--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
何故かブームな、ご飯シャッフル
20060622161509.jpg

お2階さんにデリバリー用
この時は馬レシピ、小さい器がぞりお&ロバの分、トッピングしてる粉はシャカシャカ


ご飯を作るようになって、気になるのが余所さまのご飯。
猫のお好みもホントにさまざまなので、
お好みに応じて、さまざまな工夫があって、
参考にさせてもらったり、ただただ関心したり。

こうすれば絶対に大丈夫、なんていう正解はないわけで、
悩ましくもあり、その分楽しくもある犬猫ご飯。


20060622163119.jpg

ムネ肉をフープロでガーッと


最初は包丁で、ひたすら切ってたお肉も、
フープロ導入以来、ガーッでかなり時短。
1口大で噛みごたえが欲しいかなと思っていたのだけど、
ミンチ状の肉を野菜ペーストと混ぜた方が、
ウチの皆さんにはウケが良かったから一石二鳥。

おまけに最近は、こんな便利なものも↓

20060622164022.jpg

GEN-MEATさんの馬ミンチ


20060622164136.jpg

野菜は緑黄色、淡色、キノコ類など満遍なく。
かかせないのがサツマイモ、カボチャなどの甘い野菜。
緑黄色野菜やキノコ類はボイルするけど、
基本的に野菜も生で食べさせるようにしている。

ボイルする時も、むしろ火を通しすぎないように、
高温で長く加熱する事で、かなりの栄養素が損なわれるとか。
これはヒト用の栄養学の入門書で仕入れた知識。

ボイルしておいた緑黄色野菜と、よーく洗った淡色野菜も
まとめてフープロでガーッ。
ここにレバーも入れて、ついでに煮干しをほんの少し入れて。
さらに、最近取り入れたサプリメントを混ぜ混ぜ。

お肉に野菜ペーストが馴染むように、よーくよーく混ぜ混ぜ。
この時の混ざり方が雑だったり、野菜ペーストが多かったら、
途端にギャング共からブーイングの嵐。

こうして出来たのが、最初の画像。
見た目はハンバーグか餃子の種みたい。


20060622165808.jpg

頑固なカリカリジャンキーだったノンスケくんも、今ではハグハグ。

20060622165917.jpg

デヴィ子さん、偉そうに第一見張り台の冷蔵庫の上でハグハグ。

20060622165956.jpg

デブちゃん、半分はギャング・ダイニングで、
残りは移動先で。←要デリバリー(怒)
この時は、トイレの屋根でお召し上がり。

他のメンバーは、だいたいギャング・ダイニングで。

こうして1階の御一行さまが、それぞれ概ね食べ終えたのを
見届けてから、お2階組の分を作り出す。
ハナゲの分も内容は概ね同じ。
肉と野菜の比率だけを変えて、時には野菜の種類を追加して。

お2階組の、ぞりお&ロバにはデリバリーしたら、
すぐに部屋を出ることにしている。
側に居たら、すぐにスリスリして来てご飯どころでは
なくなるから。
時々、抜き打ちに途中で見に行くこともあるけど、
さっさと食べ終えたロバが、ぞりおの残したのを、
抜け目無く食べてる現場に出くわすことも…。

20060622170843.jpg

ハナゲは一心不乱にお召し上がりで、
食べ終えてようやく、「あ、オバチャン居てたん?」
身体も大きいけど、何でもよく食べる恐ろしき食欲魔人。
一度どこまで食べるのか、限界を見てみたい気もするけど(^ ^;;
(こわくて出来ません)

お肉は1種類にした方が、消化の負担が少ないとも聞くけど。
ウチの皆さんは、鶏肉抜きでは厳しいようで、
マトンや馬の時にはムネ肉にプラスするという感じ。
少しずつ鶏肉を減らす方向では進めているのだけど…。

まあ、あまり難しく考えすぎないで、ギャング共の体調を
見ながら、ゆるゆると調整して行くことにしましょ。
朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、馬ミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、ジャガイモ(ボイル)、小豆(ボイル)、しろな(生)、チンゲンサイ(生)、しめじ(ボイル)、ビタミン・ハーブミックス、煮干し

いったん残して、誰かの残り物を平らげるというコースで。

ぞりお&ロバも似たような事してるし。
まー、エエけどさ…。
ハナゲだけは真面目に一気に。ま、交換するお相手が無いとも言えるし、残り物が出るわけないし、とも。

オヤツに豚バラソテーを。
ノンスケくん、相変わらず豚が大好き。ブヒブヒ。
「ブタはイヤっ」と拒否ってたデヴィ子さんも、何を思ったかお召し上がり。
「割と美味しい♪」とな。ブヒブヒ。


夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、ラム(生)、馬ミンチ(生)、鶏レバー心臓付き(生)、カボチャ(ボイル)、しめじ(ボイル)、小松菜(生)、モヤシ(生)、ビタミン・ハーブミックス、煮干し

