--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日はハナゲ記念日
20060818152114.jpg

ブタミミうまうま中のハナゲ

先日、某Uさんに頂きました。Uさん、ありがとうございました~!!



ハナゲと出逢って、まる3年。

誕生日に設定したのは、9日先の27日だけど。
やっぱり、8月18日は記念すべき大切な日。
(8月も動きが多いです。すみません(^ ^;;)

20060818143551.jpg

3年前の8月18日。
朝早くに、ウチの玄関先に現れたハナゲ。
どうしたもんかと気になりつつも、どうして良いか分からずに、気になって何度も見に行っては、姿を確認して困ったり、ほっとしたり。

結局、外仕事が入ってる日だったので、夕方から外出した。
仕事しながらも、どうにも気になって、帰りにコンビニで犬用の缶詰を1缶だけ買った。
もしかして、飼い主が探しに来て無事に帰ってるかも知れないし。
犬の気紛れな長いお散歩で、飽きてとっととお家に帰ったかも知れないし。

なんて、都合の良いことを期待しつつ、それでも、もしも、まだ居たら、お腹も空かせてるだろうし、何か食べさせてあげたいなと。
その頃は、大きな犬がどれくらいの量を食べるか想像もつかなかったので、とりあえず1缶だけ。
その時、買ったのが上の写真。

結局、ハナゲに食べさせることもなく、そのまんま置いてある。
1缶だけなので、どこかに寄付するにも少なすぎるし、捨てるには忍びないし。
まあ、あの日を忘れない為にも、記念のひとつとして今も残してある。

帰ってみたら、どこにも姿が無かったので、ほっとして、でも少しがっかりもした。
家に入ると、獣1号がエラク落ち込んでいた。
どうして良いのか分からずに、やっぱり気になって様子を見ていたら、お尻のあたりに血が付いていたという。(たぶんヒート中だったのだと思う)
それを見て驚いた獣1号は、かかりつけの病院に電話して聞いてみた。血便でも出しており、具合が悪いのではと心配したから。
病院では、飼い主不明の犬を診察する事は出来ないこと、そして迷い犬なら警察に届け出ることを進められたと言う。(この時まで、私も獣1号も警察に届け出る事など、思いもしなかったのだ)

パトカーが来て、警察官が2人ほど来て、ハナゲを連れていったのだけど、警察官たちはどうやら犬が苦手なようで、恐々近づくものだから、ハナゲの方も警戒心全開。
逃げるわ、威嚇するわのハナゲを2人がかりで取り押さえて、ロープでグルグル巻きに拘束してパトカーに押し込んだとか。
元々、臆病な性格のハナゲがますます臆病になって、その後、保護先の警察署内でも威嚇しまくるようになったのも、もしかしてこの時の記憶も少なからず影響してるのかなとも思ったり…。

それでも、通報してすぐに来てくれたのは、対応としては良いほうなのだと思う。
聞けば、「迷子なら、犬は自分で家に帰るから、そのままにしておいて大丈夫」とか。
「警察に連れていったら、最終的には保健所で処分になる」とか。
担当した署員によって、対応はまちまちで、というよりは不勉強な署員に当たったらそれこそ悲劇だ。

ハナゲが保護されていた警察署の係りの課は、犬好きな人が揃っており、ポケットマネーでおやつを買ってもらったり、散歩にも連れていってもらったりと、すごく暖かく接してもらえていたようだ。
きっとハナゲは運に恵まれた犬なのだろうと思う。

その恵まれた運の先に、ウチの家があったのかは不明だけど。
もしかしたら、ハナゲの運の尽きだったのかも知れないし。
それでも、まあ、私に幸せを運んできてくれたのは間違いない。
不自由な思いもさせているし、犬にはあるまじき不規則な生活にも、文句も言わずに順応してくれてる。
何でも、美味しそうによく食べて、快便・快眠で病気一つせずに健やかに暮らしている。
時々は拗ねて問題行動を起こすけど、それはそれでいじらしくてハナゲの可愛いところ。
頭の出来は、まあまあというか、名犬と呼ばれるようなお利口さんではないけど、同居人の落としどころを心得ていて、「ハナゲはなーんて可愛いんやろ~」と言わせるところは、なかなか賢い犬なのだ。
おまけに別嬪で、あー、こんなキレイで可愛い犬をウチが貰って良かったのですかねぃと思うほど←はいはい、アホ親ですともっ

獣密度が高く、寵愛ゲットの競合相手も多いウチだけど、やっぱりハナゲは特別な存在なのだ。


20060818152017.jpg

そんな事はどうでもエエのんっ
ブタミミは美味しい!



