでデヴィ子ベッドの体勢に。
お膝抱っこをせがまない子は、ウメッチとスくらい。後のギャング共は膝でまったりが大好き。膝はひとつしか無いので、当然ながら取り合いになる。
最近の常連は何と言ってもGとラス。
どちらもチュパチュパ目当てで、まさしく虎視眈々と膝を狙う。デヴィ子が膝に登りたそうに来たときには、たいていどちらかが占領しており、恨めしそうにデヴィ子が諦める事が多かった。

G.jpg

膝は誰にも渡せへんよ!

20051010151255.jpg

Gちゃん、全然変わってくれへんねんでっ

20051010151005.jpg

デヴィ子、これでも我慢してるねんからっ


デヴィ子は肩乗り猫でもあるので、最近は雑用中に肩に乗って来ることで発散していたようだ。それでも、こうして膝で丸まって寝るのとは心の充足感が違うのか。
ちょうど良い機会かも知れないねと、じっくりつき合ってやることにする。

そしたら。

デヴィ子さん、寝ること、寝ること!
同じ体勢を続ける膝が痺れて、ジンジンしてきて、感覚がなくなっても起きはりません…。
こんな長期戦になるなら、もっと楽な場所で座れば良かったと後悔しても時遅し。
あんまり気持ち良さそうに寝てるものだから、場所を変わるのも忍びなく、そのままスツール(スツールですよ!スツール!)で不安定に胡座を維持。

ふと気が付けば、私もうつらうつらしてたようで、すっかり夜。食餌の時間も大幅に過ぎている。
それでもデヴィ子さん、起きる気はまったく無さそうで、ギャング共がぼちぼちと起き出しても聞こえないふり。(たぶん)
とうとうノンスケが代表して訴えに来た。
「オバチャン!みんなお腹空いてるんやで!いい加減にしたって!」(たぶん、このような意味のことを言ってたと思われ)

20051010151406.jpg

デヴィ子もオバチャンもエエ加減にしとかなノンちゃんグレるどっ


それが潮となって、デヴィ子もようやく膝から降りた。食欲魔人のデヴィ子さん、実は誰よりも空腹感は強かったはず。
やれやれと腰を上げて、ヨロヨロとキッチンに向かって、大急ぎで食餌の支度。
ま、少しはデヴィ子さん心は満たされたかな?


そして、試食会




朝の部

ササミ(蒸し)、鶏もも肉・ムネ肉ミックス(ボイル)、ニンジン(すりおろし)、サツマイモ(蒸し)、水菜

ノンスケはあっさり拒絶(涙)。
他の皆さんは、一応は食すも完食に至らないもの多数。

反省点:サツマイモの量が多かったかも。混ぜたときの感触がちょっとモソっとした感じ。
    ホクホクし過ぎたイモだと食感が落ちるかも。


夜の部

ササミ(蒸し)、砂ぎもミンチ(生)、ニンジン(すりおろし)、ブロッコリー・スプラウト、リンゴ(すりおろし)

初の食材としてブロッコリー・スプラウト。クセがなくて食べやすい様子。
そして、久々のリンゴ。
そうだった、ニンジンはビタミンC破壊酵素が含まれているんだった。それを防ぐには加熱か酸を加える必要があるらしい。リンゴ酢などを加えれば良いとか。そう言えば須崎式基本レシピにはニンジンとリンゴのすり下ろしはセットになっていた。イカン、イカンとリンゴすりおろしを復活。

デヴィ子:完食!おかわり!
ノンスケ:拒否
ウメッチ:完食!おかわり
G:完食
デブ:完食
ラス:完食!おかわり×3
ベガ:完食!おかわり×2
ス:完食!おかわり×2
ジュリア:少々残す。というよりはロバに強奪され。でも、おかわり。
ロバ:完食。ジュリアの分を横取り。おかわり。また横取り(怒)

全員(ノンスケを除く)気持ちの良い喰いっぷり!
まだまだ行けそうな方々には、少量のササミに砂ぎもと野菜ミックスをサーブ。

デヴィ子、G、ラス、ベガ、ス、ジュリア・ロバーツ:ごちそうさま~

全員の器が空になった頃、デヴィ子がさらにおかわりを要求。
慌ててササミを2本ほど蒸して、野菜を混ぜて出す。

デヴィ子、ラス、ベガ、ス、ウメッチ、ジュリア、ロバ:ペロリと完食!

考察:食餌時間が遅くなって、かなり空腹であったことが原因と思われる。
   加えて食材(ササミ)の質によっても喰いっぷりに変化が見られる。
   昨日のはいつもと違うスーパーで購入。今日はいつもの産地直送のもの。(有機飼料)
   上質のササミはやはり美味いのか?
コメント
この記事へのコメント
あらあら、
ひさんでもそんな事あるのねー(笑)
猫でも人でも落ち着ける時間って必要なんですよね。
デヴィ子さんにはとっておきの時間、いい一日だったね。
2005/10/10(月) 23:12:21 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
はなにゃんさん、年に1回か2回くらい
でも、これに似たことなら日常茶飯事←自慢するなっ

私も久しぶりにデヴィ子と濃い時間を持てたので、けっこう満たされたかな(^ ^)
足は半端じゃなくキツかったけど(^ ^;
2005/10/11(火) 03:39:48 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
股関節 大丈夫でしたか?(^^
インドの修行者も真っ青な体勢で、デヴィ子さんの相手をしちゃったんですね。(汗)
スツールで長時間の胡坐は修行以外の何ものでも。。(^^ゞ

