スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブタに挑戦!
20060624162609.jpg

豚肉がお気に入りのノンスケくん

小腹のすいた時のオヤツには、豚バラソテーが最高!だとか。
ノンスケに負けないくらいのブタ好きがデブ。
悪ガキ軍団ではイモとベガ。
そして、最近ではデヴィ子さんもブタデビューを果たした。

賛同者が増えて来たところで、豚レシピに挑戦。
ヒト用の肉じゃがを作るついでに、御一行さまの分も仕込んでみた。

20060624163217.jpg

豚バラ、ジャガイモ、ニンジン、シメジを昆布出汁で
豚肉は生では食べさせられないので、野菜といっしょにコトコトと。

豚バラはムネ肉と半々で、柔らかく煮えた昆布も加えて、
生のチンゲンサイと共にフープロでガーッ。

20060624163934.jpg

御一行さま仕様の肉じゃが

豚バラなので、かなり高カロリー。
普段のウチのご飯は、比較的カロリーが低めなので、
たまには良いよね。


そして、皆さんの反応は?


デヴィ子、ノンスケ、ラスはイヤっ!
ウメ・Gは「何かいや~」
喜んでお召し上がりはデブとベガくらい…。

え~~、うっそーん…。

逃げたウメ・Gを捕まえて、ほんの少しカツオブシを追加トッピング。
匂いにつられてモグっと食べればこっちのもの。

20060624164720.jpg

あ、美味しい♪

Gねーさん、いつもの勢いが戻ってパクパクパクパク。
ウメッチもパクパクパクパクと完食して、
喰いたらんとお残し組の分を漁って満腹。

おイモちゃんも突如としてムシャムシャ。

そして、拒否組のデヴィ子さん。
食欲魔人がご飯ぬきで絶えられるはずもなく、
あちこちで皿が空になるのを見てソワソワ。
ワカサギの追加トッピングでついに陥落。

20060624165445.jpg

デヴィ子さん、慌ててモグモグ

ノンスケとラスにも、カツオブシトッピングを追加。


20060624170047.jpg

お残し、居残り組もようやくモグモグ


20060624170139.jpg

結局、ラスちん満腹~
後ろのウメ・Gは、とっくに満腹~


さて、お2階さんたち。

ぞりおは「いやーん」
ロバも「いやーん」

が、しばらくして覗きに行くと、
ロバがすごい勢いで自分の分を平らげ、
さらに、ぞりおの分まで完食。
ぞりおに食べるように説得していた僅かな間の出来事。

おお、ロバよ。アッパレと言うべきか…。
哀れなぞりおよ。
しゃーないね、たまには飢えを経験するも良し。

ハナゲちゃんには、ムネ肉ジャガご飯。
昨日のご飯はお肉の超大盛りやったもんね。
今朝はヘルシーに行っとこね。

ということで、豚レシピは微妙な反応。
バラ肉なのでこってりし過ぎたかな?
お肉だけ下茹でしたら良かったかも…。
はい、ご飯はちょっとした一手間で仕上がりが違いますもんね。反省。




大ちゃん、ちび太、チャーくんは里親さんが決まりました!
残るミミちゃんにも良いご縁を!↓
http://www.catmew.net/satooya_satogo-6/satooya439.html#Hirose439-1725

どうか、よろしくお願いいたします!



いよいよ締切が迫りました!


7月2日(日)に「犬猫飼い主の勉強会」が開催されます。
詳細はコチラから↓
http://nekogohan.net/kainusi_osirase/osirase.html
夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、ラム(生)、鶏レバー心臓付き(生)、カボチャ(ボイル)、小豆(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、しめじ(ボイル)、小松菜(生)、ビタミン・ハーブミックス、煮干し


デヴィ子4口ほどお残し。
ノンスケ3分の1ほどお残し。
悪ガキ軍団、ちょこっと食べてお残し。後からハデにシャッフルして結局は完食へ。
デブ、最近はなかなか優秀で、移動先で完食するように。
ウメ・Gはいつもの如くキレイに完食。

デヴィ子、最近のお気に入り砂ぎもをお強請り。
イモと取り合いしつつ、コリコリ・モグモグ。

ぞりお&ロバにはラム抜きの鶏肉レシピ。卵黄とキャノーラ油を追加。

ロバ、ちょっと食欲が落ちたか?
あるいは単にメニューが気に入らないだけ?

