--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
明暗
ラスが治療の完了を聞き、大喜びしたその日の夕方、今度はウメッチを病院へ連れて行った。
月曜日に予定している去勢手術の、前準備の検査を受けるためである。

数日前に、ジュリアとケンカになった時から、ウメッチが時々右目をシバシバさせている。
採血・レントゲンのついでに、獣医師に目の状態も診察してもらったのだが、結果ウメッチの目の傷は想像以上に酷いものだった。

20050625131107s.jpg

ウメッチ、思った以上に右目は傷ついていた…

正面から見ると分かりにくいが、瞼を拡げてみると眼球の一部が充血している。角膜の表面が少し剥がれたようになっているらしい。

あの時、もつれ合った一瞬に、おそらく爪が当たったのだろう。
ジュリアの爪か、あるいは止めにかかろうとしたノンスケの爪かも知れない。
いずれにしても、こちらの迂闊さがウメッチに酷いケガを追わせてしまったのである。
しかも、傷に気付くにも時間がかかった…。

そう言えば、ケージから戻して以来、ウメッチが頻繁に目をシバシバさせながら、私のところに来た。甘えたいのかと思って、撫でてやり、目の様子も気にはなったものの、特に目ヤニが酷いなどの事もなかったので、シルバーを含ませた脱脂綿で軽く拭いてやる程度だった。
おそらく傷みを訴えていたのだろう…。

ゴメン。ウメッチ。痛い思いをしていたのに…。

まったく保護者失格である。

幸いというべきか、週が明ければ去勢手術に入る。その際に、目の傷の経過が良くなければ縫合する事になる。
大きさの割には、深い傷でないのが、不幸中の幸いであるらしく、剥がれている部分が上手くくっつけば問題はないらしい。

20050625131344s.jpg

目薬はキライ…


3種類の点眼薬を日に5回。
当然ながら嫌がるウメッチを、宥めて、押さえつけて、心の中で詫びながら、せっせと目薬を垂らしている。
迂闊でヘタレな同居人としては、今してやれる事は他にない。
ウメッチの目が、1日も早く良くなることを祈るのみである。



コメント
この記事へのコメント
そういう傷にもハイポです!
同じようなケースが、時々あります。野村さんの保護猫も、茶~ぶ~にやられて目を傷つけました。かなり酷くて、白濁する程だったそうです。

そこでシルバー・・・すっかり良くなったそうですよ。もっと詳しくお知りになりたければ、野村さんと連絡とります。

焦って縫合しない方が良いと思います。組織の回復力を信じましょう。先ずはハイポを点眼してみて!!
2005/06/26(日) 05:48:35 | URL | 川口 一惠 #Ul2d4ERU[ 編集]
川口さん、ありがとうございます!!
そうですか、やっぱりハイポですね。
目薬の合間に垂らしています。
目薬だけでも種類が多いので、何かしょっちゅう目薬攻撃で可愛そうになります(^ ^;

でも、ハイポは滲みないようで、他のに比べるとマシみたいですね。
嫌がって動く瞬間を捉えて、タラッなのであちこちにハイポの茶色が飛び散ってます(^ ^;;

私も出来れば自然治癒をと思っているのですが…
明日の手術の時に、ドクターにも良くお願いしてみます。

野村さん所の子、かなり酷かったのですねぇ。
それでもハイポで良くなったと聞いて安心しました。
今日はウメッチの目も少しマシになってるように思います。
頑張ってどんどんハイポ攻撃します(^ ^)
2005/06/26(日) 17:38:50 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ウメちゃん、明日頑張ってね。
ウメちゃんもやっぱり思春期の男子なだけにとんがっちゃったんですね。
>ウメちゃん、色んな痛みを得て一人前のオトコになるんだよ・・・
あ、明日でオトコじゃなくなるんでした(笑)
2005/06/26(日) 20:51:17 | URL | モス #zSd0d2lc[ 編集]
ウメッチ~~~
王子で小躍り、ウメッチでおよよ、とホント一喜一憂している次第であります(苦笑)
ウメッチや、痛いのは可愛そうだけれど、明日帰って来たら思いっきり甘えていいからなー!!(←勝手な事を)多分、思いっきり甘えていいからなー!!!(←だから、勝手な事を)
2005/06/27(月) 01:36:42 | URL | Kei #-[ 編集]
モスさん え
何かな、ウメちゃんムラムラしてな、Gちゃんとかスーチンとかに怒られんねん。
何でやろ…

ほんでな、ジュリアって言うヤツみたら、イライラしてな、出て行けって言ってしまうねん。

最近はオバチャンに無理やり目に冷たいのん入れられるし、今日はご飯も食べさせてもらわれへんし、ウメちゃん虐められてるんやろか?
でもな、ご飯は全員もらってなくて、ウメちゃんにつき合ってくれてるんやて。
ウメちゃん、手術やねんて、何かよう分からんねんけど、これ済んだら楽にらるんやて。
ホンマやろか。

とにかく、ウメちゃん頑張ってくるわな。
えっと、えっと、何かわからんけど。
2005/06/27(月) 10:27:41 | URL | ウメッチ #GCA3nAmE[ 編集]
keiさん え
へへへ、ウメちゃん、もう甘えてるねん。
オバチャンが目に冷たいの入れたり、イヤなことばっかりするんやけど、それが済んだらヨシヨシしてくれるねん。
そしたらウメちゃん嬉しいからな、もっと撫でてーって言って、ゴロゴロするねん。

オバチャンが、頑張れ、頑張れって言うから、頑張ってるねんけどな。
でも、ウメちゃん何を頑張ってるのやろ?
ほんでもな、いい子やなって言われたら嬉しいから、頑張るわな。

あーーー、お腹すいた
2005/06/27(月) 10:33:18 | URL | ウメッチ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/64-58d83f50
この記事へのトラックバック