でも、デヴィ子さんにしたら、久しぶりの甘甘タイムで満足だったでしょうね。
2005/10/11(火) 07:54:26 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
ベガちゃーん
久しぶり~♪
ベガちゃん、あのね、あたし知らなかったのー。
ベガちゃんがお家の子になってたって・・・
遅くなっちゃったけど
おめでと~☆彡
ベガちゃんち、お兄ちゃんズ&お姉ちゃんズいっぱいいて楽しそうね。
それとー、ラス・ベガ・ス3きょうだいで、ずーっと一緒にいられて、よかったわ♪

でね、でね、実はねー、
あたしもおウチっ子になったの!
お母ちゃんが、もう他所には行かなくていいよ、って。
ホントは、お嬢様の夢もあったんだけどさー、
ま、いっか、ココんちの子でも~、って感じ(笑)

ってー訳で、ベガちゃんとはいつでも会えることになったの♪
これからもよろしくね~~
2005/10/11(火) 14:52:36 | URL | 楽 #5FlgXqr.[ 編集]
こんにちは~
↑で、楽も言ってますが、
ベガちゃんたち、おウチに迎えられたのですね!
むっちゃ賑やか家族!!(笑)
ウチも・・・楽ちゃん、嫁入りさせられませんでしたーーっ
これからも、サビィ繋がりで、よろしくお願いします。
2005/10/11(火) 14:58:20 | URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集]
幸せな時間
必要ですね。デヴィ子さん、久しぶりで嬉しかったんでしょうね~(^-^)
ヒメも最近、抱っこしたらなかなか降りてくれません(^^ゞ←座ると文句垂れるので、ずっと立ちっぱなし(泣)
しかし、スツールで長時間は辛い!が、しかし、がんばれ、ひさん!←ひとごと?(笑)

ちっこい頭で色々考えてるんやろうな~って最近思ったりして…。
こっちも少ない脳みそ(笑)で応えてやらねば~ですね(^^ゞ
2005/10/11(火) 15:52:46 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
うらやましい~!
デヴィ子さんをずっとお膝抱っこできるなんて。。
なんでも冷静な判断してるように見えるデヴィ子さん。甘えただったのね。。

うちの超甘えん坊のこてっちゃん、抱っこは好きで降りてとお願いしても降りてくれないほど。でも、お膝には来てくれない。
トノママさんちのヒメちゃんと同様、立って抱っこ。座ると嫌らしい。
赤ちゃんと同じだわね。
手はしびれるし、重たいんやちゅう~の!

みけちゃんは抱っこも嫌い。アントンは問題外。
てな訳で、足がしびれてもいいからお膝抱っこしたい。
2005/10/11(火) 19:40:48 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
笑っちゃいけないけど・・・
わははははは。←結局大笑い(^^;
お、お疲れ様でした~~
でもデヴィ子さん棚ぼたのお膝タイム満喫出来て良かった良かった(^-^

ノンちゃんはやっぱり代表なんですねー。>単におしゃべりなのか・・?
(笑)

そうそう、上質のトリ。トリ好きとしてはですねぇ、やっぱ刺し身で出てくるような新鮮なのは美味いっすねぇ。じゅる。
2005/10/11(火) 19:49:47 | URL | Kei #-[ 編集]
uutaroさん、いやぁキツかったですわ(^ ^;
まあ、壁際に座ってたもんで、もたれることは出来たんですがね。

デヴィ子はご機嫌でしたよ(^ ^)
しばらくはここを動かない!と強く決心してたようでね。
気持ちよさそうに寝てる姿を見るとねぇ。
勝てませんわ(^ ^;
2005/10/12(水) 01:40:23 | URL | ひ #zxPwT5Jg[ 編集]
楽ちゃんへ
ありがとう~
楽ちゃんも良かったねー。

うん、ホントお嬢様になれなかったのは残念やんなー、お互いに。
でも、ベガ達って可愛いし、今でも充分お嬢様やんなー。

楽ちゃん、またねー
2005/10/12(水) 01:43:42 | URL | ベガ #GCA3nAmE[ 編集]
銀子さん、ありがとう~
そうなんです、結局大家族になっちまいました(^ ^;
ま、これも縁の力のなせる技かなということにして(^ ^)

楽ちゃんのこと、おめでとうございます!
手放したくないのやろうなと、密かに予想してました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
2005/10/12(水) 01:49:58 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
トノママさん、抱っこも長時間になると
キツイですがねぇ。
うう、ヒメちゃん座ると文句ですか(^ ^;
こりゃまたツライ…。
お疲れさんです~(^ ^;

でも、可愛いからしゃーないですわね。
キツクても、ツラクても応えてやりたくなりますもんねぇ←つくづくアホ

ホント、いろいろ考えてるんでしょうねぇ…。ちっこい頭。
ちょっとでも幸せな時間を増やしてやりたいですけどね。
うん、頑張ろ。
2005/10/12(水) 07:22:20 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、こてっちゃんも座るのダメ?
立って抱っこ派って多いの?

ウチは逆に立って抱っこしたら、すぐに降りる~って言いはる子が多いですわ。
立って抱っこは、仔猫以外は厳しいよねぇ(^ ^;

その点、膝抱っこは楽勝でっせ。←ただし座る場所は選ぶべし
2005/10/12(水) 07:29:36 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
keiさん、笑うなーーー!(^ ^;
ホンマに情けないったらねぇ(- -)

しかし、デヴィ子との時間は久しぶりやったから、私も幸せな時間を過ごせたけどね。←精神は

そりゃ、上質なモンは美味しいんやろね。
生意気やな、ギャング共(- -)

はは、ノンスケは黙ってられないタイプやからね(^ ^)
ヤツも実は膝抱っこが大好きで、この時もデヴィ子に先越されてるんで、「チェッ」ってなところもあったかも。
2005/10/12(水) 07:37:12 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/129-2035825e
この記事へのトラックバック
