--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ふりかえる
20051012140514.jpg

ノンスケくん、おトイレ中

側にいるチビッコは?


20051012140609.jpg

スではありません


20051012140740.jpg

これは去年のウメッチ



じゃあ、もうお一人、手前ににいるチビッコは?






20051012140920.jpg

お腹ポンポコ、毛もボワボワ、ハゲハゲのGねーさん


共に1ヶ月半を過ぎたばかりの頃


ああ…(ため息、そして遠い目…)



さて、試食会は


朝の部


ササミ(蒸し)、鶏もも・ムネ肉ミックス(ボイル)、砂ぎも(生)、ニンジン(すりおろし)、りんご(すりおろし)、スプラウト

ノンスケ、デブを除いて他の皆さん完食!

デブは半分くらい。(何故じゃ?)



夜の部

ササミ(蒸し)、鶏もも・ムネ肉ミックス(ボイル)、ホタテ(蒸し)、サツマイモ(蒸し)、ニンジン(すりおろし)、りんご(すりおろし)、小松菜

ほぼ朝と同じ結果に。
ノンスケはともかく、デブもここに来て不調?
給餌の時にワーッとギャングダイニングに集まるのは、デヴィ子と悪ガキ軍団。後はウメッチ、Gが時に応じて駆けつけてくる。
思うにデブは、食欲魔人共(デヴィ子+悪ガキ軍団)の勢いに圧倒されて出遅れてるのかも…。

ノンスケにもその傾向が見られるので、それぞれが待機している所まで運んでやって居るのだけど。
デブは口はつけるものの、喰いっぷりに勢いが感じられない。現に半分残しているし。

メンバーが増えた事により、ギャングダイニングもかなり狭くなって来ている。食卓を増やすなり、ギャングダイニングの環境に一考の余地ありかも…。




翌日朝の部

ササミ(蒸し)、鶏モモ・ムネ肉ミックス(ボイル)、砂ぎも(蒸し)、ホタテ(蒸し)、サツマイモ(蒸し)、ニンジン(すりおろし)、リンゴ(すりおろし)、小松菜

デヴィ子:完食、おかわり少し
ノンスケ:玉砕
ウメッチ:完食、おかわり少し
G:完食
デブ:半分残す
ラス:完食、おかわり×3
ベガ:完食、おかわり×2
ス:完食、おかわり少し
ジュリア:完食、おかわり
ロバ:完食、おかわり

手作りご飯を受け入れメンバーが増えた事であるし、そろそろ本格的な手作りご飯を稼働させる事に。
ベースがササミなのでタンパク質80%(概算)のレシピで進める事にする。ざっと一人あたり50g相当で用意して、まずは30gずつ程を給餌。
食べる勢いはまあまあだったが、おかわり分に蒸しホタテを追加してやると全員がほぼ完食。(ノンスケ・デブ除く)
ウメッチとGは残して退席したが、しばらくして残りをゆっくりと完食。
ラスの食べっぷりがダントツ。早いし、おかわりの頻度も高い。
対してスが一時に比べるとトーンダウン。一応は完食するし、おかわりもするが、カリカリも食べたい様子。

さて、ノンスケ。
基本の基本の、さらに基本に戻って、好みの缶詰に湯を足してドロドロにしたものから慣れさせる事に。
とは言え、元々ノンスケは缶詰も余り好まない。不本意ではあるが、隠し玉のマグロレトルト(一般食)でスプーン1杯から試してみることにする。

結果は。

ふた嘗めほど…(号泣)
匂いにつられて他のギャング共が騒ぎ出したので、残りは皆さんへ(涙)

ここまで拒否されると、単に好みの問題以上のものを想像してしまうが…。
カリカリは欲しがるので、ハンストしている訳でもないだろうが、考えてみればジュリア・ロバーツのおならし保育と殆ど平衡して試食会を進めている。
ノンスケはさほどストレスをため込むタイプでもないが、多少ならずとも負担にはなっているのかも知れない。
全員そろって手作りご飯へ移行させたい気持ちが強かったのだが、ここでノンスケに無理強いすることが良い結果に繋がるようにも思えなくなってきた。
当分ノンスケにはカリカリをメインとして、手作りご飯はゆるく奨める事にする。

となると、他のギャングへの影響が危惧される。
例えば、スとデブ。
ノンスケにカリカリを給餌してやると、当然スとデブも欲しがり、ノンスケの分を強奪しようとする。これは私が目を光らせる事である程度は阻止できるが、ノンスケのヤツは何回にも分けてチョコチョコ食べるのでちょっと始末が悪い…。

