--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
その後
ジュリアとロバが引っ越しした後も、2-3日ノンスケとウメッチはギクシャク。

ノンスケはウメッチが近づいただけで殺気立つし、ウメッチはウメッチで時々ノンスケの姿をじーっと目で追っている。暗い、ウメッチらしくない目だ。
そして実際にノンスケを追いかける。

にらみ合って、唸り合って、ひどくイヤな空気が流れ出すと両者を引き離して、それぞれキャリーとミニケージに監禁。
喧嘩両成敗というか、どちらも悪くないけど、どちらも悪いのだ。いわば痛み分けというところ。

見てるコチラもハラハラ。
ハラハラすると余計に良くないのは分かっているけど、それでもイヤな空気を感じる以上は仕方がない。油断するわけにはいかないのだ。



引っ越し当日のその夜。

いつものようにホットカーペットで団子をつくるギャング共。
ノンスケも参加したいようだが、ウメッチが居るのでその中に入れない。
離れた場所、第2見張り台(食器棚の上)で辛そうな顔。
そのうちに、ウニャウニャとぼやき出す。

平和主義者のノンスケくん。

誰と誰が争ってもイヤなのだ。
まして、今回は自分が標的にされている。

ウメッチ…。
小さかったウメッチ。
がに股でヒョコヒョコ、転けそうに走り回ってたウメッチ。
ノンちゃんが怒ったら、ショボーンとしてたウメッチ。
弟やったのに…。

なんでや~

ノンちゃんのウチでな、喧嘩は許せへんのんじゃ。
ノンちゃん、喧嘩なんかしたないのんじゃっ!

ひとしきりぼやいて、疲れた様子のノンスケを膝に載せてやる。
丸まって、小さくなって、ギューッと顔をうずめて眠るノンスケ。

20051226174251.jpg

ノンちゃん、辛いわー


今日は早めにお布団に入ろうな。安心してゆっくり寝て、元気になって明日また頑張ろうなと、私も雑用はそこそこにしてみんな纏めて布団に引っ張り込む。

その明け方。

ふと目覚めたら、枕元にウメッチが寝ている。
そして、そのウメッチの耳を、目を、ノンスケが静かに舐めてやっている。
寝ぼけてるのか、心地よいのか、やや顔をあげてウメッチもそれに応える。

大丈夫。
この子達ならきっと大丈夫。
ノンスケは自分の頭で考えて、しっかりとこの試練を乗り越えようとしている。

1日が始まって、ウメッチも、他のギャング共もかなり落ちついてきたものの、ちょっとした物音には敏感に反応するなど、幾分の緊張感は残っている。
ジュリアとロバが居なくなったとはいえ、いつ戻ってくるかと不安があるのかも知れない。
あるいは、ケージがなくなったので、ジュリアとロバがどこかに潜んでいると考えているのかも知れない。

アホやねぇと思うものの、大人の事情が理解できないのだし、仕方ないのかも知れないね。
人間だって、理屈では理解できても、感情的に生理的に納得するまでに時間がかかる事もある。

その夜は、ウメッチを抱きかかえて寝た。
心底疲れました。ウメちゃん、もうくたくたですとウメッチの寝顔が訴える。

20051226174345.jpg

ウメちゃん、疲れたわ

20051226174540.jpg

ホンマ、もーくたくたや…

この子たちには、本当に辛いことを強いていたのだなとここでも思う。
ゴメンなと心で詫びつつ、最悪の事態だけは避けられたことに感謝する。

さて、その後のノンスケとウメッチ。
以前ほどハードさは無いにしても、取っ組み合いして遊ぶ光景を見せてくれるようになった。
ウメッチもお気楽なアホ顔を取り戻したし、ノンスケも無邪気な我が侭坊主に戻った。

ちょっと困ったことがひとつ。
ノンスケ、ウメッチ共に甘ったれ度がさらにアップ。
抱っこしろーとか、遊べーとか、うるさくて仕方がない。

お陰でゆっくりご飯も食べられません。はい。



ギャング共の試食会は




夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)

