--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
微笑みがえし
20050727105727.jpg


ふと気付くと、こちらをじっと見つめている時がある。
とくに何かの要求でもなさそうな時には、何となく「にっ」と笑いかけてやる。
他の子は、そんな時さらにじーっとこちらを見てる程度なのだが、ノンスケの場合はちょっと違う。
笑い返してくれるのだ。

20050727110143.jpg

こんな感じ

最初は気付かずに、「睨んどるのか?コイツ」(ノンスケは時々目つきが悪い)などと思ったり、「眠たいのか?」と思ったりしていたのだが、どうもそういう事ではなさそうで、例しに何度も笑いかけてみると、同じように何度も目を細める。
もちろん猫なので、笑うという意識は無いのだろうが、どうやらこちらのマネをしているようである。猫はよく自分以外の猫や人がすることを、じっと観察してその行動をマネる事が多い。その一環で、こちらが「にっ」と目を細めると、同じようにノンスケも目を細めているのだ。
これに気付いたのが10カ月くらいの頃。以来、ノンスケと目が合うたびに微笑みかけている。

20050727110913.jpg

じっと見つめて

20050727113013.jpg

にーっと笑って

20050727111043.jpg

あああああ!何て可愛い!


いやはや、我ながら猫バカもいいとこである…。

ふんっ、些細なことで喜んでるのだから、これで良いのっ←居直り



su01.jpg

スはまだ無理?

ベガ・スの里親さん大募集中!!
 こちらから
   ↓
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/satooya_satogo-5/satooya411.html#Hirose411-1617



コメント
この記事へのコメント
初めまして。
目が合った時にする軽い瞬きは、猫の挨拶だそうです。
人間で言えば「こんにちは」みたく、返しあう挨拶みたいなものでしょうか。
緊張している野良猫にも、是非やってみて下さい。
リラックスしてくれますよ。

飼い主さんの目を細める笑顔が、挨拶として通じているんだと思います。
挨拶したくてジーッと見つめられるって、素敵な関係ですね。
読んでてホンワカしました。
捨てられた犬猫達も、ひ様のような方と新たな生活が出来るのは幸せな事でしょう。
大家族で何かとご苦労はあるかと思いますが、頑張ってくださいね。
応援してます。
2005/07/27(水) 15:22:27 | URL | 白桃 #-[ 編集]
やりますやります!
うちもやります~~!
何回も、二人で顔つき合わせてやってますよー(笑)

私も、ネコが目を合わせてぱちっと瞬きするのは、親しい仲の挨拶と何かで読んだことがあって、試しにやってみたらニャン太郎もやってくれました~♪

やっぱり、ニャン太郎にはノンスケの素質ありと見ましたよ、ワタシ(笑)
2005/07/27(水) 20:46:15 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
ほほえみ返しなんて・・なんてかわいいんでしょう!!
猫ってやっぱり人のやることよく見てますよね、ほんとじーーーっと。
どの動物もそうだと思いますが、人が自分に向けてくれる目では見えない愛情って、しっかり感じているのでしょうね。表面だけ猫なで声だしてもそんなに猫すきでない人間には寄ってもきませんもん。
3月に亡くなったオスの子は、庭に現れると必ず鼻と鼻で挨拶してました。顔近付けても嫌がらないんです(笑)
声の調子やこちらの仕草で猫の態度も変わってくるってことは、人間次第で猫ちゃんも変わるってことですよね。
2005/07/27(水) 22:19:16 | URL | やんす #HfMzn2gY[ 編集]
白桃さん、そうなんですか
はじめまして。コメントありがとうございます!

目を細めるのは挨拶でしたか、これは知りませんでした。
そう言えば、猫同士で鼻チュウする時に目を細めてますね。
なるほど、立派なご挨拶なんですねぇ。
と言うことは、ノンスケは挨拶を返してくれてるって事?
いや、いや、微笑みがえしなんて勝手に喜んでたのですが、あながち勘違いでもなさそうで(^ ^)
ありがとうございます。良いことを教えて頂きました(^ ^)

頭数が多いと、問題も多いですが、その分愉快な出来事も多く、楽しい日々を過ごしています。(ややこしい日々とも言えますが)

今後ともよろしくお願いします!
2005/07/28(木) 11:01:59 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
Keiさん、ニャン太郎もなかなかの猫とみた
確かに、時々みせる生意気そうな面構えといい、ノンスケに共通する部分は多いかも(^ ^)

小さい頃はお腹が緩くて、しょっちゅうピッピィしてたし、デヴィ子と揃ってとんでもない甘えたやったし。
弱っちい甘ったれの子(でも思いっきり可愛い)やと思ってたんですがねぇ…
いつの間にか、イザと言うときには頼りになる、リーダー、立派なアニキになってました。

これは新入りを迎えなければ、気づけなかった事なんやろなぁと思うと、感慨深いものがありますなぁ(^ ^)
2005/07/28(木) 11:09:18 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
やんすさん、ホント猫ってよく見てます
チビッコ達も、大人達がする事を見て、どんどんマネしていろんな事を覚えて行ってますしね。
(ま、覚えて欲しくない事も多いですが(^ ^;;)

犬は良く笑うというか、口角を上げてすごく良い表情を見せてくれるのですが、それに比べると猫は表情が分かりにくいですよね。
でも、よーく見てると怒ってる顔とか、喜んでる顔とかが見えてきます。
つき合いが長くなればなるほど、いろんな表情を見せてくれますね(^ ^)

やんすさんちのチビちゃんやピーちゃんも、いろいろ表情の違う写真がありますものねぇ。
獣って、じっくりつき合うとホントに面白いと思います。
2005/07/28(木) 11:15:57 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
ノンスケくん、かわいい~~っ!
飼い主冥利につきますね~。なかなか貴重な画像ですわ。
大島弓子さんが「猫のウインク」って言ってました。
うちは、たきとウインク(て、両目の瞬きになるんですが)し合って、
たきを眠らせたことがあります(笑)。
「ほーら、あなたはだんだん眠くなる~」っていいながら
ゆっくり瞬きしてたら、本当に寝ちゃった。
猫っていいですよね!
2005/07/29(金) 10:46:22 | URL | 多紀 #d58XZKa6[ 編集]
多紀さん、ホント猫っていいですね!
この写真は、たまたまタイミング良く撮れました。
普通ならカメラ向けた時点で、真顔になっちゃうんですが。
ちょうどカメラを手にしてた時だったので、ダメ元でシャッター切ったら撮れてました(^ ^)

ふふ、たきちゃん催眠術にかかったの?
今度やってみよっと(^ ^)
2005/07/29(金) 14:32:25 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/83-befca723
この記事へのトラックバック
