スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ベガ様お年頃
来週の月曜日、いよいよベガが避妊手術を受ける。

4月の末に生まれているはずなので、生後半年も過ぎた。そろそろかなと思っていた矢先に妖しげな鳴き声。
どうやら発情の時期を迎えたようだ。
ラス・スとやはり年頃の男の子達が居る以上はグズグズはしていられないので、レントゲン・血液検査と体調に問題が無かったので、手術日を決めてきた。


発情中の手術は避けた方が良いかとも思ったのだが、獣医師によると猫の場合はあまり影響がないそうである。手術時の出血も殆ど無いらしく、施術に関しては特に問題がないという。
術後の経過も個体差が大きく、発情中の手術であってもなくても、ダメージを受ける子とそうでない子の差は激しいらしい。


20051109020840.jpg

こんなにチビッコだったのに…

20051109020938.jpg

保護して2日目の悪ガキ軍団ラス・ベガ・ス
まだ、ただの毛の生えた黒い物体だった頃


20051109021130.jpg

今や、お年頃

20051109021219.jpg

暴れん坊のベガ様も、昨日から元気がない
アハーン、ウフーンで自分でも戸惑ってるのやろなぁ…

20051109021337.jpg

大人になるのも辛いよね、ベガ

アハーン、ウフーンもしんどいし
手術もやっぱり恐いけどね

でもな、みんな通る道だからな

これを乗り越えて、ホンマモンの大人になろうな



そして、試食会は



朝の部


●鶏ムネ肉(半生)、鶏レバー心臓付き(生)、ニンジン(すりおろし)、レタス、サワラ(ボイル)をトッピング
●牛モモ(生)、牛ハツ(生)、レタス

メニューを2本立てで
お子様向きに牛やラムなど赤い肉を


デヴィ子:鶏肉レシピを3分の2。
ノンスケ:サワラを完食!といっても元々少量の給餌である(それでも感涙)
ウメッチ:食さず…(自主的に断食か?)
G:鶏肉レシピを概ね完食。あとでサワラも少々。
デブ:鶏肉レシピは半分、牛モモレシピも半分ほど。
ラス:牛モモレシピ完食!鶏肉レシピも少々
ベガ:鶏肉レシピ完食。ラムレシピは少々。
ス:牛モモレシピを完食!あとから鶏肉レシピも少し。
ジュリア:鶏肉レシピを半分。時間をおいてダラダラと残りを完食。
ロバ:鶏肉レシピをペロッと完食。が、あとでゲポっ。


皆さん、何となく今いちな食欲。
まあ、こんな日もあるかと気にしないことに。
ノンスケが積極的にサワラを食したことは大いに評価。

オヤツに希望者のみにカリカリをサービス。
喰ったメンバーは、ノンスケ、ウメッチ、ス、ベガ、ジュリア、ロバ



3日ほど記録を残せず

この間にギャング御一行さまが喰ったものは、

●大人組が主に鶏肉レシピ(鶏ムネ肉を半生で、鶏レバー心臓付きと少量の野菜をミックス)
野菜はアスパラ、サツマイモ、ニンジン、レタス等を2種類ずつローテーションで。
それにサワラのボイルをトッピング。

●ジュリアとロバは鶏肉レシピの野菜ぬき、ジュリアには時によって牛・ラムなどの獣肉を少量。

●お子様組は、牛・ラム・マトン・鹿の獣肉を主に。鶏肉レシピを少し。
ベガは獣肉よりも鶏肉がお好きな様子。

●ノンスケは練習としてサワラのみ。食べる日もあれば、まったく口をつけない日もある。


●新しい食材として鹿肉。
評判は今ひとつ。悪ガキ軍団も「?」な反応。


そして、この間に食材(鶏肉)が底をつく。久しぶりでスーパーのササミと鶏ムネ肉を加熱して使用。
ノンスケが魚中心になっているので、ビタミンEの添加が懸案事項である。てっとり早いのはサプリメントであるが、納得の行くサプリを探しあぐねている為に「紅花油」を採用してみることに。(ビタミンEの含有率が高い)
後、風味付けとして有機の「たまり醤油」。少量のたまり醤油の塩分は、フードに含まれる塩分と比べると全く問題にならないらしい。

ジュリアの水分補給対策としても有効であるかも知れない。
ただし、ノンスケに紅花油と醤油で味付けしたサワラを奨めたところ、見事にプイっ。
むー…、
醤油がダメか?紅花油がダメか?





