--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ウザ子返上
20060612220652.jpg

ベガ、生後4ヶ月頃


ベガを撮すのは難しい。
成長と共に、顔はどんどん可愛くなっていったのだけど←はい、親バカですともっ
じっとしない仔猫を撮るのは、ただでさえ難しいところ、寝顔はハッキリ言って目も鼻もどこにあるのか分からない(^ ^;;

自然光の下で撮れれば良いのだけど、なかなかタイミングを合わせるのも大変で。
おまけにベガと来たら、どんどんカメラに向かって突進してくるのだから。

それでも↑この1枚は、なかなか可愛く撮れてると思う。
ちょっとブレ気味だけど、そのへんはご容赦を。

里子に出すつもりの頃に撮ったもので、この頃は何とかベガらしい、ベガの可愛さを撮りたいと四苦八苦していた。
アホほど撮った中で、何故か埋もれてしまった1枚だ。
勿体ないから、今さらながらだけどアップしておくことに。

20060612221641.jpg

これも好きな1枚

少しずつ、猫らしい体格になって来て、サビ風味の模様もはっきりしてきてる。
そして、仔猫特有の首の細さ。
兄妹そろってヤンチャで、暴れん坊で、暑苦しくて、ウザイ頃だったけど(^ ^)
この切なくなるような首の細さに、チッコイ子の愛おしさにしみじみしたり。

そして、ベガも最近ではウザ子を返上しつつある。
わきまえが出来てきたというか、自分のポジションを確立したというか。
上手くツボを押さえて甘える事を覚えてきたようだ。
そう、無闇に横入りしてベガアピールしてみたり、ウェーン、ウェェーーンとわざとらしく鳴きながら、他の子が甘えてるのを邪魔したりが無くなった。

そうなると。

そりゃあ、可愛いこと、可愛いこと。
思わずデレデレ可愛がるものだから、ますます可愛がられ方に磨きが掛かる。
何てったって、貴重な3偽姉妹の末っ子だものね。


さて、uutaroさんちは今年も子育てで大わらわな様子。

残念ながら3兄妹のひとりは、お星様になってしまったようだけど…。
たまクンとりんちゃんが、とむクンの分まで元気で幸せになれますように。
ギャング一同エールを送ります。

たまクン、りんちゃん、立派な猫になるんやで~


大ちゃん、ちび太、ミミちゃん、チャーくんも絶賛里親簿駐中です。
       ↓
http://www.catmew.net/satooya_satogo-6/satooya439.html#Hirose439-1725

どうか、よろしくお願いいたします!



7月2日(日)に「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html



そして、そして、ベガもモリモリ喰ってます!



朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、馬ミンチ(生・ほんの少し)、砂ぎも(生)、小豆(ボイル)、ニンジン(ボイル)、チンゲンサイ(生)、煮干し

ほぼ全員めでたく完食。
デブのみ4分の1ほどお残し。

イモは何事も無かったかのように、普通にモグモグ。そして完食。
「食べたら怒られる妄想」は治まったか。
やれやれ…。オツムの中を覗いてみたいわ、ホンマ。

お2階組には、マトンなしで馬を増量、ブロッコリーを追加。ハナゲにはさらに白菜少々を追加。
思うところあって、当分ロバにはマトンは与えない方向で。

ぞり&ロバはマトンでも馬でも、問題なしなのでご機嫌で完食。
もっと問題なく完食するのがハナゲ。←ホンマ食いしん坊の鏡


夜の部

●マグロ(ボイル)、小アジ(ボイル)、水菜(生)、チンゲンサイ(生)

●馬ミンチ(生)、鶏骨ごとミンチ(生)、マグロ(ボイル)、水菜(生)、チンゲンサイ(生)

マグロと小アジがお買い得だったので、久々にお魚レシピ。
大人組は大喜び。
ノンスケとデヴィ子なんか、茹で上がった魚を冷ましてほぐしてるところを、チョイチョイと盗人の手(^ ^;;
完食、完食、おかわり組も続々と。デヴィ子さんはおかわり×3で大満足!

大人組のお魚大宴会をしり目に、案の定お子様組はイヤーンな反応。
ベガとイモがとっとと退席。
何となく食べかけてたラスが「え…」。
器を前にモジモジ。
一心に食べ続ける大人組を見て、自分の器を見て、匂いをクンクン。
さらに退席したベガとイモを探してキョロキョロ。

イジイジと匂いを嗅いで、キョロキョロして、モジモジして、意を決したように中身をパクリ。
んっと、けっこう美味しいかも~。
結局は、概ね完食。
アホラスよ、兄妹にひきずられず自主性を持ってに生きなさい!


