スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
デブデブ対決!―カーリーvsデブ@スーチン
先日のベガの傷チェックの際、ついでにカーリーとデブのワクチンも済ませた。

20051126171332.jpg

カーリーは怒りん坊のビビリン坊。
キャリーから出した途端に、吹きまくり、唸りまくり。耳は終始反りっぱなし。
偶然にも担当の獣医師は、保護したばかりのカーリーを診察してくれた方だった。
手のひらサイズの小さな身体をノミだらけにして、診察台で震えていたカーリー。ドクターは1時間かけてノミ取りをしてくれた…。
「あの、小さかった子がねぇ…」と思わず漏らすドクターに、「ホントにねぇ…」と私もついつい漏らし、つかの間診察台はため息で充満。

それでも元気なことは何よりである。
健康状態は良好である。
いや良好ではあるのだが、育ちすぎたか体重の方が5.6kgとかなりの「デブ!」
獣医師からはこれ以上増やさないようにと、厳重な注意を頂いた。
骨格からすると4kg台に押さえておくのがベストとか。

20051126171623.jpg

今や全身肉だらけのカーリー


確かに背中にお腹に尻尾まで、みっちりと肉が盛っている。
このままでは8kg位まで増える可能性もありそうだとか。
今後の為にも、今から少しずつ体重の増加を抑えてくようにと、ダイエットを強く奨められたカーリーであった。

20051126171504.jpg

尻尾までお肉がたっぷり



保護者の婆さん、ちとショック。

20051126171733.jpg

カーリーもショーック!


続いてデブことスーチンの番。
こちらも「デブ」とニックネームが付くくらいのデブである。
先だっての膀胱炎疑惑の際にも、イエローカードを渡された。

20051126171844.jpg

見掛けもデブ、あだ名も「デブ」

が、「カーリーちゃんの後で見たら、この子は大して太ってるように感じませんね」とドクター。←あの~、そういう問題なのでしょうかぁ…
触診しても「うん、お腹はたっぷりしてますが、他はまだ今のレベルなら大丈夫」と。←えらいこの前と話が違いますやん…。この前なんか、太りすぎでオシッコが出にくいのかも知れませんねとまで言われたんですけど…


何となく腑に落ちない気もしたものの、体重計に載せてみると前回より僅かに体重は減っていたのである。4.9kgから4.7kgと数字にしたら僅かではあるが、猫にしたらかなりの減量だ。
何と、デブがダイエット成功か!

触診した獣医師が腹以外はたいした肉の付き方ではないと言ったのも、いい加減な診断ではなかったのだ。確実に背中や腰に巻いていた肉が減ったのだ。
そう言われれば、何とはなく全体にすっきりしたように見えなくもない。←いや、アンタもエエ加減ですな


20051126171956.jpg

まだデブだった頃のデブ
最近の写真が撮れずに残念!

恐らくは、手作りご飯が決め手になったと思われる。
基本的にカリカリは太りやすいと言われるが、水分を多く含む手作りご飯では同じボリュームを食べてもカロリー的にはかなり低くなる。
また生肉は消化吸収が良く、効率よく必要な栄養素を摂取できるという。
デブは牛モモや馬肉などの生肉が大好きで、毎回モリモリと食っている。

20051126172119.jpg

生の赤いお肉が好き~

20051126172212.jpg

モリモリモリモリ

ダイエットフードを取り入れてみたり、量のコントロールを試みてみたり、デブのダイエット作戦は今までにも取り組んではみたが、いかんせん大家族の宿命で個別の食餌管理は不可能に近い。
あまり神経質に制限してもストレスの原因になりそうなので、半ば諦めていたデブのダイエットであった。

美味しく満足に喰って、結果ダイエットに繋がったとは、思いがけない試食会効果である。まさに始めて良かった、続けて良かったと、料理人としても嬉しい限りである。

さて、カーリー。
カーリーもノンスケに負けずと劣らないカリカリジャンキーである。
缶詰もあまり好まず、ヒトの食事にも興味は示さないらしい。試食会を始めた頃には、何度かカーリーにもデリバリーをしてみたのだが、どうもお好みには合わなかったらしい。
一応、婆さんには少しずつ給餌の量を減らす方向で頑張るよう励ましておいたが、何とか深い愛を持ってダイエット作戦に臨んで欲しいものである。

ということで。

世紀のデブデブ対決「カーリーvsデブ@スーチン」は、見事カーリーの勝利で幕を閉じた。

20051126172253.jpg

しゃーないから勝ちは譲るわ(^ ^)


いや、いや、いや。
デブよ、残念やったなぁ。(おほほほほほ)