ところで尿路結石に有効な食材として
動物性蛋白質では
・鶏肉、鶏の砂肝、卵
・脂身のない豚肉、赤身の牛肉
穀物では
・玄米、大麦、トウモロコシ、小豆
野菜では
・ジャガイモ、カボチャ、セロリ、アスパラガス

サプリメントとしてはクランベリー

そして、ダメな食材
・青い背の魚
・エビ、鮭、鱒
・豆腐
・乳製品
・精製した小麦
・ドライフード

(シェリル・シュワルツ著「犬・猫に効く指圧と漢方薬」より)


夜の部

ササミ(蒸し)、鶏モモ・ムネ肉ミックス(ボイル)、砂ぎも(蒸し)、牛肉(生)、サツマイモ(蒸し)、ニンジン(すりおろし)、リンゴ(すりおろし)、小松菜

●生肉に軽くチャレンジ
ユッケ用の牛肉を少しずつ試食

前回と同じく、デヴィ子、悪ガキ軍団、ジュリア・ロバーツは概ねOK
ウメッチはほんの一口程度、Gはまあまあ。
デブが目の色を変えて食す。かなり気に入ったか?やや凶暴に。他のギャングが近づいただけでパンチが飛びだし、肉を銜えて「ウーッ」と唸る…。

後はラス。といっても凶暴になるわけでなく、ひたすら「お肉~、お肉~」と皆の食べ残しを漁って回る。

肉を食べてる間に、ササミメニューを用意。

生肉である程度堪能したのか、食べっぷりは皆さん今ひとつ。
肉だけで充分な量は食してないので、例によってマグロレトルトを混ぜてそれなりに完食して頂く。

コメント
この記事へのコメント
ウメッチもGねーさんも
な~んてかわいいんやろ~!
ひさん宅に来た頃ですね~?
ん~~、純真無垢…たった1年でこんなに大きさが違う…(驚)
いや、もちろん、ウチの子も皆そうなんですけどね(笑)←若干1名大きくなりすぎ…私じゃないですよ?(爆)

トノが昔尿路結石してるので、(これでも)一応気を使ってはいるんですよ。
なので、「ダメな食材」勉強になりました!
人間の食事は与えてはいないのですが、時々私の食べているもの狙ってくるので、注意します!←トノってば、パパの前じゃ、盗み食いは絶対にしないんですけどね(^^ゞ

あと、すいません、リンク貼らせていただいたんですが、よかったでしょうか?事後報告ですいません^^;
これからもよろしくです(^-^)/
2005/10/12(水) 17:49:09 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
いや~ん
かわいすぎる~ ほにょほにょだぁ
時を経ると それゆえのかわいさもあるのだけれど
ちいちゃい時のはまた別ものですよねぇ

ごはん 進んでますねぇ
うちも最近 おおむね好調っす
でも うちも共笑だけはドライに戻すことにしました
何なんでしょうね? 共笑は缶も茹でささみもダメなんですよん(泣)
2005/10/12(水) 19:39:42 | URL | candyfloss #2eRL8F0w[ 編集]
誰かと思ったら
ラスベガスにしては色が違うと思ったら。
子猫の時期はまた特別なかわいさがありますからね。
でもいまのうめっちとGねーさんも好きよ。

ご飯 試行錯誤ですね。
今夜あげるつもりでレンジでチンしてさましてたマグロ 小僧のおかげで帰ってきたら皿だけになってましたわ・・・。我が家も道は険し。っていうかうちはおやつの範囲内かも。
2005/10/12(水) 22:40:39 | URL | polonはは #7av6LuR2[ 編集]
うひゃひゃ♪
Gちゃんもウメッチも可愛いねぇ
ノンちゃんのおトイレも不思議なスタイルで(笑)器用だわ。

ノンちゃん、カリカリですか~
ドライフードは尿路結石にいけないのか
考えちゃうなぁ・・・
2005/10/13(木) 00:20:58 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
かけひきなしで
かわいいの一言!
それ以外言いようがありませ~ん。

うちは缶詰を夜にあげるのですが、
(朝はダラ食いされると時間がなくて。。今は無理)
こてっちゃんの膀胱炎をきっかけにお湯を足してぺちゃぺちゃゴハンにしています。
ま、これが今の私にできることかなぁ?って。(言い訳か・・)

ノンちゃんはやっぱりあのカリカリの歯ごたえが好きなんだろうか?
聞いてみたいねぇ~ノンちゃんどうなのさ?
2005/10/13(木) 01:01:36 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
うひゃ~ん!!
うめっちは昔から洗濯機周りがお好きなのねん~♪
Gねーさんも幼少のみぎりから美人さんだ~~♪
ご馳走様っっ(^-^ >ほくほく