●馬肉(生)、ラム(生)


いつもの時間になっても、ギャング御一行様はいっこうに起きず。
遊びすぎて昼寝のスタートが遅かったのだ。
朝の部も遅めだったし、お腹も空いてないかと思われる。まあ、偶には良いかと放置しておいたら、お目覚めになった途端に「お腹空いた~」と大合唱。
これまた偶には良いよねと、野菜ヌキのお肉のみで。←手抜きともいう


デヴィ子:ペロッと完食!ご満足~
ノンスケ:全然起きてこずに、試食会はスルー
ウメッチ:完食!食べたりずに残り物を漁る。さらにシンクにある肉まで狙う
G:完食!ラムと馬もこっそり混入で
デブ:完食!
ラス:完食!おかわり×2
ベガ:完食!おかわり×2
ス:完食!おかわり×2
ジュリア:完食!
ロバ:完食!


皆さん、大満足であっと言う間の完売。
食べたり無さそうなウメッチに、ハナゲ用の馬肉をお裾分け。それでも足りぬとジュリアとロバ用に置いてあった胸肉を盗みかける。←バカモンがっ!

大爆睡の為、試食会に不参加だったノンスケ。
予想通り皆が食べ終わった頃に、ノソノソと登場。すり鉢ゴロゴロが間に合いそうもないので、解凍してあった丸鶏ミンチとレバー、馬肉ミックスをカツオブシまぶしでサーブ。
カリカリが欲しそうな顔をするも、我々の食事の残りのサワラを乗せてやるとそれなりにご機嫌で半分ほど。
しかもハツを美味そうに。ノンスケも内臓の美味さに目覚めてきた様子。かなりの進歩である。




朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、砂ぎもミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、白菜(生)、大根(ボイル)

●馬肉(生)、マトン(生)、砂ぎもミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、白菜(生)、大根(ボイル)


デヴィ子:完食!馬とラムもそれなりに。
ノンスケ:半分程度。後からさらにその半分。結果4分の3は喰った事に。
ウメッチ:完食!馬もウマ~、マトンは少し。
G:じっくり、しみじみと完食!
デブ:完食。後から残り物を漁り回る。
ラス:完食!おかわりは馬とマトン。
ベガ:完食。おかわり。後からレバーとムネ肉を。
ス:完食!おかわりに馬。
ジュリア:完食!
ロバ:完食!

デヴィ子が久々にゲポー。
吐いた分を取り戻すかのように、残っていた馬とマトンをもりもり。


夕方のおやつにターキーを。
ノンスケとGは食べず。


夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、丸鶏ミンチ(生)、砂ぎもミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、白菜(生)、サツマイモ(ボイル)

●ラム(生)、鶏レバー心臓付き(生)、白菜(生)、サツマイモ(ボイル)


デヴィ子:3分の1残す。後から残り物のムネ肉とラムを。
ノンスケ:3度に分けて、半分程度。さらにサワラのみをムシャムシャと。
ウメッチ:完食。さらにラムも。さらに残り物も漁る。
G:2度にわけて完食。ラムはカツオブシまぶしで少し。
デブ:半分ほど。後から残り物を漁る。
ラス:完食。おかわりにラム×2
ベガ:完食。おかわり。
ス:完食。おかわりはラム
ジュリア:完食!
ロバ:完食!

全員、食欲が復活。
夕方のオヤツが効いているか、売れ行きは緩やかなれど、いつの間にか完売に。




朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、鶏骨ごとパラパラすり身(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎもミンチ(生)、白菜(生)、サツマイモ(ボイル)

●牛モモスライス(生)、ターキー(生)、鶏レバー心臓付き、白菜、サツマイモ


デヴィ子:2度にわけて完食。あとから牛&ターキー、ノンスケの残りも
ノンスケ:普通量の半分程度を2度に分けて。味パックトッピングで。
ウメッチ:完食。おかわりに牛&ターキー。
G:完食!おかわりに砂ぎもミンチのせの牛&ターキー
デブ:2度に分けて完食!つまみぐいでムネ肉をたっぷり
ラス:完食!おかわりに牛&ターキー×1、ムネ肉×!
ベガ:完食!おかわり×1。後からレバーと牛&ターキーの盛り合わせを
ス:完食!おかわりは牛&ターキー×2
ジュリア:完食!
ロバ:完食!

