--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
犯人はお前かっ!
20060331180622.jpg

気が付けば、ベガのヒゲが無くなっていた

いや、正確にいうとごく短ーいヒゲがチョロチョロと生えてる感じ
これはベガに限らず、折れたり、切れたりして情けなーいヒゲの子はウチでは少なくない
暴れまくった拍子にそうなるらしく、暴れん坊な若い猫には特に珍しい事でもないらしい

しかし、ベガの場合は折れたり、切れたりとは少し違う気がする
残ったヒゲの先端がチリチリっと波打っているのだ

焦がしたか?!

最初に頭をよぎったのはこれ
(ノンスケが子供の頃に、火のついたガスコンロにダイレクトに飛び乗ってヒゲを焦がした経験あり)

いや、しかし

絶対にコンロをつけっぱなしで、その場を離れることはない
ベガが火のついたコンロに飛び乗った現場に出くわした覚えもない
獣1号も同じくである

じゃあ、なんで?
もしかして病気?
ヒゲが無くなってチリチリになる病気など聞いた事がないけど…
いや、世の中に知らない事はいっぱいある
さほどメジャーではない病気があるのかも知れない

あるいは免疫力が低下してるのか?
(それにしては元気やけど…、免疫力が低下してヒゲが無くなるの?)

じっくりと調べてみないとイカンなと思っていたら

原因が判明

というか、犯人が判明

コイツだっ!
  ↓
20060331182056.jpg

スが寝込んだベガの口元を念入りにグルーミングしていたのを目撃
しかも、ご丁寧にヒゲをキリキリと歯でしごいている
当のベガはすっかり夢の中なので、ほぼ無抵抗でされるがまま

うーん…

尻尾のないスよ
ベガの長い尻尾が羨ましいのか?
あるいは真に兄妹を思いやってのグルーミングか?
(それにしてはかぶりつく勢いやがなぁ)

まあ

悪い病気でなかったことが確認できて、ひとまずは吉としておこうか
兄妹同士のことですしねぇ

人騒がせなヤツめっ


20060331182744.jpg

ス:なんのことか、わからへーん


もちろん、ベガ・スもモリモリ食べてます

夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、ラム(生)、鶏レバー心臓付き(生)、白菜(生)、レタス(生)、ニンジン(生)

代打料理人が担当。
ほぼ全員が完食に。
代打料理人かなりご満悦。




朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、鶏骨ごとミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、白菜(生)、菜の花(ボイル)、ニンジン(生)


一時、食欲が落ちたかに思えたラスが復活。
ペロッと完食して、おかわりもペロリ。



夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、牛モモスライス(生)、鶏レバー心臓付き(生)、白菜(生)、レタス(生)、ニンジン(生)


代打料理人、自ら調理を申し出る。
ギャング御一行さまの反応が良かったのですっかり気をよくしたか。
いずれにしても好ましい事である。

概ね完食。




朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き(生)、ベビーリーフ(生)、サラダ菜(生)、ニンジン(生)



夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、ラム(生)、馬肉(生)、鶏レバー心臓付き(生)、鶏骨ごとミンチ(生)、白菜(生)、ニンジン(生)、ニンジン(生)

ノンスケが完食後おかわりも(ほんの一口ですが)!





朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き(生)、ブロッコリー(ボイル)、白菜(生)

ラスがエゲツナイ食欲。おかわり!おかわり!おかわり!
コメント
この記事へのコメント
うちにも犯人が!?
・・・いますよ。そりは和鼓ポン太。
ホントにとぼけた女だわ。

今、小夏と琳の左側のひげは殆どありま~せん。
お世話、いたします!!っていう心がけは良いんだけど、
ヒゲがなくなるまでやらなくても・・・(笑)

もしかしてヒゲって美味しいの!?<スちゃん。

2006/04/01(土) 04:29:08 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
猫世界にも
デンタルケアの波が押し寄せているのでしょうか??
スちゃん、ベガちゃんのおヒゲを糸ようじに使っていたのかしら??(@@;
びよよ~んのヒゲ、ウチでも出現する時があります。 誰かが歯磨きしてるのか?(笑)