ベガとラスが置き去りにした分は、大人組へわけわけ。
一応、半分ずつくらい取り置いて、カプセルホテル(キャリーバッグ)で休憩中のイモの前に。ベガの分はギャングダイニングへ。

お2階組には、お馬さんレシピで。マグロは野菜と一緒にペースト状にして混入。
そりゃもう、美味しそうにお召し上がり。

さて、お2階組への給餌を終えて、1階に戻ってみると。
イモはカプセルホテルをチェックアウト。器の中身は空っぽ。
ギャングダイニングでは、ベガがひとりでお魚をモグモグ。
量的に足りるはずが無いので、お2階組と同じ馬レシピを少しずつ。
ご両人、匂いを嗅いでイラーン。←大馬鹿者共がっ!

その後、ちょこっと残してあったマグロをお馬レシピにトッピング。
馬鹿者兄妹がノコノコやって来ては、トッピングを中心にモグモグ。
ふふふーん、やっと魚の美味さが分かったか。
それにしても、生意気なヤツらめっ!!



朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、鶏レバー(ボイル)、砂ぎも(ボイル)、サツマイモ(ボイル)、小松菜(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、煮干し

レバーと砂ぎもが在庫切れにより、つなぎとしてスーパーで入手。
鮮度と品質に不安があるので、しっかりと加熱して。←気休め

ノンスケとデブが少しお残し、それ以外は完食。
おかわり組はウメッチ、ラス、ベガ。

お2階組にはマトン抜きで。
文句も違和感もなく、ご機嫌で完食。

おやつに砂ぎもボイルを一口大に切ったものを。
デヴィ子、悪ガキ軍団が奪い合いつつコリコリ、モグモグ。
時間を掛けて、ものすごく一生懸命に囓って、味わってゴックン。
ガムみたいなもので、おやつには良いかも。ついでに歯磨き効果も期待しつつ。
しかしノンスケはいらん、デブはよう食べはりません。
ウメ・Gはご飯を大盛り平らげてるので、おやつどころではないそうな。

ノンスケくん、後からちゃっかり昨夜の残りのアジをおやつに。
出遅れたデブが恨めしげに。
あーあ、おデブよ、ウチは競争率が激しいのだぞ、しっかり生きて行くのだよ。


夜の部

記録に残せず。





朝の部

●おかゆ(鶏ムネ肉のみ)

ノンスケがあまり嬉しくなさそうに、ダラダラとモグモグ。
ん?ムネ肉だけではパンチに欠けますか?燃焼系のお兄ちゃん。

他の方々は、あちこちでペロっ、ペロっと完食。

1分ほどで完食したハナゲちゃん。はい、ごちそうさま。


夜の部

●鶏ムネ肉(生・ボイル)、鶏レバー(ボイル)、砂ぎも(ボイル)、サツマイモ(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、小松菜(ボイル)、煮干し

肉が底をつき、スーパーで入手の分を混入して嵩上げ。

予想が的中して、文句タラタラのデヴィ子とノンスケ。
ノンスケなんか完全にハンスト!
お腹すいてると思うのになぁ…。

他の方々は、たいして嬉しそうでもないものの、それなりに完食してるのに。
お2階組なんか、なーんの文句も垂れずに嬉々として完食やで!
恐るべし、ノン・デヴィよ。
キミらは本当に違いが分かってるのか?






朝の部

●鶏ムネ肉(生・ソテー)、鶏レバー(ボイル)、砂ぎも(ボイル)、サツマイモ(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、煮干し

ムネ肉を加熱する時は、ボイルしたものをフープロにかけてるのだけど、食感に問題があるのかと、今朝は粗めにミンチしたムネ肉を焼いてみた。
野菜はシンプルにサツマイモとブロッコリーのみ。

ノンスケは半分くらい、デヴィ子も半分食べて、他の頂戴とうるさかったけど、懇々と説教したところ渋々残りを平らげた。
Gが珍しく3分の1程お残し、他は概ね完食。

お2階さんには、チンゲンサイと豆苗を追加。

今日もおやつに砂ぎもを。
昨日は一口大にしてあげたけど、今回はわりと大きめに切ってみた。
中途半端だとかえってノドを詰まらせるかも知れないので、しっかりクチャクチャしないと飲み込めないくらいの大きさに。

デヴィ子と悪ガキ軍団が、時間をかけて美味そうにお召し上がり。


夜の部

●秋刀魚(ボイル)、丸アジ(ボイル)、サツマイモ(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、ニンジン(ボイル)、豆苗(生)

苦し紛れのお魚レシピ。

大人組はもちろん大喝采の大満足!
悪ガキ軍団は予想通り、「えーーー!!!」
いらんなら喰うな!