食欲は良好!
全体量を増やすも、好調に完売続き。
さすがに食欲増進のシーズン到来である。


夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、鶏骨ごとパラパラすり身(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎもミンチ(生)、水菜(生)、ニンジン(すりおろし)、紅花油、たまり醤油

●ラム(生)、鶏レバー心臓付き、水菜、ニンジン

デヴィ子:いやん!カツオブシトッピングで2度に分けて完食。ラムも少々
ノンスケ:普通量の半分程度を3度にわけて
ウメッチ:うーん、今いちやぁ。カツオブシトッピングで完食。ラムはもりもり
G:いや~。カツオブシトッピングでご機嫌に完食!
デブ:3分の1程。カツオブシトッピングで残りは完食。
ラス:一応は完食。おかわりはなし。カツオブシトッピングでおかわり。
ベガ:ボチボチと完食。カツオブシトッピングでおかわり。
ス:3分の1ほど残し、カツオブシトッピングで完食。おかわり。
ジュリア:カツオブシ少々を混入で完食
ロバ:ジュリアと同様

偶には塩分と味付けをと、たまり醤油を垂らしてみるも見事に不評!
醤油臭さが不満の原因と思われ。
という事で、今後は廃止の方向へ。←ギャング御一行さま用に買った無添加醤油やのにっ!





朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、鶏骨ごとパラパラすり身(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎもミンチ(生)、ブロッコリー(ボイル)、白菜(生)

●牛モモスライス(生)、鶏レバー心臓付き、ブロッコリー、白菜


デヴィ子:2度にわけて完食。牛モモももちろん!
ノンスケ:普通の3分の2程。
ウメッチ:完食!牛モモもワシワシと!
G:完食!おかわりを求めてウロウロ
デブ:3度にわけて完食。例によりつまみぐいをたんまり
ラス:完食!おかわりは牛モモ。
ベガ:完食!おかわりを探して残り物あさり
ス:完食!牛モモをおかわり
ジュリア:完食!
ロバ:完食!

食べる量やペースがそれぞれバラツキがあるので、いつもは少量ずつを様子をみながら給餌している。要求に応じておかわりをあげたりと。
今回は1人前をキッチリと測って給餌してみた。
1回で食べきらずに残す子、1人前では足りずにおかわりを漁る子と、結局は食べる量にバラツキは出るものの、皆さん概ね予定通りの量をお召しになっている事が確認出来た。

売れ行きから考えて、もう少し全体量を増やしても良いかも。

そして、ノンスケ。
ちょうど底をついた事もあり、ここ2-3日はカリカリは無し。
生肉自体には慣れてきた様子で、完全にペースト状でなく、若干固まりを残した程度のものをハグハグと食べられるようにはなって来ている。
在庫が無いのを幸いに、ここで強行に手作りご飯へと目論む。
その効果が出てきたのか、自主的に残りを食べ出した。(量は少しだけど)
いやぁ、これはかなりの進歩である!
カツオブシトッピングしたものを器を鼻先に持っていってやって、ようやくチョボチョボと食べて頂いていたものが…。

さすがの頑固者も空腹には勝てなかったとみた。
それにしても、これほど食が細いのにあの元気はどこから来るのか…。謎である。



夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、鶏骨ごとパラパラすり身(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎもミンチ(生)、サツマイモ(ボイル)、マイタケ(ボイル)、白米(おかゆ)、白菜(生)