さよなら馬、ようこそ子羊ちゃん。
ということでラムレシピへ切り替え。お馬は少しだけ加えて、ゆるやかにラムへの移行を。←気休め

ラムは人気なので、順調に完食。
皆さんご満足。

ぞりお&ロバは馬レシピで。
どちらかが4口ほどお残しに。ぞりおかな?多分。




朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、ラム(生)、鶏レバー心臓付き(生)、カボチャ(ボイル)、シイタケ(ボイル)、しろな(生)、チンゲンサイ(生)、ビタミン・ハーブミックス、煮干し

ぞりお&ロバにも少しだけラムを。

最近の御一行さまに流行っているのが、半分残して休憩、その後で誰かの分を強奪。
うーん、キミら何故に途中でシャッフルする?
すぐにクセになるというか、ブームにしてしまうアホ集団か…。
まあ、良いですわ、とにかく完食してくれるなら、細かいことには目をつぶりましょ。
コメント
この記事へのコメント
すごいっ!!
お~、こういう画像、観たかったんです~^^
自分でこちょこちょやってても、
他のお宅ではどうやってんだろうとか気になり・・・。
↑このお店、以前はよく買い物をしてたんですけど、
最近はご無沙汰してました。
シャカシャカも気になってるんですが、今だ未購入。
今度、買うものをまとめてトライしてみます。

昨日、ハトムギ、買ってきました~。
お米売り場で見つからず、ウロウロしてたら、
健康食品売り場にありました~。
ハトムギのほうじ粉末というもので
すでに加熱してあるものを粉末状にしていて、
これだと、そのまま混ぜて食べられるそうです。
しろこさんに確認したら、それを探したけど
なかったんだとか・・・今度、送ってあげなきゃ。
ひ様も見つけられなかったら、言ってくださいね~。
2006/06/22(木) 18:18:56 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
こんにちは~!
ひさま作の手作りご飯の「できあがり写真」すっごく見たかったんです!
うちのよりおいしそう・・。

うちは冷凍野菜ばっかり使ってるので、解凍かねて何でも鍋でゆでちゃうんです。
かなりの栄養素が失われてるかと。
その分をマルチビタミンで補う気持ちでやってます。
たまには生野菜も使おうっと。

うちの今回のごはんは、セロリを入れすぎたからかミーに大不評・・
昨日からちょっとずつしか食べてないので、根負けして缶詰トッピングしました。
意志の弱い母です(^^;

うきはん、ハトムギ、混ぜるだけでOKなんてかなり便利だね~!
私もこっちでも探してみるよ。
2006/06/22(木) 20:05:15 | URL | しろこ #6Oc6ly2E[ 編集]
うっき~さん、何とか写真が撮れたので
ご飯の用意してる時は、ギャング共がうるさいのでねぇ(^ ^;
なかなか写真を撮る余裕がないのですわ。

ね、同じように作ってても、お肉や野菜の切り方とか、スープの量とか、微妙に違ったりするものね。
うっき~家のご飯も、ぜひ見せて下さーい。

シャカシャカは、ウチは思ったよりウケが良くなかったです(^ ^;
一部の子が食べるくらで、それでも「ふーん」な感じで。

ハトムギ、そんな便利なモノがあるんですねぇ。
最近は雑穀ブームやし、スーパーでもいろいろ置いてるものね。
私も探しに行かねば(^ ^)
2006/06/23(金) 01:19:23 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
しろこさん、よーこそ~
はは、全部ガーッと粉砕するので、見た目はいつも同じ様な仕上がりになります(^ ^)
この時は馬肉を使ったので、ちょっと赤いかな。

まあねぇ、野菜の栄養素と言っても、猫は野菜からビタミンを吸収するのは苦手らしいですからね(^ ^;;
ほとんど食物繊維くらい?

だいたいウチは、お肉で冷凍室がパンパンなので、他のモノを入れる余裕がないのですわ(^ ^;;
野菜も冷凍を使えれば、買い物に行けない時に便利なんですがねぇ。
野菜もドカドカ無くなるので、仕入れに大わらわですわ(- -)

カツオブシだの、煮干しだの、焼き海苔だのとトッピングが無いと、ギャング共は喰ってくれません(^ ^;;
匂いの強いモノで、釣るのも如何なモノかとも思うのだけど、ちょっとした誘い水で食べてくれるなら許容範囲かなーと(^ ^)
ははは、甘々軟弱な母ですわ。


2006/06/23(金) 01:33:50 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/207-db26ed0b
この記事へのトラックバック
仕事が忙しい時、よく登場する晩ご飯は『おにぎり定食』簡単なおかずとおにぎりをぱぱっと作って、一皿に盛り付けます。おにぎり大好きだけど、でもコンビニとかのお米は何だか酸っぱいし冷たくてイヤ。そんな我儘を
2006/07/24(月) 00:45:02 | こな・ぽん・りんご
