--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
足、短いけどな
20060217032326.jpg

ラス、カッコエエねんでぇ!


生後2週間で保護した時、後ろ足を2本とも骨折していたラス。
足先が壊死していてウジも沸いていた。
壊死が拡がり、毒素が体内に回ってしまったら、体重100g強の小さな身体はひとたまりもないだろう。
患部を除去してしまえば話は早いのだが、手術に耐えられる体力もない。
出来ることは傷の消毒と栄養補給のみ。
壊死が拡がらないように、少しでも体力がつくように、そして命を落とさないように。

最初の段階から、足のケガがどうのとか、折れた骨がくっつくとかの話では無かったのだ。
だから、すでに腐り果てて機能していなかった足先が、枯れて縮こまり、身体の組織としての機能を失った時点で、獣医師がハサミでプツンと切り落とした時、それ程の衝撃も受けなかった。
しばらくしてから、ああ、この子の後ろの肉球はもう2度と戻っては来ないのだなあと、しみじみ思っただけだ。

それを境にして、グングンと経過は良くなり、足の傷自体は完治した。
後ろが両足とも短いので、普通の子と比べると確かに不便なことは多いのだが、みんなと同じ事は大抵出来るようになっているし、小柄ではあるもののすこぶる元気だ。

だからウチでは、ラスは「足の短い子」という位置づけ。
「太ってる子」とか
「痩せてる子」とか
「はしっこい子」とか
「鈍くさい子」とかと同じようなくくりで。

それでも、ただ1点だけ気がかりな事があった。
残った後ろ足をどうしてやるのが良いものか。

獣医師が切ったとは言え、足の先の黒く縮んでブラブラしている部分を無造作に(な風に見えた)、「とりあえず切っちゃいましょうね」と切り落としただけだ。
残った足の具合があれよあれよと言う間に良くなって、肉も盛り上がって来たものだから、そのまんまの状態で今に至っている。

生活には大きな支障はないとは言え、肉球の無い足で体重を支えるにはやはり負担は掛かるようで、特に短い方の右足に傷が絶えない。
ラス自身も右足が床などに強く当たると痛いようで、常に右足を上げた状態で、ほとんど3本の足でピョコピョコとウサギのように走っている。

たいして役に立っていない足なら、まして常に傷がつきまとう足なら、いっそ切ってやった方がラスには良いのか。
人間の目から見て、不憫なように思えても、ラスの今後の長い生涯の為に、より良い選択をしてやるべきだろう。
とは言え、切ってしまえば2度と戻すことは出来ないのだ。
ラスの動きを観察しながら、思いは二転三転する。
もしも、断脚手術をするのであれば、麻酔のリスクが1度で済むように去勢手術と併せて行うことだけ決めていた。

そして昨年末から発情の兆しも本格的になり、いよいよ選択の時が訪れた。
久しぶりにラスを病院へ連れていき、獣医師に相談してみた。
最終的に決断するのは、日頃のラスを見ている我々であり、判断を獣医師に委ねるつもりは無い。
ただ、多くの事例を見ておられるだろう専門家の意見を聞いた上で、充分に納得した上で結論を出したかったのだ。

こちらの考え、迷い、疑問等、全て伝えて獣医師と話し合った。
担当医(保護当初からラスを診て頂いたドクター)はラスの足の状態を入念に診て、院長も交えて相談にのって下さり、ラスの足はこのままで行きましょうという結論に達した。
右足の傷が化膿もせず、そう酷いものではないこと。
猫は生活能力が非常に優れているということ。
今後の成長に伴い、右足の先端が鍛えられ、傷つきにくい状態になる可能性もあること。
(つまりタコ化するということ)
今後、どうしても右足の傷が酷く感染症の危惧など出てきたら、その時にまた考えて行きましょうと。

ちなみに、これが犬の場合だと断脚せざるを得ないだろうと言うことだった。
犬だと、こんな具合に中途半端に足が残っていたら、傷が酷いことになるらしい。

ともあれ、ラスは断脚を免れて、短いながらも慣れ親しんだ足を残すことが出来た。
私も数ヶ月間の「心のゆれ」から解放された。
そして、先月1月中旬には兄弟のスと共に去勢手術を無事に終えた。
ヤレヤレである。

右足の傷はなかなか完治に至らないし、今でも油断すると流血してあちこちに血の後を付けている。
一時は足先の保護目的もあり、厚めに脱脂綿を充ててテーピングしていたのだが、最近では出血した際にだけ軽くテーピングしている。
傷は空気にさらして乾燥させた方が良いこともあるし、どうせラス自身が直ぐに外してしまうから。
幸い化膿はしていない、これはシルバーの効果だろうと思っている。
脱脂綿を充てる時にシルバー&アロエジェルを塗布しているのだが、ジェルなので液体のハイポテンシャルより傷のケアには使いやすい。