●ターキー(生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き、サツマイモ、マイタケ、白米、白菜

デヴィ子:2度に分けて完食!後からターキー&マトンも少々。
ノンスケ:カツオブシトッピングで何とか半分ほど。
ウメッチ:文句無く完食!ターキー&マトンもモリモリ
G:じっくりと完食。
デブ:半分。他の子の食べてるのを狙う。←中身は一緒じゃっ!
ラス:完食!おかわりはターキー&マトンをモリモリ
ベガ:完食!おかわり。残り物漁り。
ス:完食!おかわり。ターキー&マトンも。
ジュリア:完食!
ロバ:完食!

絶好調なのがジュリアとロバ。
食べている所をじっくりと観察出来ずにはいるが、きれいに平らげている。
引っ越し当初は食欲にムラがあったが、ここに来て落ちついたか。
獣肉が苦手なはずのロバも今や何でも来いである。
そして、ジュリアの大量のオシッコ!何よりも喜ばしい事である!



朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、牛モモスライス(生)、鶏骨ごとパラパラすり身(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎもミンチ(生)、サツマイモ(ボイル)、マイタケ(ボイル)、白米(おかゆ)、ニンジン(すりおろし)

●ラム

鶏肉はみんな大好き。獣肉は食べる子とダメな子と。
基本的に鶏肉レシピが中心で、食べる子にはおかわりで獣肉をサーブしていた。
獣肉がダメなGは好きなレバー等で風味付けしてやると少しは食べられる。
ペースト組のノンスケ、ジュリア・ロバーツには少量ではあるが、獣肉も含めた全てのミックスペーストで問題なく食べられるようになっている。

栄養価やカロリー面を考えると鶏肉レシピではちょっと不足。
手始めに比較的人気の高い牛モモを全体の30%程度を混ぜてみた。

デヴィ子:うーん、ちょっとイヤンな感じ!カツオブシトッピングで何とか完食!後からラムもそこそこ。
ノンスケ:カツオブシトッピングで特に違和感なくチョボチョボと半分程度。
ウメッチ:ちょっとなー。カツオブシで完食。もちろんラムはガッツリ。
G:同じく、カツオブシで完食へ。ラムはやっぱダメ~
デブ:半分。カツオブシで残りを。例によりつまみぐいはたんまりと。
ラス:完食!生意気にも不満げな顔。
ベガ:えー、いつものと違うのー。カツオブシで完食。おかわりも。
ス:妙な顔で半分。カツオブシで残りを。後から残り物漁り。ラムもモリモリ。
ジュリア:完食!
ロバ:完食!

夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、ターキー(生)、牛モモスライス(生)、鶏骨ごとパラパラすり身(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎもミンチ(生)、サツマイモ(ボイル)、マイタケ(ボイル)、白米(おかゆ)、ニンジン(すりおろし)

●牛モモスライス(生)


クリスマスディナーと言うことでターキーを。
ちなみに我々のディナーは粕汁…。

デヴィ子:2回にわけて概ね完食。
ノンスケ:ついに概ね完食にこぎつける!ノンスケ量ではなく、普通量である!(残り3口ほど)
ウメッチ:完食。あとから牛モモをワシワシと
G:爆睡につき不参加。後から3分の2程度
デブ:概ね完食。つまみぐいでターキーと牛モモを。
ラス:完食。おかわり×1。さらに牛モモを。
ベガ:完食。おかわり。
ス:完食。おかわり。牛モモもモリモリモリモリ
ジュリア:完食!
ロバ:完食!