朝の部

●ササミ(半生)、鶏ムネ肉(半生)、丸鶏ミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、サツマイモ(ボイル)、レタス、ニンジン(すりおろし)、サワラトッピング

●馬肉バランコミンチ

デヴィ子:匂いを嗅いでプイっ!しばらくしてカツオだしパックで誤魔化して3分の2ほど
ノンスケ:サワラを2口
ウメッチ:何かちゃうわ~、拒否。あとからカツオだしパック混入で少し
G:真面目に食すも半分。あとからボツボツと。
デブ:半分
ラス:一応は完食、おかわりは無し
ベガ:完食、おかわりは無し
ス:3分の1、馬肉を完食
ジュリア:半分
ロバ:半分、思いきり不満そうな目で訴える


みなさん大のお気に入りの「とり農園」の食材が届いた。
久々の砂ぎもミンチで大喜びの完食のはずだったのだが…。
不思議に思っていると、原因が判明。
「砂ぎもミンチ」と思って使ったのは、実は「丸鶏ミンチ」だったのだ…

丸鶏ミンチは骨ごとミンチにしたもの、これはお試しで取り寄せた時に非常に評判が悪かったものである。
しかしカルシウム補強の為には、生骨は非常に優れた食材であるので、少しずつ混入して皆さんに馴れていただこうと今回取り寄せたもの。
それを「砂ぎもミンチ」と間違えた使ったものだから、そりゃみんな食べないわなぁ…。

【教訓】食材は充分に確認して使用すべし!


夜の部


ササミ(半生)、砂ぎもミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、ニンジン(すりおろし)、りんご(すりおろし)鹿肉(生、単品で)


デヴィ子:概ね完食
ノンスケ:いらん。サワラも飽きた!
ウメッチ:3分の1残す
G:4分の1程度
デブ:半分残す、鹿肉少々
ラス:完食、おかわり少し、鹿肉はそこそこに
ベガ:完食
ス:完食、おかわり少し、鹿肉もまあまあ
ジュリア:カリカリ
ロバ:カリカリ(ジュリアにつき合い)


今回は間違わずに砂ぎもミンチを入れたにも係わらず、デヴィ子と悪ガキ軍団を除いては今ひとつな反応。
はて…
飽きが来たか?あるいはリンゴが原因か?


食後に一眠りした後で、カリカリをサービス。

コメント
この記事へのコメント
ほんの少しの間、頑張ろう。

お久しぶりです。うちも11月の頭に2匹とも済ませました。(地路&樹地)きじ(メス)は小柄なので、早いかな。。とも思いましたが、、、2キロは超えていたので二人とも、と。

ちなみにちろはもう、3.2キロになっていました。よく食べるし。。

術後、同じケージに入れてくれたらしいです。仲良しだからと。

いろいろご不安もおありかと思いますが、一生に一度のこと、なるべくベガちゃんにストレスがかかからないですみますように。。
(うちもまめ(メス)の発情中に手術しましたが、問題なくできましたよ)

2005/11/09(水) 07:07:12 | URL | みどり #-[ 編集]
ベガちゃん がんばれー!
我が家も去年、3匹を二日に分けて手術に臨みました。
本当にドキドキします。申し訳ない気持ちで一杯だし。
ゴメンねゴメンねと繰り返し、無事に帰って来るまでお祈りしてます。
術後は、みどりさん↑と同じように、同じケージに入れてもらい、皆安心していたようでした。

ベガちゃん!みんながお祈りしているから、頑張って「大人の女」の仲間入りして帰ってきてね!ファイトー!!
2005/11/09(水) 10:59:44 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
ベガちゃん
ちび~ずも4月生まれです。多分末頃。
先日全員手術を終えた所です。
無事に終了したと電話をもらっても、顔を見るまでは心配で堪りませんでした。

ベガちゃんがんばれ。
2005/11/09(水) 12:18:06 | URL | メルロ #-[ 編集]
おとな一番乗りですね、ベガちゃん
3兄弟のなかで、おとな一番乗りですね、ベガちゃん。
やっぱり女の子は早熟?