そして、足の短いラスは今日も元気に走り回っている。
運が悪いようで、案外とラッキーなラス。
いや、誰よりもラッキーなのはオバチャンかもね。


ラスもモリモリ、今日のご飯

昨日の朝ご飯

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、馬肉(生)、鶏レバー心臓付き、白菜(生)、水菜(生)

昨日の晩ご飯

●鶏ムネ肉(半生)、馬肉(生)、鶏レバー心臓付き、大根(生)、キャベツ(生)、キュウリ(生)

オヤツに手製のカリカリもどき(鶏ムネ肉、水菜、白菜、片栗粉)、手製のチキンジャーキー

ノンスケ不調につき(昨夜、下痢と嘔吐)食欲は今いち。ボイルしたムネ肉を少しだけ。
他はデブ以外は一挙に完食。デブは半分お残し。
カリカリもどきも大人気。これはデブもお気に入り。
ロバに至っては、ジュリアの分まで奪い取る勢いで。
ノンスケはイヤ!(泣)




今日の朝ご飯

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き、ニンジン(生)、キャベツ(生)

オヤツにムネ肉(キャベツ入り)、カリカリ

晩ご飯

●鶏ムネ肉(半生)、馬肉(生)、鶏レバー心臓付き、ニンジン(生)、白菜(生)

夜食にムネ肉(キャベツ入り+風味付けにカツオブシ少々)



ここに来て、ご飯の時間に食べねば他のヤツに奪われると学んだかデブも真面目に食す。
ノンスケは半分ほど。
全員もの凄い食欲。ご飯が足らんと文句垂れる輩が続出。
オヤツのムネ肉(キャベツ入り)もあっと言う間に完売。
デブは「これがエエ~」。
ふむ、おデブ様はミックスがイヤとな?
ノンスケはこれもほんの少ーしだけ。このところ好調だった喰いっぷりが一挙にダウン。(涙)
コメント
この記事へのコメント
カリカリもどき~!?
・・・って何ですのん?
この材料を潰して、焼くとかして固める感じですか?
ん~、段々と進化してますねえ。

やんちゃなラスちん、
ますます生意気そうなお顔になってきましたね~。
うちには「ぎょろ目」と「アホアホ」と
「下半身デブ」がおりまする~。
2006/02/17(金) 05:12:08 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
うっき~さん、早起き?夜更かし?
へへ、人のことは言えませんがなぁ(^ ^)

そう、そう、お肉と野菜をフープロでがーッとやってコネコネしたのを伸ばして焼いて、細かく切って更に焼いたやつ。
思いつきで作ったので、ものすごく適当だけど、全粒粉とか混ぜてクッキーみたいに焼けば、もっとカリカリっぽくなると思いますわん。

ま、オヤツやから美味ければ良し、ということで(^ ^;

えーっと、「ぎょろ目」はKちゃんで、「アホアホ」がNぽん、「下半身デブ」がRちゃんかな?
2006/02/17(金) 05:56:07 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ラスちん、かっこええでぇ~!
ちえちゃんおばちゃんはな、ラスちんが保護された時のことを思い出したら、今でもうるうるくるねん。
ホンマに大きくなって、男前になって、よかったなぁ。
看病してくれたひさんにゴマすってええ子にしいよ。
えっ?ラスちんは王子様やから何してもええって?
ま、それやったらしゃあないな(笑)。
それにな、肉球はついてるけど、足が短いヤツがうちにおるねん。天然やで。
そやから、足の短い子でお揃いや。

うちは、デブな子と足の短い子の2種類です(笑)
脚切らずに済んでホントによかったですね。
フードプロセッサないです。(涙)主婦してないから・・
でもなんかいい感じですね。おやつ。
2006/02/17(金) 17:58:44 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていたので、見に来ました。またきま~す。ではでは(^^)ノシ
2006/02/17(金) 20:23:06 | URL | BATT #-[ 編集]
えへへ^^
いや~、今朝はねえ〈もう昨日だけど^^〉
男子フィギュアを観なきゃと頑張ってました(笑)
ほんで、その合間にひ家の可愛い面々に
会いに来てたというわけです~。

ひ様。。。キャラ当てクイズ、大正解です。
各自、キャラに磨きをかけるべく、日々、励んでおります。
2006/02/18(土) 02:39:05 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
エエお顔~♪
ラスちん、すっかり大人の顔やね~。久々に元気そうなお顔が見れて、おばちゃんは嬉しいで~(^-^)
そうそう、早くおばちゃんの家に指チュパしに来てや~(笑)

うちは、デブな子、デブになりかけてる子、たぶんデブになるだろう子の3種類(?)です~(爆)
2006/02/18(土) 15:57:13 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/19(日) 03:05:14 | | #[ 編集]
うんうん、カッコエエでぇ~!
がんばってる子はみーんなカッコエエよね!