モリモリ喰って今日もダイエット!
試食会の様子
朝の部


●ササミ(ボイル)、砂ぎもミンチ(生)、サツマイモ(ボイル)、カボチャ(ボイル)、小松菜


デヴィ子:完食!砂ぎも増量でおかわりも
ノンスケ:ペースト状にしてちょこっと。
ウメッチ:完食!おかわりも少し
G:2度にわけて完食。
デブ:2度にわけて完食
ラス:ペロッと完食!おかわり×2!
ベガ:完食!おかわり×2!
ス:完食!おかわり×2.5
ジュリア:半分残す。残った分をペースト状にしてカリカリトッピングで完食
ロバ:まったくジュリアと同じ。


風味付けに鰹節をトッピング。
ノンスケも迷わずベロベロ、バクバク。
ジュリアとロバもペースト状がお好みの様子。


夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、レバーミンチ(生)、サツマイモ(ボイル)、白菜、ダイコンの葉

●ターキー(生)、牛モモ(生)、サツマイモ、白菜、ダイコンの葉

待ちかねた食材到着!久々の生食。

デヴィ子:鶏肉を完食!ターキーも牛もそれなりに。ご満足!
ノンスケ:鶏肉レシピにターキーと牛を僅かに混入。ペースト状にしてカツオトッピングで何と完食!(量は少ないけど、そんなことよりも完食!完食!)
ウメッチ:鶏肉を完食。ターキーも牛もたっぷりと、さらに残り物のターキー&牛もペロリ。
G:鶏肉をじっくりとゆっくりと完食!お見事。
デブ:ターキー&牛を完食!鶏肉も半分ほど。
ラス:全てを完食!おかわり×3
ベガ:鶏肉を完食!おかわりにターキー&牛。
ス:ターキー&牛を完食!おかわり!鶏肉もそこそこ。
ジュリア:鶏肉レシピにターキー&牛ミックスのペーストをカリカリトッピングで完食!
ロバ:ジュリアと同じく!ジュリアの分を久々に奪う。


みなさん気持ちの良い食べっぷりで、それぞれにそれなりの量を!




朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、ジャガイモ(ボイル)、アスパラ(ボイル)、白米(おかゆ)、白菜

●牛モモ(生)、マトン(生)、ジャガイモ、アスパラ、白米、白菜


デヴィ子:鶏肉を完食!おかわりもたっぷりと。牛はつまみぐいでモリモリ
ノンスケ:2度に分けて完食!(量は少な目)
ウメッチ:全てのメニューを完食!つまみ食いで牛をたっぷり。
G:鶏肉を完食!
デブ:牛とマトンを2度にわけて完食。鶏肉も半分くらい。
ラス:牛とマトンを完食!おかわり×2。鶏肉も完食!恐ろしい食欲!
ベガ:鶏肉を完食!おかわりに牛&マトン。
ス:牛&マトンを完食!おかわりも。鶏肉も完食!
ジュリア:完食!
ロバ;完食!


牛&マトンが今ひとつの売れ行き。(最終的には完売)
マトンが原因と思われ。牛との比率を下げれば良かったかも。

特筆すべきはノンスケ!
鶏肉レシピに牛とマトンを僅かに混入させペースト状にしたものに、カツオブシをトッピングして、ご機嫌でベロベロ。何と完食にこぎ着ける!
内臓肉も獣肉も食べましたがな!ワーハハハハ!!

ちなみにジュリア・ロバーツもノンスケと同じ内容。
こちらもペースト状にしたものにカリカリをトッピングすることにより、ご機嫌で完食!
今朝は吐き戻しもなし。ワーハハハハハ!!!
コメント
この記事へのコメント
ひ・さんの高笑いが
高く澄んだ秋の空を渡って聞こえてきそうです~。(笑)
のんちゃん対策、盲点でしたね。
完食・完食でなにより!
おめでとうございます~!!

ウチのふうちゃん、只今カーリー嬢と同じ5,6キロ・・。
やはり、イエローカードでしょうか。。(汗)
ふうちゃん改めぶうちゃんになるかも。(^^ゞ

2005/11/26(土) 17:56:24 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
uutaroさん、おーほほほ(^ ^)
ま、完食と言っても量が少ないのでまだまだなんですがね。
それでも大きく前進と言うことで(^ ^)

あらら、ふうちゃんも5.6ですか。
でも、骨格によって変わってくるし、一概に体重だけで判断は出来ないでしょう。
ジュリアは6.5kgやけど、骨格からして問題なしって事らしいですし。

