スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ウメ・G、ワクチン
本当は先月のウチに実施したかったジュリアの尿検査とウメ・Gのワクチン。
何やかやとバタバタしてたので、随分とずれ込んでしまった。

ノン・デヴィの時のように、午前・午後と分けて連れていこうかとも思ったが、Gは小柄なのでリュックタイプのソフトキャリーに充分入る。
ということで、ジュリアは単独で前日に検査。ウメ・Gは次の日に、ご兄妹まとめてワクチン接種。

「えーっと、ウメちゃんは初期の頃の子ですよね?」と、カルテを探すドクター。
うーん、確かにウチのカルテは11枚だもんなー…。

まずは簡単な健康診断。
ウメッチ、G共に良好。検便の結果も異常なし。

20051015011041.jpg

ウメちゃん、家から出たないわー


体重はウメッチが5.5kgと変わらず。
Gは4.2kgと大幅に増加。
しかし、Gは骨格からみて太りすぎでもなく、以前(避妊手術時)はヤセ気味(でもお腹にはたっぷり脂肪あり)だったので今で丁度良いくらいとか。

ウメッチもGねーさんも、家を出る時から情けなく泣きっぱなし。
待合室でも、診察時でもメーメー文句言うか、イヤォーンと怒るか、忙しい。
ウメッチはともかくとして、日頃は寡黙なGが珍しく大きな声を上げてたので、鳴き方忘れた訳でもなかったのだなと、ちょっと安心したり。

20051015011222.jpg

Gちゃん、大きな声出したらスカッとしたわ!


帰ってからのご両人も、特にぐったりした様子もなく(幾分疲れたようではあったが)、まあ心配はなさそうである。

さて、来月はデブとカーリーのワクチン。
これで今年のワクチン接種はひとまず完了。

と言ってる間に、そろそろベガ様の避妊手術を考える時期が来るし、その次にはラス・スの去勢手術か。
それが終わったら…。

ひぇ~~~、ノン・デヴィのワクチンの時期が来ますやん~。

こうして月日は流れて行くのか…。

いやはや、いやはや…。


ジュリアの検査の様子はあちらの方で。





そして、試食会

朝の部

ササミ(蒸し)、鶏ムネ肉(蒸し)、玄米(炊いた物を鶏肉スープでおじやに)、サツマイモ(蒸し)、ニンジン(すりおろし)、りんご(すりおろし)、小松菜

ジュリアには玄米は良くないと思って排除していたが、実は尿路結石には有効な食材ということで、さっそく復活。
その都度じっくり煮込むのは時間がかかるので、4食分くらいを鶏肉スープでトロトロに炊いて冷蔵保存)。

デヴィ子:完食!おかわり。
ノンスケ:ササミのみ少量
ウメッチ:完食!少しおかわり
G:完食!
デブ:完食
ラス:完食!おかわり大量に
ベガ:完食!おかわり
ス:完食
ジュリア:完食!おかわり少量
ロバ:完食!おかわり少量


夜もおなじメニューで

結果も概ね朝と同じ。かなり良い傾向!
要因は、野菜の種類を増やしたことにより、それぞれの匂いと味がマイルドになるのかも。
リンゴの酸味や小松菜の青臭さが、玄米やサツマイモと混ぜることにより軽減される。

問題は、ササミベースなので全体のカロリーは低め。(デブのダイエットには有効か)
カルシウムが不足すること。
サプリメントで補うのがてっとり早いのだろうが(須崎式ではマルチビタミン・ミネラルの補給を推奨)、サプリ自体の品質が気になるところ。
無添加のサプリを検討中ではあるが、出来ればサプリに頼ることなく食品で補給したい思いも強し。



仕事の予定がずれ込み朝はカリカリのみ。
良かったな、ノンスケ&許せ!デヴィ子。


夜の部

ササミ(蒸し)、鶏ムネ肉(蒸し)、ササミミンチ(生)、玄米(おじや)、サツマイモ(蒸し)、ニンジン(すりおろし)、リンゴ(すりおろし)、アスパラガス(レンジ)

