スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
料理人の苦悩
ねこの好みは難しい。
昨日喜んで食べたモノが、今日は見るのもイヤとそっぽを向かれることも少なくない。
そこへ持ってきて大家族。
好みも違えば、体調も違う。
こちらを立てればあちらが立たずで、満場一致の「ご満足のご馳走様」を頂けるのは夢のまた夢…。

くわえて隣のご飯が気になるのは、ヒトもねこも同じ。
どうしてもカリカリ依存症を克服できないノンスケくんが、こっそりカリカリを貰うのが気にくわない輩が何名か。
しかも件のノンスケくんは極端なチョボ喰い。
1回に食すカリカリはほんの数粒。

単独で狩りをするねこは、狩った獲物をゆっくりと何度にも分けて食すという。
ノンスケはその習性のままに生きるのか、カリカリを5粒食べてはその場を離れ、数十分経過した頃に再度5-6粒というスタイルを頑固に貫いている。

ノンスケのカリカリを狙う浅ましいモノ共。
自分らは牛だの鳥だのと、充分に堪能したにも係わらず…。
弱肉強食である。
弱いモノは淘汰される。我が身を護るため、生命の源となる食を護るのは当然ながら生きる術。
カリカリを巡っての醜い争いが繰り広げられるのか…。

いや。
いや、いや、いや。

ノンスケがカリカリを1粒1粒じっくり味わいつつ食べ始めると、上から下から隙をくぐって器に首をつっこもうとするウメッチ、ス、デブ!
「あ~~、邪魔するんやったら、ノンちゃん食べるの止めるわ!」と速やかに退席するノンスケくん。←まてぃ!
「また、後からオバチャンに貰うからエエわ」←エエことないっ!

かくして、略奪犯の魔の手からノンスケのカリカリを護るのは保護者の役目となる。(情無)
ノンスケが食べてる間、側に張り付いて略奪犯共を威嚇する。
ノンスケが食べ残した器は、すぐさま撤収してレンジの中に隠す。
数十分後に「ご飯食べる~」と再び現れるノンスケくんに先ほど退避させた器を出してやる。
ノンスケが喰ってる間は、略奪犯共を威嚇。


ノンスケよ。
無理に試食会に参加しろとは言わん。
カリカリも禁止するつもりはない。

だがな

せめて「和」は乱してくれるな。
「カリカリ5粒~」とデカイ声で喚くのは止めてくれ!

そして

自分のご飯は自分で護りなさい!!(悲願)


さらに

略奪犯、ウメッチ、ス、デブよ。
特にスとデブに告ぐ!

それ以上、栄養をとる必要はなし!!(怒)


当事者達の弁



逆ギレ
20051115050223.jpg

ノンちゃんはなっ、食べたい時に食べたいモン食べるんじゃっ!

トボケ
20051115050356.jpg

えー、何のことぉ?おデブ太ってないもーん


しら切る
20051115050545.jpg

ウメちゃん、カリカリなんか見たこともないわっ


いじける
20051115050800.jpg

ス、グレたるねん



ベガは無事に避妊手術を終えた。
さすがに食欲はないようで、大人しく寝てるけど、ジャンプしたり走れる程度の元気はあるので、今のところ問題は無しと。
さっそくベガにちょっかいを出しに来るアホ兄妹のラス・ス。
ここでもベガを護るために、ラス・スに威嚇する私…(情無×2)



そして試食会は






朝の部


●鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、丸鶏ミンチ(生)、アスパラ(ボイル)
●ターキーブレストスライス(生)


デヴィ子:ターキー完食!鶏肉は2度に分けて完食
ノンスケ:絶対にいりません!
ウメッチ:ターキー、鶏肉共に完食!
G:ターキーにレバーをミックスして完食!(目論見通り)、鶏肉も完食
デブ:ターキー、鶏肉、共に完食
ラス:ターキー、鶏肉すべて完食
ベガ:ターキー、鶏肉すべて完食
ス:ターキー、鶏肉を完食、もっとくれ~
ジュリア:カリカリ、クランベリーパウダーまぶしを完食、ササミのスープは拒否
ロバ:カリカリ、クランベリーパウダーまぶし少し残す


全体量を少な目に用意。
こういう時に限って、あっという間に売り切れる。
ターキーはなかなかの評判。


夜の部

●ササミ(半生)、鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、丸鶏ミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、アスパラ

●ラム(生)、牛モモスライス(生)

