--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いぬのご飯
20051112002847.jpg


あの手この手で続けているギャング御一行さまの試食会だが、ハナゲは既に2年前から手作りご飯を食べている。
きっかけはウチに来た頃に、ドライも缶詰も余り食べなかったこと。今にして思えば、知らない家に来て落ちつかず、食欲どころではなかったのだろうが、その頃は食が細くて好みの難しい犬だと思った。

避妊手術直後と言うこともあり、とにかく食べて元気になって欲しかったし、それまでの食生活も不明だったので、好みのモノや食べやすいモノを探してやろうと思った。
それに1日も早くハナゲと心を通わせたかったこともある。人間の場合も同様だが、心を掴むには、やっぱりまずは胃袋から。

20051112011453.jpg

そして出逢ったのが、須崎式の犬用の手作り食の本
基本的には野菜中心で、ご飯と野菜をコトコト煮込んだドッグおじや。とりあえずはササミのスープでいろんな野菜を煮込んだモノをドライフードにかけてみた。
すると大喜びであっという間にペロリと平らげたものだから、これは良いと続けてみることにした。これも今にして思えば、その頃はハナゲもウチが安全地帯であることを理解して、本来の食欲も戻っていたのだろうが。

それでもドライフードだけの時とは、喰いっぷりの勢いも違うので、おじやが気に入ったには違いない。
そのうちに野菜だけでなく、玄米か白米も一緒に煮込んだ本格的なドッグおじやにグレードアップし、それにドライフードをトッピングするスタイルが長く続いた。

手作りご飯の良いところは、体調に応じて具材の調整がしやすいこと。便秘気味だと繊維質を増やせば良いし、ユルウンや下痢になると時によっては絶食させる。あるいはショウガ入りの葛湯で胃腸を休ませたり。
お陰でハナゲはこの2年間は病気知らずで、すこぶる元気な日々を過ごしている。

それでも最近まで、手作りご飯オンリーまでは踏み切れず、わずかなりともドライとの併用を続けてきた。何とはなく不安が拭えきれなかったのだ。
やはり手作りご飯で気になるのが栄養価。毎日のことなので、キチンとカロリー計算までしきれないし、具材にしても冷蔵庫の中身と相談しながら、あるものを適当に組み合わせるだけである。
当然ながら食べさせてはいけないものもあるし、どうせなら安全なものを食べさせたいし、野菜はハナゲ用に仕入れてある。それでもレシピは恐ろしくアバウトなので、僅かずつでもドライを食べさせることによって、栄養バランスの帳尻を合わせているつもりだったのだ。

ギャング御一行さまの手作りご飯を始めた時に、やはり須崎式の猫用ご飯本を読んで、ようやく栄養バランスの呪縛から抜けられたような気がする。
その時から、ハナゲにはドライは無しの完全手作りご飯に移行した。

このところのハナゲご飯は、玄米と根野菜のおじやに千切りかみじん切りにした生野菜と生肉をミックスしている。
最初はギャング用、ハナゲ用と作り分けるのが結構な手間だったが、ハナゲのおじやからサツマイモを取り出してギャング共へ、ギャング共用に仕入れた獣肉をハナゲにトッピングしたりと、上手くリンクさせられるようになったので、無駄が出ずに都合が良い。

何よりも助かるのが、きまぐれなギャング共が大量に残しても、ハナゲ用にシフトさせられるので無駄に食材を捨てる事もない。これは料理人としてはかなり心が救われる。

20051112011610.jpg

はなちゃん、なんぼでも食べたるでぇ~

それにしても、好き嫌いのないハナゲは何を作ってもご機嫌でペロッと完食してくれるので気持ちが良い。好みの難しいギャング共に振り回されている身としては、心のオアシスのような存在である。


ということで、ギャング共の試食会は


朝の部


●ササミ(半生)、鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、ニンジン(すりおろし)、サツマイモ(ボイル)

●ラム(生)、鶏レバー心臓付き


デヴィ子:ラム完食!鶏肉は3分の1残すも後から完食
ノンスケ:イヤン
ウメッチ:ラムは半分ほど、鶏肉は完食!
G:ラムは食さず、鶏肉は完食。あとから鶏レバー心臓付きを熱心に完食
デブ:ラム完食!鶏肉は4分の1残す
ラス:ラムも鶏肉も何でも来い!当然の完食!
ベガ:ラム完食、鶏肉は2度にわけて完食
ス:ラム3分の1残す、鶏肉は完食
ジュリア:カリカリ、チキンスープ(クランベリーパウダー入り)
ロバ:カリカリ、鶏肉をこっそり、ちょっぴり


