--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ギャング共、一挙に増量のわけ
1年で8匹増量。
こうして改めて確認すると、少々焦ったり、我ながらやや呆れたり…。
(いや、もちろん分かってる事なんですがね)

思えば昨年ここをスタートさせた時には、ノンスケとデヴィ子とハナゲだけ。
猫2匹と犬1匹に人間が2名と、それでも獣密度の方が高いよねーと呑気に暮らしていた。
1年後にこんな大所帯になろうとは、想像もしていなかったのである。

20050814163808.jpg

こうして見ると、ノンスケも変? さすがは兄弟…


20050814163920.jpg

ハナゲは今日もご機嫌さん


でも、こんなにも急激に増えたにも理由はあって、それは兄弟(兄妹)セットで出逢って来たから。
しかも2兄妹とか3兄妹とかの、手頃(?)な頭数。
仲の良い兄妹を引き離すのは切ないし、兄妹セットで迎える方が世話する立場としても都合の良い部分は多い。先住と引き合わす際にも、兄妹でいるほうが気も紛れやすいし、仮に折り合いが付かなくても、それぞれ兄妹同士でつるむ事も出来る。

そして、結果は大正解だったと思う。

始めて迎えた新入りのウメ・Gも、兄妹で遊ぶのに夢中だったので、ノン・デヴィへ大きな負担を掛けないままに、自然に馴染んでしまった。
デブことスーチンは1匹で保護したのだが、ウメ・Gと月齢の差が小さかったことと、迎えた時期も1月違いだったので、ほとんどウメ・Gと3兄妹のように育った。

20050814164113.jpg

Gとデブ、仲良し偽姉妹4カ月くらいの頃

20050814164256.jpg

ウメッチとデブ、小ギャングと呼ばれていた頃

ウメ・Gとデブとの間にカーリーの保護があるのだが、これは婆さんがカーリーの幼気さに目がくらんで里親の名乗りを上げてしまった。

小ギャングと呼ばれていたウメ・G・デブも成長し、猫5匹との暮らしも落ちついた頃にジュリア・ロバーツと出逢った。
さすがにこの時ばかりは逡巡したが、あと2匹くらい何とかなるだろうと思えたのも、彼らが兄弟で居たからこそでもある。

そして、ラス・ベガ・ス
放置しておけるような月齢ではなかった事と、ケガが酷かったこともあり、あまり迷わず保護はしたが、正直「やられたな!」と思ったものだ。
やはり10匹という数字は大きい。シャレでは済まされない頭数なのだ。(私にとっては)

それでもまあ、お陰様というか何というか、ラスのケガが余りにも大きかったので、そちらの治療の方に手も気もとられて、頭数で悩んでいるヒマがないままに日々は過ぎていった。
一段落した頃にはネズミさん達も立派な仔猫に成長し、いつの間にやら先住ギャング共と一緒に走り回っている。
これも思えば、3兄妹だったのが幸いした。
ラスの治療に手を取られてる時にも、ベガ・スは自分たちで勝手に遊んでおり、こちらもさほど気を使うことなくラスの処置にかかれたのだ。
そう考えるとラス・ベガ・スが3兄妹であったのも、大きな意味があったようにも思えてくる。

20050814165806.jpg

ス、チビッコのクセに足が長い


兄妹だから仲がよいとは限らないだろうし、人間の思う家族意識を猫に当てはめるのが正しいとは思わない。
成長すれば仔猫の時ほどくっついてる事は少なくなったし、その時々で仲良くする組合せは違ったりしている。それでも、ふとした時に兄弟で和んでいる様子を見ると、やっぱり良いものだなと思う。
コメント
この記事へのコメント
スは・・・
海水パンツはいてるみたいな柄だな~(笑)

兄弟一緒、いいなぁ。うちは皆バラバラにやってきたし、女の子ばっかりだから仲悪いよお・・・
2005/08/15(月) 00:04:20 | URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
そうですの~(^ ^;、はなにゃんさん
尻尾がないから余計にね(^ ^;

ウチは上手くセットで出逢ってこれたから、すごくラッキーでしたの(^ ^)
でも実の兄弟でも思いっきり仲が悪いところもあるようですがね(^ ^;;

でも、こうなって思えばノン・デヴィは4兄弟だったんだけど、全員引き取れたなぁって…。
2005/08/15(月) 03:52:08 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
遅ればせながら
一周年おめでとうございます!!