ハナゲちゃん、半端に残ったお肉もサービスしたら、エライ大盛りに。
いや、もちろん問題なく完食なんだけど…。
お腹こわす心配もないし、まあたまには良いよね。




朝の部


●鶏ムネ肉(生)、豚バラ(ボイル)、鶏レバー心臓付き(生)、ジャガイモ(ボイル)、ニンジン(ボイル)、しめじ(ボイル)、チンゲンサイ(生)、ビタミン・ハーブミックス、煮干し

コメント
この記事へのコメント
わ!にくじゃがだ!
間違いなく、我が家のあんちゃんより日々のバリエーションが豊かかと・・・(大汗)

前からフンフンとメモっておりましたが、やっぱりトッピングの妙というのか、嗅ぎ慣れた匂いってのは、安心するんですねぇ。

最近、よっぽど腹ペコか、シーバ+ジャンク缶詰くらいしか完食してくれないので(^^;
一工夫、必要かなと思っております。
かつぶし、煮干の類、ぞりおさんは大丈夫ですか?
2006/06/24(土) 21:10:02 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
keiさん、匂いは重要みたい
本当はねぇ、強い匂いで釣らずに、食材本来の香りを覚えて欲しいのやけどねぇ…。
手作り開始の悪戦苦闘時期に、好きな匂い→食べると美味いと、すり込み作戦したからねぇ。
それが尾を引いて、なかなかトッピング無しではあきませんわ(^ ^;;

今は少しでも身体に良さげなトッピングに移行したいところなんやけど、これもなかなかで(^ ^;;

ぞりお&ロバにはカツオブシのトッピングはしてないの。
幸いにもヤツらは、下のアホ共と別住まいなんで、新兵器のシャカシャカで何とかごまかせてますわ。
煮干しは、食いつきとカルシウム補強を目論んで、ごく少量を混ぜてるのやけど、全体のバランスでリンとかマグネシウムは許容範囲に収めてます。
これは手作りのメリットかな(^ ^)

シーバ+ジャンク缶かぁ…。
だいたい缶詰って、総合栄養食自体が少ないよね。
お楽しみのオヤツ程度なら問題ないと思うけど、食いつきの良いジャンク缶ほど中身は問題ありなヤツが多いからなぁ…。

ウチは使った事無いけど、ナチュラルなプレミアムフード缶で評判が良いのが、ディーンズとかネイチャーズバラエティらしいよ。
↓のエントリーでリンクしてるショップに置いてるみたい。

でね、もう一つ思うのが、ニャン太郎一家の皆さんも、今までのご飯に飽きが来たのでは?
ウチもフードの頃に、今まで喜んで食べてたヤツが突然プイッとされた事が良くあったの。
その時は、気紛れなアホ共めっと怒ってたのやけど、今にして思えば同じモノを食べ続ける事のリスクを本能的に避けてたのかなと思ったりね。

それともう一つ。
暑くなると自然と食欲はダウンする傾向にあるみたい。
寒い時期みたいに脂肪を蓄える必要がないかららしいけど、ウチも一時の事を思ったら全体的に食欲は落ちてますわ(^ ^;

健康体の子なら、心を鬼にして「喰いたくないヤツは喰わんで良しっ」と突き放すのも一計かと(^ ^)
↑私は出来ませんがな←根性なし
2006/06/24(土) 23:29:28 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
食べたくなければ
食べんでよし!!!と突き放す。
私も出来ません~~~(爆)

トッピング対策で購入のニャンコジャコ。食ってみたらばしょっぱくて。
>最近、食材は全部自分でも食べてみてるんですが。
メーカに疑心暗鬼・・・。

今、メインはナチュバラで、混ぜネタでなんとか食らわしてるのですが。

みんなハナちゃんならいーのに、って思いますわーー(爆)
2006/06/25(日) 00:30:12 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
今日も美味しそ~^^
猫使用の肉じゃがも美味しそうだけど、
豚バラソテーもかりかりして美味しそうですね。。
うちは昨夜、オサカナメニューだったのですが、
前はみじん切りで出してたのを、ペースト状にしたら、
イマイチの反応でがっくし・・・>-<香りとかは
一緒のはずなのに、オサカナは歯ごたえがないと
あかんらしいですわ。気難しい奴等だ~。
まあ、試行錯誤もまた楽し・・・ですかね^^