横浜では、迷子の白猫さんを小間さんが保護されています。
ご一読の上、お心当たりの方は連絡してあげて下さい。


http://home.m00.itscom.net/popcorn/lostCats.html




こちらは関西です。

トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。
お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!

よろしくお願いします。




こちらもよろしく!
里子に行った子達の近況をアップしました。
幸せな様子を見てやってください。

こちらの子たちも、よろしくお願いします!
    ↓
banner.jpg

可愛い仔猫たちが待っています!





夜の部

おかゆ(ムネ肉のみ、ソテーで)

1階の御一行さまも、お2階組のぞり&ロバも朝の分は完売ならず…。
どうも皆さん食欲が今ひとつか?
じゃあ、夜はお粥さん(大阪人は何でもさん付けにします)にしようかねぇとムネ肉を。
人間でも、素麺だけでサラッと行きたい時もあるもんね。
はい、今夜は栄養バランスもクソも一切無視の方向で。
生で出しても良かったのだけど、焼いた方がみんな好きなので、ちょっと甘やかしてみる(^ ^;

御一行さまは、それでも今ひとつの様子。
バクバク喰ってたのは、デブとGねーさんくらい。
(ウメッチは、最初不満そうな顔だったが、突然ムシャムシャと)

ぞり&ロバ組は、ぞりおは相変わらずモグモグしては、ヘラヘラ寄って来て、フラフラ・ダラダラ。
その間にロバが一気に完食、ついでぞりおの分をバクバク。
そのままぞりおの分まで完食する勢いだったので、途中で奪い返してぞりおに食べさせる。
ぞりおはヘラヘラ嬉しそうにムシャムシャと残りを完食。

こうして介入するのは、ぞりおの為にもロバの為にも余り良くない事とは思うのだけど…。
ロバも結局は好きなモノには、ちゃっかり強奪するもんなー。
それというのも、ぞりおが食べるモノに関しては、鷹揚というかノンキというか、お人好しだからね。
ホンマ、分からない兄弟の関係ですわ。

ハナゲちゃんには普通食を。
でも、消化酵素だけ添加して他のサプリはお休みに。




朝の部

●鶏ムネ肉(生)、砂ぎも(生)、鶏レバー心臓付き、サツマイモ、ダイコン、ブロッコリー、しめじ、シイタケ、小松菜、煮干し(全て一緒にボイル)、ブロッコリースプラウト(生)、卵黄、キャノーラ油、卵殻パウダー、消化酵素、総合ビタミン・ミネラル

お残し組が多い…。
最終的にも完売ならず。

ぞり&ロバも同様。
うーん…。

ハナゲちゃんのみ完食!
やっぱ、好きやで~~、ハナゲ~~


夜の部

●鶏ムネ肉(生)、砂ぎも(生)、鶏レバー心臓付き、カボチャ、ニンジン、チンゲンサイ、しめじ、マイタケ、煮干し(全て一緒にボイル)、卵黄、キャノーラ油、消化酵素、総合ビタミン・ミネラル、卵殻パウダー


まあ、なかなか良い塩梅にお召し上がり。
作りたての野菜の方が美味しいのかな?気のせい?