いつも『ひ様のところは、今、何匹だ?』と数えてました。
だってジュリア・ロバーツくんがきっかけで
お邪魔するようになってから、わらわらわわわわ~~(爆)

今の私にはポンポン&りんごの
男兄弟まで引き取ることは考えられないけど、
そんな風に思う日も来るのかなあ・・・
いやいや、私にはこれがいっぱいいっぱい。
タイミングってありますよね。
2005/08/15(月) 04:30:17 | URL | うっき~ #8ADrEnQM[ 編集]
うっき~さん、おはようございます?
いやいや、夜の延長ですかな( ̄ー ̄)
お忙しそうで、お疲れさまです~

ふふ、ホントにわらわらわわわ~~と…(^ ^;;

うん、タイミングってあると思います。
ノン・デヴィの時は、とてもじゃないけど4匹も無理って思ってたもの。
ただ、あれがもしも3兄弟だったら、頑張ったかも知れないけど(^ ^)
(1匹残すのは可愛そうやしね)

ノン・デヴィが扱い易い良い子(変やけど)達だったので、これならもう少し迎えても大丈夫かなと思っちゃったのが始まりのような気もするし(^ ^;

結局、これも言ってみれば「縁」ってヤツかな(^ ^)
2005/08/15(月) 05:23:38 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
スちゃんって
洗濯機との対比が無ければ、スレンダーな人が猫の着ぐるみを着て、の・ぞ・き しているみたいです~。(^^)

家族に迎え入れる前は、あれやこれや考えて、自分で制限・限界を作ってしまっていますが、意外と3匹とかいきなり増えても日々の生活はかわらないと思います。 でも、ラスちゃんのような場合はかなりのチガイがあるとは思いますが・・。 でも、いつかは本当の限界が来るかもしれませんので、見極めがむつかしいです。
2005/08/15(月) 08:16:17 | URL | uutaro #-[ 編集]
ははは、uutaroさん
の・ぞ・き ですか?(^ ^;;

スのヤツ、尻尾が無くて、パンツみたいに見える柄なんで、よけいに足の長さが目立って…。
仔猫のクセにちょっと異様ですよね(^ ^;;

限界。
線を引くのは難しいですね。
ズルズルと増やしてしまうのは、危険だとは思います。
自分が年取った時のことも考えないといけませんしね…。

ちなみにウチは、既に限界です(^ ^;;
なんで、極力出逢わないようにしています。←気分だけ(^ ^;;
2005/08/15(月) 11:34:54 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
遅ればせながらぁ~
せーの!
いっしゅーねん、おめでとーございまーす!
byタオキリノーラ
ざいまーす!
byグラッチェ

ひさんとお付き合いさせていただいて一年ということですか・・・
たくさん笑わせて・・・いや、学ばせていただきました(笑)
今後ともよろしくおねがいしまーす!
byモス
2005/08/18(木) 00:44:55 | URL | モス #-[ 編集]
モス家御一行さま、ありがとうぉ~
そうかぁ、モスさんと1年ですか。
1年前は、お互いに猫1、犬1だったのにねぇ(^ ^;

のーちゃんとハナゲがちょっと似てたり、
ベガと永遠のマーゴちゃんが似てたりと。
何か不思議なご縁を感じますな(^ ^)

モスさんの、几帳面で真面目なお世話ぶり
はいつも尊敬してますのよ。
こちらこそ、その姿勢には随分と学ばせて
頂いてますです(^ ^)
↑これ、本音

こちらこそ、今後ともどーんとよろしくお願いしますですー。
2005/08/18(木) 10:36:46 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zerolab.blog2.fc2.com/tb.php/98-3efd06c7
この記事へのトラックバック