うちも発情中に手術しましたが、ぜんぜん問題なしでした。
というか、諸々考え合わせると、発情が始まって、困った飼い主が捨てたと考えられます。短期間とはいえノラさんしてたのに妊娠しなかったのは、仔猫から室内1匹飼いで「人間大好き・猫コワイ」だったおかげでしょう。これも不幸中の幸いといっていいのでしょうか・・・。

ベガちゃん、心配されながら「大人の女」に生まれ変われるって、すごく幸せなことなんだよ!
ひ さんに出会えてよかったね。
2005/11/09(水) 12:30:15 | URL | okko #gU2sYXUY[ 編集]
女の子はやっぱり早いですね
そっか、ベガちゃん避妊手術か。
女の子は発情が早いですもんねぇ~

避妊去勢と聞くと、自分ちの子達の手術のことを
思い出します。
ドキドキして仕事に身がはいりませんでした。。

ベガちゃん、がんば!ひさん、がんば!
2005/11/09(水) 19:57:39 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
もうそんなになるんですね~
ご無沙汰してます~(^-^;

ベガちゃんも、とうとう大人の階段登るんやね(笑)
そういえば、ウチのピコもそろそろか…忙しさにかまけて忘れてた(^-^;←こらっ!
ちょうど去年の今ごろ、ヒメが手術を受けて大変だったのを思い出しましたわ。

ベガちゃん、手術してアハ~ン、ウフ~ンがなくなったら楽になるからね。がんばれ~!
2005/11/10(木) 08:22:59 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
みどりさん、お疲れさまです~
女の子の手術は男の子と比べて、やっぱりお腹を切る分心配も多いですねぇ…。
去年の避妊手術チームでは、Gが発情中だったんですが、帰ってきた時の様子が痛々しかったんです。
エライ落ち込んで、フラフラ・ヨロヨロで(^ ^;
その後にデブ・カーリーと手術したんですが、どちらもケロッとして帰って来ました。
デブもカーリーも発情が始まる前の手術だったので、違いはこれかなと思ったのですが…。
獣医さん曰くは、あくまでも個体差らしいですね(^ ^;
甘ったれの子ほど、ダメージが大きいとか。

ハハ、確かにGは大甘えたですわ(^ ^)
2005/11/10(木) 18:51:23 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、わかってても心配ですよね
事前に検査も済ませて健康体のお墨付きも貰ってるし、手術自体さほど心配するような内容でもないらしいし。
それでもねぇ、無事に戻ってくるまでは落ちつかないですよね。
何と言っても健康な子のお腹にメスを入れる訳やしねぇ…。

でもまあ、手術がすめば今のモヤモヤも落ちつくんやし、将来の病気の不安も軽減する訳やし。
ちょっと痛い思いと恐い思いをさせるけど、ここはひとつベガには頑張って来てもらいますわ。
2005/11/10(木) 18:56:59 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
メルロさん、やっぱり同い年ですね
しかも同じく3兄妹だし(^ ^)
募集をかけられた時からこっそり気に掛けてました。
ウチは既に募集は外して、ウチのギャング化してしまいましたが、ちび~ず達、良いご縁が見つかれば良いですね。

ところで、みつき&なつきちゃんが来てるフリース可愛いですね。
マネしてみたいんですが、どういう構造になってるのでしょう?
よく背中で結ぶようなタイプを見るのですが、メルロ製はまた違うみたいですね。
教えて頂ければ、嬉しいです。
2005/11/10(木) 19:07:55 | URL | #GCA3nAmE[ 編集]
okkoさん、そうでしたか…
発情が来て、鳴き声を持て余す人の話もよく聞きますが、そんなもん手術さえしてあげれば解決する事なのに!
ホント、そういう輩は二度と猫(いや、全ての生き物)と係わるなと言いたいですね(怒)