初めての食材としてアスパラガス。
これも尿路結石に有効な食材。加熱して、ごくごく細かいみじん切りに。

デヴィ子:まあまあ、三分の一残す
ノンスケ:玉砕!
ウメッチ:半分くらい
G:四分の一残す
デブ:半分くらい
ラス:完食
ベガ:五分の1くらい残す
ス:半分くらい
ジュリア:完食!
ロバ:完食!

今日のササミは生協の冷凍ササミ。
解凍するのを忘れていたので、凍ったままで蒸す。蒸し上がった物を割いてる時の感触がややパサついている風に。(いつものギャングお気に入りのササミはボッテリとジューシーな感触)

そしてアクシデント。
一抹の不安を抱きつつ給餌して、レギュラーギャング共が食べようとしたその瞬間に「ウワォォーー!」という悲鳴が。
第三見張り台(アルミシェルフの最上段)に居たデブが、慌てて降りてくる時に、足か爪かをひっかけて一瞬宙づり状態になった模様(現場は確認できず)。デブ自身はすぐに自力ではずし、事なきを得たようだが、その悲鳴と物音でギャング共いっせいに退避。
まさに蜘蛛の子を散らしたような光景。

ただでさえ今いちな品質の上、その騒ぎでギャング共すっかり気勢をそがれたようで、ギャングダイニングは無人に(涙)
ギャングの皆さん、それぞれの退避先で落ちついてしまう(おーい~)
しばらく放置するも、いっこうに食べ出す気配もないので、マグロレトルトを釣り餌に…。

まったく…。鈍くさいヤツは高度な見張り台に登るな!←デブよ!おめーの事じゃ!

ジュリアとロバはケージでお食餌なので、この騒ぎには関わりなく釣り餌なしのままで完食!(ヤレヤレ)
コメント
この記事へのコメント
ウメッチ、ええ男やねぇ~
斜めからのショット。なかなかの男前!
きっとウメッチとアントンとは同じ位の大きさかな。
アントンは、もちろん体重計れないんでわからないんですけどね。。。

アントンのワクチン、まだ行ってない!
ホントは9月やってんけど。。
う~ん。。悩みの種ですわ~

デブちゃん、怪我がなくってようございました。
猫たちって繊細やからなんかいっつもと違うことが起きると、遊んだりゴハン食べたりも集中しませんよね。
忘れよ~な忘れてなって言いつつ気を紛らわせるのに必死になります。

アスパラガス、尿路結石にええんですね~へぇ~~~
私も大好きやし(私は関係ないって)、今度缶詰ゴハンに混ぜてみようかな~
2005/10/16(日) 15:34:54 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
お疲れ様でした~
第3陣(ですよね?)のワクチン、お疲れ様でした。
Gちゃん、小柄かなぁ?と思っていたら、しっかり4キロ以上あるんですね。(ちょっとビックリ)

デブちゃんのアクシデント、見ていなかったとは言え、在宅されている時で良かった。
でも・でも!デブちゃ~ん気ぃつけやぁ~!(^^



2005/10/16(日) 17:42:40 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
ちえちゃん、アントン~
そうかぁ、アントンを病院へ連れていくのは大変やもんねぇ…。
ここで強引な事して、恐がらすのも考え物やしね。
ワクチンも賛否両論やけど、若い子の場合はやっぱり接種しておくのが良いのかな


ホント、デブ大事に至らなくて良かった(^ ^)
爪でも外れたりしてたら、シャレになりませんわ(^ ^;