ふうちゃん、どのくらいお肉がついてるのやろ。
ふふ、ぶうちゃん。ちょっとカワイイかも(^ ^)
2005/11/26(土) 18:13:55 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
完食!
と、とうとう・・・ノンスケくんも完食!
うちも生食にしようかなぁ。レトルトを出しても残して、仕上げにカリカリを要求するようなカリカリジャンキーだからダメかもと思っていましたが、ノンスケくんを落とせるのだったら、イケルかも・・・。
猫の0.2kgは、人間の2kgくらい? しっかり食べてダイエットは、人間でもうれしいですよね。
2005/11/27(日) 20:24:01 | URL | okko #gU2sYXUY[ 編集]
カーリーちゃんそんなにデブには見えないんだけど・・・
うちのぷーちゃんの方がお腹が(笑)
うーん、うちもダイエット考えなくちゃかなぁ・・・
手強いし、甘やかす人間がいるからやりにくいのよねぇ
2005/11/28(月) 00:42:40 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
おぉ~ とうとうノンスケくんも落としましたか。
ひ さんも苦労の甲斐がありましたね~。ペーストにしたのが勝因ですかね。おめでとうございます。

カーリーさん みっちり詰まってそうで私は好きだわ^^
2005/11/28(月) 13:46:36 | URL | polonはは #7av6LuR2[ 編集]
カーリーちゃんはなかなか立派!
アイスブルーのカーリーちゃん、相変わらずかわいいこと!
いやぁ~なかなかご立派なお肉をつけられているようで。。
でも私もそんなカーリーちゃん、好きだわ。

本人にとっては健康上よろしくないとわかっていても、なかなかできないんですよねぇ、ダイエット。
うちのこてっちゃんもみけちゃんも太り過ぎと言われ、なんとかダイエットを!と思ってはいるものの、なかなか。。
とうとう、みけちゃんは「つちのこ」とまであだ名される状態となりました。

ラスちゃん、大きくなったし、凛々しい顔になってきましたねぇ~
ま、こんだけ「おかわり×2」だと大きくなるよね。(笑)
スちゃんも大きくなったんでしょうね。
どんだけ手足が伸びてるのか、写真が楽しみです。

ノンちゃんはとうとうひさんの策に屈しましたね。
ひさんの勝利!
2005/11/28(月) 17:01:20 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
祝!ノンちゃん陥落!!
本格的に落ちたんですね~~!!!
すごい!!すご~~い!!
しかも、スーチンのダイエットまで同時進行してたんですね(笑)

手作りご飯の効力って素晴らしい。何より、料理人も楽しんでるのが素晴らしい~♪
でも、スリムビューティのスーチンになっちゃったらちょっと寂しいかも・・・(笑)
2005/11/30(水) 16:47:49 | URL | Kei #-[ 編集]
okkoさん、生食は良い感じですよ
ハナゲを始めとして、全員すごく元気です(^ ^)
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
最初はほんの少ーしお肉とか野菜を混ぜてあげたら良いと思います。

とにかくポイントは匂いと食感みたいです。
その子によって好きずきがあるようなので、お好みを探るのもまた楽しかったりします(^ ^)
2005/11/30(水) 17:56:15 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
はなにゃんさん、カーリーはみっちり
お肉がつまった固肥えタイプですわ(^ ^;
お肉をユッサユッサしながら走る姿はなかなかの迫力です。
ダイエットは難しいよねぇ…。
「ちょっとくらいエエやん」ってすぐに悪魔の声が囁くしね(^ ^)
2005/11/30(水) 17:59:07 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、つちのこ!!
そりゃ、ひどすぎる。
可愛い可愛いみけちゃんに…。
猫は痩せてるより、太り気味くらいの方が可愛いのやけどねぇ。
健康上の心配さえなかったら、少しぷくぷくしてるようが良いと思うんやけど。

ラス、食べっぷりの割にはまだまだヒョロっちくてねぇ。
食べても食べても追いつかないのかなぁ…。
ま、ラスの場合は太ると足への負担が大きくなるから、それこそ体重管理は重要とは思うのやけどね。

ふふふ、ノンスケもようやく食べられるようになって、ヤツ自身もちょっと嬉しいみたいですわ(^ ^)
2005/11/30(水) 18:05:01 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
keiさん、ありがと~
いやぁ、ついにノンスケが試食会に参加出来るようになって感無量ですわ(^ ^)
と言うものの、まだまだ油断は大敵で、普通の量をそこそこ食べられるようになって初めて成功と言えるんやけどね(^ ^;

うーん、スリムビューティなデブ。
多分、その心配は無用かと(^ ^;
2005/11/30(水) 18:07:54 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/148-b9c1db97
この記事へのトラックバック
