--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
さよなら、肉球
20050527184809s.jpg


ラスの骨折部分は、人間の足で言うと臑の中程あたり。
その部分が完全に折れており、保護当時は殆ど皮一枚で繋がっていたような状態だった。当初から折れた先の部分には、血が通っておらず既に壊死していた。

壊死している部分からは、常に分泌液が流れ、臭いもきつかった。病院での毎日のガーゼ交換時にも、ガーゼが患部にくっついて大変だった。
コロイダルシルバーのお陰で、数日前から分泌液もなく枯れた状態に変化している。

その枯れた足を、ついに獣医師が切断した。

もはや組織としては機能していないので、出血することもなく、あっけなく切り落とされた。落とされた足先と短くなったラスの右足を見て、複雑な思いはあったが、これでラスの負担が随分と経ると思えば感慨無量である。


帰宅後のラスは、さすがに歩きにくそうであった。急に片足が短くなったために、バランスがとりにくいようである。
いつものように匍匐前進しようとして、左側に傾き、すぐに仰向けにひっくり返る。残っている左足が重いのだろう。
仰向けにひっくり返って、もどかしそうに足をバタバタさせて、もがく姿はやはり不憫である。

20050527184201s.jpg

短くなった右足
軽いテープに変わって、上手く歩けるようになった

そして2日後、左足の先端も切り落とされる。
ラスを苦しめた足先は、これでようやく取り除かれたのである。



コメント
この記事へのコメント
可愛いラス!
表情や目に力が出て来ていますね。しかも凄く可愛い。

失った肉球以上のものを、ラスも「ひ」様も得ましたよね。

さあ、そろそろ募集もスタートしますか?
2005/05/27(金) 21:10:27 | URL | 川口 一惠 #Ul2d4ERU[ 編集]
だいぶ、猫らしくなってきましたね。
それに、ラスちやん頑張りましたね。
とりあえず、命の危険が遠のいて、本当によかったです。
ひさん、まだまだ育児は大変でしようが、なるべく寝てくださいね。そろそろおっぱいの間隔はあいてきてるとは思いますけれど…。でも、本当によかった。
コロイダルシルバーってすごいですねー。うちのカンナの鼻にも効くかしら?
ここんとこの天候不順で体調いまいちなんですよ。

今日、しまちやんのワクチンと健康診断でした。やっと、(初めてかも)体重が前年より低くなりました。といっても一時8キロ超えちやったせいで、昨年に較べて200gしか軽くなってないのですけれど。(笑)
2005/05/27(金) 21:25:11 | URL | 樹梨 #-[ 編集]
( TДT)ラス~
それでもやっぱり不憫( TДT)ラス~
2005/05/27(金) 22:03:23 | URL | S #BmPKcXLw[ 編集]
ラス、がんばってるね!
重いギブスから解放されて、よかったですね。
左右のバランスとか、うまく折り合いをつけて上手に動けるようになったら、またお腹もすいて、もっとミルクも飲めるようになって、もっともっと元気になれますよね!
ラス、2日後の手術もがんばってね!
2005/05/28(土) 00:02:45 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/28(土) 02:55:00 | | #[ 編集]
間違えました
ありり、投稿の仕方を間違えてしまったかもT-T
ごめんなさいです~。
2005/05/28(土) 03:00:13 | URL | うっき~ #v1W5uBFU[ 編集]
川口さん、ラスは可愛いです
足の経過も良く、日に日にヤンチャぶりを発揮するようになりました(^ ^)

そうですね。ラスを見ていて、随分と大きなモノを得たように思います。
募集の事も、そろそろ考えようと思っています。
たぶん、もう少ししたら、ラスの足の具合(どこまで残せるか等)も見えてくると思いますので、その時点でスタートしたいと考えています。

その際には、よろしくお願いします。
2005/05/29(日) 02:49:03 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
樹梨さん、ぜひ使ってみてください
ホントにスゴイです!コロイダルシルバー。

ラス・ベガ・スは離乳食を始めています。
よく食べるので、随分と間隔はあくようになりました(^ ^)
ただ、まだ食べ方がヘタクソなので、ご飯の時間は大騒ぎですが(^ ^;

しまちゃん、そんなにデカイのですね(^ ^;
ウチのギャング共は比較的ミニなのですが、ジュリアはもしかするとそれくらいあるのかも(^ ^;
でも、骨格のデカイ子と華奢な子とでも違うでしょうし、一概に体重だけで太りすぎかの判断は出来ないように思いますが…。
ウチはデブことスーチンが、骨格の割にはすっごいお肉なので、あきらかに「要!ダイエット」ですがね(^ ^;;
2005/05/29(日) 02:55:55 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
モスさん、ありがとう
両足とも、経過は良好です。
でも、今回のは手術って程の処置ではなく、ガーゼ交換の際にハサミでチョンと切り落としただけなんです(^ ^;

このまま再生しつつある肉が、うまく骨を覆って、皮膚がかぶれば次の段階に入れるようです。
その後に、どこまで足を残せるかが決まると思います。

ラスはかなり楽になったようで、よく食べるし、遊ぶ余裕も出来てきました。
ベガ・スと一緒に遊ぶのが、やはり楽しいみたいです(^ ^)
2005/05/29(日) 03:00:16 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
S木、ラスは大丈夫!
今、一生懸命に歩き方の研究をしてる(^ ^)
短い右を杖みたいにして、左足で飛ぶような歩き方を習得したみたい。
獣医さんもびっくりしてた(^ ^)

ホント、猫ってすごいと思うよ。
2005/05/29(日) 03:03:31 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ラスちゃん、頑張ったね
お久しぶりです。
やっとここに辿り着き、
可愛いラス・ベガ・スーちゃんに会えました。
いつもながらスンバラシイお名前ですね。
大爆笑させてもらいました(^O^)
保護された頃と比べるとラスちゃん達が
格段に元気になっている様子が分かり、
本当に大変だっただろうと頭が下る思いです。
ラス・ベガ・スーちゃん、
ぐんぐんミルクを飲んで、もっともっと大きくな~れ!!
みんな、めっちゃ可愛いぞ~~~!!
2005/05/29(日) 03:06:18 | URL | うっき~ #GCA3nAmE[ 編集]
わぁー、うっき~さん
ありがとうございます!

あちらの掲示板では、お世話になりました。
お陰で、ラスは本当に良い状態になりました(^ ^)

名前はウチの獣1号である娘の案です(^ ^)
でも、実はラス・ベガ・スの「ス」が先に決まったのです。
「ス」はヤンチャでビビリで、ブッサ可愛くて(不細工な可愛さ)、見るからに「ス」ってイメージだったのです(^ ^;
後は、ジュリア・ロバーツと引っかけて、ラス・ベガ・スに決めました。
      ↑   
  相変わらず、ふざけてます(^ ^;


コメント、こちらで上げておきました。
2005/05/29(日) 03:13:38 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/49-f60c922e
この記事へのトラックバック