kei様、初めまして。
このお店の↓キビナゴ煮干し、
http://www.pet-ann.net/cat/c_oyatu.html
海から上げて、真水をかけて低塩にしてるそうで、
他のよりは少し塩分が少ないように感じました。
ご存知でしたら、ごめんなさいです。
〈他にあじ、いわしの煮干しもあるけど、
トッピング用でしたら、きびなごが使いやすいです〉
うち、しょっぱい煮干しは一回、洗います~。
香りも少し飛ぶのが難点です~。
2006/06/25(日) 04:56:19 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
keiさん、ペットフードは
規制がないもんねぇ。
極端な話、その辺にあるモノをペットフード(おやつ)と称して売ってもOKらしいもんね(^ ^;;

その昔、カニカマスライスを時々おやつに上げてたんやけど、偶々ウチの婆さんが人間用のカニカマスライスを買ってきてくれて、ペット用のと見掛けはそっくり。
ペット用のやつは塩分控えめなんかなと、念のために両方を食べ比べてみたら、まったく一緒(- -;;
違うのはパッケージとお値段だけ…。

それ以来、ペット用のオヤツは滅多な事では手を出さないようにしてます(^ ^;;

うっき~さんが紹介してくれてるショップみたいな、一応ナチュラル系のところで探してみるのが安心かな。
ウチも最近買った、湖のワカサギってヤツはかなり塩分控えめです。
2006/06/25(日) 11:04:16 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
うっき~さん、お好みがねぇ(^ ^;
難しいよねぇ。
ウチも魚はペースト状にしたらダメですわ。

アジとか小骨の多いヤツは、手でほぐすから固まりを残すようにしてます。
で、野菜にも魚の味がしみた方が、喜ぶ子が居るから半分量を野菜と一緒にペーストにして、1口大の固まりをそこにさっくり混ぜてお出ししてます(^ ^)

うん、試行錯誤は楽しい!←強がり
2006/06/25(日) 11:10:19 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ををっ
きびなご情報ありがとうございます!!>うっき~さま
お名前はいつも拝見しております(^-^

洗う??と目から鱗ながら(笑)はたと気付き、ちっさいジャコを更に細切れにして、総ふりかけ量削減に成功しました(笑)
明日は、キッチンペーパーで水切りしてみようかと思います~。

>ひ・さん
地元のSみよ情報では、業界の流れとしてペット用のサプリメントは今注目株の稼ぎ頭らしいです。
おやつしかり、選別の目を養わないといかんのですね。>反省

最近地元のオーガニックレストランを発見し、しかも何故かキャットフードの店頭販売が有り(笑)
レメディなんかも紹介してるんですが。
フードは概ね好評>ってナチュバラより更に高く。我が家の財政事情ではちょいとキツイのですが(^^;

次回、再購入の際はご意見伺うためにも詳細お伝えしたく。
有名なとこなのかも全くワカリマセン~~(^^;

ひとまず。明日はムネ肉のボイルとナチュバラを、本邦初公開のフープロで混ぜてみようかと。

あ、長い。
ゴメンナサイ!!
2006/06/27(火) 01:36:07 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
keiさん、そうそう総量削減(^ ^)
ウチは煮干しをトッピングする時は、1匹2匹を小さくちぎって、半分を埋め込んで、半分をふわっと乗っけてます。
要は匂いで釣ったらOKなんで、まぶす必要は無しってことで(^ ^)

うん、今サプリは業界では旨みのある商品やろうね。
同じ事が無添加が謳い文句のナチュラルフード。
これも、「自然派」と表示することで、市場価格をアップ出来るって事で、各社が続々と参入してるみたいやね。
何をどこまで信じるかは、本当に難しいよね(^ ^;
単に世間の評判を鵜呑みにするのでなく、そのメーカーを信頼できるかどうか、自分で判断するようにしてます。
(ま、これも妖しい部分もあるかな(^ ^;)

お、いよいよ半手作りにチャレンジ?(^ ^)
厳選したご飯を考えると、コストの問題が悩ましいところやけど、上手くやりくりしたら手作りの方が、コストを押さえられたりするよ。
これはまたいずれ。
2006/06/27(火) 10:15:41 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/209-2174732e
この記事へのトラックバック
