スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
犬猫飼い主勉強会
去る7月2日に開催された「犬猫飼い主勉強会」に参加してきました。

遅ればせながら、当日の模様をダイジェストで。

07:00 AM
ハナゲの散歩。雨模様でもあり、ショートコースで近くの公園へ。
例によって、雨の中を歩くのはイヤだとごねる。

07:30 AN
1階の御一行さまトイレの掃除。
御一行さま、やけにハイテンションでハシャギまくり…。
じゃま、じゃま、じゃま!!

引き続き、皆さんのお食餌の用意。
お肉のみの予定、全員が食べ終えるのを見届ける時間が危ぶまれたので、念のために加熱で。
ソテーしたムネ肉を裂くのに、思いがけずに時間がかかり、さらに時間が押す。

08:30 AM
ひぇ~、予定では家を出る時間なり。
急遽、予定していた経路を変更。JR利用で最短コースに。

大急ぎでシャワーを済ませて出てきたら、ギャング部屋の引き戸が全開!
へ?と思ったら、ギャングダイニングでハナゲが…。
あらら、ハナゲちゃん、御一行さまの食べ残しをご機嫌で喰ってるし…。


20060707163249.jpg

ハナゲ、普通にギャング部屋でご飯食べてたし…

20060707163433.jpg

犯人は、もちろんこの方↑



ハナゲには速やかにご退場頂いて、御一行さまを点呼。
それぞれアジト、見張り台へと退避しており、全員の姿を確認。


20060707163523.jpg

被害者イモさん(1歳:職業ニート)の談
「もー、びーっくりしたわぁ!!ワンがダダーっと入って来てなぁ、バクバクってご飯食べやんねんでぇ!」


20060707163818.jpg

被害者ラスさん(1歳:職業ニート)の談
「恐かったわぁ。ラス、後から食べようと思って残してたお肉をな、ワンが食べやるねん~、もー、どうしよかと思ったわー」


20060707164047.jpg

容疑者ノンスケ(3歳:職業ニート)
「反省してますー」



は~~、いつもの事ながら、出かける前から疲れますわ~

「これに乗れたら、ギリギリ間に合うでしょう」なJR新快速にタッチの差で置いてけぼりにされて、やむなくその後の快速で。
あー、講義の最中に入室するという無礼を働く結果に。
(誠に申し訳ありませんでした!関係者各位様)

さて、勉強会のほうは。

10:00 AM
犬猫のご飯の栄養についてのお話があり、つづいて「フラワーエッセンス」のお話。

11:00 AM
再び「犬猫ご飯の栄養について」

昼休憩を1時間はさんで午後の部へ。

13:00 PM
「犬猫ご飯の栄養、主にビタミンについて」

14:20 PM
10分間の休憩、おやつを頂きました。

14:30 PM
東京の猫ホメオパスさんによる「犬猫と飼い主の為のホメオパシー」のお話。

休憩をはさんで、ディスカッションへ。


という、長時間にわたる盛り沢山な内容でした。
どの講義も内容が濃く、あっと言う間の6時間半。
事前に用意していた疑問点などは、講義で概ね解消、そして質問にも丁寧なお答えを頂け、充実した大満足の半日となりました。

出かける前の疲れもふっとび、心地よく疲れた脳みそを持って獣どもの待つ我が家へと(^ ^)

そして、今回のもうひとつの収穫。
lifeのcandyflossさんとお逢いできたこと。
ネット上では顔見知りだけど、リアルでは初の対面、どうやって探そうかなと思ってたら、偶然にも前の席に座ってらっしゃいました。
ご飯のことや、お子様たちのことなど、わずかな時間だけど楽しいおしゃべりが出来ました。
また、いつかお逢いしましょうね。


20060707164447.jpg

で、オバチャン、せっかく勉強してきたんやから、美味しいのん作ってやー



註:講義内容の詳細については、私のフィルターを通して解釈したものであります。その時点で、すでに情報の信頼性は薄れている危険もあると思われますので、あえてここに記することは控えておきます。ご了承下さい。尚、それでも構わないから聞きたいという場合には、お知らせ下さい。理解出来ている範囲内でお伝えいたします。

夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、牛モモスライス(生)、鶏レバー心臓付き(生)、鶏骨ごとミンチ(生)、ししゃも(ボイル)、カボチャ(ボイル)、しめじ(ボイル)、豆苗(生)、キウイ(生)、ビタミン・ハーブミックス