悪ガキ軍団を除いては、食に走らず。
いつもより早めのスタートにつき、空腹ではなかったのか。あるいは内容に不満あり、か?
鶏肉の在庫が寂しくなったため、通常よりも比率を下げている。
カツオブシかマグロレトルトで釣ろうかとも考えたが、ここは突き放してみることに。

ノンスケを始めとして、食べるよりは暴れたいらしく、ご飯はそっちのけで大暴れ。
ひとしきり遊んで電池が切れたところで、ボツボツと食べ始める。
ノンスケには粕汁のサケを少量分けてやるとご機嫌で食べ出す。(他のギャングには内緒)
そして、ついには「涙の概ね完食!」である。
あらら、コリコリの砂ぎももターキーもモリモリと食べてはりますやん!
半ペースト状なので、かたまりの肉も混在している。
それを一生懸命に首を傾げてムニャムニャ、コリコリ。(ああああ、可愛い!!)

大爆睡でいっこうに姿を見せないGねーさんの分は、食欲魔人ともに盗まれないようにお取り置き。
2時間もたってからノコノコと起きてきたGねーさん、大好きな砂ぎもに釣られて半分寝ぼけつつもモリモリと。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます~
その無添加醤油、ください!
(↑久しぶりにお邪魔して第一声がそれかよ!)
なにやら、不穏な空気が漂っていたのですね。
でも、平和主義のノンちゃんの性格が
功を奏したのですな! 良かった~。
ギャングご一行様が程よい距離をとりつつ平穏に暮らしていってくれるといいですね。

2005/12/27(火) 10:52:54 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
ノンスケくんって、ガンジーみたい
首を傾げてムニャムニャ、コリコリ・・・で、概ね完食!
不穏な空気もだんだん溶けてきたみたいで、よかった!
ギャングさんも人間もいい新年が迎えられそうですね。
2005/12/27(火) 12:21:42 | URL | okko #gU2sYXUY[ 編集]
ハラハラドキドキ
で、拝読しました~!
でも、よかったぁ~元のさやに収まったようで・・

ノンちゃんもウメッチもお疲れにゃん。
ウメちゃんの甘えた顔。。あぁ~かわいい。
ノンちゃんの安心している寝顔。あぁ~
かわいい。
平和が一番だよねぇ~
ひさんに思いっきり甘えなさ~い!ひゃひゃ。他人事(笑)

相変わらずのラス・ベガ・スの食欲魔人ぶりには拍手喝采!
そしてノンちゃんをとうとう落としたひさんにバンザイ!

ブロッコリーかぁ~これもなにかいい作用があるんですか?
2005/12/27(火) 12:41:43 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
uutaroさん、こちらこそ~
ご無沙汰してます。
このところ読み逃げてますです(^ ^;スミマセン。

ははは、無添加醤油は差し上げられません(^ ^)
ヒト用には買うことは今後無いと思うので、大事につかいますの←ケチ(^ ^)

一時はね、ちょっと心配だったんですが、何とか平和な日常が戻って来たようです。
上の獣たちも新生活にそれなりに順応しつつあるようですし。
ヤレヤレです(^ ^)
2005/12/27(火) 18:41:55 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
okkoさん、無事に歳が越せそうです
もっと早くに引っ越させてやれば良かったんですがねぇ。
2階に上げるのは無理だと思ってたので…。
イザとなれば何とか出来るもんやと、つくづく思いますね。
ハナゲへの負担が心配だったんですが、ヤツも2年暮らして、ウチでの立ち位置をそれなりに確立したんで何とか乗り越えてくれると思います。

ホント、ヤレヤレ(^ ^;
2005/12/27(火) 18:48:03 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、何とか収まりました
これで関係にヒビが入ったら、自分の力不足・配慮不足をものすごく悔やむことになったと思います。
何とか間に合ったかな、といった感じかな(^ ^)

ブロッコリーはアブラナ科なので、ガン予防に効果があるらしいです。
というかウチでは、アスパラ(これは結石に良いらしいけど)とか、サツマイモとかブロッコリーとか、ボイルしたら甘みが出るものは食べやすいみたいなんで使ってます。
一応は旬物で根野菜と葉野菜を組み合わせるように心がけてるけど、大体が冷蔵庫の在庫と相談して適当に(^ ^;
2005/12/27(火) 18:59:20 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/155-a5925375
この記事へのトラックバック
