--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
たまには野菜はお休みでね
20060530011213.jpg

ウメちゃんの事、鈍くさいって言うなー


小さい頃から手足がやけに大きかったので、
大人になったら絶対デカクなるに違いないと予想してたウメッチ。
まさしく予想通りにデカクお育ちで、
1歳過ぎてからも、まだまだジワジワと成長して
今や1階のギャングでは一番デカイ。

身体がデカイ分、食べる量もデカイ。
超大盛りをゆっくり、ノンビリ、おっとりと、
マイペースでモグモグと食べる。
妹のGも同じくらいよく食べるのだけど、
こちらは極めてペースが早い。
几帳面に端からモリモリと、
お皿をペロペロ舐めるのも忘れずに。
モリモリ・ペロペロでさっさと食べ終えて
まったくウメッチとは対照的。

ウメッチと来たら、途中でぼーっと休憩したり、
他の誰かの食べるのを眺めてみたりして、
その内に次々ととみんな食べ終えて、お顔のお手入れを始めたり
遊びだしたり、寝に入ったりしても、
はしっこいベガに堂々と盗み食いされたりしても、
あくまでもノンビリと、黙々と。

そのウメッチが半分以上残したのが昨日の朝ご飯。

カツオブシのトッピングを追加してやっても、
気が進まない様子で。
後から食べるつもりかと、しばらくお取り置きしたけど
結局、食べることなくお眠りに。

うーん、どうしたのか?
ウメッチよ、食欲がないのか?
特に体調が悪い様子も無し、ご機嫌も悪く無し。
このところ調子に乗って、食べ過ぎたかな?

ということで、翌朝は野菜ヌキのお肉オンリーで。
猫は野菜や穀類の消化が苦手。
消化吸収の良い肉の方が負担が少ないとか。
手作りご飯ベテランさん曰く「肉は猫にとってのお粥」。
お腹を壊してたり、もっと体調が悪そうならば、
絶食させるのが良いのだろうけど、今のところは、
それ程のこともなかろうと、野菜抜きで様子を見ることに。

皆さん、何となく不思議そうな顔をしながらも、
ムネ肉とラムのミックス、お肉のみをムニャムニャ。
ハナゲちゃんなんか、あっと言う間に食い尽くして、
「!」な表情。
物足りなかったやろねぇ、これも付き合いやから我慢してな。


そして、その夜は。

ウメッチ見事に復活!
ノンビリ、じっくり完食して、
後はウロウロと誰かの食べ残しを片づけに回る。

20060530011355.jpg

明日を見つめるウメッチ


うん、それでこそウメッチだ。
ヤレヤレ。




朝の部

●鶏ムネ肉(ボイル)、鶏レバー心臓付き、カボチャ(ボイル)、白菜(生)、小松菜(生)、シメジ(ボイル)、子持ちししゃも(ボイル)

あああああ、今日届くつもりだった肉。
発送しましたメールが届かないので、よくよく確かめてみたら、昨日はイレギュラーな定休日に当たっていた…。

ひぇぇ~~~、ホントにホントに冷凍室は空っぽなんですが…。

そして、今朝もボイルで。
嗜好性アップの為にししゃもを混入。
皆さん、なーんとなく気に入ったような、そうでも無いような。
全体の売れ行きは今ひとつやなぁ。

ボイルだとパサパサ・モソモソした感じになるからかなぁ。
生肉なら混ぜると粘りが出て、スープを混ぜてトロンとして、見た感じも食べやすそうに見える。
ボイルの場合は、スープを混ぜてもシャバシャバした感じ。
吉野葛でトロミをつけた方が良いのか?


夜の部

●鶏ムネ肉(ボイル)、鶏レバー心臓付き(ボイル)、サツマイモ(ボイル)、小松菜(生)、しめじ(ボイル)、モヤシ(生)、煮干し、ホタテ貝水煮(缶詰)

嗜好性アップを目指して、ホタテ概の缶詰をスープごとトッピング。

まずは缶詰を開けて、皆さんに匂いでお知らせ。
デヴィ子を初め期待に目を輝かせ、キャーキャーうるさいことうるさいこと。
で、ホタテ効果は?