ぞり&ロバも真面目にお召し上がり。
が、一挙に完食には至らず。




朝の部

●マトン(生)、砂ぎも(生)、鶏レバー心臓付き、カボチャ、ニンジン、チンゲンサイ、しめじ、マイタケ、煮干し(全て一緒にボイル)、卵黄、キャノーラ油、消化酵素、総合ビタミン・ミネラル、卵殻パウダー

羊さん大好きなノンスケくんはご機嫌。
ウメッチもご機嫌。
デヴィ子は砂ぎもが少なくて不機嫌。(解凍忘れ)

お2階さんは、今ひとつ。(除、ハナゲ)



夜の部

●マトン(生)、砂ぎも(生)、鶏レバー心臓付き、カボチャ、ニンジン、チンゲンサイ、しめじ、マイタケ、煮干し(全て一緒にボイル)、卵黄、キャノーラ油、消化酵素、ビール酵母、卵殻パウダー

総合ビタミン・ミネラルが無くなったので、1階の御一行さまにもビール酵母を。
まずは匂いを嗅がせてみて、なかなか良い反応。

喰いっぷりはまあまあ。
しかし、完売はならず。トータルで3口分ほど売れ残り。

ぞり&ロバ、どうも食べない。
側に居るとかえって食べないかもと、適当なところで部屋を出る。
しばらくして見に行くと、二人とも大半をお残しに。
おまけに大量ケポが2箇所。
たぶん、ぞりお。(ロバは滅多に吐かない)
原因は毛玉のよう。
うーん、イカンイカン。



朝の部

●マトン(生)、砂ぎも(生)、鶏レバー心臓付き、カボチャ、ニンジン、チンゲンサイ、しめじ、マイタケ、煮干し(全て一緒にボイル)、卵黄、キャノーラ油、消化酵素、ビール酵母、卵殻パウダー


食餌の時間が遅くなったのも一因だと思うけど、すごく良い感じにお召し上がり。
Gねーさん、最初はイヤン。ビール酵母ふりかけでモグモグ。ふむ、やっぱりGねーさんもビール酵母がお気に入りか。

ぞり&ロバ、相変わらず食欲不振。
ぞりおは少しだけ口にするも、やっぱり今ひとつ。
というより、ご飯に興味ありませんという感じ。
昨日は殆ど残してるし、お腹は空いてると思うのやけどねぇ。

何とか食べさせようと、久々に湖のワカサギをトッピング。
お二人さん、ようやくバクバク。
特にロバの勢いがスゴイ。
あっと言う間に自分の分を平らげて(といっても、最初にぞりおが食べた残りのほう)、ぞりおが食べ残すのを待つ体勢。
ロバを阻止しつつ、ぞりおに何とか、そこそこの量を食べさせる。

が、しばらくしてからゲポー。
うーん、これが食欲不振の原因か…。
今朝は毛玉は見当たらなかったけどねぇ。
コメント
この記事へのコメント
ハナゲちゃんはええ子やねぇ^^
ハナゲちゃんはいっつもゴキゲンサンで
好き嫌くなく何でもちゃんと召し上がるし、
お笑いのセンスもあるし、おされさんだし、
マダ~ムだし、本当に良い子だ~。

こんなええ子が玄関先に落ちてた〈?〉なんて、
ひ家には福がありますねえ。
そんなおうちの前にずっと座ってた、
ハナゲちゃんも何て運の強い子なんでしょ。

ひはん、ハナゲちゃん、
出会い記念日、おめでとうございました!!
2006/08/18(金) 19:15:26 | URL | うき #8ADrEnQM[ 編集]
ハナゲちゃん、ええウチ見つけたなぁ
縁って不思議ですよね。
出会う出会わないの違いって、ほんの少しですもんね。
ウチの皆さんも、あの時あの場所を通らなかったら出会わなかった子ばかりですもん。
ハナちゃんも、ドンピシャでひ・さんに出会う縁だったんですね。
豚ミミを美味しそうに食べているハナちゃんを見るのが大好きなんですよ。(^^ゞ見ていてこちらまで幸せな気分になります。ハナちゃん、もっとおかわり貰いや~!
でも、記念の缶詰、あと何年かしたら蓋が盛り上がって来やしませんか??(^^;;
2006/08/19(土) 09:45:55 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
早いなぁ~
三年でよーさん名前も変わったよなぁ笑
この前ハナゲぷぅ一号ちゃんのまだ一杯入ってるコットンおしっこまみれにしとったで!
しかも微妙に乾いてたし!