で。カリカリジャンキーはかたくなですね~~。うーん。
自分の皿だけを食べてもらうのも、結構大変なんだと、我が家も最近実感してます(^^;

結石関連食材、ありがとうございます!!!冷蔵庫に貼りますわ!!
活用するぞ!お~~
2005/10/13(木) 06:37:14 | URL | Kei #-[ 編集]
トノママさん、猫の成長は早い~
ホンマ、わずか1年で何十倍の大きさに(^ ^;

おー、トノちゃんも結石仲間(こんな仲間いや~)でしたか…。
その後はどうですか?
再発する子も多いようなんで、今はこれが気がかりで。

それにしても、トノちゃんってホントにパパが大好きなんやねぇ(^ ^;
まあ、ある時期二人で暮らしてたのやから、頼りになるのはパパさんだけって感じやったのかなぁ。
人を見て態度を変えるとは、なかなかの策士と見た(^ ^)
こりゃ、ますます私の好みですわん←実はひそかにトノちゃん好き

リンクありがとうございます~
こちらこそ今後ともよろしくです~
2005/10/13(木) 16:33:37 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
candyflossさん、改めて写真を見ると
あー、可愛いかったんやなぁ…と、しみじみしてしまいますね(^ ^;
何と言っても、一瞬で過ぎてしまう時期、もっともっと可愛さを噛みしめて、大切にしてやれば良かったかなと、思ったり。
でも、今の方が百万倍は愛おしいですがね(^ ^)

カリカリ好きな子は根強いですね(^ ^;
ま、焦らずじっくり頑張りましょ。
2005/10/13(木) 16:38:29 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
poronははさん、イッチョ前の顔してるウメ・Gに
ほれって見せてやりたくなりましたわ。
こーんなにチッコかったんやでってね(^ ^)

はは、マグロもやられましたか。
で?
こぞうのお陰とは、お強請りに負けてこぞうがあげちゃったの?
まさか、レンジを開ける猫さま居ないよね?←居ないで欲しい(^ ^;
2005/10/13(木) 16:42:23 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
はなにゃんさん、ノンスケのトイレスタイルは
一応、ふちに登ってオシッコするスタイルなんやけど、時々バランスが上手くとれずに片手を付いてます(^ ^)
変形「お控えなすって!」スタイルやな。

ドライフードがダメっていうか、普通のやつはマグネシウム含量が多いからって意味だと思います。
で、まあカリカリは水分が圧倒的に少ないから、よっぽど水を飲ませないとオシッコの濃度が濃くなるからねぇ。
そういう意味では、カリカリよりは缶詰の方が尿路結石の予防になるのかな。
2005/10/13(木) 16:48:14 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、ホンマ聞いてみたい
まあ、いろいろ試した結果、想像出来るのは、あの歯ごたえやろなぁ。
カリカリ、ポリポリ味わいながら喰ってるもんなぁ…。

ドロドロ缶は効果的みたい。
簡単に水分を沢山とらせられるもんね。
カリカリでもお湯とかスープに浮かせて食べてくれるような子なら、まだ良いのやけどねぇ…。

ま、救いはノンスケ(に限らずウチのギャング共)は、猫にしたら水を飲む量が多いことかなー。
2005/10/13(木) 16:52:56 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
KEIさん、洗濯機の周りもすきやけど
コーナーが好きやったの、ご幼少のウメッチ。
この頃は、まだGの方が少しだけ身体がでかくてケンカも強かったわ(^ ^)
ウメッチのやつ、グングン大きくなっちゃって(^ ^;

自分の皿より、人の皿が気になるねんなぁ、みんな←一緒やっちゅうのにっ
2005/10/13(木) 16:58:23 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
さすがにあけれません^^;
さすがにレンジあけるこはいませんって。
小僧が 自分のおやつのおにぎりチンするのに出してそのままやったんです。襲われてるのも気づかんかったらしい。アラやったから骨食べてるこいないかとまだどきどきしてまうすよ。
2005/10/13(木) 22:16:47 | URL | polonはは #7av6LuR2[ 編集]
poronははさん、ちょっと安心(^ ^;
ウチの美味しそうなモンの隠し場所は、冷蔵庫の中かレンジの中なんでね。
もしも、レンジを開けられたら誠に困るわけでして(^ ^;
いやいや、ちょこっと「ほっ」(^ ^)

まあ、ドアのタイプによっては開ける強者も居るんやろうなぁ…。

ところで、こぞう。
いいわぁ、大好き、そういうボク(^ ^)
2005/10/14(金) 12:20:16 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/132-60e05961
この記事へのトラックバック