ノンスケ:「あ、今いち~」でトンズラ(涙)
デヴィ子:「あ~、これよ!これ!」で、ホタテとその辺りのみお召し上がり(涙)
ウメッチ:「ごっつぁんですっ!」と、でも半分ちょっと(情無)
G:最初は「え~~」、一口食べて「美味しい♪」で完食
デブ:少し喰って、無言で退席(怒)
ラス:「おいしー」と無邪気にモグモグ(アホ)
ベガ:「磯臭いからイヤ!」と一口二口食べた後に退席(怒)
ス:「うま~」と割と真面目にお召し上がり、概ね完食に(嬉)

結局、売れ残り多し。

そして、お二階組の用意をしている最中に、ノンスケくんが「お腹すいて死ぬ~」と直訴。
その様子を察知した腹へ減らし組(デブ・ベガの拒否チーム)が目を輝かせて成り行きを見守る。
とりあえずトッピングのホタテ部分を取り除いて、かわりにカツオブシをトッピング。
ノンスケくん、嬉しそうに匂いを嗅ぐも、「これ、ちゃうよ」とさらに拒否(怒×3)
かくなる上は、「これでどやっ」新しいカツオブシの袋を開けて、さらのカツオブシをトッピング。
「あ~、そうそう、これやんか~」とノンスケ嬉しそうにハグハグ。

ふむ。

さっきのカツオブシは開封して、かなり過ぎた残りの残りのクズクズ、こなこなの部分。
はい、カツオブシは風味が命!ですわな(怒×100)

お二階さんは、そんな小賢しい文句は言わずにペロリ。←いや、ちょっと不満げな顔が見えたような、見えなかったような…(除、ハナゲ)




朝の部

●鶏ムネ肉(ボイル)、サツマイモ(ボイル)、小松菜(ボイル)、しめじ(ボイル)、白菜(ボイル)、ニンジン(ボイル)、煮干し

いよいよレバーも品切れ…。

野菜も全て茹でてみた。
ムネ肉は粗挽きにして、煮干し出汁でボイルした野菜と混ぜ混ぜ。
美味しそうな匂いなんやけどねぇ。

みんなキレイに完食とはならず。
多めにお残し組が、ノンスケ、デヴィ子、ベガ。

お二階さん達も、ぞりおもロバも一応は完食したけど、何となく今ひとつな印象。
「何かイヤやけど、お腹すいてるしなー」って感じ。
ハナゲだけが一気にバクバク。←あー、愛してるよ、ハナゲちゃん


夜の部

●鶏ムネ肉(ボイル)、鶏レバー心臓付き(ボイル)、砂ぎも(ボイル)、鶏骨ごとミンチ(生)、マトン(生)、サツマイモ(ボイル)、ニンジン(ボイル)、キャベツ(ボイル)、なまり節、煮干し

待ちに待った肉が到着!
が、解凍が間に合わず鶏肉はボイルで。
婆さんからの差し入れのなまり節でビタミンDの補給を。
アンチ魚派もいるので、混ぜ込まずに少量ずつトッピングで。

作ってからエライ量が多いなと思ったら、野菜の比率を間違えてた…。(野菜が多い)
なまり節大好きのデヴィ子さんは大喜びで、なまり節周辺のみを丁寧に食された←こらっ
なまり節は初めての悪ガキ軍団は妙な顔をしつつも、ラスとイモはそれなりにお召し上がり。
ベガは退席(怒)
なまり節はともかく、みんな今ひとつな反応。
野菜が多すぎて食べにくかったかな?
あるいは単に食欲の波?