ラムにレバー心臓付きで味付け。
狙い通り、デヴィ子とウメッチが大満足。
スはラムのみの方が良さそうな様子。
少し残ったレバー心臓付きをGに奨めてみたところ、えらく気に入ったようで、時間をかけてじっくりと味わいつつ満足げに完食。

ジュリアには結石対策としてクランベリーパウダーを。
甘酸っぱい味わいなので、どうして飲ませようと思案したが、試しに鶏モモ肉を茹でた(ハナゲ用)スープに溶かして飲ませてみた。
器を捧げ持って飲ませてやると、妙な顔をしながらも素直に飲んだ。
さすがはジュリア!
しかし、あまり嬉しそうでもなかったので、この手はいつまでも使えないと思われ。
ジュリアにつき合って試食会から外された気の毒なロバ。
物足りなそうな、不満そうな目で訴えるので、ジュリアにスープを飲ませている隙にこっそりと鶏肉レシピをひとつまみロバの皿に。
当然、お喜び。


夜の部

夕方からの外仕事のため全員カリカリ





朝の部


●ササミ(半生)、鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、レバーミンチ(生)、丸鶏ミンチ(生)

●ターキーブレストスライス(生)


デヴィ子:完食!おかわりも!
ノンスケ:カリカリがエエです!
ウメッチ:完食!おかわりもモリモリ
G:完食!チョビチョビとおかわりも
デブ:半分食べて、しばし休憩。ターキーもっと食べたいわぁ。その後完食
ラス:一気に完食!おかわり!おかわり!
ベガ:ゆっくりゆっくりと完食!もちろんおかわり!
ス:ワシワシと完食!おかわり
ジュリア:カリカリ
ロバ:カリカリ


偶には野菜なしの肉オンリーで


初の食材としてターキーブレストスライス。
ターキーベースの缶詰はあまりお好みではなかったギャング共なので、これまで見合わせていたのだが、いろいろな肉を食べるメンバーも増えて来たので、今回お試しで注文。
細かく刻んだターキーのみを皆さんにお味見して頂く。

試食したのは、デヴィ子、ウメッチ、デブ、ラス、ベガ、ス
あっという間に売り切れ!
何や、エエ感触やん
ノンスケは例のごとく「いりません!」
Gも「アカンわ~」
Gは完全な生や、鶏肉以外の肉には今ひとつ踏み切れない様子。ただしレバーやハツは大好物になったようなので、レバーミンチで味付けすればOKかも。



夜の部


●ササミ(半生)、鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、丸鶏ミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、サツマイモ(ボイル)、にんじん(すりおろし)

●牛モモスライス(生)、牛ハツ(生)、鶏レバー心臓付き(生)


デヴィ子:牛モモ完食!鶏肉は少々残す
ノンスケ:ササミのボイルを少し
ウメッチ:牛モモ少し食す、鶏肉は少し残す
G:牛モモはやっぱりダメー、鶏肉は完食
デブ:牛モモ完食!鶏肉は3分の1残す
ラス:牛モモ完食!鶏肉も概ね完食
ベガ:牛モモは殆ど食さず、鶏肉はまあまあ完食
ス:牛モモ完食!鶏肉は半分くらい
ジュリア:カリカリ完食
ロバ:カリカリ完食


牛モモはデヴィ子、デブ、ウメッチ、ラスにはレバーミックスで
スはハツミックスで
好評のうちに完食
Gは食べたそうにはするも、やはりダメ
レバーをもう少し多くするべきだったか

牛が美味かったのか、全体量として鶏肉の売れ行きが今いち
あまり空腹ではなかったようにも思えるが、朝の大好評との差は?
丸鶏ミンチの量が多かったか?あるいは野菜のミックスがお気に召さないか?
生肉と内臓でビタミンは充分にまかなえるとも聞くが、僅かでも繊維質は採らせたいとも思うし…