本当はマトンレシピのはずが、うっかり牛モモを解凍していたので、やむなく牛さんで。

まあまあと言ったところ。
残しつつも最終的には売り切れに。
それでも、やっぱり全体的に食べる量は少なくなってる様子。

ぞりお&ロバにも少しだけ牛モモを。
ぞりお3口ほどお残しに。その分はロバの胃袋へ。

ハナゲちゃんの分、何をどう間違ったかエライ大盛りに。
もちろんペロッと完食ですが、さすがにいつまでもお腹はポンポコ。
あら~、大丈夫やろうねぇ…。




朝の部

●おかゆ(ムネ肉と砂ぎも)



夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き(生)、サツマイモ(ボイル)、しめじ(ボイル)、キュウリ(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、小松菜(生)、アジ煮干し、キャノーラ油、卵殻パウダー

デヴィ子が例によって、砂ぎもトッピングを強請り、砂ぎもばかり拾って食べる(怒)
それ以外の大人組は良い感じ。
ノンスケなんかペロッと完食やし!Gねーさんより早くに食べ終わるし!

お子様たちが、残したり、中座したり、態度の悪いこと!
一回ここらでガツンと行っとかなあきませんな。

ぞりお、3分の1くらいお残し。
ロバ、自分の分を置いて、ぞりおの食べ残しを漁りに。
うーーん、ロバよ、自己主張の場所をもう少し考えないか?
まー、食欲があるのは悪いことではないし、残す方が悪いのやし、問題なしと言えば無しか?←微妙




朝の部

●鶏ムネ肉(半生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き(生)、カボチャ(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、キュウリ(ボイル)、小松菜(生)、キウイ(生)、卵殻パウダー、アジ煮干し

まあまあと言うところ。
残したり、中座したりしつつも、結局はキレイに売り切れ。
前に不評だと思われたキュウリ、軽くボイルしたら受け入れOKに。
キウイも気にならない様子。

が、何とはなく、全体的に食欲は落ちてるかな。

お2階組には、マトンをラムに。

ぞりおもロバも、半分食べて、中断して、器をチェンジして結局は完食。
ハナゲちゃん?
聞かないで下さい。はい。

ああ、ハナゲちゃん、お腹壊しました。
「オバチャーン、もう我慢出来へーん」と訴えること夕方までに2回。その度に大急ぎで近くの公園へダッシュ!
可哀想に、ゴメンよ。さすがに最近食べ過ぎたよね。
晩ご飯は葛湯にしとこうな。


夜の部

●鶏ムネ肉(半生)、ラム(生)、鶏レバー心臓付き(生)、カボチャ(ボイル)、エリンギ(ボイル)、レタス(生)、小松菜(生)、キウイ(生)、卵殻パウダー、アジ煮干し

朝と概ね同じ状態。
その中でGだけが、さっさとキレイに完食。

ぞりお、3分の1食べてウロウロ。
器を持ってやって、少し食べてウロウロ。食べる気があるような、ないような。
そうこうしてる間に、自分の分を平らげたロバが、ぞりおの分をモグモグ。
え~と思ってる間に完食。あらら。

その様子を見てたぞりお、自分の器が空っぽになってるのを確かめて、ロバをガブリ。
ロバ「何するねん!」と居直る。
へー、ロバよ、強気になったやん。調子が良いのやねぇ。良かった良かった。
ぞりおが怒る気も分からなくはないけど、自分が残したのやし、仕方ないよねー。
今晩はお腹すかせて、学習しなさい。

ハナゲちゃんには、チキンスープの吉野葛したてで。
葛湯だけでは可哀想なんで、お肉をほんの少しだけトッピング。





朝の部

●鶏ムネ肉(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎも(生)、カボチャ(ボイル)、エリンギ(ボイル)、レタス(軽くボイル)、小松菜(ボイル)、卵殻パウダー、煮干し

諸般の事情により、ものすごく遅くなった朝ご飯…。

野菜が昨日とまったく同じだったので、今朝は全部ボイルしてみた。
喰いっぷりは皆さん優秀!
デヴィ子、G、ウメッチ、ベガはあっと言う間の完食で、おかわりもするし。
(慌てて肉を追加)
お腹が空いてたのが良かったかな?あるいは野菜を煮干しでボイルしたのが美味しかった?