作戦通りに、しばらくしたらノコノコ現れてモグモグ。
うん、加熱食はこういう時は安心。

お2階組も今日はお魚で。
ロバも文句言わずにハグハグ。←成長したなぁ、ロバよ(感涙)
コメント
この記事へのコメント
梅雨はちょっと心配ですかね?
加熱調理レシピにも慣れてもらわないと、梅雨時は心配も増えますね。早く食べないと片付けられちゃうし。(^^;
人間の子なら、自主性をつけて欲しいところですが、お猫さまは良いのです。(笑) ラスちゃんはそのままで良いよ~。
それにしても、はなちゃん完璧!なんで、そんなにええ子やのん?ウチの皆さんに教えに来て欲しいですわ。

ベガちゃん、何を覗き込んでいたのでしょう?
子猫の首の細さって、どこに行っちゃうんでしょうね?
確か、ふうちゃんにもあったハズなんですが。(ーー;)

ひ・さん。いろいろとありがとうございました。m(_ _)m 仔猫たち、元気に成長しています。 初乳パウダーとハイポのおかげだと思っています。 今もミルクを上げて一息ついたところです。 夜の12時過ぎに飲ませると5時前くらいまでは寝てくれるので、大分楽になりました。 あの切羽詰った感じは遠のきつつあります。 まだまだ油断は出来ませんが、少しづつ楽しめるようになってきました。(^^; 去年まではネット環境になかったので、一人での育児に不安が付き纏いましたが、茶トラ~ずは精神的に安定して育てる事ができそうです。
手に乗せて、ズッシリしてくるを感じると、嬉しくって仕方がありません。
2006/06/13(火) 06:04:04 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
uutaroさん、生はねぇ…
猫や犬は、胃腸内の酸が強いから、少々の雑菌は大丈夫らしいし、獣としては腐ったものを口にすることもないと思うのですがねぇ…。
何分、だらーっと暮らしてる、甘々の坊ちゃん、嬢ちゃんがたやから、ちょっとね(^ ^;;

ハナゲ、エエ子ですよ。ホンマ(^ ^)
まあ、単なる食いしん坊なだけやんと言う噂もあるけど(^ ^;

りん&たまちゃん、順調そうで良かったですねぇ。
いっぱい飲んでくれるのが、一番嬉しいですもんね。
ネズミさん達が、立派な猫に成長するのを楽しみにしてますね(^ ^)

もうしばらくシンドイ時期が続きますが、頑張って乗り切ってください!
2006/06/14(水) 11:31:16 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
3偽姉妹?
思わず、4偽姉妹ちゃうん?と思った私は、やっぱりデヴィ子さんオーラに包まれてるようです。(笑)

考えたら、断然男の子の方が多いんですねぇ~
保護時はスちゃんは女の子となぜか思い込んでおりました。顔がちっこかったからかな?
うちも考えたら外も併せると4:2で男の子の方が多いですわ。
みけちゃん以外は白と茶トラばっかし(笑)。
どっかで血が繋がってるかも・・

スちゃん、元に戻ってよかった、よかった。
2006/06/15(木) 18:00:41 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
ちえちゃん、ハナゲをいれたら
女の子4やけどね(^ ^)
ハナゲは男の子によく間違われます(^ ^;;

そう、ウチは断然野郎が多いのですわ。
ふやけた甘えたばっかり(^ ^;
イモ、女の子に見えました?
まあ、ヤツも女顔かなぁ、どっちかと言えば。
ふふ、ヘンでしょ?イモも(^ ^)
デヴィ子とはひと味、ふた味違ったヘンさ。