ひさんがずいぶん迷われたであろうこと、すごーっくわかります。
でもこれで、ラスくんに関しては、ひとつ先に進んだということで。結果はいつもオーライですよね!

カリカリもどき?いいかも!!これならうちのたーたんもいけそうだわ。アイデアいただきまーす!
って、私に作れるんか!?
2006/02/20(月) 00:18:45 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
ちえちゃんさん え
あんな、えっとな、ラス、王子様のはずやったのにな。
今はぜんぜん違うねんでっ。
ワガママ言うなって怒られるしな。
お歌うとうてたら、「うるさいから鳴くなぁ!」って怒られるしな。
おまけに「ラスはチュパ禁じゃっ!」ってな、チュパチュパもさせてくれへんねんでっ。
ひどいやろ!

ええっと、ちえちゃんとこの足の短い子ってアントンさん?
よろしく言うといてな~


>ちえちゃん
亀レスでごめんなさい~(^ ^;
ふふ、ウチもよく働いてくれてますよ、フードプロセッサー。
お陰でご飯の支度が随分と早くなりましたわ(^ ^)
2006/02/21(火) 02:01:55 | URL | ラス #GCA3nAmE[ 編集]
BATTさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
また遊びに来て下さいね~
2006/02/21(火) 02:03:27 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
うっき~さん、やったぁ!大正解ですか?
今でもかなりキャラが際だってますよん(^ ^)
特に八つ当たりでポカリと殴る小夏ちゃんに、自ら頭をさしだすポンちゃんのエピソードが大好きです。
2006/02/21(火) 02:14:36 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
トノママさん え
ラスなー、チュパ禁にされてもうてんでぇ。
トノママさん、チュパチュパさせてくれるのん?
ラス、そのうち家出してチュパチュパしに行くわ。約束してな~

>トノママさん
亀レスでごめんなさい。

ふむ、目指せ!デブ家族ですか(^ ^)
いやぁ、楽しみですわ。
2006/02/21(火) 02:18:36 | URL | ラス #GCA3nAmE[ 編集]
鍵コメさん
ありがとうございます。
後ほどメールいたします~
2006/02/21(火) 02:19:59 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
モスさん、ホントにちょっとほっですわ(^ ^)
なかなか結論が出せずにいたのでね。
一時はホントに右足が重そうで、歩きにくそうだったのだけど、すっかり慣れたか痛くないように上手に歩いてます(^ ^)
お陰で安心して虐める事も出来ます。←こらっ

カリカリもどき、第2弾もそこそこ好評でした。
今回はノンスケも食べたし(^ ^)
作るのに時間がかかって面倒くさいけどねぇ(^ ^;;
モス家でもぜひ!
2006/02/21(火) 02:27:34 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ラス王子!
今でも私にとっては、ラス王子のままよ~う。
その丹精なお顔立ち、カッコエエで(^-^

チュパもな、うちの天空もいまだにニャン兄の下っ腹にちうちうしてるしな、気にする事無いと思うよ。
何で禁止するんやろなぁ。今度ラスに代わって抗議しといたるな(^-^



2006/02/25(土) 02:45:43 | URL | Kei #-[ 編集]
keiさん え
へへへ~、カッコエエやろ(^ ^)

ひどいやろ?チュパ禁やでぇ!
ラスな、ぜんぜーん気にしてないねんけどな。
おばちゃんが「ウザイからチュパ禁!」って言うねん(怒)

Gちゃんなんか毎日2回もチュパチュパしてやるのにな。
「ズルイ~」って抗議してもな、「Gぽんはお姉ちゃんやからエエのん!」やて。
絶対おかしいやんな…

2006/02/25(土) 21:31:33 | URL | ラス #GCA3nAmE[ 編集]
はじめまして
はじめまして、かおりんと申します。
ネットサーフィンしててこちらにお邪魔しました。
ラス君、ホントかわいいですね(*^_^*)
うちには下半身不随の猫がおります。
その他に6匹と、狼犬1匹…

事後報告ではありますが、こちらのサイトにリンクさせていただきました。
当サイト内「ハンディにゃんこリンク」からリンクさせていただいておりますので、お時間ありましたらご覧ください。
どうか今後とも宜しくお願い致します。
2006/02/28(火) 13:01:54 | URL | かおりん #4KFPkfpQ[ 編集]
かおりんさん、はじめまして
コメントとリンク、ありがとうございます!
ちらっとお邪魔して来ましたが、すごく内容の濃いサイトのようですね。
ウチはハンディと言っても、ささいなレベルで私どももほとんど苦労らしい苦労もなく過ごしてますので、大変なお世話をされている方々には敬服しています。
そういう次第でお粗末でお恥ずかしい限りではありますが、光栄です(^ ^)

またじっくりとお邪魔しに行きます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2006/02/28(火) 18:55:06 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/166-361dd142
この記事へのトラックバック
