スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハンディを持つねこ
嬉しいコメントを多く頂けたので、さらにカーリーを(^ ^)

20050723122529.jpg

保護翌日のカーリー
朝一番に病院で、1時間かけてノミ取りをしてもらった。
薄いグレーに見える毛は、ノミの糞が残っているもので、この当時は耳と尻尾以外は白かった。
目の下の黒い部分は、目脂の残り。保護時点ではヤニが固まり、目の形も判別出来なかった。

カーリーもかなりヒドイ状態で棄てられており、怒りのために半ば勢いで保護したものの、離乳前の仔猫を扱うのは初めてだった。今にも消えそうな命を守ることが出来るのか、祈るような気持ちで過ごしたあの夜を忘れることが出来ない。
そんなカーリーも、今では立派なお嬢に育ち、過分なお誉めの言葉まで頂き、感無量である。

カーリーを見守って下さった方々、今のカーリーを見て下さっている方々、改めて御礼申し上げます。



カーリーを保護して、無我夢中で世話した経験があるからこそ、今回のラス・ベガ・スの世話もクリア出来たのだと思う。授乳も排泄の世話も、ひとつひとつ思い出しながら、何とかスムーズにこなすことが出来た。

20050723123943.jpg

ラスが見つめているのは

20050723124048.jpg

デヴィ子

20050723124154.jpg

ギャング共お気に入りスポットで

20050723124353.jpg

ラスは爆睡に突入

20050723124545.jpg

ただし、この直後デヴィ子がラスをペシペシ叩いて起こす。
ラスの右側のジュリア・ロバーツのケージの上に移動したかったらしい。
飛び上がるのに邪魔なラスを強引にどかせたのだ。←悪魔っ

さて、ラスだが両足の先端を無くしたということで、ハンディキャップを持つ猫という事になるのだろう。
何人かの人に、安楽死は考えなかったのかと尋ねられた事があり、これにはひじょうに驚いたものである。
必ずしも安楽死を否定するつもりはないが、それは治癒する可能性が限りなくゼロに近い場合で、なおかつ生きている自体が苦痛でしかない場合に限定されると考えている。

猫に限らず、たいていの獣たちは死ぬことは考えてはいない。
その時を、ただただ生きて行くだけであり、その為に痛さにも、苦しさにも、じっと耐えているのである。
それを阻む権利は誰にも無い。

ラスの世話が大変だろうと、これもまたよく言われる事であるが、今のところ他の子以上の世話は必要としていない。
歩くのはもちろんの事、ベガ・スとさほど変わらないスピードで走り回っている。トイレは専用トイレ(浅めのプラスチック箱にペットシーツを敷いたもの)で、問題なく用を足している。イス程度の高さなら、難なく上り下りも出来るし、最近ではイスからイスへ飛び移ることも出来るようになった。(これにはさすがに驚かされたが)

ラスの診察をした院長の話を思い出す。
「生活が不自由でないと言えばウソになるけれど、家の中で暮らす限りは、そう大きな問題は無く生活は出来きますよ」
まったくその通りであった。他の子と比べれば、不便である事には違いないだろうが、ラスなりに必要な事をこなして行く術を少しずつ身につけて行っている。

今後、成長するに伴い体重の増加により、肉球の無い足先への負担は大きくなるかも知れない。その場合は、長さを合わせるための断脚手術も必要になる可能性もある。
それは、その時々にベストな処置をしてやれば良い事だと考えている。

川口さんのサイトで、「ハンディキャップがある子のケアについて」のページが新設された。その第一段「麻痺があって自力排泄出来ない子のケーススタディ」のにゃーぶー。
かなりの重傷で、後遺症もヒドイようだが、幸せそうにステキに暮らしている。
そして、最後の飼い主さんの力強い言葉が印象的だ。

今となっては、ハンディは無いに等しいラスだが、病院と獣医師らに恵まれたと思う。ラスのようなケースでは、安楽死を進める獣医師も居ると聞いた。
安楽死という名の下に、無意味に命を奪われる獣たちが減る事を願いつつ、足の短いラスの画像を。


20050723141312.jpg

歩くラス、そのスピードはけっこう速い

20050723144251.jpg

キックも出来るよ




ベガ・スの里親さん大募集中!!
 こちらから
   ↓
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/satooya_satogo-5/satooya411.html#Hirose411-1617
コメント
この記事へのコメント
川口ってば何かと生意気な奴(笑)!
ラス可愛い~!

デヴィ子さんと向かい合わせになった写真を見て、まるで母と息子のようだと思った矢先に、デヴィ子さんたらベシベシ叩いて退かせたのね。

ああ、可笑しい。猫ってまったく・・・

ベガちゃんもかなりイケてるサビ猫ですね。どうか良いご縁がありますように・・・スちんと一緒にね。
2005/07/23(土) 15:07:58 | URL | 川口 一惠 #Ul2d4ERU[ 編集]
きっと、大丈夫
 ひ様、お久しぶりです~