しかし、運が良かったというか、妊娠してなかったのも、okkoさんと出逢ったのも幸いでしたね。
やはり縁なんでしょうねぇ。
ホント、良かった。

発情ほどの事もないのですが、ちょっと「?」な行動をするのはスが一番早かったんです、実は。
男の子なんで、8ヶ月頃までは様子をみたいと思ってるのですが、ベガに刺激されて本格的な発情が来るかも知れませんね(^ ^;
しばらくは油断が出来ません。
2005/11/10(木) 19:15:29 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、猫も女の子のほうがおマセかも
ウメッチなんか、ついこの前までボーっとしてたけど(^ ^;
去年、Gの発情が始まった時も、「何や?こいつ…」って感じでね。
そのくせ、何となくムラムラ来るのかGの首筋を噛んでGに「ウザイ!」って怒られてショボンとしてたし(^ ^;;
「ウメちゃん、何でこんなんしたなるんやろー…」って。

ノンスケとデヴィ子は当時は女っ気が無かったにも係わらず、8ヶ月頃にはアオアオ言い出して、兄弟で変わりばんこに発情ゴッコしてたしね(^ ^;

まあ、この時期を無事に越えられればヤレヤレですな。
2005/11/10(木) 19:21:10 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
トノママさん、見つかりました?
優秀なこびとさん。

ピコちゃんも同い年くらい?
年頃の男の子が居ないから、そう慌てなくても大丈夫やもんね。

でも、発情中は見てて可愛そうでね。
自分の身体に何が起こったんやろって思ってるやろな…。

うふーん攻撃かけられてるノンスケとウメッチが逃げまくってますわ(^ ^;
ちなみに兄妹のラス・スには興味がないみたい。←ガキはいらんって?
デヴィ子にも迫りません。←もしかして同性と思ってるのか?
2005/11/10(木) 19:30:23 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
みなさんえ
応援してくれてありがとう~
ベガな、何か分からんけど、ヘンやねん…
時々、叫びたくなるしな。
ノンちゃんとかウメちゃんにスリスリしたら、「お前、キモイんじゃ!」って怒られるしな。
ラスとスがしつこいしな。
ベガ、辛いわーー。

もうちょっと辛抱したら、楽になるんやて。
ホンマかなぁ、ベガ頑張るわ。
2005/11/10(木) 19:34:48 | URL | ベガ #GCA3nAmE[ 編集]
大した構造ではありません。。。
お褒め頂いて嬉しいです~。

写真付きで追記しましたので、覗いてみて下さいませ。
ちょっと長くなってます。
お役に立てればよいのですが。。。
2005/11/10(木) 23:49:51 | URL | メルロ #-[ 編集]
メルロさん、ありがとうございます!
さっそく教えて下さって、お手数をおかけしました~
分かりやすく追記して頂いて、嬉しいです。
上手く出来るかどうか。
挑戦してみます。
2005/11/11(金) 01:16:24 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ベガちゃん、頑張るんだよ~
ひ様、お久しぶりです。
このことろ読み逃げしてました。すんません>-<
ベガちゃんが避妊手術だなんて早いわね~。
・・・とか呑気に言ってる場合じゃないですね。
うちはまだ体調をみているところなので、
出遅れ気味、ちょっと焦ります~。

ベガちゃん、え>もうすぐだね。
初めてのことだから戸惑うかもだけど、
大丈夫だよ。気をつけて行っておいでね。
ベガちゃん、ファイト~!!
2005/11/11(金) 03:22:38 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
うっき~さん、焦らないで~
ウチは年毎の野郎共が同居なんでね(^ ^;
しかも兄妹やし。
うっき~家は女系家族やし、のんびりでも問題ないですやん。
というか、体調良くないの?
そっちの方が心配だ~(^ ^;

>うっき~さんえ
ベガやけどな、心配してくれてありがとう~
何か良く分からんけど、ベガ頑張るわな。
この前、病院で注射したり、レントゲン撮ったりした時な、すっごくお利口さんやってん。
先生に褒められたんやから!
2005/11/12(土) 01:30:54 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/13(日) 19:53:02 | | #[ 編集]
鍵コメさん、ああああ~(; ;)
大変だったんですねぇ。
でも、大事に至らなかったようで良かった!
ホントに、ホントに良かったですー!
2005/11/15(火) 03:04:56 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/141-0037df29
この記事へのトラックバック