ぞりお&ロバもキレイに完食!
(ぞり&ロバにはキウイを追加)

ハナゲちゃん、お腹は良くなったみたいなので、野菜少な目の普通食で。
念のために吉野葛でとじて。


夜の部

●鶏ムネ肉(生)、鶏レバー心臓付き(生)、カボチャ(ボイル)、エリンギ(ボイル)、キュウリ(ボイル)、小松菜(ボイル)、モヤシ(生)、卵黄、卵殻パウダー、煮干し

なかなか優秀な喰いっぷり。
ほー、野菜のボイルが食べやすいのかな?
卵黄もイヤじゃないみたいやしね。
良い傾向です。

ぞりお&ロバも良い感じの完食。

ハナゲちゃん、お腹の調子もOK。
野菜は若干少な目の普通食で。

あ…、オイルを加えるのを忘れてる。朝も夜も。




朝の部

●鶏ムネ肉(生)、鶏レバー心臓付き(生)、砂ぎも(生)、カボチャ(ボイル)、エリンギ(ボイル)、キュウリ(ボイル)、小松菜(ボイル)、モヤシ(生)、キウイ(生)、卵黄、卵殻パウダー、キャノーラ油、煮干し

ほー、ほー、今朝も良い感じにお召し上がり!
昨日の夜の分を作った時に、野菜を2回分まとめて炊いてあったので、昨夜とほとんど同じレシピ。
キウイとキャノーラ油を追加しただけかな?

デヴィ子さんは、相変わらず砂ぎもトッピングで。
他の御一行さまはアジの煮干しを細かくちぎったものを少しずつ。
今回のキウイはすごく熟れていて、甘ーい香りがプンプン。でも、特に気にならない様子。
何よりです。はい。

ぞりお&ロバも概ね完食。
やはり途中で器を交換。絶対にロバの方が多く食べてる!

ハナゲちゃん、今朝から完全に普通食に戻りました。めでたし、めでたし。


夜の部

●鶏ムネ肉(生)、鶏レバー心臓付き(生)、サツマイモ(ボイル)、しめじ(ボイル)、しろな(ボイル)、チンゲンサイ(ボイル)、キャノーラ油、煮干し

野菜を全部ボイルして。
葉野菜はボイルするとカサが減る。野菜比率を上げるとブーイングが出るのだけど、ボイル野菜だと食べやすいのかな?

良い感じにお召し上がり。




朝の部

●鶏ムネ肉(生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き(生)、サツマイモ(ボイル)、しめじ(ボイル)、しろな(ボイル)、チンゲンサイ(ボイル)、キャノーラ油、煮干し

皆さん、よい喰いっぷり!
いつの間にか羊好きになった御一行さま、羊とムネ肉の割合は3対1。
ノンスケ、ウメッチがペロッと完食して物足りなさそうだったので、おかわりを少しずつ。
Gもデヴィ子も続いておかわり。ベガはデブの食べ残しをちゃっかり強奪。

ぞりお&ロバも優秀に完食。
あいかわらずロバの方が大食い。

ハナゲちゃんは、オール羊で。
もちろん文句無く完食。

夜の部

●鶏ムネ肉(生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き(生)、サツマイモ(ボイル)、しめじ(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、水菜(ボイル)、煮干し

さらに羊の比率をあげて、4対1くらい。
まあまあと言ったところ。
朝のあっと言う間の完食に比べて、勢いは今ひとつ。
時間的にはお腹空いてると思うのだけどねぃ…。
それでも、最終的には完売なのでヨシとする。

ぞりお&ロバも似た感じ。
またしても、ロバの方がたくさん食べてる。
ぞりおちゃん、もしかしてダイエットしてるの?

ハナゲにはオール羊。



朝の部

●鶏ムネ肉(生)、マトン(生)、鶏レバー心臓付き(生)、サツマイモ(ボイル)、しめじ(ボイル)、ブロッコリー(ボイル)、水菜(ボイル)、煮干し

野菜のボイルは2回分を作り置きしたので、昨日の晩ご飯とほぼ同じレシピ。
今朝は、ちょいとムネ肉を増やした。

何とも、何とも、良い感じで完食!
あちこちで、ペロッ!ペロッ!
朝のほうが食欲があるのか?

おイモちゃんも、いたく砂ぎもがお気に入り。
デヴィ子の食べてるのを、涎垂らしそうな様子で覗きにいってたので、イモにも砂ぎもトッピングを。大喜びでモグモグ。

ぞりお、何を思ったかロバが食べてる脇からベロベロ・ハグハグ。
しばらく二人並んで一つの器でお召し上がり…。
あのなぁ、キミは特大サイズの顔面なんやで、もうちょっと自覚しなさいよ、ぞりお。
まあ、その光景は可愛かったのだけどねぇ。

結局、またしてもロバの方が沢山お召し上がり。

ハナゲちゃんも、今朝はムネ肉ミックスで。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~!
有意義な講義だったようですね。お疲れ様でした・

それにしても朝からとんでもない騒ぎが起きたんですねぇ~
ま、急いでる時ほどなんやかんやと騒ぎは起こるのが常ですよね(笑)。
にしても・・・職業ニートとは(大笑)
ひさんらしい発想で笑いが止まりませんわ。
イモちゃんいやスちゃん、大きくなりましたね。
みんなで並んでる写真を見て改めてびっくり。
やっぱ男の子ですね。未だに足長の後姿のイメージなんで(笑)