アスパラ(私も好き)割と好評みたい(^ ^)
2005/10/17(月) 11:01:41 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、そう第三陣です(^ ^)
そうなんです、意外とデブでしょ。Gのヤツ(^ ^;
悪ガキ軍団は別として、ウチで一番チッコイ子なんですが、最近お肉がみっちり付いて来ました。
体重はノン・デヴィと大して変わらなくなっちゃった。でも、骨格はひとまわり小さいんですがね(^ ^;

そうなんですよねぇ、留守中に何かやらかされると、ねぇ…(^ ^;
危ない物は出来るだけ撤去してるんですがねぇ、思いも寄らない事をやってくれはりますもんね。
さらに安全強化に努めなあきませんね。
2005/10/17(月) 11:08:54 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
お疲れ様でした~
何か、次から次へと…頭数が多いと、さすがに大変ですね~(^^ゞ
ま、言ってるウチも、そろそろピコの避妊を考えないと…(@_@;)
でも、Gねーさん、もっと小さいと思ってたら、ヒメと同じ体重でビックリ!ヒメが長毛やから特に思うのかな?

それにしてもデブちゃん、気ぃつけな~!身体が大きいとな、色んなところにぶつかって、「ドジ」とか「でかいからや」とか言われるで~←え、おばちゃんがパパに言われてるんじゃないよ(爆)
ケガせんでよかったね~。
2005/10/17(月) 14:47:02 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
トノママさん、Gは小さいイメージがありますね
実際に生Gを見ても、小さく感じます(^ ^;
で、膝に乗せたり、抱っこしたりすると、「ゲっ!意外に重っ」ってことに。
骨格的にはデブとそう変わらないと思うんだけどね(^ ^;
ま、対照的なギャルズですわ。

2005/10/18(火) 05:54:02 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
やだもーー!!
スーチン、ほんと怪我なくて良かったねぇ(;_;
皆の食欲そぐくらいだから、相当な悲鳴だったのかなぁ・・?
コウモリよろしく宙ぶらりんなんて姿に遭遇したら、って想像するだけで冷や汗だわさ(^^;

Gねーさん、たまには大声出しましょ~ >ボーダフォンCM風に(笑)
ウメちゃん、お疲れ様ね。色々と気苦労が多いけどな、やっぱりおうちが一番でしょ?(^-^

ちなみに。私はウメちゃんよりニャン太郎が小さいことに驚きましてござる。ウメちゃん意外と長身なのかな・・・?
2005/10/22(土) 00:06:12 | URL | Kei #-[ 編集]
ラス・ベガ・スの避妊・・・
もうそんな時期なんですね・・・本当に時間の経つのは速いですよね。

うちの悪魔たちなんか、もう3キロ近いんですよ!早くもメラの不妊手術を検討し始めています。成長が良すぎるぞ~(怒)!

ウンコ投げるのもやめて欲しいです。うちの子猫の特徴でしょうか?ウンコ投げ・・・
2005/10/23(日) 19:54:34 | URL | 川口 一惠 #Ul2d4ERU[ 編集]
keiさん、亀レスでゴメン!
あ、デブは声がデカイの。
何せ、ほら、おしゃべり隊の隊員やから(^ ^)
ご飯に遅れまじとよっぽど慌てて降りようとしたのやろね←食いしん坊めっ

ウメッチは体長も長いし、ガッチリ筋肉質タイプかな。
ウチでは一番スタイルが良いのが今のところウメッチ。
無駄な肉が付かずに、引き締まったエエ身体してるよん(^ ^)
2005/10/24(月) 16:05:21 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
川口さん、ホント時間の経つのが早すぎて
上手く付いて行けてないような…(^ ^;

うーん…、ウンコ投げ。
ウチの悪ガキ共はやりませんで。
そう言えばガラちゃんご幼少の時も、趣味はウンコ投げでしたよね。
きっと楽しいんやろうな(^ ^)
やっぱり川口家の仔猫の特徴ですな( ̄ー ̄)
2005/10/24(月) 16:14:53 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/133-c60b8021
この記事へのトラックバック