デヴィ子:ラム、牛、鶏肉共に少々
ノンスケ:ササミ(ボイル)少々
ウメッチ:牛を少々、鶏肉は半分くらい
G:鶏肉、3分の1残す
デブ:ラム、牛はまあまあ、鶏肉は半分
ラス:ラム、牛、完食。鶏肉もまあまあ。おかわりはなし。
ベガ:鶏肉を概ね完食
ス:ラム、牛はまあまあ、鶏肉は3分の2残す
ジュリア:カリカリ(クランベリーまぶし)2度に分けて完食
ロバ:カリカリ(クランベリーまぶし)一応完食

全体に今ひとつ。




朝から外仕事のため、本日はカリカリのみ




ベガの絶食に全員おつき合い

昼過ぎにカリカリ



夜の部

●ササミ(ボイル)、鶏ムネ肉(半生)、白菜

肉を解凍し忘れたため、久々に加熱スタイルで
味パック(生協製)でササミと白菜を煮込んで、半生のムネ肉をトッピング


デヴィ子:完食!おかわり
ノンスケ:やっぱりダメです
ウメッチ:完食!おかわり
G:完食!待ってましたのおかわり
デブ:完食!おかわり
ラス:完食!おかわり
ベガ:術後により絶食
ス:完食!おかわり
ジュリア:カリカリ(クランベリーまぶし)、鶏肉をちょこっと、大いに喜ぶ
ロバ:カリカリ(クランベリーまぶし)、鶏肉ちょこっと、ロバ感涙!

大好評のうちに一気に売り切れ。
慌ててムネ肉100gを追加で煮込む。
元々の量が少な目であったこともあるが、味パック風味が決め手か。

ノンスケも煮込んでいる間はかなり期待の眼差しで好感触ではあったのだが、いざ奨めてみるとNO!むーん…
コメント
この記事へのコメント
ベガちゃん
おはようございます!

ベガちゃん、おつかれさま。
ひさまもおつかれさまです。。

レンジの中に食べかけのお皿の避難、、、うちもよくやります。
あっ、一緒だぁ!と、なんだか笑ってしまいました。

案外、便利な場所にいますもんね、レンジ。
2005/11/15(火) 09:01:31 | URL | みどり #-[ 編集]
ベガちゃん、お疲れさま~
よくがんばったね~。
ひさんもお疲れ様でした。これで一安心ですね(^ー^)ノ

うちは見事に全員チョコ喰いです。しかも、最近ピコの勢いに負けて、トノがすぐにご飯にありつけない(^-^;
ご飯を出した後は私も家事をしているので、なかなか救済できなくて、仕方なくトノにカリカリを追加すると、それも食べるピコ←デブ街道まっしぐら?(T-T)
レンジの意外な活用法がわかったので、今度試してみます~(笑)
2005/11/15(火) 09:10:21 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
茶トラは食い気まっしぐら??(笑)
一度にカリカリ5粒かぁ、うちのはなちゃんだってもうちょっと食べるよ、ノンちゃん。
でも、食事に付き人は必要なのよね。
うんうん、はなちゃんだって付き人付きでカリカリ食べるし(笑)

ひさん、我々は食事の付き人に成り下がった哀れな存在ですなぁ(笑)
2005/11/15(火) 13:00:46 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
ベガちゃん、お帰り~!
手術の後にはカラーつけなくてもいいんだね~。
でも、お腹のヒモを引っ張っちゃダメだよ~。

ひ・さん、お付きの者のお仕事お疲れ様です。
ウチもミケちゃんのカリカリを虎視眈々と狙う牛どもより守る為、日夜お付きしております。(涙)

スちゃん、グレるん?ワルになるやぁ~! かっちょええーー!!

2005/11/15(火) 17:21:54 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
おっかえり~!ベガちゃん。
お疲れさま。ベガちゃんもひさんも。

ベガちゃん、ひさんに護ってもらってるんや。姫やな、姫!

ひさんの威嚇している姿が見てみたい~!(笑)
どんなんやろ?「シャー」って言ってるんかな?

ラスちゃんってすっごいええ子!のイメージがあったんやけど、結構ワルなんや。へぇ~意外!
スちゃんはそのままのイメージ!(笑)

ノンちゃんは日本男児やから、一筋通ってるのかな?自分の信念は貫き通してるって感じですね。
ひさんは手がかかって大変やろうけど、
ここまで筋を通すノンちゃんの意思の固さには敬服します。はい。
2005/11/15(火) 18:39:12 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
おかえりなさい
ベガちゃん。
無事に終わって良かったですね。

むつも、帰ってきたばかりのみつき&なつきにタックルしてました。。。
ひさんの威嚇?どのように・・・?