ハナちゃん、お腹治ってよかったよかった。
2006/07/07(金) 18:07:56 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
これからの・・・
ひ様の手作りゴハンを展開を見逃さないようにし、
お勉強会のエッセンスを見せてもらいま~す。

ちえちゃん様も書かれてるけど、
イモちゃんもラスちゃんも大きくなって・・・。
でも表情は相変わらずあどけない~^^
いや、チビチビもね、体は大きくなってきたけど
子供っぽさが抜けないなと思っていたんですが、
『そっか、みんな、まだまだ子供なのねえ』と納得^^

それにしても、大変な一日でしたねえ。
ノンちゃん、めっ!!(笑)
2006/07/08(土) 00:21:14 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
ちえちゃん、得る物は多かったです~(^ ^)
いや、難しい内容もあったんですがね(^ ^;;←無知・不勉強なヤツ

ホンマ、急いでる時に限って、やってくれますね!
でも、シャワーから出て来たら、ハナゲがご飯食べてんで、笑ってしまいました(^ ^;;
その光景が余りにも自然だったんで、一瞬ハナゲも下の住人かと錯覚したくらい(^ ^)
ホンマ、とぼけてますわ、ウチの獣どもわ(- -)

最後の写真はね、ちょっと遠近法の影響もあるかな?
これで見ると、ウメッチよりもデカイもんね。
さすがに、ウメッチよりはグンとちっこいですが、Gポンやノン・デヴィとは同じくらいかな?

今回のハナゲのゲリッピィは、全面的に私の責任ですわ(^ ^;;
ホンマ、可哀想なことしました。
でも、葛湯で大抵治ります。
吉野葛はウチは獣さま用で、我々は勿体なくて使えませーん(^ ^;;

2006/07/08(土) 09:43:02 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
うっき~さん、さっそく展開がありました(^ ^)
野菜の増量に成功(^ ^)
これについては、またアップしますね。

そう、そう、体はデカクなったけど、どうもお子様っぽさが抜けないのよねー。
末っ子なんでねぇ、ノン・デヴィもウメ・G・デブも、この頃には下が入って来てもんね。

でね、どうも見てたら、上の子に甘やかされてるみたいやし(^ ^)
私がチビッコにキツイ分、大人組が甘やかしてるようですわ。
ま、上手いことなってます。

>うっき~さん、まいど!
止められへんねんなぁ、これがー。
でも、ノンちゃんらのご飯喰いよったのは、ちょっと誤算やったわ…。(byノンスケ)
2006/07/08(土) 09:50:20 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
お勉強会
行かれたんですね~!かなり充実した内容だったみたいで。あちこちで評判を目にしてます。
その頃、わたしは風邪&修羅場のダブルパンチで沈没してました~。修羅場は予定通りだったので、最初から行けないな~と思ってたんですけどね。
これからも色々と教えて下さい♪

ほんと、忙しい時に限ってナンヤカンヤやらかしてくれますよねぇ。ハナちゃんがご機嫌で猫ごはんをさらえている光景、想像すると笑けます(笑)

うちもふくを見てると、「1歳ってこんなにガキンチョやったっけ?」って思うんですよ。
うちだけじゃないのね。同級生達もまだまだお子ちゃまのようで一安心です(笑)
2006/07/09(日) 02:34:02 | URL | しろこ #6Oc6ly2E[ 編集]
しろこさん、行って来ましたよ~
ホントにスゴク良かったですよ。
ダブルパンチは辛いですねぇ(^ ^;;
だいたいプライベートの予定を入れた途端に、仕事が忙しくなったりしてね(^ ^;
今回、しろこさんともお逢いしたかったんですがねぇ…。残念でした。
体調の方は良くなられたようで何よりです。
健康一番のフリーですもんねー、若いからといって無理したらあきませんよ(^ ^)

ハナゲは時々、乱入してきますが(されられてるとも言える)、別にギャング共を襲うつもりはなく、どうして良いか分からずに、結局泣きながらハナゲ部屋に戻るんですけどね(^ ^;;
今回は、たまたまご飯が残ってたもんで、ハナゲにしたらラッキ~!やったようですわ。←底なしの食いしん坊

去年生まれた子って、お子ちゃまが多いのか?
みーくん、童顔で可愛い顔の割には落ちついた大人の雰囲気を醸し出してますもんねぇ。
ふくちゃん、図体はデカそうやけど、中身はお子ちゃまですか(^ ^)
エエ兄弟ですね、仲も良いし(^ ^)
2006/07/09(日) 21:54:41 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/214-61e21b7a
この記事へのトラックバック