お二階さんには正しい比率のご飯を。
それは、それはお喜びに。



朝の部

●鶏ムネ肉(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎも(ボイル)、鶏骨ごとミンチ(生)、マトン(生)、サツマイモ(ボイル)、白菜(ボイル)、小松菜(ボイル)、なまり節、煮干し

間違いなく正しい比率で。
皆さん完食までには居たらぬが、食べ終えて席を離れた方から入念にお顔のお手入れ。
その如何にも満足げな表情は久しぶりに見たような。

お残し組も、しばらくして器をチェンジしつつ、結局は概ね必要量を胃袋に納めた様子。
よろしゅうございました。

ラスは猛烈な勢いで完食後におかわり。
お二階さん達も当然ながらの完食、ご満足!


夜の部

●鶏ムネ肉(生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎも(ボイル)、新ジャガ(ボイル)、小豆(ボイル)、セロリ(ボイル)、ニンジン(ボイル)、煮干し

セロリは前にカリカリもどきを焼いた時に使った食材。
その時は大喜びでお召し上がりだったけど。
生でつかうには独特の香りが厳しいかな?そして筋も気になるし…。

ってことで軽くボイルすることに。ついでにニンジンもボイル。

御一行さまの反応は上々。
それぞれ美味そうにお召し上がり。
が、珍しくウメッチが半分ほど残す…。


●鶏ムネ肉(生)、ラム(生)

ウメッチの件もあり、消化器官を休ませるために肉オンリーで。
後から思えば、どちらか1種類にした方が、より負担が軽かったかも…。


夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、ラム(生)、鶏レバー心臓付き(生)、新ジャガ(ボイル)、小豆(ボイル)、小松菜(ボイル)、しめじ(ボイル)、チンゲンサイ(生)、煮干し

青臭さ対策として小松菜も軽くボイル。

ノンスケが3口ほどお残し。
ベガとデブが3分の1ほどお残し。
それ以外は完食。
ウメッチも完食後、残り物ジプシー。朝のお粥効果かな?

お2階組も、かなり空腹とみた。
美味しそうに平らげたはりました。
コメント
この記事へのコメント
なんだか凄いぞ!
カツオ節の新鮮さを見分ける男
・・・のんちゃん。(@@
ウチのふうちゃんなんか、かつお風味なら、新しいのも古いのも関係なしです。(ーー;) ほんだしの顆粒でもいいくらいだし。。
違いがわかる男なのですね~~。

それに、ベガちゃん。 女王様路線突っ走りそうですね~。(笑) ラスちゃん・スちゃんとは、あきらかに食事への姿勢が・・。。(^^;
2006/05/30(火) 07:03:43 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
ベガちゃんは肉食獣なのね
ベガちゃん、相変わらずお魚類はイマイチなのね。
うちの子達はホタテとかなまり節の匂いがしたらば、
ごっつんごっつんタックルしてきます~(笑)

最近、小夏もや~っと
ササミの美味しさは分かってきたようですが、
その他のお肉はまだまだダメみたいです。
ホンマ、気難しいやっちゃ~。

2006/05/31(水) 01:48:18 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
uutaroさん、違いが分かるというよりは
ホント、あのカツオブシがクズクズで風味も飛んでたんですわ(^ ^;
新しいの開けたら、香りも全然ちがいましたもん。
おまけに、この時はホタテ臭がイヤなところにですからね(^ ^;;

ベガは拒否る時は、はっきりしてますね。
アホラスやイモみたいに簡単には騙せません(^ ^;;
で、洒落っけが少なく男勝りなGや、ぼーっと生きてるデブに比べて、女の子度が高いのがベガですわ(^ ^;
2006/05/31(水) 15:12:45 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
うっき~さん、ホタテ嫌いも珍しいでしょ
ウチはノンスケを筆頭に何故か多いのですわ。
デヴィ子は大好物なんやけどね(^ ^;
でも、カツオブシは好きですねぇ、みんな。