我々の食事からサーモンムニエルのサーモンを、デヴィ子とノンスケとスに少しずつお裾分け。
デヴィ子はワシワシと。
つられたのかノンスケまでが。
おおお、ノンスケがサケを喰った。缶詰でもサーモンは嫌いだったのに。
みんなが食べている手作りご飯が、実際の所はノンスケも気になっているのだろう。
それでも素直に食べられないのは、天の邪鬼の所以か…。不憫なヤツよのぅ。





朝の部


●ターキーブレストスライス(生)、鶏レバー心臓付き(生)
●鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、レタス
●サーモン(バター焼き)、レタス


デヴィ子:ターキー、鶏肉、サーモン、全て完食!ご満足!
ノンスケ:サーモンを概ね完食!(量はノンスケ仕様)
ウメッチ:ターキー、鶏肉、サーモン、彩りよく完食!さらに後から丸鶏ミンチも!
G:鶏肉、サーモン完食!ターキーはひと舐め
デブ:ターキー、鶏肉、サーモン、全て完食!ターキーもっと欲しかった
ラス:ターキー、鶏肉を完食、ラスにしたら今いちの食欲
ベガ:ターキー、鶏肉を完食、サーモンは少しだけ
ス:ターキー、鶏肉を完食、サーモンもモリモリ
ジュリア:カリカリ、クランベリーパウダーまぶしを完食、後でササミのスープ
ロバ:カリカリ、クランベリーぱうだーまぶしを不満足にお残し。美味しいモン食べたい~


昨晩のサーモンが好評だったので、さっそくメニューに取り入れる。
バターでこんがりと焼いたモノを、骨と皮を除いてほぐしてからサーブ。
悪ガキ軍団にも受けたので、今後の魚デーに加えたい食材。

肉を解凍しておくのを忘れていたために、慌てて流水解凍。評判の良かったターキーで段取りの悪さをカバーする目論見。
サーモンも使うので今回は定番のササミはお休み。かわりにムネ肉を少しだけ。
3種のメニューが変化にとんでお気に召したか、全体量も少な目だったのか、それぞれあっという間に売り切れた。実に気持ちがよい。

使いそびれた丸鶏ミンチを、単体で器に盛ってさりげなく置いておいた。
まずは通りがかったスとベガにお奨め。
スは指で掬ってやるとペロペロと。これはなかなか見込み有り。
ベガは少し舐めてみるも、サーモンの方が良いらしくそちらを熱心に。
そのまま放置していると、ウメッチが割と熱心に食べ出して20g程度をペロリ。
さらにその後で誰かが完食にもっていく。(誰かは特定できず)
丸鶏ミンチも受け入れ派が出てきたか。かなり良い傾向である。

可笑しかったのがノンスケ。
最初サーモンを奨めたところ「いらん!」と断られ、変わりにカリカリを食べさせたのだが、誰かが落としたサーモンの欠片を見つけると、慌てて自分の器のサーモンを食べに行った。
どうやら最初に奨めた時点では、中身がサーモンとは気付かなかったらしい。(寝ぼけてた?)
それが床に落ちていたサーモンの欠片の匂いを嗅いで、ようやく気付いたようである。
うーん、うーん、ノンスケも天然か…。さすがはデヴィこの兄弟である。


夜の部

●ササミ(半生)、鶏ムネ肉(半生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎもミンチ(生)、丸鶏ミンチ(生)、アスパラ(ボイル)、レタス

●牛モモスライス(生)

●ラム(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎもミンチ(生)、レタス


デヴィ子:牛モモ、ラムを多めに食す、鶏肉は半分残す
ノンスケ:ササミボイル(ノンスケ仕様)をちょっぴり
ウメッチ:牛モモはそこそこに、鶏肉は半分ほど
G:鶏肉を4分の1程残す
デブ:牛モモ、ラム、鶏肉それぞれ少しずつ残す
ラス:牛モモ完食、ラム完食、鶏肉は半分
ベガ:牛モモはほんの少し食す、鶏肉は概ね完食
ス:牛モモ、ラムをそこそこ食し、鶏肉は半分ほど残す
ジュリア:カリカリ・クランベリーパウダーまぶし、ササミスープ
ロバ:カリカリ・クランベリーパウダーまぶし、こっそりササミボイル


朝の大反響はいずこへ…

全体に今いちな喰いっぷり。牛もラムも鶏肉も大いに余る。
食材自体はそれぞれ人気の品なので、量が多すぎたか、食餌時間がいつもより早めだったので空腹度が足りなかったか。

雨の日はダラダラとよく寝るギャング共。食い気よりも眠気?
雨の日は狩りはしない、という解釈で。

残った肉は、雨の日も晴れの日も変わらず食欲魔人なハナゲの胃袋へ。
コメント
この記事へのコメント
ちょっとおマヌケな
ノンスケくんも堪りません!!