ラスちゃんの食欲大魔神ぶり、頼もしいですね!
2006/04/01(土) 12:24:02 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
うっき~さん、和鼓ポンもかぁ(^ ^)
はは、美味しいのやろか、ヒゲ(^ ^;

ホント、無くなるまでやらなくても、ねぇ。
夜中にベガのヒゲをしごいてる姿を見たときは、びっくりするやら、呆れるやらで(^ ^;
何なんやろ、不思議ですわ。
2006/04/01(土) 22:25:38 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、おー、糸ようじ!
そうやったのか…。
うーん、しかしスがそんなに賢いヤツとも思えないし(^ ^;

しかし、これをやる猫さんも以外に多いのですかねぇ。
うっき~家といい、uutaro家といい。
まあ、特に弊害もないようやし(ホンマに無いのか?)、放置しておいてヨシですかね(^ ^;

ホント、ラスの喰いっぷりは見てて気持ちいいですわ。
一番のチビッコのくせにねぇ(^ ^;
2006/04/01(土) 22:30:12 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
あ~~~
うちにも、ニャン太郎っつうヒゲフェチおります~~!!
手当たり次第に、周りのヒゲッつうヒゲ全部、ガジガジしてますわ・・。>自分だけフサフサ

ホント、無くて大丈夫なの??って、思いますよねぇ・・・??(笑)
2006/04/02(日) 23:43:29 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
本当は自分のヒゲをガジガジしたいの?
うちの一人娘も子どもの頃、消火直後のガス台でヒゲチリチリさせてたけど問題なかったような・・・
抜け毛や取れ爪に混じって、何回かヌケヒゲを見つけたこともあるから、外猫さんでなければ問題ないのかもしれませんね。
しかし、ヒゲフェチさんがけっこういるのには少しびっくり!
2006/04/03(月) 19:12:26 | URL | okko #gU2sYXUY[ 編集]
keiさん、思い出した!
そう言えば、ニャン太郎がちびーずのヒゲ狩りしてたエントリーがあったよね、ニャン通(^ ^;

そうか、ヒゲフェチは多いのか。←ホンマに多いのか?
2006/04/03(月) 19:34:39 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
okkoさん、ヒゲはアンテナ?
狭いところを通り抜けられるかどうか、ヒゲにふれるかどうかで判断するって聞いた事がありますけどね。
うん、確かに家猫の場合は、それほど重要でもないのかも。
何しろ下僕や女中が控えてますからねぇ(^ ^;

でも、ガスコンロだけは危ないですよね(^ ^;
ノンスケが飛び乗った時には、心臓が口から飛び出そうになりましたわ(- -;
2006/04/03(月) 19:38:41 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ピコのひげ短いです(^_^;)
そういえば、ピコたちを保護したとき、3匹ともひげが短かったですよ。
その時は捨てた人が切ったんやと思い込んでたんですが、いつまでたっても伸びないひげを不思議に思い獣医さんに聞いたら、やっぱり暴れて折れることが多いらしいと聞き、ホッとしたのを覚えてます。
ま、今でもピコのひげが短いのは、未だに暴れたくってるってことですがね(^_^;)

トノも小さい時、ガスコンロに飛び乗って、鍋の湯気でひげをチリチリにしたことありますわ。それ以来火を使用中には近寄らなくなりましたけどね~。←学習効果あり
ただ、ヒメとピコは火の恐さを知らないので、時々ヒヤッとすることがあるので、調理中は気が抜けませんです(・。・;)
2006/04/03(月) 21:06:48 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
トノママさん、ウチの野獣共も
ほぼ全員のヒゲは情けないです(^ ^;
長いヒゲの間にポチポチ折れた短いのが混じってる感じ。
中には、短いヒゲの隙間から、ひょろーと長いのが出てる子も居たり(^ ^;
ま、エエですわ。元気で暴れてくれてはるのは嬉しい事ですからね←ヤケクソっ

ホント、調理中は気が抜けませんね。
コンロやら包丁やら長い箸やらと、危ないモノが一杯やもんねぇ。
食事の支度する時は気合いが必要ですわ、ホンマ(^ ^;
2006/04/06(木) 12:12:35 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/174-11dd9c10
この記事へのトラックバック