こなっちゃん、ササミに目覚めたのね。
思うに、新しい食べ物に対して拒否反応を示す子は、猫としての自衛本能が高いのでしょうねぇ。
いつも食べ慣れてるモノの匂いとか、大好きな匂いとかで、そそられて口にするようになれば、少しずつ慣れて行くみたいです。
一旦、食べても大丈夫で美味しいと理解してくれたら、こっちのもんなんやけどね(^ ^)
とにかく新しい食材の時は、殆ど気配が感じないくらい、少量ずつ混ぜてみるのが有効ですよ。

あるいは、ウチのノンスケの時みたいに、わざとワガママ言って甘えてるつもりかも(^ ^;
ふふ、こなっちゃんとの攻防戦を楽しんで下さいな~
2006/05/31(水) 15:21:41 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
それぞれの個性
食べ方もそれぞれ個性ですねぇ~
十人十色(いや、十猫十色)。

アントニオはどっちかっていうとウメッチ派。ダラダラと食ってます。
一旦退席してまた戻り・・また食べる。
みけちゃんは断然Gちゃん派。
端からきれいに食べつくしてます。そんで早い!アントニオの5倍は早いかも。
こてっちゃんは。。。デヴィ子さん派。
用意してる間中、「まだかまだか」と鳴くは、ひっついくはで、結局ゴハン準備が遅くなる(笑)。
きっと食べ方も似てるかも~
2006/05/31(水) 18:28:25 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
言われてみれば・・・
そうかも!! 小夏は中々、用心深いです。
赤ニャンの頃はなんでもOKだった琳も最近は
よくよくチェックして、納得しないとダメ~。
おまけに琳はまるで忍びのような行動してるし(笑)
ん?・・・ってことは何でもOK、何でも大歓迎、
好奇心モリモリの和鼓は逆に危ないかも~!?
2006/05/31(水) 22:03:27 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
ちえちゃん、やっぱり茶色はノンビリ屋さん?
ウメッチ、大人になるにつれて、益々ノンビリ、ぼーっと暮らしてますわ(^ ^)

ミケちゃんもチャキチャキしてるんやぁ。
猫も女の子の方が、しっかり者が多いのかもね(^ ^;
デヴィ子は好きなモノは、ワシワシ、モリモリ!ガッツリ食べるタイプかな。
でもヤツは知能犯やから、わざと残して、美味しいモノをトッピングしてもらう魂胆で。
ご飯の催促をする様子は、こてっちゃんと一緒。
ホンマ、邪魔になって余計に準備に手間取るって!
でもね、偶にお利口さんに待ってられると、ちょっと物足りなかったりしてね(^ ^;←どうしようもないアホ
2006/06/01(木) 18:29:33 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
うっき~さん、和鼓ぽんは
純真、素直、うっき~さんがくれるモノは疑うことはないの。
あー、何て可愛い。
川口さんとこのリマちゃんと言い、黒猫さんって性格の良さそうな子が多いよね(^ ^)
2006/06/01(木) 18:33:14 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
性格がイイ???
ポンはね、見た目は天使・・・でもハラ黒い天使~(爆)
とーっても可愛くて、良い子です〈ワハハッ〉
でもね『こいつ、うまいな~』と感心します~。
我儘いっても、嫌われないキャラの持ち主です。
逆に琳はヘタッピなので、よく小夏にどつかれます^^
2006/06/02(金) 19:48:17 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
うっき~さん、ほーーー
和鼓ポン、ハラ黒かったとは…(^ ^;;
ウチのデビルちゃん、いやもとい、デヴィ子さんみたい(^ ^;;
あれも、かなりの悪たれなのに、不思議に怒られないし、嫌われない。
琳ちゃん、無器用さんなのね。
同じ姉妹でも、個性が違って面白いよね(^ ^)
2006/06/02(金) 22:35:15 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/197-812e178e
この記事へのトラックバック