ご飯の管理が大変そうですねぇ。
うちはせいぜい、海里がちび~ずのをつまみに行かないように見張る位です。
2005/11/15(火) 23:27:45 | URL | メルロ #-[ 編集]
みどりさん、一緒ですか(^ ^)
そう、レンジは退避場所に最適ですよね。
ウチはレンジは開けられる子が居ないので、食べられるとまずいモノは全部レンジへGOです(^ ^)

今のところ、冷蔵庫の中とレンジの中だけは安全地帯かな(^ ^;
2005/11/16(水) 17:28:32 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
トノママさん、まずはヤレヤレです
後は野郎ですが、こっちはもう少し様子をみて手術の段取りです。

ウチもね、カリカリの時は、全員がほぼチョボ喰い、ダラ喰いだったんです。
何せノン・デヴィがそうだったもんで、後から来る子たちもいつの間にかダラ喰いの習慣がついちゃって(^ ^;
手作りご飯にしてからなんです。完食出来るようになって来たのは。
日によっては1時間くらいかかる時もあるけど、だいたい一気に食べられるようになりました。(特にデヴィ子)

デヴィ子はカリカリだと一気に食べると、必ずといって良いほど吐き戻してたんですが、手作りでは大丈夫みたいです。

ふふ、レンジは退避場所には最適ですよん(^ ^)
ただし、開けられる子が居ない前提ですが。
2005/11/16(水) 17:36:46 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
はなにゃんさん、付き人も辛いっすよね
ホントに、忙しいんやからとっとと喰えってね(^ ^;;
おまけにジュリアは「食べさせて~」やしね(- -)
ホンマにどいつもこいつも、エエ加減にせいぃって感じですわ。
まあ、でも、可愛いからなぁ…。
ついつい、ね(^ ^;

へへ、はなちゃんは尻尾なでなでサービス付きやもんね。
お嬢様の付き人さんはさらに大変ですな( ̄ー ̄)
2005/11/16(水) 17:41:26 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、同じく付き人ですか
ふむ、どこも一緒ですなぁ。
お子様用のフードはみんな狙いますね。
ウチは離乳からナチュバラ缶なんで、全員同じフードなんですがね。
サンプルにもらったモノなんかを、時々出してやると、大人組が群がりましたわ(^ ^;

カラーは嫌がる子のほうが多いのでねぇ。
メルモさんに教えてもらった、洋服を着せてます。


>uutaroさんえ
スやけどな。
へへ、かっちょええ?
ス、ワルやねんで。
2005/11/16(水) 17:51:31 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、ラスは大我が侭の大悪ガキ!
ケガが大変な時は、とにかく無事に元気に育って欲しくって、思いっきり我が侭な子に育てるって豪語してたんやけど…。
今や、そのまんまのとんでもない我が侭、暴れん坊(^ ^;
しかも、大甘えた。
あの健気な王子は今いずこやわ。
ま、元気一杯なのは幸いなんやけどね。

ノンスケはホント頑固というか。何というか…。
まあ、他の子たちがどんどん移行して行くのに、乗り遅れたんで意地はってるような気もしたり(^ ^;

略奪犯たちへの威嚇はね、「カッーーー!!」
思いっきりかましてやります。
みんなビビるか呆れるかして、逃げていきますで( ̄ー ̄)
2005/11/16(水) 17:58:53 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
メルモさん、ベガはすっかり復活です
平気で冷蔵庫の上とかにジャンプしてるので、術後のダメージはかなり軽かったみたいです。
さすがにラス・スとのバトルはまだ控えてるようですが(^ ^)
フリース、マネしてみました。
ちょっと緩かったような気がするんですが、まあ何とか着せてます。
これだとお腹も冷えないので良いですよね。
ホント、ありがとうございました!
2005/11/16(水) 18:03:34 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ご無沙汰してます~
「カッーーー!!」って(爆)
やっぱし、ヤツラ以上に騒ぐに限りますかねぇ?(^^;

ひ・家の食卓、いつも以上に大笑いして読みました。ノンちゃん、さすがご長男。筋金入りの頑固さは、母譲り、ですかねぇ(笑)
「絶対にいりません」って?!?!もーーーダメ。わははははは。←笑い事じゃないって

ベガさま、無事にご帰還おめでとうございます(^-^
早くいつもどおり元気に遊べるといいねぇ

2005/11/18(金) 17:00:07 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
keiさん、ホンマ、我がまま長男は困りますわ
でも、「カリカリくれるやんなー」って可愛く迫られた日にゃあ(^ ^;
もー、しゃーないなぁ、内緒やでって。←アホ親

ふふん、でもまあ、この頑固者もいつの日か陥落してみせましょうぞ!
(いつのことやら…←遠い目)
2005/11/19(土) 16:16:13 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/144-a2ce7080
この記事へのトラックバック
