--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
天使たち闘う―2
20050517192835s.jpg

犬が1匹、猫が10匹の我が家は今、オシッコの臭い、ウンコの臭い、そしてミルクの臭いにまみれている。
かなり臭い…。

しかし、それは生きているモノの臭いだ。

20050517192559s.jpg

もうひとつの異臭。
大ケガを負っているラスの足。
両足が壊死している。
既に足として機能はしておらず、日毎に腐っていく。
腐った足は、異臭を放ちながらラスの生命自体をも脅かす。

まさしく死の臭いである。

保護当時、右足は完全に折れて、先端は変色しウジが湧いており、左足もかろうじて繋がっている状態で、ブヨブヨに膨らんでいた。
獣医師からは、足は諦めないといけないかも知れないと告げられる。
それでも、生後2週間では麻酔のリスクが大きすぎ、断脚手術には臨めない。
3-4カ月まで待って、体力のついた時点で行うのがベストである。
ただし、それまでラスの体力が持てばの話だ。

やはり足への負担から、エネルギーの消耗は激しく、ミルクを飲んでも飲んでも追いつかない。
兄弟のベガ・スと比べても、明らかに体重の増加は少ない。

もしも、衰弱が激しくなるようならば、リスクを覚悟で断脚に踏み切る必要があるかも知れないとも伝えられた。
最初は、何とか片足だけでも残してやりたいと考えたが、日々腐っていく足を見るうちに、その思いはふっとんだ。

20050517192719s.jpg

両足にギブスを付けた足で懸命に立とうとするラス

足など無くても、ラスは立派に生きていける。
他のこと比べて不便な事は多いだろうが、生きていく上で決定的なマイナスではない。
猫はひじょうに適応能力が高く、身体の一部を損傷しても、自分なりの生活スタイルを自ら身につけていけるのだ。
これは、川口さんのところのマルコちゃんや、のびちゃん改めカノンちゃんの例を見ても確かなことである。


ラスの生命力を信じ、わずかずつでも体力が付くように、せっせとミルクを飲ませている。

コメント
この記事へのコメント
ノーラの前にいたワンコは骨肉腫で断脚しました。
見てる私達には痛々しく不憫でしたが、彼にとってはおかげで痛みもなくなり、慣れてしまえばそれなりに生活には支障なくやってました。
それに人間みたいにくよくよ挫けたりしないですし。
そして再発までの数ヶ月、元気に過ごしましたよ。
動物の適応力ってすごいです。

ラスちゃんもがんばってミルクいっぱい飲んで体力をつけようね!

それにしても、はなちゃんお手柄でしたね!

2005/05/17(火) 20:17:25 | URL | モス #oy/UiLvM[ 編集]
早く体力つけて
断脚出来ると良いですね。

アインの血栓症の時、次第に壊死して行って、それが身体の方へと進行する前に断脚という方法もあると聞かされました。但し、血栓症を起こしたのが心筋症が原因でしたので、麻酔でますます血栓が出来易くなるというリスクも聞かされていました。

壊死する前にアインは逝ってしまいましたが、足だけの問題であれば、無くても生きて行ける!頑張れ、ラスちゃん。おばちゃんが良い里親さんを探してあげるよ!
2005/05/17(火) 22:59:30 | URL | 川口 一惠 #Ul2d4ERU[ 編集]
>モスさん、お久しぶりです!
ノーラちゃんの前にも、ワンちゃんが居たのですね。
そうですね。あの子たちは、生きることしか考えていませんからね。
人間のように、「死んだ方がまし」なんて、甘えた泣き言は言いませんからね。
ラスを見ていて、この子は強く明るく乗り切ってくれると確信しています。

ブログも再開されたのですね(^ ^)
またお邪魔しに行きます。
2005/05/18(水) 11:50:20 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
川口さん、ラスは頑張ってます
本当にラスの足を見ていて、一日も早く切ってあげたいと思います。
でも、出来るならリスクは最小限に留めたいので、とにもかくにも体力づくりです。

ラスの場合は、麻痺ではないので、排泄に問題も出ないでしょうから、自分なりの動き方を身につけてられたら、日常生活も充分にこなせると思います。
幸いにして、まだ小さいので、「ラスはこれが当たり前」な生活を習得可能だと思います。

ハイポ、スゴイです!
思い切って切り替えて大正解のようです。
いろいろ相談にのって頂いて感謝しております。
今後ともよろしくお願いします!!
2005/05/18(水) 11:57:17 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
おじゃまします。
先日はご丁寧な返信メールを戴き、有難うございました。
とっても嬉しかったですm(__)m
ラスちゃん、少し快方に向かわれたとのことホームページと
BBSで拝見しまして、とてもとても嬉しく感じておりました。

これからもラスちゃんのことを・・・見守らせて下さい。
我家の爆裂のんたんの念を送らせて戴きます。

*ちなみにハナゲちゃん、名前もお顔もとってもキュ~トですね。かわいい~。


2005/05/18(水) 17:05:36 | URL | 三池 #-[ 編集]
三池さん、ありがとうございます!
こちらこそ、メールで頂いたアドバイスとエール、嬉しかったです。
お陰様で、ハイポに切り替える決心もつきましたし、おそらくそれが良い方向に行ったのだと思います。

どうか、ラスのこと見てやっていて下さい。
のんたんのように、凛々しい猫さんに成長して欲しいです。

ハナゲの事、誉めて下さってありがとうございます!
そうなんです。すっごく可愛いヤツです。
今はハナゲにも我慢してもらうことが多く、気の毒なのですが、それなりにゴキゲンさんで居てくれるので助かっています。
2005/05/19(木) 17:46:26 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/19(木) 21:40:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/44-c09636b7
この記事へのトラックバック
又、仔猫仔犬の季節がやって来た。 うちの周辺も過っては、荒れた桑畑のなごりを残し
2005/05/19(木) 21:29:28 | ハッタリカマシーな毎日