>誰かが落としたサーモンの欠片を見つけると、慌てて自分の器のサーモンを食べに行った。
(笑)可愛い!!可愛過ぎる!!
やっぱ、ノンちゃん好きやで~\(⌒ε⌒)/
2005/11/12(土) 08:49:35 | URL | 柿ママ #Ja2Sk0WM[ 編集]
はなちゃん
えらい、いいこ。
幸せだねぇ。。。

ひさま、すごいです。手作りご飯続けてらっしゃるなんて。

私も食べたい。。
2005/11/12(土) 09:31:22 | URL | みどり #-[ 編集]
柿ママさん、笑わせてくれるでしょ(^ ^;
まったくアホですわ(^ ^;

せっかくノンスケに食べさせようと用意したサーモンを拒否されて凹んだんですが、単に気付かなかっただけと分かった時は、可笑しいやら呆れるやら(^ ^;
お陰で楽しーい日々を過ごせてますわ。
2005/11/12(土) 15:33:07 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
みどりさん、ハナゲはホント甲斐があります
すっごい勢いでペロっですもんね(^ ^)

ご飯作るのも馴れたら手抜きのコツも掴めるし、けっこう手間はかからなくなりますよ。
今後は私らのご飯と上手くリンクさせて、もっとナチュラルに手軽にが理想なんですが。
まあ、ボチボチと楽しみつつやってます。
2005/11/12(土) 15:36:25 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ベガちゃんがんばれ♪
(こっちにまとめて書いちゃいます。)
あの乳飲み子がもう手術ですかぁ~
時の経つのは早いですね・・・私も年を取るはずだ(笑)
グッちんも年内できれば、と考えてますが、もうちょっと体重が増えて体がしっかりしてからかなって感じです。
お腹も、なかなか安定しなくてゆるめだし。


ハナちゃんはお方付け番長ですね!

うちも、猫たちの食べ残しはノーラ行きです。
のーちんなら即手作りオンリーでOKなんだけどなぁ・・・
ところで、ジュリロバはカリカリ主体?
ロバくんがお付き合いしてるのかなぁ?
2005/11/12(土) 23:53:57 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
今日ですよね?
ベガちゃんの避妊手術。
もう終わったのかなぁ~?
わかってても心配ですよね。。
ベガちゃん、ガンバ!

ノンちゃん、もしかして食べず嫌いなんちゃうん?
みんな、ラスちゃんみたく何でもこい!やったら、ひさんも楽やろうけどねぇ~

ワンコとニャンコと比べると圧倒的にニャンコの方が舌は肥えてますよね。
はなちゃんも、残り物とはいえ、便乗できてよかったなぁ~
2005/11/14(月) 14:18:19 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
モスさん、そうあの時のミルクのみさんが
避妊手術の時期を迎えて、ちょっと感無量(^ ^;
子猫の成長は早いけど、それ以上に早いのが時の流れかなぁ…
ホント、あっという間に歳とりますわ。

そう、ロバはまたまたジュリアのおつき合い(^ ^;
気の毒やけど、しかたない!
兄弟のよしみでつき合ってもらってます。
ジュリアもなかなかすっきりと石が落ちなくてねぇ…
オシッコは順調に、大量に出てるんだけどなぁ。
2005/11/15(火) 01:16:07 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、無事に終わりました~
夕方迎えにいったら、ウェーン、ウェーン泣いてました(^ ^;
手術は問題なく済んだそうで、ひとまずヤレヤレです。
さすがに疲れたのか、元気は今いちで寝てますが、ケージのてっぺんに飛び乗ったり、飛び降りたりも平気で出来てるので、それほど弱ってるようでも無いかな?

Gとノンスケが優しくしてくれてます(^ ^)
ラス・スはちょっと目を離すと、寝てるベガにちょっかい出してますわ。←アホ共めがっ!
2005/11/15(火) 01:21:29 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/143-a1c72849
この記事へのトラックバック