 ほんと、ラス王子可愛いですね!
 以前家で飼っていた子も、左前足を人間で言う肘の部分で切断しました。半年以上動物病院に入院してギブス等でリハビリに努めましたが、結局別の病院で切除せざるを得なくなったんです。
 切断後は、何の問題もなく元気で活発な子になりました。こんなことならもっと早く手術を受けさせればよかったと悔やまれました。我慢強い子だったんですけど、リハビリ期間中は辛く苦しかったと思います。
 ラス君の場合、後ろ足2本ですので、家の子のケースとはまた違った苦労や問題点が起こると予想されますけど、ひ様の愛情と努力と英知があれば、きっと克服できると信じています。
 ラス王子頑張れ~
 ベガとちゃんとス君にも素敵な里親様とのご縁があることをお祈りしています。
2005/07/23(土) 18:15:38 | URL | shretz #loOxkxLc[ 編集]
川口さん、ふふデヴィ子ですから
何しろ、向かうところ敵なしなヤツですのでね(^ ^;;
ジュリアの療法食は喰うわ、チビッコ用のカリカリはばりばり喰うわ、やりたい放題です。お陰で、最近デブって来たみたい(^ ^;;

あ、ちなみにデヴィ子さん、一応男子であります。
  ↑
時々確認しないと、私も錯覚する(^ ^;;

地震、大変でしたね。
ご無事で何よりです~
2005/07/23(土) 23:55:51 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
shretzさん、どうもです~
そうでしたか。
shretzさん所の猫さんも…

確かに足が1本なくても、目が見えなくても、特別に大層な事なく生活は出来るようですねぇ。

断脚の場合、通常は根本から切断するそうですね。
中途半端な長さで残ると、むしろ負担がかかって、本人(猫)は辛いとか。
ラスの場合は、両方の肉球がないので、これについては微妙なようです。
バランスがとり辛いようなら、将来的には断脚も必要になると思います。

でも、それはそれで、何とかクリアしてくれると信じています(^ ^)

ベガ・スの応援もありがとうございます!
良いご縁があればと願っています(^ ^)
2005/07/24(日) 00:03:24 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
デビィ子さ~ん
ああ、やっぱりデビィ子さんってイケテルわ(笑)

ハンディキャップかぁ、うちのはなちゃんも家に来た時は、背中のキズもとで後ろ足は動かなかったからハンディがあったのかなぁ・・オットセイ走りだったし(笑)
でも、排泄が自力でできたから手はかからなかったし、しっぽはピンとは立たないけど、くるりんしっぽはチャームポイントよ♪
足りないジャンプ力を補う為に前足でよじ登ってたから、猫の懸垂選手権があればいいとこいくと思うわ~(笑)
ラスも一緒に懸垂選手権する~?(笑)
2005/07/24(日) 00:23:59 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
はなにゃんさん、するする!
懸垂選手権。
といっても、まだまだラスは弱っちい腕力やなぁ。まだまだお子様ですので(^ ^;

よじ登ると言えば、Gねーさん。
ハンディがあるどころか、ハイジャンプの女王を名乗るくらいの脚力は持ってるはずなのに。
イスに乗るときは、飛び乗らずによじ登ってる(^ ^;;
偶にしっぱいしてまともに落ちてるしなぁ…
足元がユルイのよねー。猫のクセにー。

でも、お陰で腕力はスゴイ。
懸垂選手権に出たら、はなちゃんと優勝争いするかも(^ ^)
2005/07/24(日) 01:45:04 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
心なしか
昨日保護した仔ニャンコ、カーリーに似てるやも知れませぬ!!

病院ではのみ取りはしてくれませんでしたが(泣)クスリをまず塗りったくられ色々とセンセから指令が出ました。>ガンバルゾー!

実は。生意気にもベガ・スの里親に名乗りを挙げるには、どーしたらよいものかとずーーっと考えておりました。・・・ので、コメントでも全く触れられずにいたのですが。>ゴメンナサイ!!
状況が変わりましたー(笑)
ので、心からベガ・スの良縁をお祈りしております!!>なんか姪、甥を手放すような気持ちになってきました・・・←大きな勘違い



2005/07/24(日) 14:20:10 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
keiさん、似てると思います
カーリー(ご幼少の頃)と神楽。

そうでしたかぁ…。
ベガ・スの事、考えて頂いてたのか…。
残念(^ ^)
でも、こればっかりは縁やもんね。

Keiさんちは神楽ちゃんと強ーい縁で結ばれてたのやわ(^ ^)
しばらく子育てで大変かと思うけど、頑張って!
2005/07/24(日) 23:31:24 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
最初の出会いはカーリーちゃんやったねぇ。
カーリーちゃんも大きくなりましたよねぇ。
最初見たときはホント可愛かったのに・・・いやぁ、今でも可愛いですよ~^^

ラスちゃんも元気そうで何より。

それで安楽死の事ですが、
それを問いかけた人に一つ聞いてみたいです。

あなたが両足を切断したら安楽死を望むのかと。
誰だって生きたいはず。
それは人間でも猫でも一緒のはず。

これを言い出すと長文になるのでこれぐらいにしときます。
何はともあれ元気に育ってるラスちゃんにエールを。
2005/07/26(火) 17:39:12 | URL | つよ #qNNci152[ 編集]
つよさん、そうでしたね
その節は暖かいコメント頂いて、嬉しかったです(^ ^)
見違えるほど、デブにいや立派になったでしょ(^ ^)
近頃は、ちょっとお姉さんになったのか、しっとりと落ちついて来たようです。

安楽死を考えた人は、自分だったら足を無くすくらいなら死んだ方がマシって思うのでしょう。
実際に死ねるかどうかは別としてね。
そういう甘えた事を一切考えないから、獣って好きですね(^ ^)
ヤツらは前しか向いてないし、こちらに対しては、本当に真っ直ぐに向き合ってくれるし。
教えられる事は多いですね。
2005/07/26(火) 19:47:56 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/80-e2912736
この記事へのトラックバック