ハナゲぷぅの鼻に近付けたら臭いから止めて~言うねんで怒

そー言えば長い事吠えてないけど大丈夫なんかい?
2006/08/19(土) 15:57:00 | URL | 獣一号 #-[ 編集]
うきはん、遅くなりました~
亀さんでごめんなさーい(^ ^;;

そう、そう、こんな可愛いエエ子が玄関先に落ちてたんですよ(^ ^)
確かにウチは福があるのかも。
ハナゲ的には「ちょっとしくじったかも…」と思ってはるらしいですが(^ ^;;
でも、「それはそれで、しゃーないし、ま、こんなモンやろ」とポジティブシンキングな犬なんです(^ ^)
ね、ホンマ、エエ子でしょ(^ ^)
2006/08/19(土) 20:29:59 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
uutaroさん、ホンマですねぇ
ハナゲ以来、ウチの玄関先に迷いこんで来た犬は居りませんしね(^ ^;
不思議なもんですよね、縁って。
uutaroさんとこも、そうやと思うんですが、突然の出逢いは不意打ちなんで、その時はアタフタしますがね(^ ^;;
落ちついてしまったら「こうなるべき縁やったんや」って、妙に納得、しっくり来ますもんね。

缶詰ねぇ、後1年もしたら膨らんで来るかも(^ ^;;
ま、3年過ぎたことやし、これを期にぼちぼち廃棄にしようかなとは思ってます。

>uutaroさん
はなちゃんの大好物、覚えててくれてありがとう~(^ ^)
ウチのオバチャン、ケチやからな、ちょっとずつしか出してくれはらへんねんでっ。
はなちゃん、今日はいつくれるのかな~って楽しみにワクワクしてるねん♪(byハナゲ)
2006/08/19(土) 20:36:31 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
獣1号、ん?何?コットン?
おしっこまみれって、何や?
日本語、意味不明やで、ちゃんと分かるように書きなさい。

婆さんが来た時に、時々かるく吠えてるから、適当に発散してるみたいやで。←婆さん、エエ迷惑(^ ^;;
2006/08/19(土) 20:40:45 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コットンやん!
押入れの前の山積みに埋もれてた、LAで買って持って帰ってきた丸いコットンあったやろ?
マニキュア取ろ思って掘り出したら何か重くて臭い嗅いだらハナ尿の臭いしてんて
2006/08/20(日) 11:20:20 | URL | 獣一号 #-[ 編集]
ジャジャジャジャ~ン
・・・って運命の音です(しょうもなぁ~って声が聞こえる~)
久々に「ハナゲが来て良かったね」記念週間記事を読みました。もう拝見するのは何度目になるだろう。
悪運・・ではなく、幸運に恵まれたハナちゃん、いつまでも元気で楽しく過ごしてな。

昔の記事を拝見したら、ノンちゃんデヴィ子さんのお子ちゃま写真も一緒に見れた(笑)。
ホンマに小さい頃から、デヴィ子さんは女の子!
でも先日おっしゃてたように、ホンマにか細いですね。
それにノンちゃんもデヴィ子さんも耳ばっかり大きいですねぇ~かわいい。
あぁ~昔の記事読んで、なんかすっごく得した気分(笑)。

そうそう、「さん」つけます。当然お粥さん。
他の地域ではお粥さんとは言わんのだろうか・・・?

★小間さんちの迷子猫さんのリンクありがとうございます。
 すっごくすっごく嬉しいです。
2006/08/21(月) 20:08:12 | URL | ちえちゃん #ipZAeaVc[ 編集]
ちえちゃん、他にもアゲさんとかね(^ ^)
だいたい神様やなくて、神さんですもんね。←何とフレンドリー

あー、そんな昔の記事も読んでくれたはったんですね(^ ^)
1年目の時は、これでもか、これでもかとハナゲネタを引っ張りましたからね(^ ^;
へへ、それだけ偉大なんです、何のかんの言ってもハナゲは。

そうそう、ノンスケ・デヴィ子はやたら耳のデカイ子達でね。
今でもデカ目やけど、チッコイ頃は顔中耳って感じでしょ(^ ^)
ヒョロヒョロで、思いっきり可愛くって、毎日のように寝顔見て涙ぐんでました←かなり重傷の親バカ
2006/08/21(月) 23:40:44 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/229-80ba5358
この記事へのトラックバック