うん、うん、ちえちゃんとこも、男の子の方が多いよね、確かに。
まあねぇ、男の子でも女の子でも、猫は可愛いけどね。
結局、それが結論やね(^ ^)
2006/06/15(木) 20:56:20 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
うちは女系家族かな^^
何でか分からないけど、妹のとこのも♀だし、
ちょろもで、うちは♀ばかりのかしまし家族(笑)
ぐいぐい前に出てくる奴ばかりで、ウザコ揃いかも。

ベガちゃんの細い首や背中、可愛いですね~。
まだまだオコチャマ体型、この愛らしい時期を
いつまでも見ていたいけど、でも大人になっていくのを
見るのも楽しみだし・・・うちも頑張って、
いっぱい写真を撮らなきゃ~。

2006/06/16(金) 01:03:38 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
ハナちゃんを入れるんやったら
ひさんも獣1号さんも入れて・・・と、7:6でまだ男系やね~
ってこんな風に競い合ってどうする?(笑)

ハナちゃんはね、ひさんが悪いのよ。「ハナゲ」って聞いたら男か?と思うでしょ~。
実は私がそう思ってました。。。(笑)

ホンマやうっき~さんちは女系ですね~
ま、ひさんやないけど、どっちにしてもかわいいかわいい。

・・・ところで、うっき~さん、
準備中なの?(意味深。笑)
2006/06/16(金) 01:17:52 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
うっき~さん、うちは逆かな
昔、一緒に暮らしてた犬も男の子。
その次のウサギも男の子で、ノン・デヴィも男の子。
ハナゲが初めての女の子なんですよ。
デヴィ子は似非ギャルやけどね(^ ^;

悪ガキ軍団の首も、すっかり太く逞しくなってきましたわ(^ ^)
でも、何か未だにお子様な雰囲気が消えなくてね。
ノン・デヴィも、ウメ・G&デブも、このくらいの時は、もう少し大人っぽかったような気がするんやけど。
末っ子たちやからかな?

で、何の準備?って考えてしまったけど。
そうか、準備中?(^ ^)
2006/06/16(金) 01:56:35 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ちえちゃん、ハナゲはね
実物見ても、男の子と間違われるんですよ(^ ^;
この前なんか、散歩中にオシッコしてる時に近所の人に逢って、「あら!女の子やってんねぇ」だって(^ ^;;
じっくり見たら、女顔してるのやけど、身体もデカイし、見る角度によったらオッサンくさい子なんでね(^ ^)

そうか、ハナゲって呼ぶから悪いのか。
最近は、ちょっとグレードアップして、おハナゲって呼んでます。←アップしてない?(^ ^)
2006/06/16(金) 02:04:23 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
えっ?
じゅんび・・・あぁ、あれかぁ^^
あら、でも何で・・・ナゾ~。

ひ様へ>そういえば子供の頃に
おばあちゃんちで一緒に暮してた猫とかも♀でした~。
何かあるんかしら?
2006/06/16(金) 04:56:31 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
うっき~さん、やっぱり?
ホンマに当たってるのやろか…(^ ^;;
ま、ナゾということで。←ますます意味不明

へー、どこまでいっても女の子。
こうなったら、どこまでも女系家族を貫いてくださいな~(^ ^)

ふふ、でも、男の子も可愛いよ~
2006/06/16(金) 13:10:10 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
確かにハナちゃんは
男の子っぽい顔をしてはると思うけど、
やっぱり決定的なのは「ハナゲ」でしょ~(笑)。
でもね、ハナちゃんの毛=ハナゲのネーミングは、ひさんらしくて好きですわ。

あぁ~それそれ、きっと当たってると思いますよ(笑)。
ってむっちゃええ加減なヤツ。

ウメッチとGちゃん幼少の写真、いやぁ~ホンマにかわいい。
こんなちっこいウメッチが、こ~んなにでかくなるとはねぇ~(笑)
2006/06/17(土) 15:04:54 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
ちえちゃん、それは誉めてる?
誉めてくれてるよねー?
いや、そういう事にしときましょ(^ ^;;

さすがに表ではね、「ハナゲ~」とは呼べずに、「はなちゃん、こっちよ~」とか気取ったりしてますで、私だって。

はいはい、当たってました(^ ^)
あっちでも、またお逢いしましょ。

ウメ・G、よーく見たら面影あるでしょ。
保護当時はススまみれで、色柄も不明やったらしいけど、確かにキジと茶トラとは思えない色してます(^ ^;
2006/06/17(土) 16:51:16 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/204-42d4da1d
この記事へのトラックバック
